詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

前歯に部分入れ歯をされている方

レス12
    (トピ主5
    😨
    chocola
    ヘルス
    30代の主婦です。 前歯の右横の歯を抜かないといけなくなったときに 前歯(二本とも)から右に合計4本セラミックのブリッジにしました。 ですが、2年ほど経ったところで、 歯槽膿漏が急に進行したしまったようで、 右の前歯も抜かないといけないことに。 (今は右の前歯とその隣りの2本ありません) 今は部分入れ歯のような仮歯を入れていますが 歯槽膿漏がその横の歯にも進行してしまったようで それも抜かないといけないかもと言う状況です。 3本抜いてしまうと、もうブリッジは無理なようですが、 レントゲンで見ると、歯槽膿漏になりかけている場所が多いとのことで ブリッジを諦め、部分入れ歯にしようと考えていますが、 同じような方はおられますでしょうか? 使用感や見た目、寝る時などは外さないといけないのか? など教えていただけると嬉しいです。 同じようなトピもありましたが、 実際の使用感を伺いたくって、再度トピを立てさせていただきました。 今の仮歯の状態でも外しているとやはり夫は嫌がります。 まだ子供もいないので、悩んでしまいます・・・。

ランキング

レス

部分入れ歯

🐶
    pome
    私は、まだ 部分入れ歯には、なってないのですが ん~ 悩みますよねー 前歯は、ブリッチの状態では、あるのですが 今 少しづつ 歯ぐきが 痩せてるので この先がその前に 私 今左の歯を前ブリッチしたのですが 歯ぐきも痩せて今 グラグラ動いてる状態なんです 一応2本分一応両方神経を抜いて ブリッチの状態に してるんですけど 今は、やわらかい物しか 食べれなくって 餅なんか食べるのも 無理な感じ で この何日か 食べたい物も食べれないし 肉とか焼き鳥とか 生のキャベツの千切りなど で 歯科に行こうと思ってるんですけど 部分入れ歯になるのかなって でも 食べれないよりは、ましって 思うと 金具が見えるとか 関係ないんですよね 奥の方なので でも 前歯の方も いずれそうなると 思うと 考えますね~

ありがとうございました

🙂
    chocola
    pomeさん レスありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません・・・。 結局、右側の前歯から合計3本抜くことに なってしまったので、部分入れ歯を選択しました。 今は仮の部分入れ歯なのですが、 ブリッジと違い、どうしても密着感が無いのと、 人工的な歯茎の違和感に慣れるまでは 手でちぎれるものしか食べれませんでしたが、 少しづつ慣れてきています。 抜いた部分の歯茎が固まった時点で もう少し見栄えのいい部分入れ歯になる予定ですが、 また歯槽膿漏の状態を見ながら、 インプラントや、マグネット式の部分入れ歯なども 検討していくつもりです。 でも、ブリッジの方がどれだけ楽だったか・・・。 pomeさんの歯も進行されないことを願っています。

歯槽膿漏

😣
    歯医者さんの嫁
    歯槽膿漏の治療をきちんとされていましたか? 30代の若さで前歯3本も抜くような状態はかなり重症だとは思いますが・・・・。 主人の歯科医院を手伝っていますが、うちではレーザー治療でなるべく歯を残す方向で 治療しています。主人も滅多に抜歯しないので読んでいてこれはひどいな~と思って書き込んでいます。 皆さん、ちょっと歯茎が腫れた、血が出たと頻繁に通ってきてご自身の歯を残す努力をされています。 なりかけの部分があるようですのでこれからは悪化しないよう、予防に充填を置いて治療されたほうがいいかと思います。

大変ですね。

💰
    がんばれ!
    通りすがりの歯科医です。 一番審美的に美しいのはインプラント。 ただし費用も高く、何よりも歯槽骨の量が問題になりますので 必ずしも適応症例かはわかりません。 ほかの治療法と違うのは両隣の歯に負担をかけることなく治療できることです。 義歯についてですが30代女性であればやはり金具が気になるところでしょう。 今通院中の歯科医院にあるかどうかはわかりませんが 「バルプラスト」という金具を使わない義歯があります。 これも保険は利きませんが手術の必要はありません。 さらにマグネット式のものですが、マグネットだからといって金具なしにしてしまうと ぽろぽろ落ちてしまいますので、マグネットで金具なしを薦められてもやめたほうがよいと思います。 取り扱いについて、義歯は必ず寝るときははずしましょう。 最後に大きなお世話を はずしているのを見るのがが嫌だと言う旦那さん、いい加減にしなさい。 一番つらい思いをしているのは奥様です。 はずして開放感のある時間を増やすことは口の中にとってとてもいいことです。 嫌がるからとつけっぱなしはよくないですよ。

横ですが・・。

🙂
    ゆき
    通りすがりの歯医者さんへ 実はマグネット式金具なしの入れ歯を考えておりました。 考えを改めました。ありがとうございました。 トピ主さんへ 私は事故で前歯3本失い6本連結のブリッジしておりましたが、寿命(27年使用、2回作り替え)となりブリッジをはずし入れ歯と成りました。 トピ主さんも3本ですよね。。 使い心地は非常にいいです。何でもOKです。餅も食べましたよ。 ・・が金具が見えるのがなんとも・・。 思い切って笑う事が出来ません。 お互い残った歯を大事に使いましょうね。

いずれにしても

rin
    通りすがりの歯医者です。 大変ですね。歯槽膿漏自体は、その歯だけに起こるものではなく、口全体の問題です。一度、歯槽膿漏専門の歯医者さんにみていただくことをお薦めします。歯槽膿漏自体がコントロールできないうちに、本義歯をいれてもいずれ近い将来、また作りなおしになってしまいます。歯槽膿漏を専門になさっている先生は数が少ないかとは思いますが(保険点数が安すぎてペイしないんです)、歯学部附属病院を経由すれば、ある程度みつかるかと。毎日の歯ブラシ等も含めて、チェックしていただいてください。

弾性義歯

Henry
    便乗ですみません。。。 歯科医の方がレスを付けてらっしゃるので良かったら教えていただきたいんですが。 母(60代)が先日転び、前歯を1本折ってしまいました。見た目が悪いのですぐにでも入れ歯を、と思っているんですが「弾性義歯」というものがあることを知りました。これは普通のいればより負担が少ないんでしょうか?

トピ主です1

chocola
    *歯医者さんの嫁さん* レスありがとうございました。 ブリッジをしてもらった歯医者さんに2週間~1ヶ月に一度は ずっと通っていたのですが、子供が欲しいのもあって 2年ほどレントゲンを拒否していました。 今回、流産を機に2年ぶりにレントゲンを取ってみると、そんな状態で。 歯槽膿漏専門のお医者さんではなく、 普通の街の歯医者さんですが、 先生も「何でこんなに急に進行したんだろうね」と。 「うちにも責任があります」と、ブリッジのやり直し費用は 持っていただける話になっていたのですが ブリッジでは済まなくなってしまい・・・。 しっかりケアに通って、残った歯は大事にして行きたいと思います。 ありがとうございます。

トピ主です2

chocola
    *がんばれ!さん* レスありがとうございました。 マグネット式の話、とても勉強になりました。 単に歯茎が無い入れ歯だと、今よりはかなり快適だろうと 勝手に想像していました。 先生も「できれば金具無しの入れ歯を」と言ってくださっていたので もしかすると教えていただいた「バルプラスト」を検討して いただいているのかもしれません。 金具があると無いでは、見た目大違いです・・・。 あと、夫の事も叱っていただき、ありがとうございます。 でも、自分でも笑うと怖いので、仕方ないのかなとも。 夫は「インプラントでも何でもお金をかけて納得のいくように 治療したらいいよ。歯は一生ものだし」とは 言ってくれてます。 私も一旦は入れ歯になっても、歯茎や歯槽膿漏の状態を見ながら 別の治療が施せるようであれば、やっていきたいと思います。 それと、寝る時はやはり外した方がいいんですね。 一度つけて寝てみましたが、やはり違和感があり・・・。 これからは、堂々と外せそうです^^ 色々とご親切にありがとうございました。

トピ主です3

chocola
    *ゆきさん* レスありがとうございました。 ゆきさんもマグネットをお考えだったんですね・・・。 やはり、人工的な歯茎や金具が無い歯って とっても魅力的に感じてしまいますよね。 私も前歯1本を含む合計3本がありません。 今は仮歯ですが、私も笑う事にやはり抵抗があります。 でも、ゆきさんの歯は、おもちもOKなんですねぇ! 羨ましいです。 残りの歯、本当に大事にしないとですね。 私の場合、しっかり歯槽膿漏を撃退していきたいと思います。 ありがとうございました。 *rinさん* レスありがとうございました。 歯槽膿漏専門のお医者さんがあるんですね。 私は何かあったときのためにと、ずっとブリッジを入れてもらった 普通の街の歯医者さんにせっせと通っていましたが、 自分がレントゲンを拒んでいたとはいえ、 今回、こんな事になってしまって、本当に残念です。 今の歯の治療が落ち着けば、これ以上自分の歯を 無くさない為にも、病院、きちんと調べてみます。 とてもためになるお話をありがとうございました。

Henryさんへ

chocola
    はじめまして、トピ主です。 弾性義歯・スマイルデンチャー・バルプラスト・フレキサイトデンチャー って、同じもの?のようですね。 弾性義歯を使用されている方のレスがある過去ログを見つけました http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0909/102261.htm?o=0&r=1 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0517/040669.htm?o=0&r=1 でも、前歯1本だけの欠損ならブリッジも可能ではないのでしょうか? ブリッジをしていた私としては、断然ブリッジの方が快適でした。 どうか、満足の行く治療が施せますように。

お礼

🙂
    Henry
    chocolaさん chocolaさんが立てたトピに厚かましく便乗質問させていただいたのに、関連する過去ログまで教えていただき本当にありがとうございます。 弾性義歯のほかにも色々な呼び名があるのも初めて知りました。 母は奥歯はブリッジにしていたんですが、最近面倒だといって付けずにすごしてしまっていることも多いようで、使い勝手・装着感の良さそうな弾性義歯はどうかと思った次第です。 今週母を連れて歯科医に行く予定ですので、ブリッジと弾性義歯のメリット・デメリットなども含めしっかりお話を聞いてきます。 chocolaさんもご自身に一番合った方法が見つかるといいですね。 本当にありがとうございました!