詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ワンクリック詐欺?大丈夫ですよね?!

レス5
    (トピ主1
    😣
    miyu
    話題
    誰に聞いたらいいのか、わからずちょっと心配なので、どうぞ相談に乗ってください。 ネット上で検索をしていて 好きな芸能人の気になる写真をクリックしたら 「18歳以上ですか?」 って質問画面が出たので「YES」を選択しました。 そしたら、そのとたんファイルをダウンロード(?)したような画面になって、その後「会員登録されました。」って、それでお金を振込なさいって言われたのですが、このまま無視してて大丈夫ですよね?! 前から問題にされてはいるのですが いざ自分の身に振りかかると、ちょっと心配で誰かに相談せずにはいられなくって・・・。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

しっかりしてね・・。

🙂
    あはは
    それはもう会員になっちゃったんだから ちゃんと振込みしなくてはダメですよ!! な~んてもし言う人がいたらトピ主さんは 「そうなんだ~納得。早速振込まなきゃ~」って思うのでしょうか?冗談でしょ? そんなこと誰かに相談するまでもなく 無視するのがフツーかと思います。 この場合いったい「何」に対してお金を支払わなきゃならないんです?クリック代ですか?

大丈夫ですよ

🐷
    ブー
    ワンクリック詐欺と呼ばれているものでしょう。 年齢確認だけで数万払う契約が完了するなんて ありえない話です。 無視してOKですよ。先方にトピ主さんからメールを送ったり電話したりしていないですよね? 相手はトピ主さんの個人情報を何一つ把握していません。連絡や催促は一切こないのでご安心を!

トピ主です!

🙂
    miyu
    早速のレスありがとうございます! しっかりしなきゃとは思うのですが、 誰かに、そんな事大丈夫だよって言って欲しくて トピたてちゃって・・・・。 お二人のお陰で、心からスッキリ晴れ晴れしました。 本当にどうもありがとうございます。 先方からも何の連絡もないし、これからはもぉちょっと 注意したいと思います。

18歳以上ですか?は・・・・

🙂
    max
    「親の承諾無しで契約できる」かどうかの確認です(笑) アダルト系の年齢認証の場合も同じですけどね。 「放置」で「ヴイ!!」です。小窓は「クリック」じゃなくて「×」でお願いします。

ヨコですが

ゆき
    不安が解消したようで良かったですね。 私なら「おお、これが噂に聞くワンクリック詐欺か!」と興味深く色々探ります。 悪徳詐欺の企業名が一覧できるサイトなどがありますから振込み先の名前などの 記載があれば検索してみるのも一見の価値があるのではないかと思います。 2年程前に私宛てに「電子消費料金未納請求最終通達書」というハガキが来たことがあります。 民法、裁判、出廷、差し押さえ、強制執行、最終通告などの言葉が羅列されていました。 この「電子消費料金」という曖昧な怪しい造語に笑いました。 「電子」とは原子核の周りの素粒子 のことです。電子を消費する契約をしたことはありません。 「電子計算機」はコンピューターのことですが消費するのは電気です。 携帯電話は電波で交信しますが基地局の交換機の動力もやはり電気です。 「電子消費料金」より「電子利用料金」のほうがなんとなく説得力があるのにと思った一件でした。