詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

それをやっちゃ~オバサンよ!

レス103
    (トピ主3
    🐷
    な~
    話題
    私は36歳で1歳の子供がいます。甥っ子もいますし、私としては伯母であり年齢的にも「オバサン」と呼ばれることには何ら抵抗はありません。 しか~し、言動・行動が所謂「おばさん」チックはなのはいかがなものか?! 出来ることなら、おばさんではなく外国の女性のように、年とった女の人でありたい・・・。 そんな思いから日々気をつけたりしてるのですが、皆さんはどんな時に「おばさん」を感じたりしますか?またどんな点に注意していますか?参考にしたいので是非教えてください。 ちなみに私は ・ブランド服だからと若い頃の服を着ない(適度に流行は追う)いや~宅飲みとはいえ、友達でバブル全盛期の肩パッド入った金ボタンのジャケット着てきた子がいてビックリしました。 ・買う気がないのに試食しまくらない(1個くらいならOKですけどね) 最低限これだけ気をつけてます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  103
    次へ 最後尾へ
    全て表示

舐めない!!

🙂
    あずき
    お札とスーパーの袋は絶対に舐めません! それをやったら終わりだと思っています。

最近思うこと

🙂
    40代
    「今時の若い子は・・・」と言わない。 ちなみにジェネレーションギャップそのものを非難してるわけではありませんし、 年齢不相応に若者ぶるおばさんはもっと痛いと思ってます。 若者を素直に「過去の自分」と認め、老人を「未来の自分」と認められるおばさんになりたい。

友達にオバサン化を感じる時

🐧
    yuzu
    かかとがカサカサで、ペディキュアも塗ってない足なのに堂々とサンダルを履いている友達。 私がボディクリームを買うのを見て、「体にクリーム塗ってるの?」と驚かれ、「塗らないと乾燥するから」と言うと「私なんか全身粉ふいてるけど面倒臭くて塗らない」と言う友達。 まだ30歳なのに。。。オンナ捨ててます。。。(悲)

やはりこれ

🙂
    ぱっぽ
    割り込みをしないこと、ですかねぇ。

絶対にやらない事

🐷
    ラル
    スーパーなどでレジ袋を貰った時、袋を開けるのに指をペロッと舐める事。 備え付けてあるロールのビニール袋を必要以上に持っていくこと。手にグルグル巻きつけて大量に持っていく人を見るとアチャ~って思います。

立ち話

🙂
    不惑
    道端で、腕組みしてご近所さんと話し込む(背中が丸まって いたら完璧)。 話すときに顔の前で意味なく手をひらひらさせる。 後ろから車が来ているのに平気で道の真ん中を歩き続ける。 銀行のATMなどの待ち行列で、前の人に近づきすぎる。 スーパーの待ち行列で、前の人のカゴの中身を凝視する。 バス停などで、見知らぬ人に友人のように親しげに話しかける。 こんなところでしょうか‥

オバチャンに仲間入り

🐷
    匿名
    5階建ての社宅の4階に住んでいます。ベランダで洗濯を干しているとき、下の道を知人が通ると上からでも声かけて会話しちゃう。前は絶対しなかったんだけど、図太くなったなあと思う今日この頃です。ちなみに結婚歴11年、35歳です。

オバサンの不思議

😝
    オバサンブルース
    ◎笑う時、なぜか隣の人をたたく。 ◎笑う時、なぜか見知らぬ人の顔を覗いて誘う。  ◎誰も聞いていないのに、「あら!嫌だ!私ったらこんな事して~」と独り言を言う。 ◎スーパーでたまたま同じ商品を見ていると、「これ美味しいかしら!」と尋ねられる。 ◎カバンは、リュックにも手さげにもなる多機能型が好き。 ◎Tシャツは、お尻が隠れて中央にアニマルプリントがいい。 ◎ジャケットは、幾何学模様で、配色は多ければ多いほど好き。 ◎咳をすると飴をくれる。(いつも持ってる) ◎どんなに晴天でも、カバンの中には折りたたみ傘。 ◎子供の愚痴は、よーく聞いていると自慢だったと気付く。 切りがないので、この辺でお開きにしたいと思います。

びしばしっ

😑
    ぴーなつちょこ
    「○○さん、やっだ~」と言って相手をびしっとたたくこと。 私より若い子がそれをやっていて「お、おばさんか!?」と思いました。

ほっぺに指、手のひら

ちょっこ
    スーパーでぜひ見渡してください。 肉とか野菜の前で品定めしてるおばさんって、人差し指や手のひらをほっぺに当ててるんです。前にテレビのワイドショーでも隠しカメラで観察し検証してるのも見たことがあります(やっぱり中高年のおばさんに多いという結果が) 今晩のオカズを考え込んでる人なんかの中には、人差し指でホッペをツンツンってしてる人もいます。そのひじをもう一方の腕で支えてたりしてる人もいます。 これをやっちゃ~おばさんよ!

そうですね~

😀
    レインボー
    やっぱり、割り込みですかねー。 この前、デパートでトイレの順番待ちしてたとき ありました。 並んでいたら、私の前に無言で立って待ち始めたので 私も無言で割り込まれたおばさんの前へ立ちました。

だめだ・・やってる

🙂
    あれれ
    >道端で、腕組みしてご近所さんと話し込む(背中が丸まっていたら完璧)。 >話すときに顔の前で意味なく手をひらひらさせる。 >バス停などで、見知らぬ人に友人のように親しげに話しかける。 この3つはやってますねー。 しかも、やると意外に楽しいです。 どっぶりおばさんですかね。 結婚9年目。38歳です。

外国でもおばさんいっぱいいます。

🐧
    ゆき
     海外に在米していますが こちらもおばさんパワーはすごいです。 共通して言えることは 大声で話す、 笑い声がでかい。です。  ちょっとの隙間でも ずうずうしく座る。など。 ま、恥じらいを持つってことでしょうか?  そういう私もりっぱなおばさん年齢、気をつけなくっちゃ。 

むははっ。

😝
    すなほ
    スーパーの袋は私も超意識しちゃってます。 しかし、年々手に水気が感じなくなってしまっている現在、 指舐める方が手っ取り早いなっていう気持ちに、年々共感を強めてきてます。 ヤバイですっ。 だからロール袋の下に、ぬれぶきん置いてないスーパーはすんごく憤り感じます(笑)

混雑した場所で

🙂
    押さんといて~
    ラッシュ時の電車の乗り降りなど、混雑してゆっくりしか進めないときに背中をゆる~く押してくる指の感触。振り向けばそこには必ずオバサンが・・・!

男子トイレでしょ

😨
    Ru_a
    やっぱり、イベントホール、劇場、競技場、駅、ドライブインなどなど混雑するところで女子トイレが混んでいる場合、男性が使用中にもかかわらず男子トイレに突撃できるようになったらマズイと思います。 「本日は女子用になります」と書いてあってもなかなか入れないのに。

立ち話~~~!!!

💔
    カッコワリ
    おばさんって、知り合いと出会った場所でそのまま話し込むんですよね。 道端、スーパーの野菜売り場の前、コンビニの通路、駅の改札でも・・・ 以前買い物に行った時、私の欲しい商品のまん前に喋りこむおばさん3人がいました。3人とも腕を組んで、手はアゴ。 商品を取りたくても、おばさんが邪魔で取れない。おばさんもどいてくれない。 仕方がないので、適当に時間を潰してから戻ると、まだ喋ってる。 なんでですかね? 周りの人(私を含めて)明らかに、迷惑~!って顔して睨んでるのに気が付かない。(気が付いても無視するだろうな) そんなに喋るなら、カフェなり自宅なりに移動したらいいのに。 めちゃめちゃ邪魔だし、正直みっともないから本当にやめてほしい。 おばさんになると、自分のことしか考えられなくなり、周りの事は見えなくなるって聞いたことがあります。 小さな世界(家庭)にこもっていると、自分が一番偉くなったような錯覚を起こすらしいです。 「喋り込みおばさん」、いたる所にいますが、私はあんな風だけにはなりたくないー!

やっちゃいました

😝
    ハニカム
    道端のティッシュ配りさんに自ら近づいていって「ください」。 若いころはシャイだった私も、立派なおばさんになったなあと思った瞬間です。 でも、列の割り込みと電車の席取りダッシュは絶対にするまいと心に決めています。

面白いですねぇ

😀
    もうすぐ三十路
    特にオバサンブルースさん、笑わせて頂きました。 まだ出てきてないことで私が思うのは、 「すぐ店員さんに、物の売り場を聞くこと」かな? ちょっと自分で探したり、店内地図を見ればわかるようなことでも、すくそのヘンに居る店員さんをつかまえて聞いている友人を見ると、なんとなくオバサンっぽい・・・と思います。 いや、私自身も姪にオバサンと呼ばれている、立派な叔母さんなんですけどね。。。

舐める

🐶
    アルフのママ
    お札は数えるほど持つことが少ないのでしませんが、スーパーの袋です。 手の水分が少なくなって開け難いのは分かりますが、これだけは絶対に嫌です。 備え付けてあるロールのビニール袋を必要以上に持っていくことも大嫌いです。 それぐらい自分で買え!!!と思います。

ばあさんですが、オバサンじゃないよ!

💡
    よっ !
    オバサンの条件 1、アレコレ言って座りたがる。    甘えるな。     2、並んでる列に割り込む。    誰だって待つのはイヤなんだよー! 私、バーサンですが、心してこの二つはやってない。 だから、オバサンじゃない。 

ノーブラ、ノーメイク

🙂
    おばば
    「楽だから」とか言い出したら終わりだと思っています。 あ、他のトピにもありましたよね。

立ち話

ポリニャック伯夫人
    こんにちは! オバサンの象徴であり、周りの迷惑でもある、ずばりコレでしょう。 徒歩でも自転車でも、とにかく知人を見かけたら 「あら~こんにちは お元気ぃ?」 挨拶して通りすぎればよいのに、わざわざ足を止める、自転車を降りる。 場所も選びません。 道端、建物出入り口、スーパー。 時間の許す限り粘る。 「まだいるよ」と思われても気にしない。

おばさんと思う瞬間

🐷
    プー太郎
    はい!あなたは、おばさんと思う瞬間は・・ 1最近の曲って、全然いい曲ないよね~。どのグループもそっくりな歌ばっかり歌って、見た目も似てるし。このグループ何て読むの!?私たちの時代はもっと、歌手も歌も良かったけどなあ・・。(はい、あなたが、時代についていって無いだけです。) 2改札を出た所とか、エスカレーターの降り切った場所とか、普通に考えれば、非常に邪魔な場所で、2~3人で大声で立ち話をする。(おばさんになると、空間感覚が無くなる!?) 32~3人が、一度に話し始め、普通なら譲りあう所を、全員同時にそのまま話しつづける。(しかも会話が成り立っている) 4しゃべる時、やたら手を動かす。 5道端でおしゃべり、1時間後に、買い物を追えてその道を通ったら まだその場所にいた・・ 6食器を洗う時、必ず熱めの温水にする。(手は、火傷しないのかという温度!?) 私もいつかなるのかなあ・・。

気づいてしまった

🐷
    ミニババ
    30代前半。人から20代にしか見られた事がなかったので若いつもりでいましたが、やってました。お買い物中、頬に手のひらを当ててトントン!(中川家がオバサンのモノマネをする時にやるポーズ) 典型的なオバサンの仕草だと思っていたので、自分がやっていると気が付いた時はショックでしたー。 他に私が思うオバサン化は、変な柄のルーズな服を着る。紙をめくる時指を舐める。歩行中や運転中あまり周りを見ていない。でしょうか。私も気をつけなくちゃ。

しぐさかな

🐤
    ひよこまめ
    町で見ていて、おばさん!と思うのは 電車内で、無意識に足を広げて座る。特にパンツやロングスカートの時。 インターで男性用トイレに平気で入る。 着るものは好みや経済的な関係もあるけど、えんじのセーターに花柄のジャケットなど、ド派手なありえない組み合わせ。 私もおばさんだけど、絶対にしません!

気づくと・・・

🐱
    にゃ
    いつもバッグに「アメちゃん」が入っているようになった。しかもバス待ちなんかの時に近くに小さい子がいたらあげたりしてしまうようになった。<これは「典型的大阪のおばちゃん」の症状です。 あと、自転車には傘立てが装備されています!<これも「大阪のおばちゃん」です。

電車内で

😀
    ももんが5
    「ここに座るのか?!」と言うサイズに合わない隙間に、お尻を押し込んだ後左右に振る!!オバサンダ~。 これだけは絶対にしたくないです。

会話で・・・

🐱
    Nina
    日頃から接しているお客様のおばちゃん率が高いので、たいていのコトは笑って流せるようになりました。 観察してみると・・・  ●人に話題を振っておきながら、相手の話を聞いてない。   例:「最近どうしてるの?」と聞いておいて、その答えには反応せず     「ふぅーん、ウチはねぇ・・・」と自分の事を話す。     すごくなると、おばちゃん2人の会話が平行線で延々続いたりします。     キャッチボールではなく、壁打ち状態です。  ●何でも自分の話に持ってくる。   例:「雨が降りそうですね~」と会話のとっかかりとして話しかけると     「大丈夫!傘、持ってきたから」ってカンジ。 こういうポイントを抑えつつ、喋りたいことを喋ってもらってるといつの間にか“おばちゃんキラー”と呼ばれるようになりました。 そろそろ自分のコトも振り返らねば・・・(笑)

おばさんになるのが怖い

🐧
    green
    綺麗にメイクし、どんなに素敵な服装やアクセサリーで着飾っていても、行動や考え方次第で、「おばさん」の烙印はあっというまに押されてしまうものと考えます。 おばさんを感じるのは・・ ・行動がいつも3人以上で、おしゃべりに夢中なのか道幅一杯に歩き、縦一列になって道を譲る気配が全く無い時。 ・電車やレストランで、周りを気にせず大きな声ではしゃいでいる時。 ・初対面でも「年いくつ?」「結婚してる?」「子供は?」と矢継ぎ早に聞かれた時。 ・自分の世界が全てであり、自分の話を聞いてもらいたがり、他の人がしゃべっても反応せずに自分の話に変えてしまう時。 ・話していて、他人への想像力がないなあ・・と感じた時。   ↑実年齢とは全く関係なく誰でも即「おばさん」になれるので、ますます自分でも気をつけなくちゃ、と思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  103
    次へ 最後尾へ
    全て表示