詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30歳。「おしゃべり」ができない…。

レス8
    (トピ主0
    🐱
    林檎
    ひと
    今まで30年間、友だちというものがいませんでした。 人と話す事が極端に苦手で、何とかしたいです…。 仕事上での会話は、辛うじてこなせている状態ですが、雑談となると全くダメです。話し掛ける言葉も返す言葉も何も浮かばず、何も考えられず、ただ頭が真っ白になります。相づちや一言発するのがやっとで、「文章」をしゃべろうとすると、自分で何を言っているのかワケが判らなくなります。 家族の間では、よく冗談なんか言ったりして会話していました。でも今思えば、家族で交わしていた言葉はほとんどがお互いや何かを貶したり、馬鹿にしたり、批難したり…。それが普通の会話でした。常に他人を見下している傲慢で最低な人間…認めたくないですがそれが私だったのです。 心を開いて、そんな自分を見せるわけにもいかず悩んでいます。 人を見下す自分が本当に嫌で仕方がないです。その一方、他人に嫌われ傷つくのが怖いという、自己愛がかなり大きく、かたいかたい殻を作り、中に閉じこもってしまいます。 楽しい会話がしたい…。みんなと話がしたい…。変えたい…。どうすればいいでしょうか…?

ランキング

レス

大丈夫では?

🐤
    るる
    一度おとなしい人だと思われてしまえば、 ガンガン喋らなくても大丈夫だと思います。 まさか、人の話を聞いて心の中で馬鹿にしていたりはしませんよね? にこにこと人の話を聞くような 聞き上手を目指されてはいかがでしょうか。

これから これから

😀
    くらら
    はじめまして林檎さん あなたは自分の欠点をもう解ってるじゃないですか。 最初はぎこちない言葉になるかもわからないけど、自分が言われて気持ちのいい言葉を相手に投げかけてみましょうよ。 文章でなくてもいいんですよ 少ない言葉でも相手の顔を見て、目を見て笑って優しく話しをしてみてください まずはご家族の中で話すように練習してみましょうよ あなたは絶対に変われます 自分の欠点を知っている人は強くなれます。

そのままで・・・

🐤
    sarry
    はじめまして、トピ読ませていただきました。 人と接するのにとても不安を抱いているように見受けられました。 きっと今までにいろいろ辛い思いをなさってきたんだろうと思います。 人といて楽しければいいと思うんですけどね。 誰か話しやすい人、近くにいないんでしょうか。 一緒に楽しいことして遊んでみたらどうですか? 言葉なんて湧いてくるものでいいと思いますよ。

まずは観察を!

🐤
    まるみん
    いきなり誰とでも打ち解けて、仲良く喋れる人はそうはいません。 まずは周りの人へ目を向けて、じっくり観察してみて下さい。 自分が会話の中に入らずとも、誰がどんな性格か、どんな事に興味があるか、そういった部分を知るチャンスはありますよね? 例えばもし、映画好きの人がいたら、「オススメの映画ってありますか?」とか「○×って見ましたか?」などと、話題提供は出来るはずです。 そこで無理して会話の主導権を握ろうとせず、とにかくニコニコ頷いているだけでもいいです。 聞き役に徹してみて下さい。 そしたらそのうち雰囲気にも慣れて来て、会話のキャッチボールも出来るようになりますよ。 他人を見下してしまうのは、多分相手を知らないからです。 深く知れば、良い所も見えて来ますし、見下す事もなくなるんじゃないでしょうか?

自覚が大きな一歩

😉
    ぷるり
    私も心のどこかで林檎さんと同じように思っています。 結局自分のことしか考えられないんだ、と。 でも、自覚をしているということは改善の余地があるということですよね。 まずは生活の中で他人をよーく観察することから始めてみてはどうでしょう。 なにも林檎さんが「楽しいこと、面白いことを話さなくては!」と 肩肘張る必要はないと思います。 面白おかしい会話術のある人よりも 真摯な姿勢で人の話を聞いてあげることのできる人のほうが きっと好かれるのではないかと思って 私も努力中です。

まずはあなたの心を温めることから

るんるん
    トピ主さん、今はとても恐がりになっているのかもしれませんね。 おしゃべりよりも、まずはトピ主さんの心をご自分で温めてほぐしてあげることが大切かと思います。 きちんと自分の精神や健康に心を配り、自分を大切にしていますか。 心地よい音楽を聴いたり、面白い映画を見たりしましょう。 本屋で自分に合った言葉のある本を探してみましょう。 紙やワードに毎日の気持ちを簡単につづってみましょう。 小さな花束を買いましょう。 朝ご飯を充実させてみましょう。 または1時間早起きして、会社の近くの喫茶店でモーニングを試してみましょう。 トピ主さんが(例えば)これ、すごく面白いな、これ、とってもいいな、と思えるものが見つかると、それが心の貯金になります。 偶然その話題が出れば、自然におしゃべりできているかもしれませんよ。 気持ちがおしゃべりしようと思っていないのに、無理はしないことです。 話すことがない時は、優しく聞いてあげれば相手も安心します。話すことを意識せず、相手に合わせて、聞き役に徹するのも一つの方法です。 少しずつ、殻を薄くしていけたらいいですね。

楽しい話題を自分の中に沢山持って

🐧
    おしゃべり好き
    人に話したくなるような楽しい話題、聞いている人が楽しんでくれる話題を、自分の中に沢山作りましょうよ。 それには、ご自分自身が、楽しい経験を沢山することです。 難しくなんかないんですよ。 映画とか読書とか。買い物などでも、今自分が欲しいと思うものを、一所懸命選ぶのです。近くのお店にあるものを安直に買わないで、数件回ってみるとか。 いろいろな経験をして、その都度、「この楽しさを人に伝えよう」と考えながら動いていると、しゃべる言葉が頭に浮かびます。 後は、実践です。始めは、上手くいかないかもしれませんが、気にする事ありません。何回もやっていれば、そのうち普通にしゃべれるようになりますよ。

内向人間

ヨーゼフ
    林檎さんはおそらく内向人間ではないでしょうか? 内向人間と思われる特徴が見受けられます。以下 ・人と接する事が極端に苦手 ・かたい殻を作り、中に閉じこもってしまう ・友だちというものがいない ・他人に嫌われ傷つくのを極端に恐れる 内向人間を最初に定義したのは心理学者のユングだったと思います。 自分が内向人間だということに気づいていない人は案外多いみたいですね。グーグルで「内向人間」で検索をかけてみてください、発見があるかもしれません。