詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

捨て魔なのに部屋がちっとも片付かない

レス9
    (トピ主2
    😭
    森っこ
    話題
    某片付け本を読んで、まず捨てることから始めました。 CDも30枚くらいしかないし、服もものすごく少ないです。 化粧品もポーチ1つ。かばんは大・小1つづつです。 だけど全く片付かないんです。 よく「使うものは使う場所へ収納」と言いますが、 例えばタオルはどこにしまえばいいのかわかりません。 (今は押し入れの収納ケースに入っています) ごちゃごちゃした中身の100均一のかごが床に並んでいます。 とりあえず今散らかっているものは ・家電パンフレット ・夫の服多数(2Fにクローゼットはあるけど、上がるのが面倒でリビングに放置) ・子供のおもちゃ ・リモコン ・クシ、鏡 ・掃除道具(掃除機、クイックルワイパー、コロコロ、殺虫剤) ・買い物袋 ・クーラーボックス ・ファイル多数(中身は家電説明書、保証書など) 片付け方法とどんな家具を足せばいいのか教えてください。 家のスペックは1FにDK6帖、和室6帖(押し入れ2間) 2Fに物置き部屋として使っている洋室6帖(クローゼット)、 寝室6帖(クローゼット)です。

ランキング

レス

壁面収納に整理する。

壁面収納
     日常的に利用する部屋、多分、DK6帖になると思いますが、壁面収納を作られてはと思います。部屋が狭くなるので、プラス面とマイナス面の両方を生じると思いますが、部屋の中に、いろんなものが散らばっているのであれば、散らばっているものを壁面収納に整理すると良いと思います。また、テレビなども壁面収納に組み込んでしまえば、部屋の中が、極端に狭くなることも防げると思います。壁面収納は、出来れば、奥行き45センチで天井まで作ると効果的です。尚、部屋の長手方向に壁面収納を作ることは無理があると思いますので、短手方向(1.5間)に作って下さい。  日常使うものを壁面収納に入れることになると思いますので、衣類以外は扉をつけないほうが良いと思います。いろんなものを何らかのケースにいれて、そのケースを出し入れすることで、利用するものを取り出します。目で見て、使おうとするものが、ひとめで分かるようにする為です。

紙に書いて、イメージ

🙂
    賃貸マンション
    我が家の例でいうと ・タオル 洗面所の作りつけ収納の中 ・家電パンフレット リビングソファの横に雑誌を入れるカゴの中。時間がたったら捨てます。カゴがないなら本棚は? ・旦那の服 とにかく一箇所に集める!すぐ片付けない時は、リビングソファの上か、リビング横の和室に投げ入れてます ・子供のおもちゃ 子供がいないのでわかりません ・リモコン コタツの上かソファの上 ・クシ、鏡 洗面所に洗面化粧台があるので、クシは必ずソコです。鏡は本棚。 ・掃除道具 トイレ前の作りつけの収納の中 ・買い物袋 台所の棚の箱に投げ込む ・クーラーボックス 押入れか2F物置部屋でいいんじゃない? ・ファイル多数 パソコンがある部屋のクローゼット うちは結構なんでもクローゼットに入れて、すっきりさせてます。クローゼットの中も整然としてますよ。 どうしたら良いかわからない時は、「何をどこに置いたほうが便利か」「すっきりするか」などを考えながら、紙に書いてました。下手に家具を買うと邪魔なので、どうしても収納家具が必要な時に、通販カタログを参考に、使い勝手や置いた感じをイメージしてます。

トピ主です。

😭
    森っこ
    壁面収納ができればそれが一番良いのですが、 賃貸の一軒家なのでできないんです。 壁面収納に見える大きな棚を買ってみようかな。 紙に書いて細かく考えれば、頭がごちゃごちゃしなくてすみますもんね。 それもやってみます。 どうもありがとうございました。

どこで使うか

エアプランツ
    ・家電パンフ→A4封筒に入れて本棚へ。いらなくなったら封筒ごと処分。 ・ご主人の服→2Fのクローゼット収納をやめ、1Fの和室に移動。 ・子供のおもちゃ→透明衣裳ケース2コなどと保管量の上限を決める。あふれたら古いものから処分。 ・リモコン→照明・エアコンのは壁に取り付ける。テレビなどのよく使うものはテーブルに置いておいても。 ・クシ鏡→洗面所で身だしなみを整えるようにする。リビングに持ち込まない。 ・掃除道具→押入れの下段一角などにコーナーをつくる。 ・買い物袋→これはスーパーなどで貰う袋でしょうか。それなら貰わない。(マイバッグ持参)必要であれば、買い物が済んだらすぐに三角に畳む。体積を小さくして、キッチンに収納。 ・クーラボックス→2Fクローゼット ・ファイル→保証書などは蛇腹式ファイルに入れて、本棚に立てる。 いちばん使う場所に収納する、使ったら必ず元の場所に戻す、これだけ実行できれば片付きます。 元に戻すのができない状態で、家具や収納グッズを買い足せば、それが邪魔になるだけです。 まずは「使ったら戻す」これを家族全員で徹底することです。

持ち家じゃないから難しいよね

💡
    ぱふぱふ
    持ち家じゃないから難しいと思いますが、 タオルで言えばキッチンで使う物はキッチンへ、浴室で使う物は浴室へ クシ、鏡(大きい物なら和室へ)は洗面所、使う場所に収納するのが片付けも楽で取り出しも簡単。 家電パンフレットは新聞や雑誌を入れる場所を1つ確保しておいて入らなくなったら古い物から処分。 服と子供のおもちゃ(押入の下の所に大きめのカゴを設置、子供は入れるだけ)は和室で収納する事を考える。 リモコンはウチではリモコン専用の木箱を使って入れてます。 クイックルワイパー、コロコロ、殺虫剤は洗面所へ 買い物袋は収納グッズ(折り畳んで上から入れて下から取り出せる)を利用してキッチンへ。 クーラーボックスは普段使わない?ならば2階へ 家電の保証書と説明書はウチではA4サイズの引き出すボックス(積み重ねが出来るタイプ)を使用してます。 100均のカゴは見えない場所で使う+色を揃える。 家具を足すのは最終手段、押入周辺で片付ける方法を検討。 押入もただ入れるのではなく、引き出す収納を考えてみて下さい。

追加

💡
    ぱふぱふ
    そこでいる物はそこに持って行ったけど、その後は? まず持っていって、その物の定位置を確保出来るか?を考えます。 確保出来れば出して使ったら元の場所に返すを繰り返せば片付くはず。 場所の確保が出来ない時には何を持ってくれば収納出来るかを考えます。 やっと家具や収納用品の購入検討に入ります。 突っ張り棒も1本で使ったり、2本使って軽い板を渡して棚にしたり その場所では、どの位の収納を確保しなければならないか?を把握します。 幅や奥行きを測って収納のイメージを作り、 メジャー持参でホームショップへ出かけます。 なるべく即買いではなく、 1度目はサイズを測る+カタログ収集が目的で行きます。家に帰ってきて再度検討し購入へ。

トピ主です2

😭
    森っこ
    エアプランツさんのご意見、具体的でとっても参考になります。 和室に夫の服置き場を作ろうと思います。 ファイルなどをしまう本棚も。 おもちゃも今は藤カゴやプラかごに入れてそのまま放置してあるので、 おもちゃがふえる→かごがふえるの悪循環でした。これ以上は絶対増やしません。 だんだん何から始めればいいかわかってきました。 ぱふぱふさんのようにおしいれ収納をフルで使えればいいんですけど、 おもちゃや服をしまうとなると、開け閉めが頻繁→開けっ放しが多くなってしまいそうで不安です。それに、おもちゃなどはよそのお子さんが遊びにくるときも使うのに、 そのときにおしいれをあけるのがなんとなく恥ずかしくって。。。(気にし過ぎでしょうか?) 今のところ押し入れには引き出し衣装ケースをたくさん入れて、夫のTシャツやよくわからないものをポイポイ入れていますが、よく引き出しをちゃんとしまわぬまま押し入れの戸を引いてしまい、ぶつかって戸が傷ついています…。

見せない収納

🙂
    このり
    ・夫の服多数(2Fにクローゼットはあるけど、上がるのが面倒でリビングに放置)   →2階に上がるのが面倒なら1Fの和室の押入れの上段にポールを作り(安く売ってる)そこで夫の服は管理する。 ・子供のおもちゃ   →これは、大きな箱を買って下さい。見栄えも良いもの。遊びが済んだらポンポンと子供でも入れれる簡単なもの。 ・リモコン   →これは、TVの近くに置くとか、壁掛けにするとか ・クシ、鏡   →これは、私も買う予定なんですけど、デカイ化粧ケースを買いましょう。そこに化粧水もヘアスプレーも鏡もくしも全て入れて    終ったら、キチンとしまう。(鏡なども付いてて、チャックで締めれて、持ち歩けるもの) ・掃除道具(掃除機、クイックルワイパー、コロコロ、殺虫剤)   →これは見えれはならない、代表例です。1Fの押入れ下に入れておきましょう。 ・買い物袋   →買物袋は、買物袋を一つにまとめれる袋か箱を用意し、そこにまとめて入れておきましょう。壁にかけれるタイプもあるし    キッチンの下に箱を入れて置いてもOK

見せない収納

🙂
    このり
    どんな家具を買えばいいかですが、まずは、家から溢れてるものは何ですか? しまえるものはしまってしまいしょう。 私は、ほとんど見せない収納で、家の中がスッキリしてます。もっとスッキリしないと嫌なので、 散らかってしまう物を分析して、収納を増やす予定です。私の例であげますと、、、、 1、美容液・ヘアスプレーなど→大きい化粧ケースを買う。これでスッキリ☆ 2、簡単な資料(保険や支払いなど)→ダンボールを棚の大きさに切って、外はお気に入りの紙バックを貼る。これで見えないので   スッキリ☆ これぐらいですが・・新聞なども、その日見る以外の物はすぐに、見えない新聞入れへ入れてますのでスッキリです。 私は、実家が汚かったので、自分でこういう生活に憧れしてきましたが、逆にサッパリしすぎて色が無いと気がついたので これからは、見せるインテリアの方も取り入れてゆきたいと思ってます。