保育園入園の悩みについて吐かせてください。
現在生後6ヶ月(6月末産まれ)の子を育てています。
上の子が4歳で保育園に通っており、同じ保育園に通わせたいと色々と考えた末に今年の4月入園を申しこみました。
私の希望する園は途中入園はほぼ厳しいくらい人気のある園のようです。
途中入園が難しいとすると、上の子と同じ保育園に入れるには0歳4月か、1歳9ヶ月の4月かどちらかになってしまいます。
2歳手前まで自宅保育は不安があり、入れるなら入れちゃうしかないと一度心を決めたつもりでいたのですが、今になりやっぱり預けたくないもう少し一緒にいたいという気持ちが強くなってきてしまいました。
上の子は12月生まれで1歳4ヶ月で入園だったため、10ヶ月で入園となると短く感じてしまいます。
4月入園は申し込み締め切りがとても早かったので全然考えがまとまらないうちに申し込みしてしまいました。
一度心を決めて何とか仕事復帰を前向きに考えようとしていましたが、反対に気持ちが辛くなる一方です。
まだ結果は1月末のため内定かどうかはわからないのですがなんとなく受かる気がしています。
内定前であれば申し込み取り下げも出来るので、取り下げも考えてはやめてを繰り返しています。
ただ、会社が2歳までしか育休が取れないので、上の子と同じ保育園に入れなかったら別々に通わせるしかありません。
また、育休取得厳格化で2歳手前まで延長するとなると、
2回延長手続きが必要になると思うので、その度に1個しか希望する保育園を書かないのはよくないかな、、、などぐるぐる考えてはしんどいです。
この場合はやっぱり心は辛いけど、0歳4月で保育園に預けるしかないでしょうか。
仕事は辞める気はありません。復帰の際は時短勤務で調整してもらおうと思っています。
ただ、今しかないこの乳児期を後悔したくないです、、、
トピ内ID:8aec04923b6a5036