詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 長男長女の弟妹に対する過干渉、態度について
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長男長女の弟妹に対する過干渉、態度について

レス16
    (トピ主0
    maru
    ひと
    別トピがいっぱいになってきたので題を変えてまた投稿します。弟妹が本気で嫌だと訴えても、親のように強制的にいう事をきかそうとしてくる兄姉っていますよね。もちろんいい兄姉もたくさんいると思いますが、押さえつけられて嫌な思いをしている弟妹もいると思います。

親の育て方や、環境等様々な要素で変わってきますが、「自分は長子だから何でも許される」という嫌な性格の人もけっこういると思います。私だけの例を言うと「世話をしてやった」「お前のせいで不幸になった」とか、5歳違いなのに、もう覚えていないような幼少の頃のことを恩着せがましく言われます。おまけに今でも過干渉の嵐です。親に寄生してるでもなく迷惑もかけてなくても、彼氏と仲良いのだけで気に入らないようです。

「お前も苦労しろ。私より幸せになるな」という話をまわりくどく説教してきます。こんな親でもないのに大人になっても口出ししてくる長男長女いませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

尾行する姉

友達の話だけど。
    大学1年の時のことですが、お姉さん(3学年上、同じ大学)が尾行してきました。
    友達と映画を見る約束をしていたのですが、待ち合わせの映画館の前まで友達と一緒に来て、私に「映画を見るの?」と確認してきました。

映画の後、オープンカフェに行ったのですが、こちらを伺っているお姉さんを見かけました。
    後をつけてきたようでした。びっくりしたけど、友達には言えなかった・・。

そのほかにも、お姉さんには友達の行動についてよく確認されました。
    別にその友達が荒れているわけでも、家族にナイショで私と遊んでいるわけでも、外出が禁止されているわけでもないし、お姉さん自身も友達や彼氏と普通に出かけているのですが、妹(友達)の行動を逐一把握しないと気がすまないようでした。

友達は年頃も年頃だしイチイチ聞かれると余計に言いたくないので当然言いたがらないですよね。
    それで、尾行したり私に確認しにきたりしていたようです。

友達は「とにかく、自分が一枚噛まないと悔しいみたい」って言っていました。

長男長女って、しっかりしている人と、自己中な人と両極端な気がします。全ては親の育て方でしょうねー。

そういう兄や姉もいるだろうけど

気持ちは分かるけど
    そりゃ、いると思いますよ、そういう兄や姉。
    でもね、相手は親じゃないんだから、老後の面倒をみてあげる必要もないんですよ。
    さっさと離れて、連絡とらないようにしたらどうですか?
    いつまでも恨んでいても、何も解決しませんよ。

もううんざりですよね

じゃすみん
    分かります。私の兄もそんな感じです。
    私のことを本当に心配してのことまだしも、
    自分よりも私が自由に生き生きしているのが
    面白くなくて、私にも同じ目にあわせようと
    している感じです。
    なぜなんでしょうね、私に妹か弟がいたら尊敬されるような姉になりたいって思うのに。
    ホント器が小さくて情けない。
    長男長女というのは性格がネジ曲がってしまうほど
    つらいもんなんでしょうかね。はぁー一人っ子の方が
    ずっといい

それはもう・・・

私は長女
    長男・長女に対する親の過干渉・「妹・弟の面倒をみなさい」「お姉ちゃんなんだから、お兄ちゃんなんだから」攻撃の結果ではないでしょうかね。

私は長女ですが、そんな事しませんよ。
    弟、妹には幸せになって欲しいです。
    助けが必要なら考えます。
    でも、親が自分にした事は許せませんね。
    中にはそういう親の態度に我慢ならなくて、そういう行動に出る人もいるのでしょう。
    やらなくても、気持ちはなんとなくわかりますもの。

私は、「あんな事を言う親が馬鹿だ。あんな親からは一刻も早く離れたい」の精神で完璧な自立目指して精進してますよ。
    貴女のお姉さんは怒りの矛先が間違っているのです。
    早く気が付くと良いですね。

知りません

くまぞう
    少なくとも、私の周りにそんなおかしい人はいません。

あなたのお姉さんがおかしいんです。
    おかしな人を身内に持つと、苦労するんですね。

距離を持つしかないのでは?
    お姉さんを寄せ付けない強さを、あなたが持つしかないでしょう。

横です

がんばってね。
    前回のトピで、最後にトピ主さんが投稿した4つ目、5つ目くらいのレス、すっごいいい事書いてあったと思うんだけどなぁ。説得力もあったと思うけど。
    トピ建て直ししちゃって、残念です。
    あんなにみんなにいろいろ言われても、負けずに、言い返すなんて、あなたは強いと思う。それに書いてある事も、分かりやすく書いてあるし、立場が同じだからか、よく分かります。

あ、ただ1つ言うのなら。
    トピの名を「長子・長男、長女・・・」にかえた方がもっと良いかも(笑)
    かくいう私は、兄のいる末っ子長女ですので・・・(笑)
    がんばってくださいね!!

私にもやっかいな姉がいました。

絵梨佳
    が、中学時代に、一切の縁を切りました。
    トピ主さんも、縁を切られてはどうですか?もう、別々に住んでいるんですよね?
    私なんか、その後、私が高校卒業して出て行くまでの数年間、1つ屋根の下にいながらにして、一言も口を利かなかったんですよ(笑)

うちも、毎日毎日一方的ないやがらせをされては、私が怒ってばっかだったんですが、ある日「2度と関わらないで!」って私が言ったら、あっさりむこうが「分かった!」と言って、一応私に直接何かをしてくる事はなくなったんですけど、今度はあからさまな無視や、私がそばにいると母などに言うふりをして、いやらしく私の悪口を遠まわしに、聞こえるように言ってきたりするんですよねぇ。
    後は、家に何かもらいものがあった時とか、私に得が来ないように、裏で根回ししたりとか。
    でも、何も気づかないふりしてひたすら無視をしました。姉は、むなしかったでしょうが、結局私が出て行くまでの数年間、そんなあほな事をずっとやり続けていました(笑)
    あほは相手にしない方がいいですよ。

いつのまに

姉から兄へ
    自己中な姉→過干渉な長男長女
    どうしてこういう話の流れになるのか教えて下さい。

トピ主さんの姉はひどい人なのかもしれないけど、その例をもって長男長女を叩くより、トピ主さんの姉にたいして直接言った方がよくないですか?
    たとえ何百という「長男長女は自己中で過干渉だ」という賛同レスが付いたとしても、なにも解決しないと思うのですが。

それと別トピでも書いていたけど、「お互い様」ということが分かっていない人が多いというのには同意です。ただし、姉に限ったことではなく、全ての兄弟姉妹にいえることだと思います。

結局トピ主さんは、何を言いたいの?

かなり不快
    「こんなに酷い姉がいます」「こんな長男長女いませんか? 」「(兄姉は)反省してください」って延々と書いてるけど、意味する所が分からない。

だって元は自分のお姉さんの話ですよね?それから「他にも同じ様にひどい兄姉っていますよね」と仲間を募り、反論に対しては「揚げ足取り」とか言い出す。

もはや「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」って感じで、単なる八つ当たりとしか読めません。ここで何の事情も知らない他人の長男長女へ説教する事に、何の意味がありますか?

兄弟姉妹全体で見たら、迷惑度合いは上下で余り変らないと思います。妹や弟だけが蔑まれているとは、到底思えません。

スレを立てるなら「私の姉は酷いですよね」として下さい、「長男長女は酷いですよね」とは意味が全く違いますから。

精神的に大人になること

お先に失礼
    そういう人って、いつまでも精神的に大人になれない気の毒な人です。こちらが大人としてクールに対応してあげましょう。

いつまでも古い巣(親や弟妹)に執着しているかわいそうな人です。
    ほんとは、とっくに巣立って新しい自分の巣を作らなきゃいけない年頃なのに、いつまでも親やら弟妹やらに捕らわれているの。

親の愛情を取り合ったり弟妹と確執をもったりするのは、自分の興味が家族にのみ向いている時期の特徴です。
    正常に精神が育成されるにつれて、自分の世界をみつけて羽ばたいて行き、それにつれて親の愛情を取り合ったり家族内で覇権争いをしたライバル(弟妹)とも適度な距離を取れるようになるんだけどねー。

溺愛だけが執着じゃないのよね。
    子離れできない親と同様、弟妹への監視や支配って家族への執着の代表的な形だよね。
    早く成熟して、親や弟妹以外の人間関係を作り、生きがいなりパートナーなり、自分の世界を見つけて欲しいものですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示