詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母乳分泌過多について

レス7
    (トピ主1
    🙂
    こむぎ
    子供
    4ヶ月の息子がいます。 出生時2600gだった体重も、今では7200g程あります。 初めての子でよく分からないのですが、これでは太り過ぎですか? 実は時々おっぱいがしこったり詰まったりするので、ネットで調べたおっぱいマッサージをやってくださる所へ行ってみました。(桶谷式では無いです) そうしたら、「母乳分泌過多」と言われたのです。 また、「子供が太り過ぎ。これではかわいそう。まだお腹がいっぱいかどうかなんて分からなくて、与えられただけ飲んでしまうのだから、ママがセーブしなくては。この子は飲みすぎで苦しくて泣いている。」と言われました。 分泌過多とは今まで知りませんでしたし、子供の体重は成長曲線に入っているので大丈夫だと思ってたのです。 同じように分泌過多の方、お子さんはスクスク(ムチムチ?)育ってますか? また、ハイハイでもするようになったら体重は落ち着いてくるのでしょうか? 先輩ママさん、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

まったく同じでした

🙂
    むちむち
    こむぎさん、はじめまして。 私には2歳になる息子がいます。 うちの息子もこむぎさんのお子さんと同じぐらいの体重で生まれ 4ヶ月の体重もほぼ一緒で、私も母乳分泌過多でしこりに悩む毎日でした。 当時の写真を見ると顔がパンパンのむちむちでそれはもう凄かったのですが 今では落ち着き身長・体重のバランスがよく、成長曲線でいうと真ん中あたりにいますよ~。 顔のむちむち感はまだ残っていますが(笑) 月に一度、桶谷式のマッサージへ通っていましたが 『太りすぎ』なんて言われたことはありません(私は気にしていましたが・・・)。 ただ、分泌過多でしこりが多く子供の体重が増えすぎるのは 母乳の質が悪い(脂質が多い)から、とどこかのサイトで見かけたので 自分なりに食生活を見直して1歳半で断乳するまで続けていました。 そのうち離乳食も始まるし、動きだせば落ち着くと思いますよ~。 分泌過多でしこりが気になるなら、定期的に乳腺のお掃除(マッサージ)されることをオススメします。

大丈夫ですよー。

🐤
    ピオーネ
    うちの子もそんなもんでしたよ。 6ヶ月くらいまではむちむち。手足はハムのようで、輪ゴムしたようなひだがいっぱいで。 おっぱいは、見せにいったことないので、母乳分泌過多かどうかはわかりませんが、その頃は2,3時間飲ませないでいるとしこってきて痛くなり、ぴゅーーーって、あふれてきました。でも、それって、普通だと思います。わたしは、そんな状態ですが、しこったら、飲ませる。そして、あーすっきりという繰り返しでした。 2人子供いますが、そんなもんです。 でも、大きくなった上の子は今ではスリムです。 また、下の子も、9ヶ月の今歩き出して、今までの大き目から、普通サイズになりました。

続きです

🐤
    ピオーネ
    ミルクでないのだから、母乳は赤ちゃんが望むなら、好きな時に好きなだけあげちゃってオッケーですよ。 そんなこといわれるのはちょっと、考えられません。そこじゃないところに行ってみてはいかがでしょうか? その体重は太りすぎではありません。安心してください。医者にいったって、順調って言われただけです。 ただしこりができているのはよくないので、どんどん飲ませて、スッキリして下さいね。 赤ちゃんも、無理やりあげれば、嫌がります。つい飲んじゃったけど、飲みたくない時は口あけて、おっぱいを出したりしてます。 初めての子供は何でも心配ですね。 2人目は体重だって、検診以外は量りません。元気で、機嫌がよければ大丈夫ですよ。

ウチもです!

🐤
    チキ
    こむぎさん、完全母乳ですか??混合にしてますか?? 私は完全母乳でしたので参考になればと思います。 私も初めての出産でかなり母乳が出るほうで双子でも育てられると言うくらいでした。 なので3~4ヶ月の時は母乳の量が安定しなくいつもおっぱいが張っていて大変でした…。 息子(2歳)は生まれたときは3300gでしたがよく飲むのでいつも背も体重も成長曲線ギリギリ。 今も同じ月例の子供より大きいです。 でも小さい時は顔が真丸でパンパンでしたが歩き始めてから引き締まってきましたよ! 私は乳腺炎をきっかけに桶谷式に行っていましたが母乳には『飲みすぎはない!!』との事です。 私もあまりにも大きくなる息子を心配したのとおっぱいが張るので相談したところ 『辛いときは手で搾るより赤ちゃんに飲んでもらったほうが自分で搾るより楽になるし奥に溜まったのを吸い出してくれる。赤ちゃんが歩くようになれば痩せてくる。』 そうです。 母乳の質の事は言われましたが(和食中心にすると良い)特に赤ちゃんが欲しがるのならおっぱいを与えたほうがスキンシップにもなるしいいのではないでしょうか…。

大丈夫!

😉
    サアヤ
    大丈夫ですよ!! このまま、安心して飲みたがる分だけ飲ませてあげてください。 私の娘も、母乳を良く飲んでぷくぷくだったなぁ、と思い4ヶ月ごろの育児日記を先ほど見ましたら、7400グラム! 歩くようになっても、走るようになってもぷくぷく大きくなり、 結局、母乳をやめる2歳まで少し太り気味の体型でしたね~。 よく詰まったりしてたので桶谷にお世話になりましたが、私のおっぱいも分泌過多なんて言われませんでしたよ。 やはり太りすぎを心配してた時期もありましたが、娘をみて、「普通よ~」と一言。 だから、安心していっぱい飲ませてましたね~。 きっとおいしいんですよ。 今だけだから、いっぱい飲ませてあげて欲しいな~と思います。 今、娘(2歳半)は、ビックリするくらいポチャポチャ感が無くなって すらっとしたお姉ちゃんになってますよ。

うちはもっとすごいです。

🙂
    ほろろん
    うちは、3ヶ月の終わりで8500でした。でも、健診でも桶谷の助産師さんにも、太りすぎなんていわれたことはありませんでしたよ。親の目から見ると太りすぎが気になってはいましたが、健診でも助産師さんも「母乳だけでこれだけ大きくなれたんだから、いいことよ!」と笑ってくれましたよ。 そして、今は1歳、もうすぐ断乳しますが、大きめですが、太めではなくなりましたよ。はいはいをするようになって、急にやせてきました。母乳分泌過多は、赤ちゃんはいいけれど、お母さんがきついですよね。頑張ってくださいね!

トピ主です。

🙂
    こむぎ
    みなさん、ありがとうございます。 みなさんの書き込みを見てうれしくなりました。 息子は完全母乳で育てています。 かなりムチムチしてますが、体重だけでなく身長も順調に増えてますし、なにしろ元気いっぱいです。 あれから心配でスーパーなどの無料育児相談をやっているところ(保健師さんが相談に乗ってくれます)に連れて行ったり、市の保健師さんに相談したり、ちょうど4ヶ月検診があったので小児科の先生に相談したりしました。 いずれも「大丈夫!」って事でしたので少しは安心しました。 でもまだ他の助産師さんには相談してないので、ちょっと心配な気持ちがあります。 ここのマッサージを選んだ理由は家から一番近かったからと言うだけなんです。 もうちょっと離れた所には桶谷式の助産師さんがいらっしゃるようなので、今度はそちらに行ってみようと思いました。 それにしても何を根拠に太り過ぎなのかちょっと疑問は残りますが、もうここのマッサージには行くことは無いでしょう・・・。 言いつけ通りにおっぱいを冷やさなくても「よく冷やしたね」って言うし、ちゃんと見てないじゃん!って思ってしまいます。