詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生前にお墓を買う!?

レス26
    (トピ主1
    🐱
    地方都市在住
    ひと
    夫の両親(健在)が先日お墓を買ったそうです。 夫には姉がおり(2人姉弟)、夫が長男で跡取りだとばかり思っていました。 姉は他家に嫁いでいますが、夫の実家の近くに住んでいます(持ち家)。 夫は転勤が多いので賃貸マンションや社宅などに住んでいます。 老後は老人ホームなどに入るから私たちには介護してもらう予定はないと言われていますが、普段から姉夫婦とは親密に付き合っているようです。 こんな状況なのですが、 長男である夫にも何の相談もなしにお墓を買うということもあるのでしょうか? なにせ長男の嫁であっても私はいつも蚊帳の外なのですが、 今回のことは驚きました。 普段から守銭奴で、うちの子供が生まれた時にも全くお祝いもくれなかったのに、 自分達のお墓だけは先に買うのか、と思った次第です。 (グチまじりで申し訳ございません。) ただ私も独りよがりのところがあると思うので、 ぜひ皆様の思うところを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

ランキング

レス

ん?

🙂
    junko
    私なら自分たちで買ってくれてラッキー!と思うけどなあ。 それとも義両親の死後に数百万円自分たちで負担してお墓を買いたかったですか? まあ確かにお墓の場所が不便なところだったりしたらお参りに行くのに困るし、買う前に一言あってもいいんじゃないかとは思いますけど。 うちの両親(存命中)も、もうお墓を買ってしまいました。 自分たちの最後に眠るところなんだから、自分たちで選びたかったんじゃないかな。 だんなさんが転勤族とのことで、あまり当てにされなくて長男なのにさびしいと思ってらっしゃるんでしょうか。でもね~それって本当はすごくラッキー(?)なことですよ。 世の中には長男の嫁ってことで嫌ってほど当てにされ(家事、介護、お金などなど)へとへとになってる人も多いですから。私もその一人ですけど。 それとも、トピ主さんもそうなりたいですか?

いいんじゃ?

🙂
    一人娘
    お墓(墓地ですね?)を元気なうちに自分たちで用意するのって、なにか問題でもありますか? いや、むしろ何もしないままで死んでしまい、すべて子どもたちにさせる親よりもずーっといいのでは? 私だったら、孫にあれこれしてくれるのもいいけど、お墓を自分たちで準備してくれているほうがずっと助かると思います。どっちもしてくれたら尚いいだろうけど。 実際私の母は、元気な時に自分で探して夫婦用の墓を購入しました(事前に私に話がありましたが、相談ではなく報告でした)が、そののち、母が他界して葬儀やその後の作業が大変だった中、お墓が準備してあったのは助かりました。 なんでも、長男長男と頼り切ってくる親よりいいと思うけど。

先日

🙂
    まどか
    主人の父親が亡くなりました。 家の近所にすごく良い墓をかった!と生前から自慢げでした。 主人はトピ主さんと同じ姉二人ありの長男です。(姉は主人の両親のそばに、主人と私たち家族はそこからは遠方に住んでいます)当然のように、相談なんかありませんでしたよ。しかもかなりの高額のお墓です。 あまりそういうものに執着のない私は「お墓なんかにそんなにお金かけて・・・」くらいに思っていましたが、まだまだ若かった義父が急になくなったときに、お墓があったのは、非常に幸運でした。 亡くなった時に準備するのよりはるかに楽でしたし、入用の多いお葬式時にその分のお金だけでも出て行かないのは、良かったです。 ずっとそこに住んでいた義父は徒歩すぐ(しかもすごく良い土地!)に墓を買い今はそこに入っています。今は生きている義母もいずれそこに入るでしょう。遠方にいる私たち夫婦にとっては不便です。義母が生きているうちはそのままでしょうが、義母が亡くなるとどうするかわかりません。こちらの家の近所に移すかもしれません。 でも、生きている義父が自分のお金で自分のものを買ったのは自由だと思っています。

何が不満?

🙂
    通りすがり
    えっ、何が疑問なんでしょうか? 自分たちが入るお墓を自分たちで選んで買っただけだと思いますけど。 べつにトピ主さん夫婦は将来そこ入る必要もないし。 両親夫婦専用のお墓かもしれませんよ。 お墓参りが将来面倒だとしても、お墓買うより永年供養のほうが 場所によっては安いんでは? そこらへん詳しくないので適当なこと言えませんが・・・。 両親のお墓のお金トピ主さん夫婦で出したかったんですか?

普通じゃないかと。。

🙂
    りかこ
    生前にお墓を買っておくのは普通だと思いますね。 死んでしまったら分からないとはいいますが、自分達の好きな場所に好きなお墓を建てたかったのでは。 まあお参りのこともあるのでご長男に何の相談もなく、、というのは少し困りますが、でもまあ、お姉さんにお墓の管理をしてもらうつもりなのでは? 老後の世話になるつもりはないと公言されてらっしゃるなら、お墓も好きなようにお買いになるでしょう。 そのお墓が気に入らなければ(場所が悪いなど)、トピ主さんたちもお年を召してからご自分達でお買いになってもいいんじゃないかなと思いますよ。

多いですよ

🙂
    コロッケ
    うちの叔父も生前にお墓を購入し、その数年後に亡くなりました。 生前に自分のお墓を買っておく方って多いですよ。 私もjunkoさんのおっしゃるように、「自分達で買っておいてくれてラッキー」って思えないのかな?って思います。 長男の嫁だからって何かにつけて頼りにされなくって、いいじゃないですか。 しかも亡くなった後に、あなた達がお墓の用意をしたりする手間を省いてくれたんですよ? ご両親からすれば、自分の死んだ後に子供達にできるだけ煩わしい思いをさせたくなかったんでしょう。 お葬式に出すだけでも大変ですからね。 愚痴どころか、感謝してもいい話しだと思いますよ。

ありがたいことではないですか?

🙂
    麗子
    お墓参りに行くのに不便で遠い所なのですか? それでなければ問題は感じません。 本人が気に入り、残された者の負担も軽減された訳ですから誰にとっても 良い事だと思います。 相談がなかったことが不満なようですが、あちこちと転勤し離れて暮らし ている貴女方より近くに居る人に相談するのは自然なことだと思います。 守銭奴なら生前にお墓は買わないと思いますし、老人ホームに入るつもり でいる事にしても、子供に面倒を掛けない老後をしっかり考えておられる 義両親のようです。 >夫が長男で跡取りだとばかり思っていました。 これについては意味が分かりません。 苗字を継ぐという意味でなら跡取りですし、義両親がお墓を買ったことと 何の関連があると考えるのか分かりません。

喜ばしいと思うけど?

主婦18年目
    生前にお墓を買うと、長生き出来るって言いません?それはさておき。 ご自身のお墓を買うのは、長男とその嫁に相談ナシでしてはいけない事なんでしょうか? 亡くなった後って、大変です。お葬式は赤字。その後に遺族にはお墓という重石がのしかかってきたら・・・・それを前もってご自身たちで用意するご両親に感謝はないんですか?息子達に負担を掛けないように考えて下さったのに。 有難いと思いこそすれ、愚痴らなきゃならない事じゃないと思いますけど。 「わずかなお祝い」より、「お金の掛かる両親の老後の心配が無い」方がよっぽど有難いと思いますけど。本当の守銭奴だったら、お墓なんて買いませんよ。

長男ですが

💤
    Gets!
    うちの両親も健在ですが、お墓を買ってます。 先祖代々のお墓が無い家だと、年を取ってくると不安になってくるようですね。 やはり、自分たちの気に入ったところに買いたかったようです。 富士山が見えて、しかも飼っているペットも入れられるような、 と言うのが希望だったようで、自宅の比較的近くに買いました。 相談は全く無かったです。 一言「気が向いた時に、たまに墓参りでもしてくれれば良いから」 とのこと。 お布施や季節ごとのイベントなど一切無しで、手入れもしっかりしてくれる、 そういうお墓のようです。 とにかくうちの両親は、子供たちには手をかけさせまい、と、 いろいろと考えてくれているようなので、ありがたく思っています。

何故それが不満なの?

🐴
    まるみ
    トピ主さんの不満の意味が分かりかねます。 お墓って、結構高いですよね。どんなに安くても200万以上はすると思います。 ご両親は誰にも頼らず自分たちで買ったのですからよろしいのではないですか? 亡くなってからあなたがお墓を立てるとなると、葬儀の費用もかかるのにとても大変なことですよ。 私の両親も、生前にお墓を買いましたよ。 何故トピ主さんが不満に思われるのか、理解できかねます。 夫の両親も、既にお墓があります。 お墓の場所が家からすごく遠いとか? お墓参りも近くならいいですが、何時間もかかるようなところだと「何でこんな場所にお墓を買うのに 相談もしてくれなかったのか」と思うので何となく分かりますが・・・。

私も長男

🐱
    yy
    妹夫婦が実家付近に住んでいて,私は遠隔地に住んでいるという似たような状態です. 私の両親も自分のお墓を買いましたが,私にも妹夫婦にも特に相談してませんでしたよ. 自分たちの入る場所ですし,そんなもんじゃないでしょうか.

肩の力を抜いて

🙂
    印象派
    旧式な考えをお持ちですね。 跡取りと言ってもあなたの場合、義実家が商売をされていて将来同居して家業を継ぐ状況ではなさそうですが。 同居して面倒を見てお墓も貴女達夫婦が買うつもりだったのですか? いずれにしても長男次男に拘らず嫁としてなにがしかの義務が発生することはあっても権利は一つもないと考えておくのが身のためです。助言なりサポートなり何か求められた時に応じてあげるスタンスでいることです。 生前にお墓を用意する人は少ないですよ、子供達に迷惑をかけない生き方は見習うべきものです。

うちもお墓ありますよ。

🐤
    はっちゃん2
    義父がお墓買いました。土地は30年くらい前に購入していました。 2年前にお墓買いました。自分の好きなデザインで喜んでいます。 自分でお墓買ってくれたので家族は喜んでいます。

安心でしょ

🙂
    hatu
    生前にお墓の準備してもらってたほうが安心でしょう? 亡くなってから、墓もなかったらあなたたちが大変ですよ。 うちは今、10年以上も前に亡くなった義父のお墓を建てるので、場所の確保といい、資金といい、親戚関係の打ち合わせといい、おおごとです。 数百万かかりますからね。 でも、お墓の場所くらいは相談してもらったほうが良かったかもしれませんね。お参りしやすい場所にあったほうが、のちのち自分たちのためには良いですし。 確かにトピ主さんの文章には独りよがりなところもあって、ちょっと笑っちゃいました。でも、人生長く過ごしているうちにいろんなことが見えてきますから、今目の前のことだけでプンプンしててもつまりませんよ。 数年たって思い返すと納得いくように思えることも多いと思います。

お墓って、死ぬ前に用意しておくものじゃ?

🙂
    まゆ
    私の両親はずいぶん前に買いました。夫のほうも、私たちが結婚した時には、もう買ってありました。 もちろん両方とも健在で、お墓は空のままです。 お墓って死ぬ前に用意しておくものだと思っていました。 トピ主さんがひっかかっているのは、自分だけがつまはじき?なことでしょうか。 姉夫婦と仲がいいのなら、これ幸とその親の面倒や、お墓ごとお姉さんに任せてしまえば? お墓を買ったということは、義両親は次男以降ということでしょ。 代々続く家の長男ならともかく、そうでないなら家を継ぐだの、跡取りだのは関係ないと思うのですが? 私も姉で、弟がいますが、おそらく弟に長男という意識はないと思います。あくまで二番目の子供です。母親もおねえちゃんだよりになっています。(それも困りますが) 弟も親の墓も継ぐ気があるかどうか疑問です。 お金も出さないけど、面倒も見なくていいというのなら、そのへんで気持ちを収めておくのが良いと思います。

えええ? よくわかりませんが、、、

🙂
    もちもちっこ
    ええ? トピ主さん、何十万も払って、自分で義両親のお墓買いたかったの~???? 本当に、心からびっくりなんですけど? 私なら、「お。義両親、老後のことを子どもに面倒かけないよう、自分の眠る場所を用意してるんだ。有り難い」と思う。 うちに5歳の息子がいますが、将来その妻が、 「お義母さん、墓を買うならまず私達に相談して」 と言われたらぶちきれるかも。 あなた達が私達夫婦が眠る場所をとやかくいうな、と言いたいもの。 長男に相談してから墓を買うなんて、あたりまえなんですか? 初めて聞いた! 自分達が眠る場所って、自分達で決められないの? 出産祝いをくれなかったのにって…。 祝い金くれないくせに、自分達の墓購入金を要求するのでいやだっていうのならわかるけど。 それに、「介護も必要なし。ホームに入る」とまで言ってくれてるなんて、恵まれすぎ。 しかも、お墓も自分で買うといってるのに、それにけち付けるなんて、トピ主さん、どうかしてるんじゃない? 「息子夫婦に墓購入の相談しないなんて、ひどい義両親よね」というレスがつくのかどうか、興味があります。

よかったじゃない

うめ
    墓地を買い墓を用意するのって数百万かかるのです。もし、亡くなられた後にするのなら、姉夫婦と折半だし、悪くすると長男がしなくてはなりません。自分達のことをちゃんとされている印象を持ちました。 うらやましいです。お祝い金より私ならずっといいと思います。身体が丈夫なうちは近所のお姉さまがいて、後はホームに入りたい、墓の用意もできた、トピ主さんたちは自分の仕事を頑張って地元に帰ってこなくていい・・・。ご長男だから跡取りだとしても 生前の一番苦労する場面で(介護や引き取って同居しての軋轢など)に束縛されないのはなんとありがたいことかと思います。 もし 相談されて蚊帳の中だとどういう意見を述べられるのかなと思いました。「いえ、いえ、お義父さま。そんなことはしないで下さい。介護も墓の用意も後のこともしっかり私たちがしますのでお任せくださいね。ご心配なく。」ですか?

自立心のある義両親でよかったじゃないですか

🐷
    しゅーくりーむ
    購入したお墓は何か問題でもあるのでしょうか? 義御両親は自分達で出来ることは自分達でやっていこうという姿勢がうかがえると思いますが・・・   >なにせ長男の嫁であっても私はいつも蚊帳の外なのですが ってどんなことで蚊帳の外なのでしょうか? 多分、義御両親は長男だから~してほしいとか、~して当たり前という感覚ではないということですよね。 そういう御両親はなかなかいないと思いますよ。 ご主人は長男として、あなたには長男の嫁としてもっと立てて欲しい・・・というところでしょうか? 出産祝いがなかったということですが、まったく何もなかったのですか? 洋服とか少額のものも? また、お孫さんをかわいがってもくれていないのでしょうか? うちも初孫の息子が生まれたとき、(主人は長男)なにもありませんでした。 うちの義両親の場合は、トピ主さんの義御両親のようにしっかりしていませんが。。。  義両親のお墓も葬儀代もうちの義両親は出せません。すべて私達が出すことになるでしょう。 そういう意味では、トピ主さんは恵まれていると思いますよ。

まあ

😉
    そりゃあ
    死後には買えないから。 私はいい覚悟の義両親だと思いますけどね。 私の親も、私になんの相談もなく墓を買いました。 兄にもろくに相談はしなかったし、兄も口を出しませんでした。 嫌ですよ、親と墓の話するの。子供はそんな話、後回しにしましょと つい思ってしまうし、逆に熱心に色々言われても親も腹立つ。 冷たい言い方ですが、お祝いや孫へのプレゼントに散財 されるより、長い目で見れば老人ホームやお墓などの 自分の先の処し方にお金を使う親というのは有り難いです。 お墓って先祖代々のがあると、場所を選べるものでも なかったりするので、私は親の好きでいいやと思う派です。

私はいつも蚊帳の外

よめよめよめ
    自分で用意してくれてラッキーって思ったらいいですよという意見が多いですね。 私もそう思いましたが、どうしてトピ主さんが不満に思ったかを考えてみました。 「私はいつも蚊帳の外」という言葉からかなり推測して、 もしかしたら、そのお墓には義両親と夫の兄弟は入れても妻は入れてもらえないんじゃないかって不安になっているんじゃないですか?

子供が管理するなら、相談なしは嫌

🙂
    妻です
    祖父が亡くなった時、お金もないのにうちの父が葬式をし、墓を買いました。自分で買ってくれたほうが、ありがたいと思います。 ただ両親が亡くなって、子供がお墓の管理費を払ったり、掃除しなきゃいけないなら、(お墓の管理が嫌とかは別として)相談するのが筋だと思います。そういう管理がいらないなら、好きにしてもらって構いません。

トピ主です。

🐱
    地方都市在住
    たくさんご意見をいただき、ありがとうございます。 多くの方が「買ってもらえてラッキーだ」ということですが、 生前に買うということはあることなんですね。 私の方の親戚方にはないことだったので勉強になりました。 「私はいつも蚊帳の外」についてですが、 義両親と義姉夫婦だけで自分たちのことだけ決めたりするのは いいのですが、 実はそこへ夫も入っていたりします。 私はいつも知らないことだらけです。 例えば、義両親と義姉は新興宗教に入信していますが、 そのことについても私に一言も言いません。 私は夫から聞き出しましたが(怪しい行動が多かったので) 義両親も義姉も私が知らせないまま、 勝手に私と子供も入信させているようです。 また勝手に生命保険にも入っているようです。 (どちらも義母が直接私には言ってこない。 だから夫には断ってと言ってるけど伝わってないみたいです。) なので生前にお墓を買った件についても、 私が過剰に反応してしまっただけなのかも知れません。

よかったじゃない!

仏ぼとけ
    え?よかったじゃない。 死んだ後は頼むね。お墓も買ってね・・・っていう親よりも ちゃんと死んだ後の為にお墓買った親のほうがいいじゃない。 買ってなかったら、あなた達夫婦OR残された子供(ご主人含めご兄弟)の 皆がお金出し合って買わなければならない状況になるかもしれないじゃない。 買っておいてくれたら、買わずにすむのでラッキー!位に考えればいいんじゃない? ちなみにうちの両親も、もうお墓買ってありますよ。(事後報告) (まだ2人とも元気ですが)

ご主人は・・???

🐷
    たんたんめん
    >義両親と義姉夫婦だけで自分たちのことだけ決めたりするのはいいのですが、実はそこへ夫も入っていたりします。私はいつも知らないことだらけです。 ???あの、これってご主人にもかなり問題あるのではないですか? >夫には断ってと言ってるけど伝わってないみたいです。 つまりご主人が「トピ主さんを蚊帳の外において、それに対してなんら努力をしていない」って事ではないですか?

ありがたい事です!

😉
    アイビー
    私の実親(父61歳・母56歳)も先日購入していましたよ。 父母共に元気で、父は現役で働いています。 子育ても終わり、年に数回海外旅行に出掛ける姿を見て私たち兄弟は「お墓を立てるお金は残しておいてくれ~」と内心思っていた矢先の出来事でした。 ただ実際に「購入した」と聞くと、ありがたい反面、もうそんな歳なのか・・・と悲しくなりました。

なおさら良かったではないですか

🙂
    きらら
    「蚊帳の外」で。そんな面倒くさいことに顔を突っ込みたくない。火の粉がかかっていなければいいのでは?名前を貸すくらいどうってことないと思います。実際お布施の強要や信仰の勧誘があれば困りますが。 ご主人があなたを巻き込まないよう防波堤になっているのでは?とにかく地元に帰らなくていいし距離あるところで生活出来るのだから「知らぬ存ぜぬ」「聞いてな~い」ですましていればいいと思います。