詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    人まねばかりの4歳児

    お気に入り追加
    レス8
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ふー
    子供
    保育園に通う4月で4歳になった息子の事で相談です。
    前から人のまねばかりしてる子でしたが
    最近そのことで周りの子供から疎まれています。
    「○○だー」「○○だー」と友達の言葉をまねしたり
    面白い言葉や行動をすぐ真似して友達が「やめて!」
    といって泣いてしまったりしても自分のつぼにはまってしまうといつまでも真似して笑っていたりするそうです。
    先生から聞いて私も「あまり人のまねはしないようにしよう」「友達がやめてといったらやめようね」と言う様に
    しているのですがあまり効果もないようです。
    いずれ直るのかな・・とも思っていたのですがその事で
    「あいつまねばっかりするんだ」とか「まねすんなー」
    なんて言われて友達に怒られてるのもかわいそうです。
    「○○くんはおれが真似ばっかりするからついてくんな!っていうんだ」と子供が言っていました。
    なんとか友達と仲良くなれないのかな…って心配です。
    みなさんのご意見をお願いします。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数8

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    合うお友達がいるはず

    しおりをつける
    blank
    ウチも4歳男
    ウチも4才です。でも、この時期の男の子って、人真似好きではないですか?ウチもたまにお友達の真似をしたり、お友達に真似されたりしてますが、お互いとても楽しそうです。お子さんの真似の仕方がバカにしてる感じなのかな?どちらにしろ「相手が嫌がったらやめる」というのは原則ですよね。ママにも注意され、お友達にも本気で嫌がられてもやってしまうのはどうしてかな?お友達がほしくて、注目を集めたいのではと少し感じましたが・・。子供は遊びが同じだと仲間意識を持つようで友人関係を持ちやすいと思います。ウチの子でいえば、ヒーロー、戦いごっこ、虫捕り、そしてムシキングの共通点があればかなり高い確率で仲良くなれます。お子さんはどれが好きなものないですか?お友達の真似をするという方法ではなく、そういう遊びの共通項をみつけて仲良くなれるといいですね。
    大丈夫。きっと仲良くなれるお友達見つかりますよ!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    幼稚園 年長でも

    しおりをつける
    blank
    知ってる
    息子のクラスの子がそれでした。車で送迎した時しつこくしつこく彼がしていたんで、親まで気分悪かったです。

    大人気なく”00君はウンチタレゾウです”って言ってやったら、息子と二人で大うけでした。
     
    早い話が、こどもなんでしょうね。
    でも、本人が言われたくない(罪のない)ことをワザと言って、みんなで笑うのは、いいと思うんだけどなー

    ユーモアで皆が笑えたら、幸せなのかも

    でも、こういう逃げ道(オチ)がないと、とっても気分悪いと思う。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    お母さんが子供さんのまねをしつこくしてみる。

    しおりをつける
    blank
    では
    やめてよ!とすごくいやがるまでまねし続けるといやなことだと納得するのではないでしょうか。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    大丈夫と思います

    しおりをつける
    blank
    アーニャ
    お母様にとっては、今のお子様の様子が全てですから、心配なさるのは当然だと思います。
    でも、子供は、真っ白なところから学んで、学んで、成長しますよね。友達との関係だって、生まれてからまだ4年しか経っていないのですもの。これをしたら相手が嫌だろうな、なんてことは「知らない」のです。(けして性格が悪いからじゃない)
    嫌われたり、仲良くなったり、それを繰り返して人間関係を上手く築くことのできる大人になるのではないかしら。
    今は絶好のチャンスだと思います。お母様が繰り返し、嫌がることは止めようね、と教えてあげたらどうでしょう?そして、嫌われるのもいい経験、とお母様が受け止めてあげたら、お子様も安心でしょうね。
    子育ての目標って、今いい子にすることより、17歳ぐらいになったときに、生きる力のある大人に育てることかなぁ、と思っています。お子様の様子に気づいている貴女なら、素敵な子育てが出来ますよ、必ず。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    とび主です

    しおりをつける
    blank
    ふー
    ご意見ありがとうございました。
    人まねといってもうちの子は馬鹿にしているのではなく
    一緒に言うことで仲間意識って感じだと思うのです。
    おかしい言葉に反応してしつこく言って嫌がられるのも
    悪気があるわけではなくただ面白いから・・というだけなのですが。「自分も真似されるのいやでしょ」っていうと
    「楽しい」といっていたし。ただ最近よく注意するようにしたせいか自分のことを棚に上げて「まねしないで」と私に言ってきたりします。友達との関わり合いかたがよくできないのかな…。小人数のときとかはうまくいくけど
    大人数の中にはうまく入り込めない感じです。
    先生によると少しよくなってきてますよ、とはいうんですが。なかなか心配です。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    子供のことよく分からない私ですが・・・

    しおりをつける
    blank
    玲美
    子供って、模倣を通して、いろいろ覚えていくって聞きました。お絵かきだって、お歌だって、みんな誰かがそういう事をしてたのを見て、「自分もやってみたい」って始めるんだと思います。だから、その延長上だと思って見守ってあげてほしいな。だから、心配ないと思いますけどね・・・。基礎が出来てないと、オリジナリティー?には入れないと思いますよ。大丈夫ですよ。きっと。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    再レスです

    しおりをつける
    blank
    ウチも4歳男
    トピ主さんの息子さんは、お友達をバカにしている口調でまねをしているわけではないんですね。どうして、お友達はイヤなのでしょうね。真似ではなくて、しつこいのがイヤなのかな?息子さんは、真似されると「楽しい」んですね。だから、お友達にもするんですよね。

    ウチも、お調子ものなので、自分が楽しいと思うことは、相手が「イヤ」と言ってもやることがあります。そういうときは、「自分が楽しくても、相手はイヤと思うこともあるんだよ。○○がイヤなことは何?それをお友達がボクは楽しいからー!って言って、○○がイヤだって言ってもやったらどんな気持がする?]と、言い聞かせたりします。そのときは、分かっても、またやる事もありますが、繰り返し注意すると「お友達がイヤということはやめようね」のひと言で、やめるようになりました。こういう経験を積み重ねて、係わり合いが上手になっていくんですよね。しばらくはママも大変と思いますが、気長に頑張りましょう。お互いに!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    とぴ主です

    しおりをつける
    blank
    ふー
    またまたご意見ありがとうございました。
    今私は産休に入り、保育園のおむかえも早くなったこともあり、同じクラスの友達ともゆっくりお話ができるようになりました。そんな中でうちの息子がうまく仲良くできるように間に入ってあげられればな~とおもっています。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0