詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 引越し祝いもらってない友人が家購入・・・お祝いどうする?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引越し祝いもらってない友人が家購入・・・お祝いどうする?

レス16
    (トピ主2
    😨
    どうしよう
    ひと
    約1年前に新築マンションを購入しました。 私には学生時代からの親友がおりますが、彼女から引っ越し祝いをもらっていません。 今は遠く離れている為、家に来てもらったことは一度もないのです。 彼女は帰省は2度程していましたが、私が「家見に来て」と言っても「スケジュールが合わなくて行けない」と言い、 こちらが彼女の実家へ遊びに行くことばかりでした。 今まで結婚祝い・子供の出産祝・入学祝等は互いにやり取りしていました。 (彼女の方が結婚も出産も早かったので、今までは私が先にお祝いすることばかりでした。) そして、その彼女が今度は家を購入することになりました。 私は早速春休みにでもお祝いを持って彼女の家へ伺いたいと思っているのですが、 実母に「あなたが引越し祝いをもらっていないのに、する必要は無い。」と言われました。 彼女にもらっていないものをこちらがして、嫌味に取られるのも困ります。 友人関係にヒビが入るのも嫌です。 どうすればいいでしょうか・・・。

ランキング

レス

手ぶらで行けますか?

🎂
    kuropo
    お祝い事というのは、この手の話がおおいですね。 もらったから返す あげたのにもらってない もらってないからあげない。 結婚式によく呼ばれる独身の友人がいますが、もし結婚しなかったらあげたっきりなんですよね。 私はプレゼントするのが好きです。 友人の子供を見に行くときや 新居に越したとき 家を購入したとき 損得考えずにプレゼントを持っていきますよ。 そのかわり、小さなプレゼントです。 せいぜい3000円くらいです。 ケーキ、ワイン、バスタオル、観葉植物など消えるものばかりです。 私は手土産なしで久々の友人の家には行けませんね。お返しがなくたって気にならない小さいものを持参したらいかがですか?

固苦しく考えすぎじゃない?

🐤
    となかい
    結婚祝いじゃあるまいし、引越し祝いをもらったもらわないかで、そこまで神経質にならなくてもと思います。新居にご招待してお披露目パーティーでもしない限り、いくら親しい友人同志でも引越し祝い(新築祝い)は必ずもらえるってものでもないでしょう。 お友達に対しては、私がトピ主さんだったら、お祝い返しとか気を使わせない範囲の予算で、ちょこっとしたものを持って行きます。熨斗袋に入れた現金とか高額な品物ではなく、ほんの数千円程度のものです。 邪魔にならない小さな観葉植物とか、ちっちゃな置物とか・・・。もしくはちょっと豪華なお菓子とか花束とかでもよいと思いますよ。 文面を読む限り、何かトピ主さん自身が「私ばっかりお祝いして、向こうからは全然くれない」みたいに拗ねてらっしゃるような気がします。本当はそっちの方が問題ではないのですか?

簡単なプレゼントは?

🐤
    ぬー
    あなたが頂いてないのに 先方もお祝いを頂くことによって、 困るかもしれないでしょう。 私なら訪問する時に、 当たり障りのないお菓子や、花束など、 気持ちだけ持っていきますよ。 冠婚葬祭費って難しいです。 そのお宅によって考え方も違うから。 私なんか・・・結婚、出産と私が独身のときに お祝いした友人が、私が結婚しても、出産しても、 お祝いしてこなかった人いますよーーー 今は付き合いしてないですけど。

レスありがとうございます・・・1

🙂
    トピ主です
    ぬーさんまで読ませていただきました。 勘違いしておられる方がおられますので初めに申し上げておきます。 私は損得なんて一切考えておりません。 春休みにお祝いを持って行こうと思っていたのですよ。 でも母からストップがかかった、理由は「あなたがもらっていないのに」。 なるほど、と思った。もらっていないお祝いをこちらがして嫌味にとられても困る。でもお祝はしたい。 そう思いトピを立てさせていただいたのです。 「家に来てもらったことが一度もない」と書いたのは、 「来てもらってないからお祝いがないんじゃないの?」という意見があるかも、と思ったからです。 「私が先にお祝いすることばかりだった」と書いたのは、 「こちらがしたお祝いに対してのお返し感覚だったのかな?小町にもそういう方が多いのかな?」と思ったからです。 こんな事まで書かなくては理解していただけないのでしょうか。 ネガティブな感覚で物をいう方・・・。なんだか悲しく、情けなくなります。

レスありがとうございます・・・2

🙂
    トピ主です
    しかし拗ねている、というのは少し当たっています。 やっぱり家が新しい間に見に来て欲しいですもの。 でも彼女にも都合があるという事は理解していますから 拗ねながらも「じゃあ次帰ってきたときは絶対来てね!」なんていいながら過ごしています。 本題に戻ります。 「もらっていないお祝いをこちらがすると嫌味に取られてしまうか」 ということが気にかかっています。 さりげないちょっとしたものを、というご意見、なるほどと思いました。 が、彼女宅は遠方の為、行くときは毎回2泊ほどさせてもらうんです。 なので子供達へのお土産、お菓子2種ほど、滞在中に一緒に飲むお酒等結構持参しているので、さりげないプレゼントだと新居祝いにならないような気もするんですよね。 あと今までお祝い事はきっちりしてきているので、なんだかそれだけだと落ち着かない気もしますし・・・。 でも今回の場合はその方がいいのかな? 彼女は大事な親友です。 嫌味&失礼に当たらないようにするにはどうしたらいいか、皆様のお知恵を拝借したい所存です。 引き続きご意見参考にさせて頂きたくよろしくお願い申し上げます。

呼んでるのに来ないとしても

🐱
    にゃ
    新築祝いは、友人間なら、家のお披露目(こちらの招待を受けて来てくれた)の時に戴くのが多いんじゃないかな? 親戚なら遠方とかの理由で来なくても下さったりしますが。 向こうは来ないけれど、あなたはその「お披露目」にお行きになるのですからお祝いを持って行かないわけにはいきませんよね。まして泊まるのですし。(二泊も) なのでお母さんの「あなたが引越し祝いをもらっていないのに、する必要は無い。」というのは「行くな」という意味ではないですか?それなら納得いきます。

行くなら

🙂
    yuri
    行くならお祝いを持って行く、お祝いを持っていかないなら家に行かない。 どちらかではないでしょうか? 新築した家に遊びに行くのに手ぶらでは行けないでしょう… 新築でなくても遊びに行く時は何かしらの手土産を持って行くでしょうから、それに加えてちょっとしたプレゼントを渡せばいいのでは? 渡す時も「新築祝いよ」なんて言わずに、「新しい家で使って欲しくて」みたいな感じで渡せばいいと思うし。 嫌味に取られたら??という心配も分かりますが、だからと言っていい大人がお祝いも無しに遊びに行けるとは思えません…

人にもよるけど、律儀過ぎるのもちょっとね...

銀のエンゼル
    お祝い事は律儀な人からずぼらな人まで色々なので難しいですね。 私は、お祝いを頂いた事の無い友人でも、お祝いしたいと思う友達には差し上げます。その時必ず贈って欲しい物も訊ねます。 贈物には必ず内祝いのお気遣いはご遠慮下さいとメッセージを添えます。代わりにご結婚やご出産だったら、ご都合の良い時に旦那様や赤ちゃんを紹介して下さい、新居だったら落ち着いたらご披露して下さいと書き添えます。 ほとんどの友人はその通りにするので内祝いは滅多に頂きません。 (たまに律儀な友人がそれでも内祝いを贈って下さいます。) ついでにうちは子供もいないし新居もないので、一方的に差し上げてばかりです。でも皆親しくお付き合いさせていただいているので損得考えた事は無いです。 トピ主さんは律儀系なのかな?お友達はトピ主さんほど律儀ではないのかも。一つ気になるのは、お友達から「遊びに来てね」と誘われてもいないのに「お祝いを持って行く」理由で一方的に彼女の家に訪ねようしている事。 お友達の方から新居に遊びにおいでと誘われるまで待ち、誘われたらトピ主さんが挙げたお土産を持参すれば良いと思います。

お金は包まない

🙂
    専業主婦
    私でしたら、お祝いを差し上げていない方から、頂戴してしまうと恐縮してしまいます。 『あら、私はあげてなかったのに』 なんて恥ずかしい思いすらすると思います。 一緒に過ごす夜がより楽しくなるように、美味しいお酒(もしくは、お茶でもお菓子でも)を持って行かれるのはどうでしょう。

聞いてみれば?

🙂
    るんるん
    「新築のお祝いしたいけど何がいい?」て聞いてみる。 断られても2~3回は食い下がりましょう。 リクエストがあればそれを持っていけばいいし、固辞されれば手土産程度のものを持っていけばいいです。

それはね、トピ主さんも悪いのよ。

😠
    金色金魚
    >こんな事まで書かなくては理解していただけないのでしょうか。 ネガティブな感覚で物をいう方・・・。なんだか悲しく、情けなくなります。 トピ主さん、私にもあのトピの書き方じゃ伝わりませんよ。 貴女の書き方(表現)がネガティブですもん。 自分だけが「じつはこう思っていたのに・・」と胸に秘めてたって他人には通じないでしょう?ちゃんと言わなきゃ! 少し独りよがりですよね。 今回のことも少し杓子定規に考えすぎると思います。 それに勝手に悪いほうばかり想像して「こうなったらどうしよう」と考えすぎです。 単純にお祝いしたいならその気持ちを持っていけばよいのです。 そして「私のお家も見て欲しかった~」と軽く言ってみてもいいと思いますよ。相手の反応はその時どきで違うと思いますが勝手にそれを想像したって始まらないでしょう? >ネガティブな感覚で物をいう方・・に自分がなってしまってません? 自分の気持ちがしっかりと固まっているなら、本当に大事な友達ならつまらない迷いで躊躇する必要ないですよ。 私なら母親が何と言おうと「いいの!私があげたいんだから」で問題なしですがね。

金色金魚さんに一票

>自分の気持ちがしっかりと固まっているなら、本当に大事な友達ならつまらない迷いで躊躇する必要ないですよ。 私なら母親が何と言おうと「いいの!私があげたいんだから」で問題なしですがね。 同感です。 品物は、手土産よりは奮発、でも高価すぎないものでいいんじゃないでしょうか。 お友達がお酒好きなのでしたらトピ主さんも一緒に飲むものとは別に お祝いとして夫婦で飲んでもらう用に購入するとか。 百貨店のお酒売り場だったらラッピングしてもらえると思います。

なにがだめなの?

🐱
    wine好き
    お祝い貰ってなくっちゃ、あげちゃ駄目なんですかね?自分があげたかったらあげるでいいじゃない?家族や他人の言うこと、そんなに気になりますか?もし相手が気を使うかもと思えば、本人に一言聞いてみればいいことではないのでしょうか? なんか最近こんな話しばかり目にして、皆打算で生きているように感じられます。(もらえないからあげないとか、友人の縁切るとか) 因みに私はプレゼント好きなので、未婚子供なしで、あげる一方だけど気になりませんよ。忙しいときにプレゼントを選ぶのは大変ですが、相手のこと考えながら、“こういうの好きかなあ”って選ぶのは、気分転換でいいです。

気持ちわかります

🙂
    めー
    こういうトピって「損得勘定があるんでしょ?」とか書かれますが、お気持ちわかります。 自分時にされてない物を、こっちからして「私はしてないのに・・・。」って思われるのも・・・。と思って悩みます。 私も、主人の友人が新築を建てたのですが(建てたと言っても同居するからと親が建ててくれた)、皆で「どうする?」って悩んで結局お祝いもしてないし、お家にもお邪魔してません。 もし行くなら、「御祝」と大げさにならないような手土産を持って行ってはいかでしょうか。

横ですみません、

💰
    横川釜飯
    友人が新築したら、「お祝い」を渡すのが普通なんですか? 祝儀袋に現金を入れて渡すものなのでしょうか・・? 今まで兄弟にしかそういう新築祝いを贈ったことがなかったので、 (他人同士でするものだと思っていませんで) 友人にもすべきだったのか?!ととても焦っています・・。 お家に招待されたら、新築に限らず手土産は持参していましたが・・。 トピ主さん、お相手は私程度の認識だったのかもしれないですよ。。 申し訳ないです・・。

そこまで?

やすよ
    学生時代からの親友!とはいえ、子供の入学祝までやりとりするんですか・・・ 出産祝いは当然としても、入学祝はどうなんでしょ?私が非常識なのかな? 入学祝は親族間のやり取りが適当だと思ってました。 それはさておき 彼女に招待もされていない(のですよね?)のに、泊まりで~お祝い持って~と、貴女ひとりで盛り上がっているような気がします。 彼女もいろいろお忙しいのでは? 彼女から招待された時を待って行動するのがよろしいかと思います。 そしてその間に、あなたのお家に彼女が遊びに来る機会があるかもしれません。 彼女が新築祝いを持ってこなかったら・・・貴女もそれに習えばいいのでは?