詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

亡くなった子供の服(新品)

レス13
    (トピ主0
    🐤
    マロン
    子供
    もうすぐ出産する友人に、出産祝いでもらった服を使ってもらいたいと思ったのですが(ちゃんとお祝いは別にします)、やっぱり亡くなった子供のものだと嫌ですか?

ランキング

レス

率直に聞く

🐧
    おばさん
    これは考え方によると思うので・・率直に聞いてみるべきだと思います。 聞けないような仲ならば、手元においておくほうがよいと思います

嫌ではないですが・・・

🐤
    まー
    すごくありがたいし、嫌だとは思いませんが、 新品だと、「じゃぁ悪いからお金払う・・・」となります。着古したものだとありがたくもらえますが。

申し訳ないけど

🐤
    トモ
    ごめんなさいね。 事情を知らなければ新品でなくてもお古でも着せるのですが・・・着せるたびにマロンさんのお子さんのことが思われて辛くなると思います。 フリマとかバザーに出されたらいかがでしょう。もしくはもう少し置いておかれるのはどうでしょう。

相手の立場になって考えよう

🎶
    komekko
    あなたなら嬉しいですか?相手が知ってるのならきっと嬉しいはずがありません。それよりも何も知らないで喜んでくれるリサイクルに出されてはどうですか?

私も嫌ではないけど

🙂
    あひろ
    少し複雑・・・というよりは「本当にいただいていいのかな」と申し訳なく思うかもしれません。 私がもしいただいたとしたら洋服をくれた友達の心の健康が心配になっちゃいます。 「亡くなった私の子の分も幸せに」ということでいただいたら友達のことを思って胸がキュンとなるけど心からありがとうを言って使わせてもらうかな。 トピ主さんのお子さんが亡くなったのですか? だとしたらトピ主さん心と体は大丈夫ですか?

ごめんなさい

🙂
    eko
    相手の方との付き合いの程度にもよるかも。とも思いますが、亡くなった子のものは、私だったら着せられないと思います。 想いがこもっていそうで、嫌です。 そのお子さんと物凄く親しかったり、だったら逆に是非譲って欲しいと思うかも知れませんが。

汚せない…

🙂
    みか
    もしも私が貰う立場なら、ちょっと重いです。すごく大事にしないといけないような。汚したら「思い出を汚した」みたいな気がして、正直、気楽に使えないと思います。たとえ「気楽に使ってねー」と言ってもらってもやはりボロボロにできないし、最後に捨てるのも気がひけるし…。 ちょっと困ります。

マロンさんやさしいですね・・・

😢
    ほろろん
    このようなトピをたてるということは、マロンさんのお子さんは幼くして亡くなってしまったのでしょうか。ご冥福をお祈りいたします。 そして、そのような悲しみ(何年たっても癒えるものではないですよね)の中で、友人の出産を祝ってあげられるマロンさんはとても優しいですね。もし、私がその友人の立場であったならば、マロンさんのお気持ちをうれしく思い、いただいて、大切に使わせてもらいたいと思います。 ですが、こればかりは様々な考え方があると思いますので、気兼ねなくお話できるご友人ならば、「使ってもらえませんか?」と聞いてみたらいかがでしょうか?聞くことが難しいのであれば、今回は差し上げない方がよいのではないでしょうか?場合によっては、ご友人を傷つけてしまったり怒らせてしまう可能性もある贈り物だと思いますので・・・。

私はOKですが、人によると思います。

🙂
    nana
    お子さんを亡くされたんですよね? 辛い時でも友人のお子さんの誕生を祝えるって素敵 だと思います。 さて、私は親しい友人ならトピさんやお子さんを 思ってありがたく着させて頂きますが、人によると 思います。 ざっくばらんに聞いてみてはいかがでしょう? ちなみに、我が家はサイズアウトの洋服できれいな ものは、友人にもらって貰ったり、事情があって 保育所にいるお子さんに差し上げています。

「嫌」ではありません。

しらたまあずき
    もしマロンさんが私の友人だったとして・・・と考えたら 頂いても「嫌」だなんて事は、全く思いません。 でも、マロンさんのお気持ちを考えると、困惑してしまいます。 貴方とお会いする時に我が子に着せて行ったら、喜んでくれるものなのか、悲しまれるのか・・・とか。 それ以外の時でも本当なら、これを着るのは・・・と胸が詰まってしまいます。 それでも身近な人に着て貰いたいと思って、それがトピ主さんにとっての願いなら 頂くと思います。 捨てるに忍びない・・・と言うお気持ちなんでしたら、全く事情を知らない所に 寄付されたりの方が良いかと思います。

ちょっとイヤかなぁ

🙂
    東女
    何も知らずにいただけばありがたく着せますが、 知っていたら正直、新品とはいえども抵抗があります。 ごめんなさい。

なぜ送るのか?

🐶
    真枝
    相手は良く思わないのでは? どうしてもなら「フリマ」「ネツトオークション」「寄付」したらどうですか?

ありがとうございます。

🐤
    マロン
    たくさんのご意見ありがとうございます。 三人目ということで、たくさんお祝いをもらったわけではなかったのですが、1歳ごろから着られる服をいくつかいただきました。 私ももう子供は・・・という思いがあるので、リサイクルに出そうと思います。 本当にありがとうございました。