詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

前夫と一緒に家を買いたいと思います。

レス12
    (トピ主1
    😀
    離婚後ハッピー
    恋愛
    在米20年です。離婚をしてから7年経ちますが前夫(アメリカ人)とは良い友達で信頼関係にあります。 変な話かもしれませんが、共有名義で家を買おうと思っています。今はここに私が住んで、将来は売って娘の大学費用に充てたい計画です。  小さい古い家なので購入方法は100%キャッシュでモーゲージはありません。全て私(日本人)が出します。 前夫との共同名義にするメリット、デメリットを教えて下さい。 もちろん半分は前夫にの"所有”になる事も承知の上です。宜しくお願いします。

ランキング

レス

こちらが聞きたい。

🙂
    ははは
    全額自分で払った上で、共有名義にするメリット? 何かメリットがあるからそうするのではないのですか? 結論があるけど理由はない?? えーと、強いてあげれば、日本であってご夫婦であれば、相続財産が半分になるので相続税の負担が減る。 しかし、 1円も払わずに共有名義にすれば、共有部分は贈与ととられ贈与税が発生します。 あの…大きなお世話かもしれないですが、特に理由がないなら止めておいたほうが良いかと思います。 いや、絶対に。 売却するにしても離婚した元旦那さんの合意を得なければならないなど面倒臭いことが発生するだけだと思います。

意味が分からない

😑
    にょろにょろ
    そもそも何故共有名義にされるのか全く意味が分かりません。 元旦那さんと折半で購入するならともかくとして、 お話だとそういう訳ではないようですし。

意味がわかりません

🐱
    はてな
    あなたが全部お金を負担するのに、なぜ前夫と共有名義にするのですか? 理解不能です。メリットなどないでしょう。 デメリットは、お金を負担していない、前夫やその家族に半分の権利を主張されたときどうするのかでしょうね。 今後、何があるか分からないでしょう。 あなたの名義にして、確実にお子様に渡せるようにするのが一番良いではありませんか。 もし、あなた一人の名義では購入が難しいなら、買わないほうが良いのでは。

投資にはならない

😑
    ???
    例えば、前夫さんが新しい奥さんを迎えたとして、他人が入ると複雑になりそうですね。 費用は折半ですか? だとしたらその家に一緒に住めない前夫さんにとってメリットってあるんですか? 将来売るにしてももしマーケットが値崩れして売れなかったらどうなるか、とか考えてますか? それから、万が一ですが、共同名義の家を持つアメリカ人の持ち主が亡くなり、もう一方が相続する場合、トピ主さんがアメリカ国籍を持っていないと相続できない可能性があることをご存知ですか?これが法的に夫婦なら外国人でも相続できるらしいのですが、トピ主さんの場合、それもよくお調べになった方がいいです。 家に投資するゆとりがあるのならば、学資の積み立てにまわすとか、お嬢さんを受取人としてトピ主さん、もしくは前夫さんに投資型の生命保険をかけられたらよっぽどましです。 いずれにせよ、プロの弁護士さんなりファイナンシャルアドバイザーにアドバイスしてもらうのが確実ですよ。

さきほどの者です

🙂
    ???
    あ、トピ主さんが出資なさるのですね。失礼しました、よく読んでなくて。 それなら、なおさら共同名義になさるメリットなどどこにもないですよね。 お子さんのためにお考えであれば、家の名義はトピ主さんとお嬢さんにするのがベストではないでしょうか。

はっきり言って、

😑
    ユ-エス
    前夫って、赤の他人じゃないんですか? 良いお友達といっても、彼には彼の生活があり、家族があり、また、新しい家族が、束縛が、できるかもしれない。 彼が、彼の生活のために、家を、HOME EQUITY LOAN に活用すると言ったら、どうするんでしょうか? メリットは、彼にとっては、棚からぼた餅。(アメリカ人でしたら、ぼた餅はお嫌いかもしれませんが。) デメリットは、あなたが全てを失う可能性が高い。 トピックからは私には、これくらいしか、浮かびませんが・・・。

聞いたことない話なので呆れてます

😡
    デメリット
    人にデメリットを聞く前にどうして共同名義にしたいか理由を聞きたいですよ、不思議な話なので! お金を出さないのに共同名義なんて聞いたことありません。 トピさんかなりお人よしですね? 前夫がその後結婚してしまったらどうするの?! これを言い出したのは前夫?それともトピさん? 前夫から言われたら自分もお金を出したなら 共同名義の約束をすると言えばいい事で(ふざけるなて感じだが) トピさんから言う必要ないのにどうしてかな~?? トピさんだって本当は他人同士の「共同名義」は 止めといた方が無難だと本当は思っているんでしょ?

問題発生するかも

😨
    ちい
    前夫が再婚して、その後死んじゃったりすると大変よ。 再婚相手の奥さんとか、再婚後生まれたお子さんにあなたの家の権利の一部が渡ってしまう可能性がありますし。 再婚しなくても、夫の両親に権利が移ってしまうという可能性もあるし。 いざ、娘さんの大学資金のために手放したくなっても、前夫分の権利の持ち主が了承してくれなくて売れないという可能性も。。。 また、権利を主張して転がり込んでこられる可能性もあります。 また、前夫に金銭的なトラブルが発生した時に困ったことになる可能性もあります。 メリットなんて一つも無いのにデメリットばかり。 いくら前夫と仲が良くても、それとこれとは違うのでは?

お金が絡むと人が変わる

🙂
    親兄弟でも、お金が絡むと人が変わります。 叔父は私の父に借金を押し付けて蒸発しました。 離婚や遺産などの財産分与で揉めるのも多いですよね。 皆さんの言うとおり、なぜ共同名義にしたいのかわかりません。

日本とアメリカでは法律が違う

失礼ですが、ここで聞かない方がいいと思います。 おうちを買うのがアメリカならば、アメリカの一般常識や法律が適用されるからです。 共同購入したあと、権利関係でもめた場合はアメリカの「民法」に相当する法律が適用されるので、その分野に詳しい弁護士とかに聞いた方がいいと思うのですが。 日本ではなく、アメリカの相談機関でお聞きになるのをお勧めします。

トピ主です。 

🙂
    離婚後ハッピー
    やっぱりそうですよね。メリットなしですよね。私が外国人なので娘への相続の為のプロテクションとして前夫を共同名義にしようと思いました。 バカな事を言っているのは分かっていましたが皆さんに尋ねてみたかったんです。 名義は私ひとりにすることにします。 来週インスペクションがあって全てうまくいけばサインすることになります。 皆さんありがとうございました。

それならいっそ

💡
    Yumi
    >今はここに私が住んで、将来は売って娘の大学費用に充てたい計画です。 ということであれば、いっそ娘さん名義にしたら?