詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

玄米食のおかず

レス13
    (トピ主1
    🎶
    料理ベタ
    話題
    夫(メタボ)の食生活改善のため恐る恐る玄米を炊いてみたところ、うまいね~との感想だったので今後は主食を玄米にしようとしている者です。ところで玄米食に合うお奨めの美味しいおかずを教えていただけませんか。いきなりの淡白な食事で夫(こってり好き・大食)にストレスがかかり逆効果にならないよう慎重にやろうと思っています。宜しくお願いします!

ランキング

レス

料理しない人なんですが…

ルドルフ
    玄米、いいですよね~!おいしいですよね~! 私は、タイトル通り料理をしない人なのですが、玄米買ったら作ろう、と思っているのが、繊維質たっぷりカレーです。メインはごぼう。結構な量入っています。これは、会社の近くのレストランのメニューだったんですが、玄米+ごぼうというお腹に影響力大コンビで、夕方あたりからお腹がグルグルグル…ゴボゴボッと、動き始めます。夜と翌朝、快腸。同僚にも大人気でした。 メタボについて詳しく知らないので、カレーが「○」なのか分かりませんが、こってり好きな旦那さんも、お気に召すのではないでしょうか?

意外と何でも合うかも

🍴
    玄米大好き女
    私も最近、玄米に変えました。ほんと、おいしいですね♪ ダイエット効果も期待しているので、白米の時より多めに盛って、その分、主食を少なめにしてカロリー調整を試みています。 私にとって、玄米に一番合うおかずは納豆です。でも、もっとしっかりしたおかずが良いのですね。うーん・・・・ お刺身は、あまり合わないように思いますが、それ以外は白米と同じように何でも合うように思います。 答えにならないレスでした。ごめんなさい。他の玄米ファン?の方、いかがですか?

ちょっとつまめる肉のおかずがオススメです!

🍴
    ロン
    家族の健康志向により、ごはんはほとんど玄米です。 おかずも野菜や豆腐や魚介類が主体でさっぱり系なので、元来肉好きの私には少々物足りないことも多かったのですが、小さな肉のおかずを作ることで解消しました。牛肉の切り落としとごぼうを炊き合わせたり、高菜と豚バラ肉の薄切りと唐辛子をごま油で炒めたり。味を濃い目にして「佃煮」感覚で食べると、味が玄米と合ってごはんが進みますよ!。多めに作って冷凍してもいいし、お弁当のおかずにもオススメです。

懐かしい料理

🙂
    お疲れさまです!
    うちも毎日玄米食べてます♪ 淡白になっちゃうのですが・・・「玄米に合う」と言ったら、おばあちゃん料理だと思います。切干大根やひじきの煮物、味噌汁・・・幕内秀夫さんの「粗食」シリーズの本に出てくるような料理が思い浮かびます。 勿論ハンバーグ等と一緒でも問題ありません(あ、でもカレーやカツ丼と玄米は合わないかも。私は七分つき米を使ってます)。両方出したらどうでしょう?ハンバーグには野菜や豆腐を入れて。 魚も揚げたり(竜田揚げや南蛮漬け)、サバのみりん干しや塩サバ等は、私にとって、こってりなのですが・・・味噌汁は大根、牛蒡、さつまいも、油揚げ等を入れると、豚なしでも豚汁っぽく少々こってりに感じます。。あと(私は肉を食べませんが)手羽先とさといもの煮物が思い浮かびました。 玄米は30回位噛まないと、胃腸に負担になるらしいのですが・・・噛まれてますか?玄米の噛み応えに慣れると、白米では物足りなくなります。ゆっくり食事するので、私は食べる量が減りました(食事の前に林檎などを食べるのも良いそうです)。それまで慎重に頑張って下さい! 雑穀や黒豆を混ぜて炊いてもおいしいですよ~

やっぱり和食

🙂
    たまごごはん
    私も毎日玄米食べています☆(一人暮らしです) 味噌汁は必須。それだけじゃ寂しいので漬物・佃煮・ふりかけを付けたり、夜はほうれん草の白和えやひじき、筑前煮、肉じゃがなどやっぱり和食が合います!(バイト先で貰ってきているのですが…苦笑) お魚は勿論、お肉なら土手焼き(関西の牛すじ料理です)や、豚の角煮、酢豚やチャンプルーなんかも合いますよ☆ 私は玄米食をきっかけに和食大好きになったので、料理ベタさんの旦那さんにとっても食生活全体を見直すきっかけになればよいですね!

納豆に温泉卵。

味丸
    できれば作り立ての温かい温泉卵を混ぜてみて。 玄米ごはんにどろんとたらして召し上がれ。 納豆のねばねばが、濃~いお味の黄身にまとわりついて、 こってり感もひとしおです。 玄米ライフを楽しみましょうね。

うちも根菜カレー(笑)

🙂
    ねむー
    ごぼうとレンコン・にんじん・にんにくです。 入れ忘れましたが、いつもは銀杏も入れます。 代謝が良くなるんですよね ついつい食べ過ぎるので元の木阿弥ですが。。。

にんにく

🙂
    しろくま
    うちの夫もメタボが気になってるんですが、玄米は不評で困ってます。 でもかわりに肉をやめてもいいって言うんですよ。 で、夫の好きなにんにくとしょうゆが活躍してます。 オリーブオイル、にんにく、しょうゆで炒めれば どんな野菜でもうまいうまいと食べてくれます。ごま油でもいいかも。 油は摂取してしまうけれど、肉の脂よりはマシかと。 あとは、本当は白いご飯との相性が最高だけど定番のシャケかな。

好みによるけれど

🙂
    むずむず脚
    私は、玄米のときは、白米のときより味の濃いオカズが欲しくなります。 ヒジキとか切り干し大根の煮物とか佃煮とか。 カレーを合わせるのも好きです。 日本風のコッテリどろっとしたカレーではなくて、カレーパウダーとかスパイスを使ったさらっとしたスープカレーのようなのが合うと思います。 玉葱・セロリ・人参などお好みのお野菜ゴロゴロたっぷり入れて、肉は個人的には鶏手羽元を入れるのが好きです。 逆に玄米に合わないと思うのは、たらこ・イクラ・筋子・刺身です。

白ごはんに合うものは合うと思いますよ。カレーも良し。

🍴
    Sarah
    普通の炊飯器で炊ける玄米を以前は食べていたのですが 販売終了でやむなく白米に戻したSarahです。 お疲れ様です!さんのところまで見ましたが 私も和食系など、ご飯と相性のいいものは合うと思いますよ。 むしろ白米と違って風味が強いので 味こってり系の和風おかずとの相性が良いと感じました。 カレーも意外に思うかもしれませんが、合います。 ですが、ご主人がメタボということなので 市販のカレールーは油脂分が多くてNGなので カレー粉とたまねぎ、しょうが、にんにくをいためて 自作カレールーをお作りになるか カロリー控え目の市販ルーを使う事をお勧めします。

なんでも

ころりんちょ
    我が家は玄米に切り替えて10ヶ月くらいになりますが、おかずは白米のときと一緒です。 カレーは我が家では好評です。夫は玄米カレーのほうが気に入っているみたい。 そういえば、豆ご飯だけは白米の方が好きです。 玄米は褐色なので、豆の緑色との相性が悪く、見た目がちょっと映えないんですよね~

ありがとうございます

🎶
    料理ベタ
    皆さま、レスありがとうございます。たくさんの有用なヒントをいただき嬉しく思います。いろいろと真似をしながら我が家の健康メニューを作っていこうとおもいます。ありがとうございました~。

この15年ほど玄米食です

かん
    心配しないで、大丈夫。 玄米食を半年ぐらいやってると、自然においしいおかずになります。 今晩の献立、 1.厚揚げ、大根、昆布の煮物。 2.あぶらげ、エノキダケ、豆腐のみそ汁。 3.イワシの干物。 4.ほうれん草と海苔のおひたし。 5.ジャガイモとコンビーフ。 昨晩の献立、 1.サワラの香草あえ。菜の花そえ。 2.あぶらげ、エノキダケ、豆腐のみそ汁。 3.春ゴボウとニンジンのきんぴら。 4.漬け物。 それより、間食に注意しましょう。 牛乳はタカナシの無脂肪牛乳を!