詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母に援助するべきかどうか

レス1
    (トピ主0
    🐤
    ヨシミ
    ひと
    結婚10年目、子供はなく、共働きの32歳です。 義母は夫が小さい頃2回離婚し、苦労して兄弟 3人を育ててきたようですが、私が知り合った時は生活は落ち着いて、海外旅行・スキューバ フラダンスなど趣味三昧の日々でした。 義母には長年恋人がおりずっと生活費等を援助してもらっていましたが、その方も定年退職し また義母も年金に加入していなかったため、現在ほとんど現金収入がないようで、今後毎月 援助して欲しいと言ってきました。 夫としては援助したいようです。 しかし、我が家には住宅ローンの他に夫がギャンブル等自分の勝手で作った借金の返済が月8万円あり(あと丸2年)共働きでも厳しい状態です(夫の借金の事は義母も承知しています) そして何より私自身が納得できないのです。 確かに苦労してきたかもしれませんが、余裕ができた時にどうして少しでも貯金してこなかったのか・・。毛皮も持っていますし、飽食で太った体のダイエットのため、高いお金を出して断食道場に通っていた時期もありました。 私には計画性がないようにしか思えないのです。 私の心が狭いのでしょうか? 援助するべきなのでしょうか?

ランキング

レス

援助って

🐷
    しゅーくりーむ
     自分たちの今現在の生活と、将来の準備ができていて、その上で余裕があるのならできるものだと思います。  困っているから援助してあげたいと思う気持ちは大事ですが、どれくらいの覚悟で援助するつもりがあるのか、よくご主人と話合う必要があると思います。  お母様は年金がないということは、当然老後の蓄えもなさそうですね。  だとしたら援助の金額は相当なものになると思われます。    月の生活費だけでも10万以上、または病気になった時の入院費、それが何十年もの間続くかもしれませんよ。  失礼ですが、ギャンブルのために借金をしてしまうようなご主人には到底背負いきれないと思います。    方法としては、同居もしくは生活保護を受けさせるのどちらかしかないと思います。  ご兄弟がいるようですが、3人で分担しても、月何万円をこれからずっと援助していくのはなかなかできることではないと思います。  どうか感情論ではなく、自分たちの将来をある程度シミュレーションして、お母様とヨシミさん夫婦にとって最良の方法を話し合って下さい。