詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 3歳の息子、これも赤ちゃんがえりなのでしょうか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳の息子、これも赤ちゃんがえりなのでしょうか?

レス3
    (トピ主0
    😢
    ショウ
    子供
    3歳1ヶ月と1歳4ヶ月の子供を持つ母親です。最近、上の子が粗相をするようになりました。 オムツは2歳4ヶ月のときに取れていて、それ以来、お漏らしなどしたことがなかったのですが、最近だめです。トイレにいきたくなると、もじもじしたり、くるくる走り回ったりするので、こちらがみていてトイレ行きたいんだなすぐわかります。 それで声をかけるのですが「出ない」と答えて行こうとしません。なにやら意地を張っているようにも見えます。そしてもらす。 また、以前はいきたくなると「しーとっと」と教えてくれたのですが、今は泣きそうな顔をして、言葉になっていない言葉をつぶやきます。 トイレに連れて行ったとき「ねえ、○○ちゃんはもうすぐお幼稚に行くんだから、ちゃんと『おしっこ』ていわないとだめよ。お母さんならわかるけど、幼稚園の先生とかじゃわからないよ」と言い聞かせるのですがだめ。下の子が最近、断乳したので、そのあたりから上の子がよくもらすようになった気がするのですが。 幼稚園入園も近いので、着替えも、トイレもできるだけ自分でやらせるように(のろいけど一通りできます)したのがさびしかったのでしょうか?

ランキング

レス

自然に治るんじゃないかな?

🙂
    御飯
    ま~ったくうちの息子と同じ! トイレトレーニングが完全に終了したのが2歳4ヶ月。この時点でおしっこもウンチも自分で黙ってトイレへ行き、水を流して、手を洗って、ズボンを履いていました。 それが3歳1ヶ月の頃から、家でも保育園でもおもらしするようになりました。 「トイレ行ったら?」と声をかけても行こうとしない。 ついには怒って行かせるけど、結局間に合わなくて失敗。 保育園では給食の最中や、お帰りの会の最中に漏らして大泣きということがよくあったようです。 でも怒らないで、後始末は自分でさせて(もちろん手伝いますが)いるうちに自然に治りました。 1ヶ月間ぐらいだったでしょうか。 トレーニングの中だるみみたいなものだったのかな?と後になって思いました。 ちなみにうちは子供一人です。

まったく同じです

🎶
    マカロン
    うちの子三歳五ヶ月もこの春入園です。 準備というほどではないけれど、身の回りのこと、 何でもまずは一人でやってみてます。 幼稚園にいくという自覚が芽生えて、楽しみなのも あるようですが、まだまだ甘えたいのか?数週間前に やっぱり行かない。というようなことを言いました。 本心ではないようですが・・。 また、同じころ数回お漏らしをしました。普段はうちもトイレの失敗は ほとんどないのですが、間に合わないとかではなくて きっと精神的なものだったと確信しています。 しばらくすると落ち着きましたが、 プレッシャ-を与えないように気をつけています。 もうすぐ入園のための連絡会などもあるので 楽しいところだと感じてくれるといいのですが。 一方、期待が大きくて入園してがっかりというのもツライので、 難しいところですね。

寂しさから・・・ってあるかも

💔
    ぽんぽ
    私の娘は4歳間近で同じような状況になりました。 ちょうどその時期、幼稚園の役員の仕事が忙しく子供をかまう時間が減っていたので、それが原因だったのだと思います。 その事に気づいてからは極力ベタベタしたり、パンツをぬらしても怒らないように心がけて接しました。 そうしたら1ヶ月ほどで治まりました。 ひょっとしたら我が家のように、何らかのサインなのかもしれませんよ。