詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

余計なバレンタインの贈り物

レス7
    (トピ主2
    🐧
    椎名
    話題
    今回はバレンタインについてお聞きしたい事があります。 タイトルは余計なバレンタインの贈り物と書きましたが、実際は『余計』じゃ悪印象ですかね? 貰う方はきっと嬉しいと思わなくてはいけないのですが、 どうも兄の彼女に限って、自分の父親にもバレンタインを贈る習慣がある為か?(気立てもあるのでしょうけど)付き合っているという段階で、積極的に(好意でしょうが)私の父にまでバレンタインのチョコをくれます。 (前の彼女も、現在の彼女も下さるので、これは最近の習慣?なのかと思えてきました) 最初は母も嬉しいような嬉しくないような気分を抱いていましたが、(習慣があるけど、そこまで露骨じゃない我が家は少し困った風で)慣れれば気にしないし、有り難い(優しい子)と思えるようになりました。 私はというと、そういう事をしてきてこなかったような気持ちなので、露骨にバレンタインというのも恥ずかしいから控えめに見えてなりません。(まるで自分が悪いみたいに見えます) 今は父ですが、実際に夫が貰ったら嬉しい気持ちになれるのか疑問です。皆さんは感謝してますか???

ランキング

レス

「バレンタインのチョコ」どころか…

💋
    ワイン買いました
    我が家では、「母の日のカーネーション」も、親に贈ったりしていませんでした。 それが、兄嫁さんから、毎年のように「5月にカーネーション」「6月にハンカチ」「12月にシクラメン」「2月にチョコ」と、プラスそれぞれの誕生月に贈られてきて、 その都度、母は、とても嬉しそうにしています。 「ウチの息子も娘も、何にもしてくれない子ばかりだからねぇ」と、 いつも、プレゼントを見せびらかしては、皮肉交じりに言っています。 「それを言うなら、3月に甘酒や菱餅を買って貰ったこともないわよ」 「5月に菖蒲湯入ったのは、温泉施設に行った時だけだったよな」 「誕生日は、100円ケーキだった」 と、親不孝な子ども達は、ボヤいています。 結婚を考えている彼に訊くと、 「ウチは野郎ばかりで、そんなもん、買うたこともないし、誰も欲しがらんよ」 「でも、お母んは単純に喜ぶと思うから、カーネーションは贈ったげてな」 「親父はいらんて。俺も、チョコなんかいらん。買うんやったら、美味い酒を買うてきて」 ということでした。 「人それぞれ、家庭もそれぞれ」で良いんじゃないでしょうか?

チョコ大好き!

ダース
    私の場合は弟がいるのですが、トピ主さんのとこと同じように、弟の彼女が父にチョコをくれます。 私の母は「ほら、お父さん!気が利くね~、嬉しいでしょ?早く開けてみてよー!」とか言いながら自分でワクワクしちゃってます。 父がそんなに甘いものを食べないので、チョコは母と私のお腹へ。 なので、週間がどうこうより普段買わないようなおいしいチョコを食べられるので母は嬉しいみたいです(私もね)♪ 私はまだ結婚してませんが、主人が息子の彼女からチョコをもらったら嬉しいと思いますね~!もちろん私も食べるし(そればっかりですね笑)!彼氏の父親にまで気を使うだなんて可愛らしいなぁと思いますよ。 私自身の考えとしてはバレンタインなんてホントめんどうな習慣だと思っているので今年は誰にも買いませんでした~。 父が会社からもらってくるチョコを楽しみにしてます笑。

うーん・・・

🐱
    にゃ
    息子がふたりいますがまだチビなのでこういう事態はありません。 で、「そうなったら」で想像してみましたが・・・。 なんか、嫌です。まだ恋人の段階から、なんで??ごますりか売り込み??と思います。(実際前の彼女さんは「前の」になってますよね) 息子の妻から、でも嫌です。あんたが贈るのはそっち(息子)にでしょ!と思います。 ここまで義理チョコの守備範囲を広げなくていいです。私の持ち場ですから。 でもこう言うとすごく嫌な姑って感じで実際は言えないわよね・・・。(あ、「余計におカネ使わなくていいのよー。その分息子を愛してやってね」ってやっぱ言うかも(笑) あともう全般に義理はいらないです。お返しがめんどうだし余分な出費です。ウチ、バレンタインにはそんな安いチョコは買わないのよ?と思うし、実際この日主人には割合高価な美味しいトリュフを私が買ってるし、主人は甘いものはそう食べないし、私も太るからそんなにチョコ要らないしねぇ。

一瞬意味が分からなかった

🐷
    うぴ
    つまり、バレンタインチョコを家族にあげる習慣が無かったトピ主さん方に、チョコをあげる習慣のお兄さんの彼女のチョコが入ってきたので、トピ主さん一家の女性たち(トピ主さんとお母様)戸惑っていらっしゃるわけですね? それはもう習慣の違いとしか…。ちなみに私は仕事関係の人や友人や妹の夫や子供たちや主人の父にあげるバレンタインチョコを主人と一緒に買いに行きますし、妹たちや私の部下や私の母や主人の母からは主人宛にチョコを頂きます。主人が沢山チョコを貰えるのは嬉しいですし、ホワイトデーのお返しは一緒に買いに行って私が選びますよ。私の周りの女性たちは皆旦那さんのホワイトデーのお返しを選んでいますし、そういうものかと思っていました。 「余計」とまで家族が思うのは不思議な気がします。自分があげてないので、後ろめたい気分にさせられるという事でしょうか?もっと気軽に考えていいのでは、と思いますが。

回答ありがとうございます。

🐧
    椎名
    ダースさんと、にゃさん宛てには既に返事を書かせて頂いたと思うので、 ワインさんとうぴさんの発言にも気になったので、あえて書き込みさせて頂きます。 ワインさんの心の豊かさ、とても良いですね。 私も確かに最初は兄の彼女の行いがとても(気立ての良い)好意?なのだと思い、凄いなぁと思う反面冗談交じりに我が娘は…… とかはありましたね。気にはしていませんでしたが。 ただ、旦那が他の人に(旦那の母以外で)チョコレートをあげたら、 きっと良い気はしないのかも……なんて思ってしまいます。 なんせ『お父さんにあげて下さい』って言われた日には、 なんだか少しだけ寂しい気持ちになってしまうような気がしまして。 それにバレンタインは特別な感じですが、母の日なんて習慣の方は浅く、 なんとも中途半端な感じがしないでも無いですね。 (イベントごとに何かしてたら大変だろうとは思いますけど)

うぴさんへ

🐧
    椎名
    フォローを入れようと文章を打っていたので、文章読み辛くてすみません。 チョコレートを非難するつもりは無いように書いてみました。 「余計」って思う事は不思議でしょうか? 余計な貰い物ってあるじゃないですか。今回はそれがチョコレートに当てはまる訳で、貰った人はさぞ嬉しい気持ちなのでしょうが、 伴侶がいる場合はあえて『父』に限定する意味があるのかが微妙だと考えました。 異性にあげる儀式的なイメージでしょうが、『父』にあげる場合は『父』だけに限定させてあげる気持ちが良い様に受け取れるものなのか?と、お伺いしたくて。 友チョコがあるくらいだから、『家族』に……が一番好ましいと思えてならなかっただけです。 気にしすぎと言われれば確かにそうなのですが、 義理チョコは正直好ましくない意見なので申し訳ないです。

難しいですね

🐷
    うぴ
    すみません、トピ主さんの文章自体が、私には少し読みにくいようで、正確に意味が把握できていないかもしれません…。 義理チョコに対して否定的な女性は、無理に贈る必要は無いと思います。ですが、関係の潤滑油として贈る事に抵抗がない女性も沢山いますし、私個人は毎年楽しく選んだりカードを書いたりして贈っています。主人には買い物に付き合ってもらいますが、主人だけには特別に手作りのケーキや料理、プレゼントを贈りますので全く不満は無いようです。自分の父が私にチョコを貰うという事は、結婚前から嬉しかったみたいですし…。 ご自分がバレンタイン嫌派で、家族にも贈らないというのは全く構わないと思いますが、ご家族に対して他者が贈られるという行為や、贈った相手にまで「余計」と不快に感じるのは、私は少し不思議です。ご自分が貰うわけでもないですし、貰った当人が嬉しくしていればそれでいいのでは…と思うのですが。 でもあくまでこれは個人の意識の差ですよね。私自身は主人がチョコを貰うのは「嬉しい」です。こそこそ隠してやり取りしていたら不快だと思いますけど。