詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 「手づくりより板チョコがいいな」を実感しました
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「手づくりより板チョコがいいな」を実感しました

レス28
    (トピ主3
    🙂
    nagi
    話題
    娘は中学生です。先日、お友だちの家でバレンタイン用チョコを作りに行きました。 ご自宅にお邪魔するので、手土産とともにチョコや生クリーム等の材料一式を持たせ、「出来上がったらおみやげに頂戴ね!」といって送り出したところ・・・持ち帰ったのが、想像を絶する代物でした。 チョコガナッシュが固まらなかったので、無理やり粉砂糖入れて練って形にしたそうです。 親の私ですらも、あまりにも恐ろしくて食べられません。 実は私は、かつてパティシエを目指したこともあり、菓子・料理については生まれてこの方、一度も「お前の作るものはまずい、ヘタ」といわれたことが無かったのです。(中学時代、親から「お前レベルの作り手は世間にはざらにいる」と批判されたことはあっても) テレビの料理番組も、材料程度のメモを取れば大体再現できます。 なので、娘の想像を絶する料理・菓子作りの下手さを少しは改善したいのですが、どこをどう教えたらいいか解らなくなりました。 こんな風に教えたらうまくいったよ、あるいは、自分もヘタだけどこうして乗り切った、というご意見、ぜひお聞かせください。

ランキング

レス

改善策ではありませんが・・。

🙂
    バレンタイン
    娘さんの下手さを改善したいとのことですが、それは娘さんに「教えて欲しい」と頼まれたのですか?そうでないのならほっとけばいいと思います。あまり出しゃばるとうっとうしがられるかもしれません。 中学生くらいの頃って、友達とキャアキャアいいながら作るのが楽しいんです。○○君喜ぶかな~?とかいいながら。私もそうでした。失敗でも楽しいんです。じきにうまくなると思いますし、ほんとに上手になりたくなったら、お母さんに教えてって言ってくると思いますよ。それまで見守ってあげては?

レシピは?

🐤
    アイス
    それはそれは、大変でしたね。 けれど、レシピはどうしたのですか? まさか、見よう見まねで作ったとか? お料理上手なトピ主さんとのこと、レシピを一緒に良く読む、読んで理解の出来ないところは実際にキッチンで実技を見せてあげる。などの方法できちんとした物が作れることを教えて差し上げたらいいのではないでしょうか。 さらに、西洋のお菓子は特に材料のグラム数や温度などが限定されていて「適当に…」は通用しないことも教えてあげて欲しいです。

失敗は成功のもと

😀
    ぴよ
    料理の腕前を上げるには『作ったものは自分でも食べてみる』ことだと思います。 自分で食べればコレじゃいけないことが分かると思います 後は娘さんが初めての料理は全てトピ主さんと一緒に作るといいんじゃないですか? ココからが大事なんですが娘サンが味見をした上でトピ主さんも食べ『褒めちぎる』ことです。 例えトピ主さんと一緒に作ったとしても手柄は娘さんに譲り、褒めて褒めて褒めちぎる!(爆) その気になった所で、次回は1人で作らせる。多分失敗すると思いますが、 『・・ちょっと焦げてるけど・・でも美味しいよ!』ってそれでも褒める!でもきっと娘さんは『失敗したのに悪いな。。次回はもっと上手に作ろう』と思うはずです。 コレは私の経験談です(笑) 母は褒め上手で私が小学校の時から褒めちぎり失敗したものも食べてくれました。お陰で今は私も料理上手といわれてます。 でも実は、母は料理下手で私に作らせる為に企んだそうです。私も騙されました(笑)

うーん

😑
    チョコケーキ
    お子さんたちだけで何も参考にせず、はしゃいで作った結果…という気もしますが。 私もお菓子やパンは普通に作りますが、誰かに習った事はなく、本を参考にして作り、徐々にオリジナルレシピに変えていく…という感じで勉強しました。基本、本の通りに作れば出来るのです。単にお子さんたちは全く知識が無かっただけだと思います。中学生ぐらいの頃ならよくある事のような気がしますが…。 興味があって勉強したければ自分でするでしょう。自称料理自慢のお母さんが、叱りながら教えたりするのは逆効果という気がします。苦手意識を持ったら、楽しくなくなるからです。 どうしても、と思えば、ご自分で書店に行って、分かりやすいと思われる本を探して、お子さんにプレゼントしてはどうでしょう。

まずは

一緒がすてき
    作るところを見ていないのでしょう? 解らないとか嘆くより、一緒にやればよいことではないかしら?どこが解らなくているのかも一目瞭然でしょ。 一緒にテキストを見て、お母さんが見本を示してもいいし「ここはどうする?」と考えさせてもさせてみてもいいし・・。そこで違ったことを教えるなり示すなりしてみてはいかがですか? 今どきは、文章から想像するのになれない人が多いと聞きます、画像であるとわかりやすいのかもしれません。それが実物で、自分の程度に合わせて見せてもらえるなんて最高。 それにパテシエを目指していた腕前が特等席で見ることができるなら・・うらやましいけど。 母子の楽しい時間をお過ごしください。

本人の気持ち次第かな

🎂
    ねむりねこ
    こんにちは。 お話を聞いて思い出したことがあります。 私も手作りするのが好きで、友人が来た時ケーキを焼いて出したのですが、とても気に入ってくれて、ご主人にも食べさせたいと、余ったケーキとレシピを持って帰られました。 数日後…電話があり、レシピ通りに作ったら、ご主人曰く「あまーくて固くてねちっとして、なんか変な食べ物」が出来たというのです。レシピを確認しましたが、合っていました。何がどう違ったのか、今でも分かりません。 その後友人は、いろいろ試行錯誤して、今では料理もパンもケーキも何でも上手になりました。本人がしたいと思えば、できるんじゃないでしょうか。

お菓子づくり下手なあひろです

🙂
    あひろ
    なんかトピ主さんのスレ読んでると自分が怒られてるように感じちゃう。 トピ主さんがものすご~く高いところから娘さんを叱りつけているような 気がしました。 そういうつもりはないのかもしれないけど、そう感じちゃうの。 自分ができることを人ができないとトピ主さんはどう感じるの? それだけでその人のことをダメな人間だと思っちゃうの? 勉強だったなんだって得意な人もいれば不得意な人もいるんだよね。 娘さんはチョコを頑張ってつくった、そのことを純粋にほめてあげることはできませんか? 「お菓子づくりプロ級のこの私の娘であるあなたははじめから上手じゃなくちゃいけない」と思っているとしたら思い上がりだと思う。 娘さんがお菓子づくり上手になって2人でなかよくお菓子づくりしたりお店出したりするのが夢なのかな。だとしたらなおさら長い目で見守ってあげるべきだと思う。

パティシエ目指してたなら

😀
    ももんが5
    「今度お母さんが教えてあげる!」と一緒に作ってみてはどうでしょうか。 私自身は料理が好き。母が料理上手だったのと、食べることに興味があったので、10代で1人暮らしになっても 困ることもないまま暮らしています。 娘さんも興味はあるようですから、一緒に作業することで覚えていくと思います。 しかし粉砂糖を練りこんだチョコ・・・口が開かないくらい甘そうですね・・・・

ほっといてあげなよ~

🙂
    GODIVA
    とぴ主さんは娘さんに改善方法や作り方を聞かれたのですか? もし聞かれていないなら、別になんにもしなくていいと思うのですが・・。 中学生が友達とチョコを作るって、結果よりも、わいわいみんなで作るっていうのが楽しいんだと思うのです。少なくともわたしはそうでしたから。 もし、娘さんがとぴ主さんに教えを請ったのなら、一緒に作るといいと思います。あまり全部をとぴぬしさんがやりすぎずに、要所要所を教えるといいですよ。

なつかしい

🙂
    パフェ
    私も小学生の時、初めて友達とチョコレート作りをして、硬くて噛めない岩石のような代物を作ったことがあります。 まず、子供用のレシピは、いい加減で、レシピ通りではちゃんとできないものがあります。また、子供だけで作ると、調理の加減が分からないので、混ぜ足りないようなことがあります。加えて、途中でレシピ通りにならないと、適当に自分達でアレンジして切り抜けようとするので、思いもよらないものが出来上がります。 お子さんは次第に上達すると思いますので、お菓子作りが嫌いにならないように、下手でもいい所を見つけて褒めてあげてください。 上達の早道として、分かりやすく、正しいレシピ本を選んであげたり、お母さんもお菓子作りに一緒に混じって、コツを教えてあげれば飛躍的にうまくなると思いますよ。

余計なことはしないほうがいい

🙂
    crispy
    トピ主さんはトピ主さん、娘さんは娘さんです。 一回作ったくらいで「お菓子つくりが下手」と決め付けるのは早すぎませんか? 友達とわいわい言いながら作ったんでしょうし、 上手に出来なくてもまたそれがいい思い出になるんです。 お菓子作りは階数を踏めば、だんだん上手になるものです(私の経験上) お母さんは余計なことをしないほうがいいんじゃないですか?

頑張れ!お嬢さん!

男子中高生の母
    チョコを受け取る側の男子の母として興味深くトピを拝見いたしました。高校生の息子は女子の多い部活にいるため、毎年たくさんの(義理)チョコをもらってきます。 圧倒的に手作りが多いのですが、お世辞にも上手に出来ているものはほとんどありません。ほとんどが不恰好であまりおいしそうには見えません。 でも息子は「買ってきたものよりも手作りのほうが、心がこもっている気がしてうれしい。」と言い,喜んで食べています。私もそう思い、ほほえましく思いながら見ています。 トピ主さんはご自分がお料理上手なため、お嬢さんが上手くできないことに危機感を持ってらっしゃるようですが、どうぞお嬢さんをお叱りにならずに、頑張っていることをほめてあげてください。何も中学生がプロ並みの腕前を持っている必要はないのです。つたないできばえでも心をこめて作ることのほうが大事、と言うことを教えてあげてください。わかってくれる男子はちゃんといますよ。 今日、息子がもらってきたチョコを見て思ったのですが、高校生になってから手作りチョコのレベルが見るからに上がっています。皆さん頑張っているんですね。

トピ主です。沢山のレス、ありがとうございます。1

🙂
    nagi(トピ主)
    たくさんのトピ、ありがとうございます。 実は、娘には出かける前に自宅でガナッシュを実際に作ってみせていました。 (材料を計量し、生クリームを沸騰させて、刻んだチョコに注ぎ、泡だて器で混ぜて洋酒を入れ、 冷めて固まりかけたところでが~っと一気にあわ立ててクリーム状にし、 絞り袋に入れて……というところまで見せました) 娘はふんふんと見ていたのですが、やはり見るのと実際に自分で作るのとは 大違いだったようです。 そういえば、レシピもちゃんと書いて渡さなかったのも失敗しました。 実は、娘はチョコレート自体があまり好きではないのですが(なので、親が作っていても 自分では作ろうと手を出さなかった)、それでも、お友だちとは、とても楽しく時間を過ごしたようでした。 (帰宅時の目の輝きが違っていました) こうしてお友だちと一緒に、毎年少しずつランクアップしていくかも、と期待したいと思います。 とりあえず、娘が作ったチョコは、べたべたに褒めちぎって目の前で食べました。 同じ材料だと思えないほどのすごい甘さでしたが・・・・。

トピ主です。沢山のレス、ありがとうございます。2

🙂
    nagi(トピ主)
    さて、私の方も、娘の留守中に作りかけのガナッシュなどで、トリュフを作りました (家族や友人にあげたり、職場に持っていく予定でした)。 が、こちらの方が見栄えがよかったらしく、ごっそり今日、持っていかれました。 お友だちからも好評だったらしく、明日も残った分がほしい、と言ってました。 料理も全くダメな娘ですが(この前、つきっきりでラーメン(もやしと麺はゆでるだけ、スープは湯で薄めるだけ)を作らせたら、1杯のラーメンが出来上がるまで、何と1時間15分ほどかかっていました)、 お菓子作りにしても料理にしても、お友だちと一緒に楽しむことや、親が気長に見守るということで、数年後くらいまでには、多少は明るい?未来が開けそうな気がしてきました。 何だか安心しました。ありがとうございます。 引き続き、コメントいただければ幸いです。

中学生でしょう?

🐧
    椎名
    皆さん口を出さない方が良いと仰ってますが、 手土産として材料一式を用意したのは親ですし… 自分たちで勝手に作った訳でも無く、 『チョコガナッシュが固まらなかったので、無理やり粉砂糖入れて練って形』と伝えたのですよね? 普通そこは頑張ったとしても非常識(とまでは言わないけど) 明らかにオカシイ事に気付いているのに何も言わないのは良い事なのでしょうか? 別に、『そこは拙いよ』と注意というか意見を述べてと良いと思います。 そうでなくては進歩もしないし、勝手な思い込みで料理を成就させるだけです。 彼女が今回の出来は間違いだと気付いているのなら何も言わなくても良いですが、 気付いていないのなら、是非正直な感想を仰って下さい。 私は例えけなされても自分が美味しいと感じればショックは受けませんし、 不味いと自ら思っている物を否定されるのは頷けると思います。 まさかそこまでお嬢さんも捻くれてはいないと思いますし、 ご助言として何か話しても良いのではないでしょうか? 知っているのに何も言わないのは、冷たいような気がしてなりません。

親と子供はベツモノ

🙂
    親と子供
    親ができるからって、子供も得意だったり好きだったりとは限りません。 改善したいのであれば、一緒に作ってみてもいいでしょうけど、頼まれもしないのに、おせっかいはやめといたほうがいいかも。 親がお菓子作りを一切しない場合でも、子供自身が興味を持てば、それはそれでチャレンジしたり上達する子もいますしね。 その逆もしかりで、親ができるからって、子供も得意とは限りません。 私は、一度お菓子作りにチャレンジして失敗して以来(しかも、かなりマズい)「やっぱりお菓子は買うものね~~」と気楽なものです。 でも、洋裁は大好きで、服もバックも小物も作ります。 小学生の娘は、私にお菓子作りを期待してはいませんが、娘が作って欲しいという布物はたいてい作ってあげられるので、大喜びしてくれます。 私の母は、洋裁もお菓子作りもしません。 私の娘が何に興味を持つかも分かりませんが、ミシンを上手に使いこなす事を特に期待もしていません。 私と娘は別だから。

向き不向きがある

🎂
    黒トマト
    私も中学生の頃から料理を始め、本を見ながらケーキもつくってきましたが、ほとんど失敗したことはありません。でも妹は・・今でも思い出すのは、彼女が初めて作った「デコレーションケーキ」。岩のように固いスポンジに、赤白の引き幕のようなデコレーションがされていて、トピさんではないけれど「想像を絶する」代物でした。その次に彼女がつくった「ライスプディング」も、どうやったらこんなに不味くできるの?というくらい不味かった。以来、妹はまったくお菓子のたぐいは作りませんが、とてもいいお母さんになりましたよ。今では娘が上手にケーキをつくります。 人には向き不向きがあると思います。親が得意なことを子供が得意とは限らないし、ケーキくらい作れなくても人生失敗ということではないし。トピさんのお嬢さんも、どうしても作りたくなれば、そのうちトピさんに「教えて」と言うのでは? それまで待ったほうがいいと思います。

先回りしすぎてませんか

🐷
    豚おばさん
    お母さん自身が、自分がお料理ができるということにこだわりすぎて、娘さんがまだまだ学びの最中の状態であるにもかかわらず、「こんなにもだめ」と目くじらを立てすぎてるように思いましたが。 余り神経質に、やいやい言い過ぎて娘さん自身が料理嫌いになってしまうことを懸念します。 ラーメン作るのに一時間以上かかろうが、チョコがまずかろうが、まだ中学生でしょ。これからお母さんの手作りのおいしい料理をドンドン食べ、失敗してもいいのでどんどん料理にチャレンジすると、料理も好きになり伸びていくと思いますが。 料理の好きな子って、親が共働きだったりして、自分が作らないといけない機会が多い子、が多いと思います。「愛エプ」で100点満点の未唯さんが、「小学校ぐらいから自分が夕食作りを任されてた」と言ってたのを聞いたことがあります。 ラーメン作りの文を読んでも思ったのですが、完璧ばかりを求めて、先回りして手を貸しすぎてないでしょうか。

チョコは難関

🙂
    ぱおん
    私は料理も特に本を見なくても作れるし、パンも焼けるし、お菓子も目分量でも上手くできますが、手作りチョコは本当に難関だと思います。中高の頃なんどかトライしましたが、手間と時間がかかるわりにはまずそうになるし。 チョコレートが作れなくても全然問題ないと思います。

時が解決!

🎂
    3女の母
    十年程前、冷蔵庫を開けたらボロ布様の物が詰め込まれたビニール袋が入っていました。手に取ると表面にアラザンやカラー砂糖がかかっています。 そう言えば今日はバレンタイン。昨日小六の娘が「○○ちゃんが好きな人に手作りケーキあげて告白したいっていうから、私、手伝ってあげた。余ったの貰ってきたから食べていいよ」と言ってたっけ。ということは、これはボロ布では無く...しかし渡されたら愛が芽生えるどころか百年の恋も冷めようという代物。まさか、お友達はこれを意中の相手に? 案じているうち娘が帰宅しました。結局そのボロ布は渡さなかった、あまりの出来の悪さにお友達のお母様が急いでケーキを作り直された、とのことでした--。 それから月日は経ち、娘は「義理ばっかりでいやだな~」と言いながらさっさとチョコレートケーキを焼く年頃になりました。しっとり焼けたケーキを手際よく切り分け、洒落た小袋に入れていきます。 「あんた、すごいねえ。プロみたい」 「うん、おいしそうに見せるのだけはうまいんだ」 得意満面の娘の脳裏から、ボロ布製作者であった過去は完全に消去されているようでした(終)

そのうち・・・が言えない私。

😀
    ミミ
    お嬢さん、とりあえずは形にされたのでしょ? それはそれですごいじゃないですか!!! 私が最初に作ったケーキなんて、もうセメントに近かったです。 オーブン開け過ぎ&竹串指し過ぎでねえ。 しかも計量が普段の料理からしてないからちゃんとできなくて、 味もかなりいい加減だったと思います。 それでも当時のカレシは笑いながら食べてくれましたよ。 「歯ぐきのいい訓練になるわ」って。 それから比べりゃ、お嬢さんの作ったのはお見事なチョコです!! 私なら固まらなければ片栗粉入れそうだ。 これは親譲りじゃないですか?絶対に「誰でもそのうち」が当てはまらない 私から見ればすごいですよ。

私はそれを貰ってしまいました

🐱
    わるねこ
    小学生の時に幼なじみの男の子がクール宅急便でバレンタインチョコレートを送って来ました。 カードが添えられており 『○○ちゃんへ 板チョコを14枚使って作りました。食べてね(ハート)』 との事でしたが、巨大な茶色い塊は齧る事も、割る事も許さない代物。 その後毎日の様に『食べた?』『何分の一になった?』と電話が掛かってきました。 冷蔵庫の中で益々固さを増していく敵には本当に難儀しました…でも気持ちは嬉しかったです。 私は自分は同じ轍を踏むまい(手作りはしない)、との教訓を得ましたし、 今もバレンタインになると思い出して笑ってしまいます。 …という事でプライドが傷つかない程度に一緒に爆笑してあげて下さい。 (因に次の年は『今年は12枚にしたよ』のカード…恐怖!!!)

所詮はお子様クッキング

🙂
    今でもはっきり覚えています。 料理上手な母を持つくせに手伝ったことがない私が、小5の授業参観の調理実習(カレーライス)の時に調子に乗って奮闘してしまい、大失敗しました。 人参の皮を剥こうとささがきをし、豚薄切り肉はパックから出したまま鍋に入れてしまい、ルーを入れるタイミングも間違えて、ご飯を炊くのも失敗。 私の班は最悪の仕上がりになり、皆に笑われまオた。 家に帰ってから母が、「周りから“あの子が張り切っちゃって仕切っているけれど、なんだかメチャメチャね”と言うのが聞こえて、恥ずかしくて後ろに引っ込んだわ。どうして分からないくせにでしゃばったの!」と怒られました。 なぜこうなったのか。 私の母を知っている友達が、「あなたのお母さんは料理が上手だから、うちの班は大丈夫だよね」と言った時、私が思わず、「もちろん。いつも私はお母さんの料理を手伝っているからカレーなんて簡単よ」と嘘をついたから。 そして参観日の前日、母のカレー作りを横で見ただけでした。 結局、恥をかいたことでさらに料理嫌いに。料理をするようになったのは、大学進学で1人暮らしをするようになってからです。

誰でも始めは下手くそです

🐤
    私もそうでした
    なんか、お母さん、たまたまご自分の得意なことが、娘さんにとって苦手だったということを必要以上に過敏に反応しすぎでは? 中学生ということですが、小さい頃から一緒に台所に立ってお料理をしてこなかったのではないかと想像したのですが。 今突然初めて娘さんの「作品」を見て驚いたような書きっぷりですけど、今まで教えてこなかったのはお母さんでしょ? 教えてもらったことのないことをいきなりやってできるほど器用な子ばっかりじゃないです。 私も、チョコレートづくり、子供の頃に挑戦したことがありますが、湯せんするときにうっかりお湯が入ってしまい、全く固まらず、トピ主さんのお嬢さんと似たような結果になったことがあります。 それでも今は夫からも友達からも「お料理上手」と誉めてもらっています。心配しなくても大丈夫ですよ。 でも、お料理はコレを機に、優しく教えてあげてくださいね。

やる気があることが大事

🙂
    失敗は成功の母
    お嬢さん、目を輝かせて帰って来たならやる気はあるんじゃないかなーと思います。でも、それがあれば技術はそのうち追いつきますよ。 私も小学校3,4年の頃から見よう見まねで、膨らまないシュークリームやスポンジ、失敗作を多々作りつづけました。でも、高校生くらいにはきちんと人の食べられるものを作れるようになりましたよ。だから、そんなに心配しないでください。(家は母がお菓子作りしない人だったので、本を見て作ってました) 中学生じゃ、まだやる気が技術と結びつきませんよ。確かに、ラーメンに1時間15分はちょっとすごいけど、段取りも一緒に教えてあげればどうですか?お湯を湧かしてる間に具やスープの準備をしておくとか、ちょっとした事が時間を延ばしてるのかもしれませんよ。 人によって「普通はこうする」っていうのが違うから、それも含めて教えてあげたらよいのかもしれませんね。でも、嫌いになったら困るから、優しく、優しくで良いと思います。 自分は上手なのに…と思われるかもしれませんが、お母さんが料理上手だからこそやらないで済んでたのかなと思います。だからどんどん慣れさせてあげれば大丈夫かと。

教えを乞われるまでは・・・

🐧
    流浪人
    出来が悪いものは「よくない」、まずいものは「おいしくない」と言うだけにとどめましょう。 どうしてか教えてほしければちゃんとお願いをしろ、とね。 ラーメンに1時間以上ですか。伸びてそうだな。 もやしはナシで、まずは麺をゆでるだけのところからはじめてはどうでしょうか。卵だけでも結構難しかったりしますし。 まあ、これも向こうからまた作ってみたい、教えてほしいといわれてからでしょうが。 たぶんトピ主さんは人並み以上にできるのでしょうが、娘さんは(トピを読む限りでは)下手をすると同年代の男の子よりも下手かも。明らかに人並み以下でしょう。 でも、だからダメだとか、絶対にどうにかしなきゃってこともないんですよ。 本人がやる気になったら、きびしさは程々に、丁寧に教えてあげましょう。

タイトルに勘違い。

🐶
    ポチ
    あ~、そうか~。(苦笑 私、男性からのトピだと思ったんですよね。「下手な手作りもらうよりか、お店で売ってる美味しそうなものが良いと思ったという男性」なのかなって、、。 私も、お菓子作りのセンスないですう、、。 親が器用でも、子供もそうだと限りません。いつの時代も親としては、子供には自分の能力を抜いて欲しいくらいの期待をかけてしまいますから、もどかしいところですね。

レス、ありがとうございます

nagi
    皆様の温かいレス、1つ1つ噛みしめるように読ませていただきました。 時に笑ったり、わわわ~と口もとに手を当てたり。 娘だけが遅れているように思っていたのですが、そうではなかったのかも、ひと安心しました。 当たり前かもしれませんが、もともと、学校での出来事のうち、自分が不得意と感じている部分をあまりしゃべらない子だったので、 (私の帰宅時間が遅いため、時間が沢山取れないこともありますが) 特に全くコメントがない家庭科関係、このコ、大丈夫かな~と思っていた矢先のことでした。 火事を出すといけないと思い、これまで火を使った料理を自分でやらせたことがあまりなかったのもいけなかったようです。 悪い意味で過保護だったようです。 これからは、仲良く親子で料理していけたら、と思います。 とりあえず、これでトピを〆させていただきたいと思います。 本当にありがとうございました。