詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の二次会をグループで欠席

レス24
    (トピ主0
    ポピィ
    恋愛
    はじめまして。いろいろ結婚にまつわる書き込みを先に読ませてもらいましたが、やっぱり自分の中でわだかまりが解けないので、書かせてもらいます。

私(24歳)は結婚式を控えていますが、披露宴の招待客の制限上、職場の元同僚5人(全員独身・私より皆美人でモテるし、男性社員に評判がいいです)を呼ぶことができませんでした。社内恋愛で寿退社でしたので、旦那の顔は知ってるし、一緒に研修をしたり社内旅行に行ったりしたその元同僚仲間を、二次会に招待することにしました。二次会の幹事はその同僚たちの先輩がやってくれます。

二次会の招待状を、パソコンでドレスの試着写真を小さく載せてとても綺麗に作り、手書きのメモを添えて郵送しました。メモには、他の4人の名前を書き、「○ちゃんと○ちゃんと○ちゃんと○ちゃんも呼んだよ。是非みんなで気兼ねしないで来てね。」とそれぞれに送りました。相手が多忙な場合を考え、気を使って「出欠の連絡がない場合は、欠席とさせてもらいます」と書き記し、連絡先は旦那と私の電話番号とメールアドレスを書いておきました。封筒の差出部分に住所は書いたので、あえて住所は入れませんでした。
    続きます。

ランキング

レス

すみません、こちらにコピペします

ポピィ
    ところが、出欠の期限が迫ってきた時、最初にメールをよこした子の欠席は、ちょっと驚きました。「手紙ありがとう。でも用事があっていけないから」なにか、メモのほうを重視して、招待状のほうを無視してるかのようなメールでした。次の日の朝、別の子からメールが来て、「おめでとう。その日はコンサートなの!行けないよ」とありました。

結局、残りの3人からは、期限を過ぎても連絡はありません。その程度の仲だったと言われれば、それまでですが、旦那とも接点があるし、幹事は自分達の仕事の先輩。建て前でも言葉を選ぶのが常識じゃないでしょうか。行くか行かないか談義して、行かないと決められたような印象を受けます。私はまだ二次会に誘われたような経験がないのですが、この態度は普通なのでしょうか。自分だったら、招待状が届いた時点で「行けないかも」ってメールをして、手紙でお祝いの気持ちと欠席を伝えるだろうと思います。

縁は自然と薄れていくと思いますが、何かひとこと言ってやりたい気持ちが残っています。

そうですねぇ・・

れみこ
    ご自分でも言われていますが、やはりそれだけの仲?
    私は今まで二次会のみの招待は受けた事がありません。
    微妙な付き合いの友人、知人はいないので。
    招待状の文面もちょっとなーって正直思いました。
    招待してあげてるって感じがします。
    誰々も呼んだからとか、気兼ねなく来てとか。
    もう少し言葉に気をつけたほうが良いのではないでしょうか?

気にしないで

ちかちか
    これは、あくまでも私個人の意見ですが。

2次会には、はっきりいってあんまり重きをおいていません。
    2次会って、大抵ものすごい人数がいるし、高いお金払って食事もちゃんとできず席にも座れなかったり。

そして何より、人がいっぱいい過ぎて、肝心の新郎新婦と言葉を交わすことすらできなかったり、
    披露宴と違って二人の素敵な表情をじっくり見ることもできない。しみじみ「お祝いする」という環境ではない。
    要するに、お酒を飲んでお祭り騒ぎをしたい人たちが行くもの、という認識。

私はそういう場が苦手なので、
    本当に親しい友人以外はご遠慮申し上げてます。

思うに、世間でも、2次会の位置づけってそんなに高くないんじゃないでしょうか。
    2次会は、招待状を送っても出欠をもらえなかったりするのはよくあること、と自分の結婚式の時に読んだ雑誌などでも書いてありましたよ。
    (ちなみに私は2次会はやりませんでした)

2次会の意味

ぴぴ
    披露宴は、結婚する二人がお世話になった方々を歓待してもてなすもので、2次会は、新郎新婦の友人達が二人のために開くお祝いの会というのが一般的(といっては語弊があるかもしれませんが)な位置づけだと認識しています。

なので、新婦から凝った2次会の招待状が来るというのは、なんとも不思議な気がします。
    それに、添えてある文章もなんだか?という感じです。

それはともかく、やはりそれなりのお付き合いだったのでしょう。トピ主さんだって、メールで返事でもかまわなかったのでしょ?
    それぞれが、ちぐはぐでしたね。

仲の良い友人達だけで十分じゃないですか。
    2次会楽しんでくださいね。

やや、友人側

秋生まれ
    そのテの招待状って、出欠葉書をつけるものでしょう?
    それ以前に電話などで、事前に打診しませんか?
    結婚披露宴には招待が無くて、いきなりウェディングドレスの写真入りの二次会の案内状に、「連絡が無ければ欠席とさせてもらう」は感じ悪いですよ。
    私だったら出たくないかも。

結婚式に招待されなかった段階で、すでに別に予定を入れちゃったとは考えませんか?
    私の時は、どうしても招待できなかった同僚には結婚式の案内状を発送する頃に「席数の関係で披露宴には招待出来なかったけれど、二次会をするので来てもらえる?」と直接会って聞きましたよ。
    特に新郎・新婦共に会社の同僚ならその位の気遣いは必要だと思います。

その程度の友人関係にしてるのはあなたの方な気がします。
    それよりも、案内状って幹事が出して、幹事が出欠管理するんじゃないでしょうか?
    返事が新婦宛なら、幹事の先輩に対し失礼とは思えませんし。

横暴です

元花嫁
    びっくりのメモですね。かなり誤解されたと思います。
    ○○も来るから・・・ついでですか?みんなで一つって感じです。一人一人に来てほしいって気持ちを書くべきでしたね。
    気兼ねなく・・・気兼ねするほどの2次会なんですか?普通自分が行くには場違いだとか思わない限り、気兼ねするものじゃないですね。みんなでって?一人一人招待したんですよね。どうつるんで来ようが招待側が言うことじゃないし。
    返事がなければ欠席・・・あの、普通返事がなければ招待側が確認をとるものです。完全に招待してあげるって態度です。「来るなら言ってね。黙ってたら欠席よ。」って感じ。忙しいことを気づかうなら「忙しいのはわかってるけど、楽しみに待ってるから電話でもいいので返事下さい」のほうが行こうって気になります。
    招待状に凝ってもそれは自己満足です。招待状の感想を言ってほしかったとすれば、完全に幸せに酔いすぎ状態です。一言文句より、自分の横暴な態度を反省すべきだと思います。

微妙ですね。。辛口意見でごめんなさい。。

みかこ
    トピ主のさんのこの文章、ちょっと変です。「気兼ねしないで、、」って変。全体的に文章がホント変です。
    それに二次会ってカジュアルな意味合いがありますよね?例えば披露宴に出席出来ない人やそんなに親しく無い人が集まる感じがします。普通は披露宴から二次会に流れると言うのが普通なのではありませんか?

私も高校時代のそんなに親しく無い友人に新郎新婦がバンドを組んでいたので、2次会のお披露目ライブに招待されましたが、行きませんでした。
    披露宴に招待されない程なのに、2次会のみと言うのもどうかと思いますし、どなたかも言っていましたが、新郎新婦と話をしたり、お二人をゆっくりと眺めたりする事が出来ないと思います。

親しい間柄なら披露宴は当然でしょうし、2次会だけ出席って言う程度の間柄なら、出席しなくても良いと思ってしまいます。披露宴は行わない人が、お祝いしたい有志が集まっると言うのなら話は別ですが。。

以上の様な理由で私は2次会だけ呼ばれたら行きません。辛口意見でごめんなさい。。

格落ち

ヘンリー
    自分の経験から言うと、披露宴には招待されずに二次会だけというと、新郎新婦にとってその同僚は格として二番手というイメージをもたれてしまいます。
    だから少し機嫌を損ねたのでしょう。
    同じような立場の人間が披露宴に招待されているのに、自分は二次会だけだったときは、行く気がしませんでした。

どこが問題なの?

ぱくちー
    - 出欠の連絡なしは欠席とみなすと書いた
    - 連絡先は新郎新婦の電話番号とメールアドレス
    - 返信用のハガキ、封筒、切手などは無し

ということは、出席しない人が連絡をくれなくても、友達が電話やメールで返事をよこしても、問題ないのでは?返事をくれたお友達も、ちゃんと「ありがとう」「おめでとう」といってくれていますよね。書面で出欠を取りたいなら、ハガキを入れるなり何なりして、きちんと対処すれば済む話ではありませんか?

ありゃりゃと思ったのはお友達の欠席理由くらいでしょうか。普通はコンサート、なんて正直にいわず、「残念だけど、どうしても都合がつかないので」くらいの社交辞令は書きますかね。

これがいけない?

うーん
    >二次会の招待状を、パソコンでドレスの試着写真を小さく載せてとても綺麗に作り

これがいけなかったのでは?
    だってまだ結婚してもないのにドレス写真でしょ?
    私なら出来ないなぁ。だって自慢してるみたい。
    見て見て!綺麗でしょ~?って。
    私にとって二次会とは新郎新婦が音頭とるものではなく周りが自然と用意してくれたものでした。
    私自身は式の数週間前から体調が思わしくなかったので避けたいぐらいでした。
    結婚しましたハガキや赤ちゃん誕生ハガキなんかも
    あまり派手にしない事を勧めます。
    なんかトピ主さんはそういうのが得意そうなので。
    面白く思わない女性は多いですよ。
    寂しいですが現実です。

不思議。。

人間模様
    小町で相談トピをあげられる皆さんは、本当に人との対話とか意思疎通が苦手な方が多いのだなぁと改めて感じました。これも時代の流れなのでしょうか。

トピ主さんは本当に彼女達と友達だったのですか?結婚式に(人数的に)呼べないけれど、2次会には来てくれるかということを、mailや招待状だけでなく直接彼女達に伝えたのでしょうか?なんだか、同期だから来てくれて当然と思っていたように見受けられました。まぁ、友達であればそう思うのは当然ですし、彼女達の配慮や常識のなさは否めませんがね。

あと意味がよく解らなかったのですが、二次会の返信ハガキにご自分の住所をいれなかったのですか?それとも、返信ハガキ自体入れてなかったのでしょうか?色々気を遣っているようですが、どうも片手落ちのような気がしてなりませんでした。

彼女達のことは反面教師とし、幸せなご家庭を築いていくのが一番だと思います。
    遅ればせながら、ご結婚おめでとうございます。
    末永くお幸せに。

うーんとね・・・

みるみる
    >出欠の連絡がない場合は、欠席とさせてもらいます

と「あなたが」メモとは言え 明記したのですから
    連絡無くても なんら問題は無いと思います
    それとですね 結婚式と違って二次会は
    あくまでもカジュアルな雰囲気の物と思っています
    まさか二次会出席者に披露宴のようなフルコースとか
    出しはしないでしょう?
    だから相手も「ま・出なくてもいいか」と
    思ったのだと思います

また 地域差もあると思いますが
    ぴぴさんと同じで
    私も「二次会は友人がお祝いしてくれる場」
    と言う印象があります
    私自身も新郎新婦からは招待された事はありません
    当日披露宴会場か 知合いが幹事なら幹事から
    「二次会あるけれど出席してもらえる?」と
    打診されます
    私も二次会は自分達で企画しませんでした
    そのようなお友達はいないのでしょうか?

ラフな二次会も楽しいです。

てくのすけ
    私も、二次会はやりませんでした。
    他の友人のの出席したとき、ビンゴとかしてもベツにつまんないし、
    会費とかまで払っていっても、たいしておもしろくなかったから。

特には計画してなかったんですけど、彼の友人らが、
    「やっぱりうちらだけででも、お祝したいから」っていってくれて、
    のみ屋をおさえてくれていたので、その後来れる人だけ呼んで、
    わいわい飲みました。それでもみんな来てくれたので30人くらいにはなったけど。
    なんかただの飲み会みたいになっちゃったけど、楽しかったです。

こういうフランクな二次会でもいいんではないでしょうか。

気の遣い方を間違っている

通りすがり
    ごめんなさい、率直に言います。私でしたら、トピ主さんからそのようなご招待を頂いたら、欠席します。理由は以下のとおり。

・「気兼ねしないで」との言葉(社交辞令だとしても、何に気兼ねする必要がある?)
    ・「出欠の連絡がない場合は欠席とさせて頂く」(返信用の葉書もつけずに、何で自己負担で連絡をする必要が?)
    ・ドレスの試着写真を載せている招待状(もうネタばらしですか?)

ちょっと・・・じゃないな、かなり失礼ですよ。気の遣い方を間違ってます。
    で?「連絡先」と指定されていた電話番号やアドレスに「欠席」の旨をお返事したら、気分を害される、と?お返事来ただけ丁寧じゃないですか。シカト決め込んでそのまま「欠席」だって出来たのに。
    厳しいこと言うけど、あなたの結婚式の2次会に出ようが出まいが、時間をどう遣おうが、彼女たちの勝手ですよ?

なお、印刷物と手書きのものが同封されていたら、私だったら「手書き」の方を重視します。

ちなみに私は、2次会やりませんでした。

わからなくもないけど・・

既婚者
    それだけの間柄だったと思ってわすれましょう。自分より相手が上だと感じたら、こういう態度に出る人って多いよ。結婚って嫉妬の的になりやすいしね。
    それに、職場の同僚なんて所詮こんなもんです。
    今後、付き合いが続くかどうかっていうのも出欠のポイントかも。もうそれほど付き合いはないだろうしって思ったら、わざわざ高いお金払っていかない、どう思われたっていいっていう人もいるでしょうね。(私は明らかに義理で呼んでるなって感じても全部参加してますよ。逆のことされていやな目にあったんで、不愉快な気持ちわかりますから)
    いろいろな人がいますよ。他人に期待しない方がいいですよ。来てくれる人もいるんでしょう?そういう人たちを大事にしていけばいいんですよ。早めに彼女たちの人間性がわかって良かったじゃないですか?とっとと、お友達リストから外しましょう。彼女たちも結婚するときに少しは「悪かったかな」とわかる日がきますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

二次会って人数集めてなんぼでしょ?

るりこ
      えー?
      二次会って、結婚式には呼べないけど、友人たちだけで(親族抜きで)お祝いパーティーするからよかったらきてね!っていう、それだけのものですよね?
      楽しいお祝いだからぜひ来てね!っていう。子供の頃やったお誕生日会へのお誘い~みたいな。

>二次会の招待状を、パソコンでドレスの試着写真を小さく載せてとても綺麗に作り、

二次会に招待状なんているんですか?
      今まで、手紙でもらったことありません。
      私だったら、事前にお誘いの話も確認もなくて急にこんな手紙が届いたら、結婚するって知っていたとしても「うわ、何自慢したいの?」って思いますよ。
      トピ主さん、失敗でしたね~。

招待状がね・・。

一年前花嫁
      二次会だけにお呼ばれ、というのは私も経験ありますし、お呼びしたこともあります。
      なので、そのへんはまあアリかなーっていう気もしますが・・

気になったのは、”ドレス姿を招待状にプリントしてきれいに作った”、というところ。
      こういうのもらったら、正直ちょっとヒキます。
      なんか、浮かれてない!?と思っちゃう。

嬉しい気持ちはわかりますが、こういうときこそ、
      謙虚な姿勢でいないと疎まれてしまうこともあるのでは?

私なら大切な友達なら二次会だけでも喜んで参加しますね。
      こなかったのは、所詮それだけの仲だったということで・・。

わからないが

もうり
      その招待状の文面からだけ判断すると、「気兼ねしないで来てね。」というのはちょっと相手に失礼だったかもと思います。
      「招待してあげるから、遠慮せずに貴女も来てもいいのよ。」と恩着せがましいというか、上からもの言ってるというか。
      「気兼ねしないで」というのは、「本来なら貴女はここに来る値打ちはないが、私の善意で呼んで上げるのでそう引け目感じずに来てもいいよ」というニュアンスにも受け取れます。

披露宴の方は本当は来て頂きたかったのに人数の関係でお招き出来ずに本当に残念。
      二次会だけで失礼かもしれないが、来てくださったら本当にうれしい。お忙しいとは思うが、おいしいお料理の店を予約したし、○○さん達にも声を掛けているので皆で楽しい時を過ごしていただければ。
      みたいな感じなら別のニュアンスになると思いますが。

日頃の関係にもよると思いますが、
      「気兼ねなく来てもいいわよ」ってどういう意味?
      披露宴にも呼ばれず、しかもその二次会すら「呼んでやるから来てもよい」扱いとは。
      そこまでして行きたくないわよ!遠慮させていただくわ!ということで欠席になったのかも?

やはりちょっと配慮に欠けてたかも

富久娘
      私は「出欠の返事がない場合は欠席とさせていただきます」という文言にすごいひっかかった。
      ビジネスでもこんな言い方は失礼にあたるよ。
      ぜひ貴女に来て欲しいっていう気持ちがなくて、まー欠席ならしゃあないな、次の人誘おうって位にしか思われてないってとられちゃうよ。
      私だったらかなりむっときて、書いてあるとおり返事しないでだまって他の予定入れちゃうかも。

それとトピ主さん、わざわざカッコ書きで「全員独身、私より美人云々」ってあるけど、このトピに何か関係あるのですか?
      「この人たち、私より美人でもてるから、先に幸せになっちゃった私のことひがむわけないはずなんだけど、でもやっぱりひがんでるのかしら、みなさんどう思われます?」って言いたいのかなって読めちゃうけど。

あらら…

ぴよ
      私も苦い経験があるのであなたのことを全否定するわけではありません
      独身の女性に対して特に親友でもない女の人にとって
      結婚や出産といったおめでたいことを逐一報告しても
      誰でも祝ってくれる祝福してくれると思ったら大間違いです。
      うれしくてはしゃぎたくなる気持ちもわかりますが。。
      それに出欠ハガキにあなたのドレス姿の写真なんてあったらどんなに素敵でもやっぱり嫉妬すると思います。

私ならば絶対行かないと思うし、もし行くとしてもそれっきりで縁を切るかもしれません。
      参加してくれるほかの友人を大切にされたほうがよいと思います。

不思議がいっぱい

招待状と出欠ハガキはセットです。出欠の返事が欲しいならハガキや電話代の負担はするものです。しかも宛名を自分で書け、ですか?
      同僚達はあきれてるでしょう。先輩達にも伝わってるかも。会社で噂になったらご主人かわいそうですね。
      きれいなあなた達より先に結婚するのよ私♪ドレス姿はこんなにきれいなのよ♪二次会ぐらい呼んであげるわよ♪あなた達にはふさわしくない場所だけどみんな一緒だから気にしなくていいわよ♪返事しなきゃ欠席にするわよ♪って気持ちが現れすぎています。
      しかも、先輩が幹事だから言葉を選べ?不思議な発想です。言葉を選ぶのは誰?招待してあげるの?来てもいいわよ、なの?
      というか、本当に来てほしかったんですか?
      私には、嫌いな人達だけど同僚だから義理で呼んだって感じがするんですけど。
      どう見てもケンカうってますよね。
      ご主人の立場の為にも、冷静になってちゃんと謝罪するべきだと思います。

いろいろですね

トピ主です
      みなさんのレス読んで、失敗もあったかなって思います。

一部の仲のいい友人がすごく張り切って余興を考えてくれてるのを見ると、同僚の態度が不思議でならなかったです、私にとっては。招待状も喜んでくれて楽しみにしてくれる子ほど、マナーに乗っ取って返事をくれるし励ましてくれます。どうしても行けなかったって泣きが入ってた子も、気持ちがしっかり伝わってきました。間違った気の使い方だって、一生に一度だから仕方ないねって笑ってくれました。その仲間だけだったんです、空虚な態度は。だから余計考えてしまいました。

幹事をやってくれると言う方が、小さいお子さんがいて表立った出欠や準備が仕切れないってことで、出欠だけ私達がやることになりました。これに関してはケースバイケースだと思います。

いいんじゃないですか

独身ですが
      2次会の招待状の失礼さについては上の方々がご指摘されている通りだと思います。
      それを許して気にしないでくれるお友達がいるならいいじゃないですか。
      許せないお友達もいただけですよ。(どうでもいいだけかもしれませんが)

でも返事出さなければ欠席になるのに、わざわざ言いにくい欠席の連絡をくれたお友達は礼儀正しいと思いますよ。

失礼な招待状を出してしまって、披露宴に呼べなかったお友達を傷つけてしまったかも、とは思いませんか?

文面から感じたこと

紫陽花
      お呼びした同僚のことをわざわざ
      全員独身、でも美人でモテる、評判もいい、
      と言っているあたり、なんかねえ・・。
      フォローしているのかもしれませんが、
      はたから見れば、”私のほうが結婚早かったわあー。うふふ”という思いがありありと感じられたのは私だけ?

まあ、美人でも結婚が遅い人もいるし、
      美人でなくても結婚が早い人もいますよね。

招待状の内容・構成やこういう発言から察するに
      トピ主さんって
      自分では人一倍他人に気を遣っているつもりで、
      周りから見れば無神経なタイプ?
      いるんです、こういう人って。

それに、招待状にドレス姿なんて、もらっても嬉しくないです。