詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

このまま別れた方がいいのか・・・

レス8
    (トピ主1
    🐤
    うめぼし
    恋愛
    32歳女です。1つ年下の彼と遠距離交際3年になります。経済的な理由で、彼と別れ話が出ています。彼と付き合いは初めてすぐに、彼に借金ができてしまいました。 理由は保証人です。それまで頑張ってきた自営の会社も手放し、友人も失い借金だけが残りました。その後、彼は地元を離れて3年間ずっと同じ運送会社で地道に働いて借金を返してきました。そんな中、運送中に操作ミスで荷物を壊してしまい、商品の弁償代という支払いがプラスされてしまったのです。 二人の将来の事を考えてもっと安定した会社転職しようとしていた矢先での事で彼はすっかり落ち込んでしまいました。その会社は、たとえ体調が悪くても休むと罰金1万円という、ヒドイ会社で当然会社も辞められず、毎日嫌みを言われ精神的にまいってしまってます。これからも、彼の側にいたいと思う気持ちは大きいけど、結婚が何年後になるのという不安もあります。 彼は、現状ではどうする事もできない、前よりも経済的に厳しくなるし、すごく悔しくて情けなけど、待たせて辛い思いさせたくし、私には幸せになって欲しいからと、幸せにしてあげられなくてごめんって言われました。あきらめるしかないのでしょうか?

ランキング

レス

彼は転職して2人は別れるのがいいかと

🐴
    三十路
    休んで罰金は水商売でよく聞く話ですが、それは不当です。 ノーワーク・ノーペイ。 働かないから払われないが原則で、働いてないから徴収というのは違反です。 労基所は是正勧告しかできないので、無駄足かも知れませんが相談されることをおすすめします。 別れたほうがいいと思うのは、32歳になって「罰金があるなんてヒドイ」と思っているだけの状況では2人の将来の安定は思いつけないのではないかと。 29歳にもなって、嫌味で落ち込みながら謂れのない罰金を払っている彼もどうかと思いますが、そんな彼でも大丈夫な収入や性格の女性とくっつけばいいだけだと思います。 でも2人が2人とも大変な時に「大変だ~」としか言えないのは難しいと思います。 そもそも、業務上の過失を従業員が個人的に被ることなんてあるんですか?それもちゃんと調べれば払う謂れのないお金だと思いますよ。

幸せってなんだろう?

😣
    ダージリン
    出来れば、健康でかつ、五体満足で生きていられること。人と接し思いを伝えられること。今日これまで生きていられるのは誰かに支えられ、また誰かを支えることが出来たこと。これから先もずっと。 幼くして事故に遭い命を絶たれることも無く、今日これまで生きてこれたことに感謝。 人を思うことが幸せ。人に支えられる幸せ。人を支えられる幸せ。 涙が出ることが幸せ。 偉そうなことを言っていたらごめんなさい。私が思う幸せです。

うめびしさんの気持ち次第

🐴
    お節介者
    借金の理由もしっかりわかっていて、彼は、ヒドイ会社とわかりつつがんばって働いて借金の返済をしている訳ですね。 もし、うめぼしさんが、準備の整った結婚をお望みならば、 お別れがベストだと思います。 ただ、一つの方法として提案するとすれば、 結婚をして二人で苦労を共にすると言う道です。 私の主人は自営です。今までの結婚生活の中で二人で働き、お金の苦労も多々ありましたが、そのかいあって夫婦の絆が強まった所もあります。 私が、経験して思う事は、結婚は愛だけでは生きていけない現実であると言う事です。 ただ、愛のある苦労は、人が思うほど苦しくない。のちに、良い思い出にすらなりました。。そして、これから先なにがあっても二人で乗り越えると言う強い意志が持てました。ただ、私は若かったですから、がむしゃらにできたのかもしれません。うめぼしさんの年齢でその経験を進んで出来るか?はうめぼしさん次第だと思います。彼は「一緒にいたい」と思っていても、うめぼしさんに言えないでしょう。それなので、うめぼしさんが冷静に判断をして決断するしかないと思います。

結婚するかは、どうとでもなると思います

🙂
    える
    私には、なぜそのような会社を辞められないのかが疑問です。 労働基準監督所その他、相談も打つ手もありそうに思えます。 だいたい、(将来ですが)夫をそんな環境に置けますか? それは本題ではないので置いておきます。 私の経験上では女性はまずお金(言い換えれば生活力)なので、うめぼしさんに人間性に惚れてもらっている彼氏はうらやましく思います。 ただ、自分に余裕がなくなると、彼の言うように「せめて彼女には幸せに」と言うのもわかる気がします。 彼氏は自信を失っている状態かもしれません。 こういうときは女性がリードするしかないかもしれません。 主導権はうめぼしさんにあるので、別れるも一緒にいるも、うめぼしさんの心一つだと思います。 もし、まだ一緒にいたいなら、うめぼしさんが彼を動かしてみるとかどうでしょうか。 結婚~出産~生活のプランを立てて、それに近づくように彼を転職他に導くとか。 うめぼしさんが現状の改善をトライしたが彼が現状から抜け出そうとしないのならば別れるという選択肢もありかと思います。 (彼女に苦労させたくないけど、現状は維持するって矛盾してますよね?)

あなた次第

🐶
    hanna
    要領は悪いけど、誠実そうな方ですね。 私なら一緒に頑張ろうと思います。 まだ若いのだから、借金は一緒に頑張って返して。 あなたの気持ち次第ではありませんか。 あなたは彼を助けてあげたい、支えてあげたいと思いませんか。 幸せにしてくれないなら、さよならですか? 現実はしっかり見つめる必要があると思いますが、 お金さえあれば、条件さえ揃えば幸せになれるものではありませんよ。 貧しくても心が通い合う人と人生を送りたいと思う私はおバカなんでしょうか。 後悔しないように、しっかり考えて下さいね。 あなたの愛情次第です。

素敵な彼ですね。

コメッコ
    不運な出来事から逃げずに一生懸命頑張って そしてあなたに迷惑をかけまいとする彼は とても誠実で思いやりのある素敵な彼ですね。 こういう人にこそ幸せを掴んでもらいたいと心から思います。 運送中に壊してしまった荷物の弁償させられているって事は その会社は保険に入ってないんでしょうね。 またいつ同じように事故が起こるかもわかりませんから 早めに転職しないと借金が増え続けていく恐れがあるともいます。 同じ運送会社でも福利厚生や保障のしっかりした会社を探してみられてはいかがでしょうか。 そして辞めるときに労働基準監督署にチクってやりましょう! 休んだら罰金1万円なんて許されるはずがありません! それから彼は幸せにしてあげられなくってごめんと言われてるようですが 幸せは自分で掴むもの、人からもらうものではありません。 こんな素敵な彼だったら私だったら手放しませんよ。 一緒に借金を返していく道を選びます。 その過程で幸せな出来事なんていくらでもあると思います。

んんん?

🐤
    あり
    借金については自己破産とか会社で物を壊してしまったことについては労働基準局へご相談してはどうでしょう? 罰金や弁償などおかしいことについて相談に乗ってもらえます。 その後会社を辞めて新しい仕事についてもいいでしょう。 貴方たちが愛しあっていてその障害が彼のせいではない借金ならば、 もっといろいろやれることがあると思います。 ただ、人の借金をかぶるような原因をつくったのは貴方の彼ですので それは今後貴方が見守りサポートしてあげなければなりません。 がんばってくださいね。

アリガトゥございました。

🐤
    うめぼし
    トピのうめぼしです。 みなさん、ありがとうございました。 あれから彼と何度も話し合い、二人で頑張っていくことに決めました。 仕事の件は、労働基準監督署にも相談に行き、話はきちんと聞いてもらえたようですが、あまり期待はできない結果でした。とにかく、お金を払わなければ、会社を辞めることは出来ない状態なので、私も協力して頑張ってみようと思います。 彼と幸せになりたいから、私が彼を幸せにしてやる!くらいの勢いで前向きに頑張っていきます。 友達からは心配されているけれど、友達が羨ましく思うくらい幸せになってみせます!これから、またどんな壁が立ち向かってくるのか、わからないけど二人で乗り越えてみせます! ここに相談してよかったです。ありがとうございました。