詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 永遠のテーマ!結婚人間関係円満の秘訣!!
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

永遠のテーマ!結婚人間関係円満の秘訣!!

レス3
    (トピ主0
    🐱
    まよちゃん
    恋愛
    まよ、31歳の既婚です。発言小町でお知恵をお貸し下さい。夫婦円満については、他の方がトピをたてていたので楽しく読ませて頂きましたが。思いやりが大事であると納得はしましたが、結婚には本人以外の義理両親や義理親族やさまざまな方が関わってくることを、実感しております。気も遣い疲れてしまいますよね。。で!!どのようにすれば平和にすむでしょうか??正月の帰省など、同居の話が出た場合などみなさんはどのようにしていますか??結婚2年目ですが、よくわからない無知な私に教えてください。

ランキング

レス

誰か一人が我慢することで保たれる円満など無意味だと思いますよ

🎁
    愛される理由
    二十年近く円満な夫婦関係を続けています。 もちろん、お互いに思いやりと労りの気持ちは持ち続けています。 でも私がいつも平穏な気持ちでいられるのは、夫が親兄弟と同居する心積もりが未来永劫ないことを知っているからです。 私は夫の親兄弟のことは大好きで尊敬もしていますが、家族として同居することはできません。 というよりも、特別な事情もないのに、結婚した後まで親と同居できる神経が信じられません。 そんな自立心のない男なら、最初から好きにならないと思います。 言うまでもありませんが、私も自分の親と同居するつもりは未来永劫ありません。 もし私が親を引き取ったら、親は私に合わせて窮屈な生活を強いられることになるでしょう。 それこそ親不孝ですよね。 夫に、あるいは妻に、はたまた親兄弟に、一人だけに皺寄せが来てもっぱら我慢するような家族関係は不健康だと思います。 それで形だけの円満が保たれることに、何の意味があるのでしょうか。 離婚が増えて、独居老人が増えているのは、実は自分の人生を選べる幸せな人が増えている証拠だと思いますよ。

二度目です

🎂
    愛される理由
    字数制限もあって意図が伝わりにくかったようなので補足させてくださいね。 トピ主さんは、ご主人の親御さんと同居したくないんですよね。 そんな話題が出ることだけでも苦痛なんですよね。 私も同じです。 きっと多くの女性も同じでしょう。 人間関係を円滑にするために、トピ主さんだけが我慢する必要はないよ! と言いたかったのです。 同時に、配偶者の親と同居はイヤだけど自分の親ならOK、というダブルスタンダードな人間にはならないで欲しいと思ったのです。 人生何があるか分かりません。 家事や自然災害で家を失うかも知れない。 病気や怪我で体が不自由になるかも知れない。 そんな時、一時的に親族の家に世話になることもありうるでしょう。 それはお互いさまだと思います。 でも、大人なら男女問わず自立心は絶対必要だと思います。 そのために必要なら、喧嘩する(場合によっては離婚する)勇気を持つことも重要だと思いますよ。

言いたいことは小出しにしない

稲妻子
    ・最終的に夫婦だけうまくいけばいいと思う。 ・義両親親戚縁者すべてと円満にいこうなど欲張らない。 ・相手の家族にはお互い密に関わらない(相手を介する)。 ・同居は両方の親としない。 ・帰省も平等じゃなければいかない。 これでうちはうまくいっています。 あと、これは既婚の方には既に遅し、ですが、女性は惚れられて結婚した方が得ですね。旦那が義家族から守ってくれるから。実際問題はこれが大きなポイントだと思います。