詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

みなさんの意見を聞かせてください。

レス7
    (トピ主1
    🙂
    さくら
    恋愛
    結婚5年目の主婦です。 夫42歳、私28歳。 子供がいない家庭です。 これと言って重大な問題ではないのですが… 夫がお酒を呑みに行って朝方4時ごろに 「迎えに来い」と電話してくるんです。 最近になって急に回数が増えて 寝てるところを起されうんざりしてます。 次回からは罰金5000円貰うよ。 とやんわり言ったらそれならタクシーで帰ってきた方がいいと憤慨してました。 みなさんならどうされますか? 私が冷たいのでしょうかぁ…

ランキング

レス

まずは夫婦のルール作りを!

🐤
    ぴよ
    その家庭・家庭にやり方があると思うから、一概に何が正しいとは言えないけど。 ウチは飲み会がある時は車で送っていくけど帰りは自分で帰って来てもらってます。何故なら私は晩酌してて飲酒運転になるから(爆) まあ晩酌してなくても次の日早く起きてお弁当やら作るので1次会で終わらない飲み会は絶対迎えには行きません。 他の奥さんを見ても、子供が居たり次の日が早くて支障が出るからと迎えには行かないみたい。行っても24時前の帰宅の場合かな。 トピ主さんちは朝までの飲みも許しているんですね。必要に追われてでしょうから批判は無いですけど、ウチだったら絶対許さないかも(苦笑)非行・浮気防止の為にもね。 もしただの遊びで朝まで飲んでいるのを許しているのなら、何でも許してしまうなぁなぁな態度が旦那様の横柄さに拍車をかけてるのかも。 一度ルール作りをするといいかもしれません

私なら

🙂
    もすら
    一言「自力で帰れ!」あるいは「帰って来るな!」と言って電話を切っちゃいそうですなぁ。 我が家では,「お互い相手の嫌がることは極力しない」というのが暗黙のルールです。 (おかげで14年間,一度のケンカもなく,仲良く過ごしています。) なので,朝4時に迎えを依頼する電話なんて,我が家ではあり得ません。 というか,朝4時まで飲んでいることがあり得ません。 ぴよさんのおっしゃるように,夫婦間のルール決めをしてみてはどうでしょうか。

うーん

🐷
    ブー
    私だったら絶対迎えに行きません!午前4時ってご主人だって普段は寝ている時間でしょう? もし逆の立場で、叩き起こされて「迎えに来い」と命令口調で言われたらどう思うのか、 ご主人によく考えてもらった方が良いかも。 この話だけを聞くと、自分勝手で優しさのかけらもなく冷たい人間なのはご主人の方ですよね。 罰金という言葉で憤慨してしまうご主人には「この間は罰金なんて言っちゃったけど、本当は 体力的にとてもつらいの」という言い方をしてみてはいかがでしょうか? もう一度よく話し合ったほうが良いと思います。頑張って下さい!

困ったご主人様ですね

🎂
    テトラ
    深夜0時までには自力で帰宅するよう強く言った方がいいと思いますよ。 トピ主様がお気の毒です。

やさしい方ですね。

😠
    ヨッシー
    結婚12年目、妻と娘の3人暮らしでだんなさんと同じ42才です。文面からあなたのやさしさが感じられました。そして夫婦仲に問題がある様にも見受けられません。色々な夫婦の形がありそれぞれに幸せを感じる。短所を補ってあまる長所に魅かれうまくいく夫婦もあると思うので、一概にさくらさん夫婦に問題があるとは思いません。ただ、自分はそういう夫になりたくないと素直に感じました。昔から自分には異性との付合い方について信念がありそれは今でも変わりません。それは、「相手にしてほしくない事は自分もしない。自分のできない事を相手に無理強いしない。」・・・それだけです。それだけを守っていますが、今までのところうまくいってるかな。ただ、あまりに放任主義が続いた結果、だんなさんの朝帰りは当たり前とか、浮気のきっかけになったりと、問題が起こらなければいいですね。まぁ、さくらさんはかなり年齢の割には大人の方と感じたので、その辺はうまくだんなさんをコントロールしているのかな。いずれにしても、老後自分達はどういう形の夫婦になりたいか(理想)を少し考え、ずれていきそうだったら徐々にだんなさんをうまく矯正していけばいいのでは。

レスありがとうございます。

🙂
    さくら トピ主
    やっぱりルールを明確にするべきですよね。 年齢的にも身体が心配なのでなるべく日にちが変わる前には 帰ってきてほしいのんですが・・・ 一度ちゃんと話し合ってみます。 今年の目標は鬼嫁なのでがんばります。(笑) また何か問題が起こったらよろしくぃ願いします。 ありがとうございました。

マイルールです

🙂
    max
    「飲みに出る時の予算には帰りのタクシー代も入れる」 「飲む時はあらゆる面で人に迷惑をかけない」 飲みに出るととっくに電車が無くなっている時間まで帰りません(笑) そこで、帰りのタクシー代も含めて計算しています。終電に合わせて慌しく飲むのは嫌だし、人に迎えに来て貰うのはポリシーに反するので、タクシー代が足りない時は飲みに行きません。 ご主人にもお奨めしたいルールです。結果として飲む回数が減るので経済効果も期待できますよ(笑)。 飲酒運転しちゃいそうな人にも教えてあげて下さい。