詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生きるのがとても辛い

レス26
    (トピ主0
    るるこ
    ヘルス
    毎日毎日生きるのが辛いです。原因は自分のコミュニケーションのなさ、人とうまくやっていけないことからくる鬱状態にあります。自分が人とうまくやっていけないんだということが分かったのが、会社を退職するときでした。自分が退職することを喜んだ人がたくさんいると聞いて自殺したくなりました。胸がちぎれるほど苦しいです。

それから色々なことを考えています。親が厳格で嫌と言おうものならすごいいきおぃで怒られたこと、親の勝手で転校の連続で友達とは何かと今でも分からないこと、自我が確立してないこと、家庭環境の反動か、自分が一番大切にさせてないと分かると子供のように態度に出てしまうこと。自分がいかに人を傷つけてきたのか、嫌な人間だったのかがわかって親に助言を求めたりもしましたが、いつも通り何も言ってくれませんでした。

考えたら友達なんて言える人は自分にはいません。子供がいますが育てていく自信もなくこれから長い人生を生きていくことを考えただけで吐き気がしてひどい鬱状態になってしまいます。死にたいです。

ランキング

レス

私は病院へ行きました

おなじ
    病院へはいかれましたか?
    心が抱える問題そのものは簡単には
    解決できないけれど、
    身体的に楽になることだけで随分違いますよ。
    私も10数年間辛抱してきましたが
    思いきって先月病院へ行きました。
    お薬のおかげでよく眠れて
    2回目に診察に行ったら
    「ほんとうに体が疲れ果てていたんだね」
    と先生にいわれました。

少しでも楽になってほしいです。

元気出して

芽衣
    子供のとき、親がこうだったとか、それは過去のことだよ。親の躾け方も、基本的な構成には関わってるかもしれないけど、やっぱり人間はそれ以外にもいろんなものを見て、吸収して、感じて、できていくと思う。
    だから、親がこうだった、、とかっていう執着は忘れて、今のあなたがどうなりたいかを明確にして、そのためにはどうしたらいいか、素直な気持ちで考えて。できる、できないはまだ後の話。何がしたいか、どうなりたいかを考えてね。

ゆっくりでいいんだから。でも、子供がいるなんて、いいなぁ。これからのあなたを作っていくのはあなた次第だから。人間嫌でも死ぬんだからさ、一度死んだつもりで、新たな自分を作って、まァ、一歩を踏み出してみてはいかが?

失敗なんて、失敗だと思わなければ失敗じゃないんだから。他の人がどう思うなんて関係ない。あなたの歩調で。

元気出してね。

でも、死ぬのですから。

ジェシカ
    心中お察しします。
    でも、今死ななくても…人間は死にたくなくても、誰しもいつかは絶対死ぬのですから。

今生きるのが辛いのは、その後喜びを知る為なのですよ。
    シンデレラだって、小公女だってそうじゃないですか?

私もそうでした。
    過去の自分と、親との関係で、自分の性格が破綻寸前にまでなりました。
    でも、友人のひと言で、目から鱗が落ちましたよ。
    「過去と他人は変えられない」
    変えられるのは、未来の自分だけです。
    過去の呪縛に縛られていては、いつまでも変わらない過去の自分のままなのです。

「明けない夜は無い」「夜明け前が一番暗くて寒い」
    お子様の為にも、早く元気になれる様、祈っております。
    トピ主様の夜明けは、もうそこまで来ていますよ♪

つらいよ

私も
    私の場合、無理やり外国までつれられてきたんです。友たち1人もできないし、誰とでも会話しないまま過ごす日々が...

憂鬱な毎日です。

よく分かります・・・。

ととろ
    私も最近、自分でやばいなと思うくらい自分を追い詰めています。私は今現在妊娠5ヶ月ですが、このお腹の子が死んでくれたら・・と思ってしまう自分がいるのです。夜も眠れず、旦那には当り散らし、触られるのも吐き気がするほど嫌になり、旦那は私にお手上げ状態のようです。

離婚も考えています。でも離婚で何が解決できるか?
    何もありません。あなたと同じように親からの押し付け好意で育った私は、自分で何かを切り開いていくという力が無いようです。結婚したのも親の望みを叶えたようなものです。離婚しても誰にも頼る事はできないでしょう。もう、どこにも逃げる場所がなくなり、見えないトンネルを手探り状態です・・。

でも、もっと幸せになりたくない?

ミルミル
    こんにちは。心療内科には行かれてますか?鬱はやっぱり病院に行った方がいいです。私も経験者。そしてやはり、過去に怒りをもち続け、死にたい日々をおくっていました。でも、やっぱり出来ることならもっと強くなって幸せになりたい!とういう気持ちもありました。最後の砦と思ってカウンセラーを探し、心の内を全て話して立ち直りました。私も育った家庭環境が自分を生き難くしていると実感(怒り)があったので、いかに過去を許せるか・・・とカウンセラーと共に乗り越える戦いをしました。今は、本当に乗り越えたと言えます。いろいろ勉強になり目から鱗な考え方も知ることができました。何より、以前よりも強くなれたと思います。
    生きていれば、良いことばかりではありませんよね?しかし、過去への怒りを貯めていると辛いことを乗り越える為のエネルギーが怒りに吸い取られ、辛いことを跳ね除ける力が湧いてこないのだと教えてもらいました。死ぬ前に、戦ってみませんか?病院で薬をもらって、なおかつ何でも話せるカウンセラーを探せるといいんじゃないかと思います。

淡々と

まる
    会社の人に退職を喜ばれたとのこと。
    そんなのは人生における一通過地点に過ぎない。
    そんな事をいつまでもクヨクヨと思い悩むのは
    損なような気がします。
    その職場があなたに合っていなかっただけかもしれないしね。
    私は派遣社員だったのでいろいろな職場で働きましたが
    確かに職場との相性ってありますよ。
    それに人それぞれですが
    私にとっては仕事とは金銭を得る一手段に過ぎません。
    友達を作りに行っているわけではなく
    嫌われていようが好かれようが
    給料さえもらえたらその辺はどうでもいいかな。
    こちらは給料に見合った労働力を提供するだけ。
    気の合う友達だっていつか現れるよ。恋愛と一緒だと思う。
    自分を必要としてくれている
    お子さんの事は大切にしてくださいね。

今は心がカゼをひいているだけ。
    誰にでもあること。
    そういう時は物事を深く考えず、日々の生活リズムに乗って
    淡々と生きていると楽だよ。
    過去は過去、今は今です。
    イヤでも必ず明日はやってくる。
    常に前を向いていましょ。
    そしたら心の中の雪が融けいつか春がやって来るよ。

・・・。

ママ
    よく頑張ってきたんだね。 
    自分の事もよくわかってるし。
    もう頑張らなくてもいいよ。
    ありのままの自分で行けばいいじゃん!!
    子供の頃の辛さや親の厳しさも・・・
    友達はこれから出会えるかもしれない。子供がいるなら子供の友達のママとかさ!
    子供を育てる自信なんてみんなないんじゃないかな?
    子育てしながら自分も成長するし。
    もっと力を抜いて。
    自分の人生だもん、自分で納得いく生き方しなきゃね!
    「ついてるね」って考えると運は本当についてくるんだよ。

人に嫌われるなんて、誰にでもある。

ちびすけ
    いろいろと、辛いことで
    頭の中がいっぱいになってしまっているようですね。

そういう時、私にもあります。
    自己嫌悪のかたまりになって
    気分がどん底に・・ってこと。

ただ、会社で嫌われていたのは、
    本人の耳に届くか届かないかの
    違いで、人間なんて、それぞれに
    嫌われながら生きているものだと
    思います。

人の中に身をおくということは
    人に快も与えれば、不快も与えているんです。
    生きるって、その覚悟がいることなのだと
    思います。

多分、あなたは、人より
    ひとつひとつを受け入れすぎて
    それに、おしつぶされてしまっているの
    かもしれません。

あなたの存在が
    大切で、かけがえのないものであることを
    どうか信じてください。

周囲があなたの望むものを
    与えてくれなくても
    あなたと同じように完璧になれない
    人間たちなんです。

だめでも、いいんです。
    だめだから人間なんです。

だめだから、人の弱さもだめさも
    皆、心からわかってあげられるんです。

だめな自分を知らない人間が
    一番だめなんです。
    私はそう思います。

お互い、がんばりましょうね!

あの、、

スノー
    私も職場を去っていくとき、なんかそんな感じでした。
    その職場には性格的に合わない人が多かったみたいで、
    大体、性格が合わないって事は、
    価値観(=何を大事にするか)っていうのもほとんど合わないことが多かったので、
    まあ、こんなものかな・・と思ったりしてました。

あと私の場合、家父長制が残っているような感じで、長男長女でない私は親に否定的に言われ続けていたのですが、

「(社会通念上の)親を愛するものだ」を信じていて

「(当然返礼として)親は子を愛するものだ」

「(愛しているのだから)親の言う事はきいてあげるもの  だ」

「(愛・信頼しているので)親の言う事は正しい・信頼で きるに決まっている」

「否定的に言われても鵜呑みにする(信じている)」

あの、、つづきです

スノー
    ので自分は「ひどい人間だ」と思ってきましたが、
    色々な本・映画・TVを通して世の中には、
    現時点で自分の周りにいる家族・関係者、その人達の持つ
    考え・価値観だけじゃない…ということに気付きました。
    それからは、疑問があると、頭に浮かんだキーワードを頼りに、上記に書いたものなどを見たり・読んだりして、答えを探しています。
     ときどき、大変面倒臭くなりますが、人間らしい、と思っています。
     色々な知識があると、色々な話題について話すことができるし、また本を読むと問題の解決法も載っていたりします。こういうことは友人からは教えてもらえないと思います。
     でも、友達っていうのもいれば、それはそれでいいものですよね。新しい出会いや、いいことがあるといいですね。
     長々と書いてしまってすみませんでした。

病院へは

るるこ
    一度行きました。自分では人格障害系だと思っているのですが賛同してもらえず薬ももらっていません。保健センターに電話して病院を紹介してほしいと頼んだのですがやんわりと断られました。カウンセリングには行っていますがお金が続かないのでもうすぐやめるつもりです。自分が人に無意識に嫌な思いをさせているのかもしれませんが、気づいたら人が周囲からいなくなっていて訳も分からずさみしさと孤独でひどい落ち込みを感じます。人を思いやる気持ちというのがかけているみたいです。努力して直そうと思っても勘の鋭い人が一人いると化けの皮がはがれてしまい結局嫌われて終わりです。できれば薬は飲みたくないのですが。。

今、それに気がついた貴女には逃げ場がある!

ももこ
    逃げ場というか、進む道が出来た!というべきでしょうか。
    人は人に甘えて育つ生き物です。
    親に甘えられなかった人は、子供も夫も甘えさせることができません。学習していないことはできないのが人間。でも、今、逃げ場が無いと書いてらっしゃるトピさん、他の皆さんは、何故逃げ場がないのか気がついた!もうそれだけで半分解決したようなものよ!あとは何のために前に進めばいいのか考えればいい!そう、愛する我が子の為、自分と同じ道を歩ませたいかな?違うでしょう?人に甘えられて、可愛がられる子にしたいでしょう?そこに重点をおいて前に進めばいい!貴女は今までの家系の不運を軌道修正する為に選ばれた人。だから<第六感>も強いはず。目的は一つ、我が子の幸せのためです。↓ココを読んでみてください。http://www.geocities.jp/yumemineko4649/mama02.html

ととろさん、似てます・・

まいこ
    彼の過去2回の浮気、金銭的な問題、苦しいほど悩んで別れを選んだ矢先妊娠発覚。流産してくれないかと願っている自分がいた。私は中絶を選んだ。最低。10週目でした。辛くて仕方なかった。周りは旦那さんと幸せそうに検診に来ている人がほとんどの中で私はほんとに死んでしまいたかった。誰か私を殺してくれないかと思った。生まれてきて「この子がいなければ」と思いたくなかった。このままの精神状態での妊娠続行不可能だった。中絶の予約をするけど当日どうしても出来なくて2回キャンセルした。かわいい赤ちゃんを見たらどうしてもその勇気はなかった。生まれてきたら絶対にかわいいし、産んでよかったと思えるかもしれない。だけど家に帰ると彼と話してるだけで吐き気がするくらいになっていて、私の精神状態はもう限界だった。一生この中絶した傷を負って生きていく。どうやって赤ちゃんに償えばいいのか分からない。私はもう子供をもつべきじゃない人間で次妊娠できない体だとしてもそれで本望です。これからどうやて生きていけばいいのか全くわからない・・・。私は弱い人間。赤ちゃんを守れなかった。ママ失格。ごめんなさい ごめんなさい

今がどん底なら次は上がるだけです。

トンタイ
    常識のある人間的に成熟した両親から、十分な愛情表現を受け、親を尊敬して育ってきた人よりも、そうでなかった人のほうが多いと思います。

前者の人たちは、生き辛さを感じたり、少しの幸せで不安になったり、大勢の中にいる自分に対してどう見られているか、などとは考えもしないのでしょう。

けれど、誰でも一度は、大なり小なり自分の存在を否定したくなるような思いに駆られるものなのではないのでしょうか。

トピ主さまはそれが突出しているのかもしれないけれど、不完全な人間に育てられている以上、多くの人が親から受けたマイナスを自分の中に持っていると思います。

そしてどの人も、親から受け継がれたマイナスと対峙し葛藤し、悩み、苦しみ、泣き、笑い、人生を歩んでいるのだと思わずにはいられません。

あなたの人生、あなたが変われば変わります。

るるこさまが心穏やかに暮らせる日が来ることを願ってやみません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

生き方について

悩める青年
      20代の男性です。
      つい最近まで、人生について本当に私も悩んでいました。生きていく意味を探しました。
      少なからずも私が死んだら悲しんでくれる人がいるので自殺は考えませんでしたが、どう生きていくべきなのか考えていました。

そしてある本との出会いから最近やっと、その答えが見えたような気がするようになりました。
      それはご存知かもしれませんが、稲盛和夫さんという京セラの名誉会長の本です。この方は技術者・経営者ではありますが、同時に人間の生き方について深いを考察されている方です。新しい本が出ているので、是非すなおな気持ちで読んでみてください。

トピ主さんは、本心はまじめな人のような印象を受けます。たとえ辛くてもまじめであることに間違いはありません。人生の意味とは自分の魂(心)を高めることにあるのです。

ささやかな幸せ

DEMONE
      私も人づきあい下手ないい子ちゃんです。
      年齢は30代に突入していますが
      人の親になった今も、自我の未成熟さというものを
      痛感しています。
      それが生きづらさに繋がってます。

友達はいないし、社会との繋がりも希薄。
      、、でも、、
      最高の旦那と可愛い子供に恵まれているので
      幸せです。

退職の件は、確かにキツいですが
      何故そのような言われ方をしたのか
      何か今後生きる上で改善点があるならば
      真摯に受け止めて
      あとは、あまり苦しまないでほしい。

あまり自罰的だと、視野も狭くなります
      心の余裕もなくなります。
      豊かな心とは、相反してゆきます。

親がどうこうと言うのは過去のことで
      どう嘆いても、現在は変わりません。
      小難しい理屈などはあまり必要ではありません。
      自分は何なのか、自分を見つけながら
      自分や他人に寛大に、豊かな心を持って人生
      歩んでゆきましょうね。

今はお辛いでしょうが、明けない夜はありません。
      早く吹っ切って、素敵なあなたになってください。

死ぬなんて出来ない

NPD
      私も生きるのが辛いです。
      心も相当病んでるし、誰の事も信じてないし。
      他者への共感能力が欠如していて、コミュニケーションなんて当然取れない。
      でも、死ぬ事は出来ない。
      病気で死ぬならまだしも、自殺なんて理解出来ない。
      だって、それって敗北宣言でしょ?
      このむやみに高いプライドにかけて、死ぬなんて出来ない。

ちょっと、考えてみて。
      見ず知らずのあなたに、こうやって小町で暖かい言葉をかけてくれる人が、世の中には居るのよ。
      そいういう人に出会ってみたいと思わない?
      そのためには生きていなくちゃ。
      精神科やカウンセリングに行くのも良いと思う。

親は完璧じゃない。だからその親に言われた事にいつまでも囚われないで。

心療内科へ

ななみ
      一刻も早く心療内科へ行きましょう。みんなの幸せのためです。このままだと家庭が崩壊してしまいますよ。大切なものを失ってしまいます。失ってしまってからでは遅いのです。

疲れてませんか?ゆっくり体を休めて、おいしいものを沢山食べてみてください。少し力が出てくると思います。プチ贅沢というのがありますよね。ちょっとした食べ物なんだけど、とっても高価なおいしいものを食べるなど、自分にご褒美をあげてください。

疲れていて人間関係で悩むとうつになりやすいですね。私もそうでした。でも大丈夫。みんなが自分のことを嫌ってるなんてありえません。どこかできちんと評価してくれている人はいるはずですよ。まずは、ご主人やお子さんに愛されていることが幸せだと思いましょう。

カウンセリングはどうでしょう

関西人
      辛いですね。私も同じなのでよくわかります。親のせいにする気持ちもわかるし、自分に集中してほしいという気持ちもわかります。でもこれって誰もが持っている心の願望で、チヤホやされたい、注目を浴びたいって誰もが思っていますよ。お薬を飲みたくないのなら、カウンセリングだけ受けるというのはどうですか?人に話すと随分と気持ち的に楽になるものです。
      声に出して自分の考えを言うと、脳に跳ね返ってきてどうしたらいいか導いてくれるみたいです。なかなか理解してもらえませんが、悩まないでカウンセラーにお話してみたらどうですか?友達や親族はその人なりの感情や考えかたが出てくるのでオススメしないです。

嘘を信じる力、未来だけを見る力

光之進
      るるこさん、90%以上の人が、人間関係で傷ついています、苦しみ・もがいています、人知れず涙を流しています。るるこさん「だけ」が苦しんでいません。人間関係は、苦しみの連続です、「これが正解」という虎の巻はありません。だから、自分を責めないで下さい。

まず、オリンピック柔道の「やわら」ちゃんの金メダルは、普段から「金メダルが取れる」という「嘘」を信じて一生懸命練習した結果実現しました。・・・「嘘」の意味わかりますか?・・・逆に、るるこさんは、自分が嫌われているという「嘘」を信じて生きています・・・人は「自分で選んだ嘘」を信じて生きているのです。わかりますか。

それは次の「未来だけを見る」につながります。過去の失敗、嫌なこと、不幸・・・はいくら考えてもいいことありません。未来に生きましょう。どういう人生が願いなのか?を真剣に考えて実現しましょう。

不思議なもので、幸せになると「過去」が変わります。過去の思い出が、輝いてきます。あの過去があるから今があることを幸せに感じて、感謝できます。本当に不思議です・・・

逆に質問。

芽衣
      辛くない人生なんて、あるのかなぁ。
      みんな、そういう時があって、嫌だけど、辛いけど乗り越えてきてるんじゃないかな。

辛くない人生の送り方があるのなら、私もぜひ、教えてもらいたいです。

少し反省しました。

るるこ
      思いがけず全ての方からの暖かいお言葉に感動しています。正直、否定的なことを言われることを覚悟していました。ここに発言したときは、頭が痛くなりすぎてちょうどつむじのあたりから非常に熱くなって思考能力がほとんどなかった気がします。そうですね。。会社にいるこれだけ大勢の人にそっぽを向かれたということは、やはり私の自我の強さや常識のなさ、人としての思いやりのなさなど様々な原因があったのだと思いました。子育ては正直しんどいですが、自分が母が精神を病んで自殺などと聞いて育っていく立場として考えると、それこそ最低卑怯な人間以下のものになってしまいますね。これからは辛くなったときは頂いた一つ一つの言葉を思い出すことにします。いつか私にもいいお付き合いのできる人間関係が結べる日がくるよう、人としての優しさを子育てをしながらもう一度育んでいこうと思います。有難うございました。相談してよかったです。

カウンセラーを変えた方がいい

匿名
      トピ主さんはカウンセリングに通っているのですよね?
      それでもそんな状態なのならば、今のカウンセラーが合っていないのだと思います。

カウンセリングは、身も蓋もない事を言うようですが、ぶっちゃけ相性です。通っていて自分が楽にならなければ、高いお金を払っていても何もなりません。
      担当カウンセラーを変えてもらうのが抵抗あるようでしたら、さっさと見切りをつけて別のカウンセリングセンターを当たってみて下さい。なかなか気力が湧かないとは思いますが、自分の人生が楽になれるカウンセラーが見つかれば御の字ですし、楽しい人生になれば文字通り一生ものです。

※あと病院で軽くあしらわれるのは、病気と診断される範囲ではないからだと思います。最近鬱病とか人格障害という言葉が流行りすぎて、自己診断して病院に来る人が溢れているためか、精神科医では冷たくあしらわれることが多いです。私も経験者ですが、門前払いっぽくて落ち込みますよね。

こだわりを捨てる

まる
      すみません。もう一度レスさせてください。
      るるこさんは過去にこだわりすぎていませんか。
      誰でも生まれてから今まで過去を遡ると
      イヤな出来事はいくつもありますよ。
      るるこさんは人から拒絶されると
      「嫌われた」と思うから辛く感じてしまうのでは?
      「相性が合わない」と思えば楽ですよ。
      私はみんなに好かれなくてもいいと思っています。
      そして人に全てを受け止めてもらわなくていいと思っています。
      なぜなら、
      私も万人を好きになることは出来ないし
      人の全てを受け止めるのも無理。
      るるこさんが思われるような
      みんなに好かれている人はそうそういません。
      いきなりそんな聖人君子のような人を目指すのは無理無理。

それと人間関係に重点を置くと経験上辛いです。
      なんせ他人は思い通りにならない・・・。
      「一万円貯める」などの低めの目標から
      定めてそれをこなす方が精神衛生上良いですよ。

人には考え方のクセがあると言います。
      もしかしてるるこさんの思考回路のクセが
      自分を苦しませているだけかもしれないですね

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

その気持ち痛い程わかります

HAWAIAN6
        深く考えざるえない程に追いつめられ、心の中でもがき続けたことと思います。相当辛い思いをされたことでしょう。

この手の悩みはなかなか人に打ち明けられないものですよね。本当に心のそこから理解してくれる人がいるにかという問題です。

誰もが悩みながら生きているといっても、受け止めかたによって、たとえ同じ悩みでも人によって重さが違うでしょう。たぶん物心がついたときから持っていたものではないでしょうか。物心ついたときにから他人が苦手だったらどうしようもないですよね。

それが自分にとって普通の感情になってしまってるのですから。私も悪意がないのに人に責められたという嫌な経験をたくさんしました。

わかったようなことを書いていたらすいません。ただ自分み同じような悩みを持っているのでお気持ちを察しました。私も自殺を何度も考えましたがやはりどこかに幸せになりたいという思いがあって踏みとどまっているのだと思います。

あなたもそうではないでしょうか。このとてつもなく巨大な壁の向こうにはとてもすばらしい未来が待っていると信じたいです。互いに壁を登り続けましょう、そのあとの壁はきっと小さく見えるはずです。