詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プールで水泳後に鼻から水…

レス2
    (トピ主1
    bumpkin
    ヘルス
    悩みという程のことではないのですが。 3か月目、健康のために水泳を再開しました。1キロをクロールで30分かけて泳ぐのですが、いやぁ、気持ちがいいです。本題です。プールから帰宅後1時間もすると、何の前触れもなく、鼻から水がポタポタポタッと落ちてきます。鼻水ではなくて、透明で粘りもなくたぶんプールの水だと思います。(ちがってたらただの洟垂れ)一度だけでなくまたしばらくおいてから急にポタポタポタッと一日中この繰り返しです。今日も泳いできました。さっきトイレの掃除をするので俯いたらポタポタポタッ。自宅で仕事をしているので、人様に洟垂れを見られる事はないのですが、パソコンのキーボードも書類も突然のスコールに水浸しです…。過去に水泳をしていたとき、こんな現象が起こったという記憶がありません。 くだらなくてごめんなさい。でも、水泳をされる方、こんなことがありますか?それとも私の水中での呼吸法がまずいんでしょうか。

ランキング

レス

2種類あります

😀
    泳ぎ好き
    私も泳いだ後で鼻から水がポタポタと落ちてきて、これなんでだろうと不思議に思っていましたが、すぐ泳いだあとで(ロッカールームで)自分の頭を逆さにして2-3回振ってやると、どっと水がでてきて、それで解決できるようになりました。私が考えるに、これはたぶんプールの水がフリップターンの時等に鼻からいっていって、鼻腔にたまったものだと思います。 それはそれで良いのですが、もっとやっかいなのは、それから半日間程、しょっちゅう鼻水が垂れつずけで鼻をかむ度に「あなた風邪引いてるの?」と問われますので「いや水泳をした後でクロリンのためにアレルギーで」と答えていますが、結局鼻腔が敏感になって春先にアレルギーになるのと同じだと思っています。これはやっぱりアレルギー止めの薬をのべば無くなると思いますが、そんなに困っているのでは無いので、それに泳ぎをやめれば無くなるし、でも泳ぎ好きだし、薬を飲む程では無いと諦めています。 泳ぎはとっても体、頭の健康に良いから、くじけずに鼻をかんで頑張りましょう。

やっぱり…

bumpkin
    『泳ぎ好き』さん、お返事どうもありがとうございました。やっぱり水泳後には出てくるもんなんですね。学生時代の水泳の授業の後では、鼻から水が出てきて授業中困った、という記憶はないのですが、やはり体育の授業とでは泳ぐ距離もちがうからでしょうか。 今朝も泳いできました。プールから上がって俯いて頭をぶんぶん振ってみました。確かに出てきました。でもそんなに沢山は出ませんでした。振りようが足りなかったのかもしれません。 今も急なぽとぽとに備えてティシューの箱をおいてコンピューターに向かっています。 確かに、水泳後1日くらいは鼻声になるし鼻炎のような症状も出ますね。私も、水泳が好きですので少々は我慢します。仕事で1日中コンピューターに向かったままなので、ものすごく肩が凝るのですが、泳ぐとすっきりしますね。『泳ぎ好き』さんのお話が伺えてよかったです。ありがとうございました。