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    ペリル
    東京23区内に住んでいるぺリルと申します。

    現在ダイエットと健康管理のため、ヨガかピラティスを習いたいと思っていますが、どうもこの二つの違い(身体面への)がわかりません。ピラティスの方が苦しくて初心者には厳しいと聞いたのですが、ダイエットには効果がありそう・・・。

    両方体験された方のご意見を伺いたいので、よろしくお願いします。

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    人によるでしょう

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    Texan
    どちらも体験してみて、自分が無理なく続ける事が出来そうな方を選びましょう。ヨガもピラーティスも、根本の概念は同じです。比較的難しいと思われているピラーティスですが、昔バレエをやっていた方などには簡単でしょう。いずれにせよ、内容、指導者等を比べて、自分に向いている方を始めましょう。

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    ダイエットなら

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    ピラティス
    ピラティス。
    クラスによっては、筋トレをとりいれているので、ダイエエト向きだと思います。

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    お好みで……

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    まっする
    筋トレ系が好きな人はピラテスを、ゆっくり系が好きな人はヨガ、でしょうか。どちらにしても、体が固いと辛いです。

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    横です。体が硬いからするのがいいのでは?

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    おいおい
    体が柔らかいならあえてしなくていいでしょう。
    固い人がするから効果大なんですよ。

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    どちらもいいとこあります。

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    両方いい♪
    両方ともクラスを受けましたが、全然違うものだと捉えたほうがいいのでは?
    ピラティスは腹筋を中心に行うので、最初腹筋の無い方はけっこうツライですよ。ただ、あまり他の筋肉は鍛えられないようです。

    ヨガも色々な流派があるので、一概には言えませんが全身をゆっくりと動かします。どちらかというとストレッチに近いです。

    今まであまり運動をされていないのであれば、最初はヨガのクラスを受けて体全体をストレッチして柔らかくしてから、ピラティスを受けてはいかがでしょうか?

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    クラスを選んで

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    NY
     アメリカでは、ピラテスもヨガも、体の柔らかいプロのダンサーにもとても人気があり、プロ用のクラスもありますヨ。
     私も両方受けたことがありますが、たまに「ついていけない。こんなはずじゃなかった。」とクラスの途中で怒って出て行ってしまう人がいたり、途中でやめて見ているだけになってしまう人がいます。そうなってしまうとせっかく受けたクラスがもったいないし、一緒に受けている生徒も指導する先生も残念に思います。ピラテスにしてもヨガにしても、クラスを受ける前に、見学したり体験レッスンを受けたりクラスの先生と相談したりして、自分に合ったクラスを見つけて受けた方が楽しいし、長く続くと思います。
     良いクラスを見つけて楽しんでくださいね。

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    経験は浅いのですが、、。

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    まるえ
    ダンスを趣味でやっていますので、体は柔らかい方です。それぞれの教室には数回しか通ったことがありませんが、参考になればと思い書き込みました。

    ヨガ→シニア世代の多い、呼吸を感じる事を大事にするクラスでした。ゆっくりした動きに「スー」「ハー」と呼吸するだけでした。少し物足りなかったです。

    ピラティス→コア(お腹の中心部)を鍛える筋トレ中心
    ストリート系のダンスのストレッチに少しだけ似ていた。しかし、一つのポーズの静止時間を充分とるのでキツイ。その後、下腹のぽっこり感が少し収まった気がした。

    初心者の方でしたらヨガからのほうが入り易いと思います。見学するだけでしたら、どこでもさせてくれるので、一度行かれてみたらよいのでは?

    余談になりますが、本格的なお教室ではなく、スポーツクラブでしたら、初心者の方も多いので気兼ねが要らないのでは?体が硬くても恥ずかしくないですよ。本当に某スポーツクラブのピラティス、バレエ、ヨガの要素を取り入れたボディーヒーリングがオススメです。ただスポーツクラブですので、一人一人まで細かく面倒は見てくれません。よかったら、ボディヒーリングで検索してみてください。

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