詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児休暇どれくらいとりますか?

レス5
    (トピ主0
    😨
    兼業主婦
    子供
    30代半ばの女性、2回の産休・育休を経てフルタイムで働いています。 先日、会社の後輩に妊娠した事を打ち明けられ「絶対に規定通り1年は育児休暇をとります! 育休を短縮する前例が増えると後輩がやりにくくなるから」と言われてしまいました。 私の場合(偶然ですが)2回とも出産は秋でした。私の職種は毎年夏に大きな会議がある為、その繁忙期が終わってから産休をとり、4月の保育園一斉入園に合わせて子供が1歳になる前に職場復帰しています。例年の夏の仕事に穴を開けたくなかったことや、お互いの母が病気療養中で育児の協力を頼めないため、保育園に入れる必要があったのです。その為には4月の一斉入園は最大のチャンスでした。 必要に迫られて育児休暇を短めにとったことが、後輩にとっては迷惑と暗に言われ、少なからずショックでした。 みなさんは育児休暇の取得期間について、どう思われますか?

ランキング

レス

まあ、産まれる前と現実は違うものでしょう。

🙂
    nana
    トピさん凹んでらっしゃるようですね。 でも、後輩の方はどこにお住まいか知りませんが公立や 認可園で4月以外の0歳児受け入れがどれだけ、難しいかは 経験したものでないとわからないでしょう。 私は上の子が冬、下の子が夏産まれですが、上の子の時 1歳まで育児休暇を取ったが為にどれだけ、苦労したか、、 人には其々個人的理由があり、1歳まで育児休暇を取るも 良し、取らないも良しを認め合わないと育児をしながらの フルタイムは難しいと思います。 今は色々と舞い上がっている後輩さんも現実は理想とは 違うと気づかされる時がきっと来ます。 その時は今の 悔しさととは別に先輩としてアドバイスを求められたら して上げれば良いと思いますよ。 親も子供と共に育っていくんですよね。 お互い、体に気を付けて、育児に仕事にがんばりましょうね。

私は1年でした。

🐤
    ぴよこ
    同じ位の歳ですね。 後輩さんが言っていることも分かりますが 気にしないでも良いと思いますよ。 保育園途中入園がどれほど大変かとかは 一度経験してみないと分からない問題でもあると思います。 私は3回の産休育休を取得しました。毎回、1年ずつです。 私の場合は、職場に恵まれていたというのもありますが 1年なら何とか休めるかなという感じだったので 制度を充分に活用して、休ませてもらえました。 同じ職場でも、半年で復帰する方もいますし色々です。 後輩さんはおそらく、初めてのお子さんということで 色々な問題(保育園入園の難しさや、金銭的な問題等々)が 実質的に分かっていないと言うのもあるんじゃないかなぁ。 せっかく、育休制度が整っていても育休明けの子供の預け先が 心許ない現況はどうにかして欲しいですよね。

私も4月復職派ですが・・・

🙂
    じゃが
    私の場合は、1人目も2人目も夏生まれ(2人目は妊娠中)、両方とも保育園に入りやすいように4月に復職を考えました(1人目は実行済み。2人目もその予定で職場に伝えてあります)。 1番の理由は、4月復職でないと保育園に入りづらいこと(近くに祖父母等がいないのでなんとしても保育園入園が必須)。2番目の理由として、ある程度離乳食が進んでいたら(母乳の比率が下がってきたら)他人に任せても大丈夫かなという自分のスタンス。3番目としては、仕事の上でのブランクをあまり作りたくなかったこと。 ただ、これからもずっと働くのだから、可能なかぎりの期間子育てに専念したいという意見も分かります。この考えで、3年育休を取れる会社で3年間目一杯取った人も知っています。 まるまる休暇を取っても預け先に困らなかったり、仕事に支障がないなら、1年の権利行使はかまわないのではないでしょうか。せっかくの認められた権利ですし。「勝手に短縮する前例を作らないでよ」といわんばかりの態度にはカチンとくるかもしれませんが、人それぞれの事情や考え方は違いますものね。

1年とりました

😀
    ほろろん
    今年の4月に復帰します。産休が4月上旬まででしたので、「育休」と1年とる形になりました。同僚は、とれる範囲いっぱいとる人、トピ主さんのようにキリがいいからと4月に復帰する人、いろいろいます。 本人の自由ですから、トピ主さんの選択も、後輩さんの選択もどちらもありですよね。後輩さんに「育休をしっかりとらないと次の人がとりにくくなる」と言われてしまったのは悲しいですね。トピ主さんは気にすることはないと思いますよ。住んでいる地域によっては、一斉入所でないと保育園に入れない場合もありますし、事情はみんなそれぞれですから・・・。

1年半の4月復職です。

🙂
    なかっち
    トピ主さん お疲れ様です。 レスされた皆さんのおっしゃるとおり、どの期間休みを取得するかは、人それぞれの事情ですよ。 ところで、後輩さんはトピ主さんの育休事情(期間を短めに取った)をご存知なのでしょうか? 知っていての発言でしたら、後輩さん、浅はかだなあ~と思いますし、知らないのであれば、トピ主さん、深読みしすぎかも~と思いますが。。 一方育休取得する、ということは復職する、が前提ですよね。 私は、復職する時に快く迎え入れてもらうために、周囲に理解と協力を得るべくしっかり努力しなければならないと思います。権利があっても、そればかり主張していたら、復職時大変なことになりますよね。 そういう観点から言うと、後輩さんが既にトピ主さんの気分を損ねてしまったことは、結構大きな失敗ですよ。。 慶事でちょっと浮かれてしまっているのです。 大切な後輩だったら、さりげなくアドバイスしてあげてください。