詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

忘れてしまいたいのに…思い出したくないのに…

レス18
    (トピ主4
    🙂
    バリー
    ヘルス
    はじめまして。バリーと申します。 私は6年勤めた会社を昨年11月に退職しました。お恥ずかしい話ですが、原因は同僚によるいじめです。自分にも非があるのではないかと思い我慢してきましたが、ウツ&生理不順と心身共に参ってしまったので思い切って退職をし現在専業主婦をしています。 私は退職したら気分も楽になり再スタートが切れると思っていたのですが、何故か日が経つにつれ同僚を憎いと思う気持ちが強くなっていきます。 時間がありすぎるのがいけないのかと思い、習い事やスポーツや読書をしてみるのですが、ふとした拍子に同僚の顔やいじめを思い出し、また憎悪がツノル…というのを繰り返しほとほと疲れ果てました。 人を憎んで生きていくのは辛いので、できれば彼女の事は記憶から抹消し忘れてしまいたい、思い出したくないのです。 どうか良いアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

無理しないで

🛳
    TOC
    バリーさんはじめまして、TOCと申します。 過去の憎い相手を思い出して苦しむ気持ち、よく分かります。 ですが、心の中でどれだけ相手に復讐しても苦しさは増すばかり。 心の中で罵った言葉は全部自分の中に溜まっていきます。 では、どうする事がいいのでしょう? 私も「これが正しい」という正解を知っている訳は無いですが 自分の良く使う方法を2点紹介します。 まず、「思い出したくない」と思う事をやめる事です。 どうせ時間がたてば忘れます。忘れないのは努力しているからです。 そんな記憶はもって10年だとタカをくくって肩の力を抜くこと。 もう一つは、ちょっと難しいかもしれませんが過去を小さくする事です。 思い出してしまった時、頭の中で相手と和解する方向へ意識を集中させます。 「しょうがない、許してあげるよ。」 なんて脳内の自分が言えるようになれば上出来です。 さらにそこで相手が泣いて「ありがとう」と言えたらパーフェクト! どうせ脳内の出来事なので、おもいっきり都合よくいきましょう。 長々書きましたが心で相手を許す事、これ以上の方法が無いと思います。

憎い気持を吐き出しましょう

🙂
    みや
    「上品で穏やかそう」に見える、と人から言われる私ですが心の中では毎日何人かを機関銃で抹殺しています。 今は自宅にて仕事をしておりますが勤めていた時には、ストレスが溜まる対象の相手をシュレッダーに放り込む姿を想像しながら仕事をしておりました。 職場では仕事が出来る出来ないに関係なく、理不尽な扱いを受けることも有ります。それに対して言い返す事が出来ない相手(上司・先輩)には、仕事に集中するフリをしつつ自分が「ランボー」になった気分で機関銃を相手の頭にぶちかますシーンを描きます。結構、これが私にとっては最高の解消法になっていました。 過激?でしょうか。誰にも迷惑はかけてはいないのだから、と開き直っています。 身内や友人など親しければ親しいほど、裏返しなのか「憎しみ」の感情が生まれたりします。それを持てあまして爆発しそうになった時は一人の時にお風呂で思いっきり悪口雑言・暴言・汚い言葉のオンパレードで口に出します。 私は日々そうやってストレスと向き合っています 参考にはならないかもしれないけれど・・ 人に迷惑のかからない方法で 思いっきり「憎しみ」を吐き出しましょう!

お辛いですね

😨
    熟年主婦
    人生もっと長く生きていくと、もっともっと嫌な事の数が増えていきます。消し去る事は出来無いけれど、でも違う嫌な事を思い出してると、他の嫌な事は薄れてます(忘れてる・・かな)。みんなそうやって生きて行ってるんですよね。 私も、パート先での嫌な思いでは幾つもあります。貴方のような思い出も 勿論あります。 形は違うけれど、子供が危うくトラックに巻き込まれそうになった嫌な思い出もあります。みな、思い出すとその度にその頃の思いが蘇ってきます。 人生終止符が来るまでは、色々な事と遭遇します。みな同じなんです。

トピ主です

🙂
    バリー
    TOCさん、 みやさん、 熟年主婦さん、 貴重なアドバイス本当にありがとうございます。 仕事をしているときは「発言小町」をただ見ているだけ…だったのですが、 思い切ってトピを立ててよかったです! まだまだ悩む日々ですが、皆さんからいただいたアドバイスを活かして いきたいです。

簡単ですよ

🐧
    キャピューン
    思い出す、と言うことは時間に余裕があったときではないでしょうか。 人は余裕があるとつまらないことを考えてしまうものです。 何か一つでいいですから、打ち込めるのもを作ってください。 ボランティア、趣味、調査、研究など何でもいいんですよ。 女性の場合でしたら、料理研究、ファッション、園芸いくらでもあると思います。 貴女が好きなことを、一つでいいですから没頭できるものを探してください。 忙しくしているうちに、次第に忘れますから。 あまりくよくよせずに前向きに生きましょう。 ちなみに、妻は点字点訳で忙しくしています。

戦うのは止めるといいですよ

🐱
    かるちゃん
    私も人を強く憎んだことがありトピ主さんのお気持ちお察し致します.憎しみという感情は中々なくならないものです.でもまずお伝えしたいのは、人を憎むことは辛いことであっても、それによって相手を傷付けるのでなければ決して悪いことではないということです.それにその気持ちを持ったことで御自分を責める必要はないと思います.もし責めておられるなら、まさにそのことが憎しみを永らえていることでしょう.その気持ちは相手にもたらされたとはいえ、元々自分が作り出した感情であり、それを永らえているのは自分なわけですが、もともと嫌悪によってもたらされた感情は、自分を責めたり、嫌悪をしてみても取り除くことはできずむしろ大きくなってしまいます.彼女の記憶を抹殺したいと考え、御自分の感情を否定したり、取り除こうとされていますが、否定されればされるほど感情は大きくなるものです.だから解決策は、その憎いという気持ちに気づいたら、それを受け入れることではないでしょうか.あ、憎んでいる自分がいる、まあいっか、しようがないものって感じですね.それでも憎んでいたら、もう一度過去の自分のせい、しようがないと思って見てください.

再レスです

熟年主婦
    貴方をいじめた人は、きっと性格的に欠陥があるんですよね。 そういう方は一生そうやって生きて行くと思う。いつか見返りが来ると思いますよ。 でも貴方は違う。いじめられて人の痛みを知った。その違いですよ。 嫌な経験も人生の栄養として生きて行って下さい。

眼球運動をしてみて

🙂
    EMDR
    つらいでしょうね。 さっさと古い過去の記憶にしてしまいましょう。 天井と壁の境界線がありますね。辛いことをかんがえながら、同時に天井で部屋の隅と隅を順番に見てください。 過去になるスピードが速くなるだけではなく、その運動中も辛いことを思い出すのが大変になります。 EMDR といいます。 EMDR(眼球運動による脱感作及び再処理法は、トラウマの記憶を思い浮かべながら目を左右に動かす(眼球運動をする)事により、辛い記憶を処理していきます。

再度トピ主です

🙂
    バリー
    キャビューンさん、 かるちゃん、 熟年主婦さん(再レスありがとうございます)、 EMDRさん、 本当にありがとうございます。 沢山のアドバイスをいただく事ができて、本当に幸せです。 教えていただいたことを無駄にせず、 明るく前向きに生きていきたいと思います。 ありがとうございました。

同じです

こわい女
    私の場合は、上司でした。簡単にいえば、パワハラで自分の努力が足りないと頑張りすぎた結果、うつと生理不順。退職となりました。 同じです。思い出したくありません。名前すら聞きたくないし見たくない。前職にかかわること、すべてに拒否反応を示します。退職に「おいこまれた」キャリアが途絶えた、生活がかわってしまったのは、ヤツのせいだと憎んでも憎みきれない日々でした(今も) 何度も頭の中で、ナイフで殺しました。怖いでしょうか?でも憎いと思う気持ちどうにもできません。 今は、いつか天罰があたる。理解者はきっといる。こう思うことで何とかやっています。他に居場所を見つけるんです。きっと、トピ主さんっていい人、XXが上手など長所を認めてくれる人がいます。 そういう自分をみつけて、自分もすてたもんじゃない、と思え、自分を大事にしてあげられるようになると、憎しみは消えないまでも、思い出しむかーっとくる回数が減ります。今でもトピ主さんと似た状態なのですが、回数だけは減りました。でも今でも手にはナイフをもっている感じです・・・。無理をしないで、思い出して動揺するときは、相手を頭の中で抹消してください

トピ主です3

🙂
    バリー
    「こわい女」さん、パワハラ、大変でしたね。 心身共に疲労してしまったのですね。 今は良くなりましたか? お大事になさって下さい。 退職までの経緯が、私と全く同じでびっくりしてしまいました。 辛いお気持ちよくわかります。 そういった経験からのアドバイス、ありがとうございました。 今回このトピを立てて、いろいろな方からアドバイスやメッセージをいただきました。 それを読んでいると、心が落ち着いてくるんです。 みなさん、ありがとうございます。

その気持ちわかります・・・。

トリゴコロ
    私は退職して一年半ちょっとたちますが今でもその当時先輩だった男性が憎くて仕方ないです。 いまだに不幸になれと心底願っています。 つい一ヶ月程前にはようやくそんな人もいたね、と言えるほどにまで和らいだと思ったらよく利用するスーパーの近くにその退職した会社の支店(数ヶ月で店舗が移動する)が出ているのを発見してしまいまた憎らしい感情が戻ってきてしまいました(苦笑) 忘れたいのに忘れられないって苦しいですよね。 かといって誰かにそれを話したからといって楽になれるわけではないですし。 ちなみに私の家族はそうなったら発想を変えるしかもう方法はないんじゃ?といわれました。 確かにその通りだけどできたらこんなに苦しくないよ・・・(苦笑) 一度受けた痛みっていうのはなかなか消えませんが無理に忘れようとしてもつらいだけだと思います。 あまり思いつめずに時間の流れにまかせてみて、できるだけ楽にすごしてください。 私は一年ちょっとそうして忘れてきました。 後はきっかけがなければ憎しみも帰ってこないと思います。 トピ主さんの気持ちが少しでも楽になるように祈ってます。

許すことによって自分も救われると思います

💡
    こかいがわ
    ある人の受け売りですが、あなたが相手を憎んでうじうじしてる間にも、その人は鼻歌を歌いながら普通に生活してると思うとよけいに悲しくないですか?それよりいっそ完全に許してしまったほうが、きれいさっぱり忘れることができるはずです。そうするためにカウンセラーが必要であればそれも手段でしょう。 私は無宗教ですが、聖書にも許すことがいかに大事かと説いてますよね。

私も同じ

🐶
    かまぼこ犬
    私は社長のパワハラで会社を辞めました。去年の春のことでした。 最初の3ヶ月くらいは、ウツどっぷりで、毎日家でイモムシのようにころがってました。サクラの季節なのに気分はドドメ色。 夢も毎日見ました。職場で仲の良かった人の夢。まだ働きたかったのに辞めなければいけなくて、つらかった。そして社長に怒鳴られる夢。 本当に憎くて、悲しくて、夢を見るのがイヤで毎日寝たくありませんでした。その後また数ヶ月は、何かにつけて思い出し、イラっときてました。 そのうち、相手のことを思い出すこと自体が、相手にとらわれ、まだいじめられている状態だと思うようになりました。こんな悔しいことはありません。絶対忘れてやる。そう決心して、思い出しそうになったときは、違うことを考えたり、体を動かしたり、死んだ気になって掃除したりしてました。 そして、今。もう、思い出すこともほとんどありません。 時間がたてば必ず解決します。明日を信じましょう。

私の方法ですが

たまこ
    私は執念深い性格で、10年も前のことを思い出してはむかついておりました。でもそういう思いは自分をも蝕むため何とかしたいとも思っていました。そんな時江原啓之さんが「心の中でも殺人をしてはいけない」といってたので、こんな方法をしてみたのです。 憎い人を思い出すたびにその人に対して「ありがとう」と思うのです。最初はイヤミやあてつけで「○○をよくもしてくれてありがとう。私はそんな事されたから、ぜーったいあなたみたいにならないわ。とにかく勉強になりましたありがとう。」言ってました。半分やけくそです。生理前などはチックショーと思いながらもとにかくやってました。周りに人がいないときは、どんな口調でもいいからとにかく声に出してありがとうといいました。 1ヶ月たつ頃、思い出す回数があきらかに減ってきたし、気楽に思い出せるのです。何より自分の苦しさが減ってきました。ひとつクリアされるとまた別のむかつくことが頭にうかんできます(苦笑)。でも、それにもがんばってありがとうって言っています。最近そんな自分を楽しんでいます。 トピ主さんに合ったいい方法みつかるといいですね。

その内忘れますが

🐤
    panda
    忘れてしまいたいのに忘れられないことってありますよ。 私の場合、過去にしてしまった失敗や傲慢な振る舞いetc... 自己嫌悪に陥ることばかりです。 普段は忘れていても、眠れない時などに思い出され、 辛くなります・・・・。 トピ主さんの場合、憎み続けるのは当然だと思います。 その人たちに天誅が下ることを念じ続ければ良いと思います。 私も許せないと思っている人たちがいます。 でも、やっぱり、普段は忘れています。忘れちゃいますよ。 憎み続けるのは疲れるので、自然に忘れていくと思います。 それまでは辛いでしょうが、「天罰よ、下れ」とでも唱えて (心の中でね)乗り切ってください。

強くなれたよ!

🐤
    うめ
    あの人達には腹が立つけど、その分自分は強くなったんだ!!って考えるとよいと思います。 これからの人生で困難にぶつかる場面もあると思うので、そんなときには「あんな過酷な状況でも6年間勤めた私だもん。私はその分強い私になったんだ。私は成長した。」って考えると乗り越えやすいですよ。 6年頑張った自分を肯定的にとらえる方向に考え方を変えると楽になれると思います。

トピ主です 4

😀
    バリー
    トリゴコロさん、 こかいがわさん、 かまぼこ犬さん、 たまこさん、 pandaさん、 うめさん、 貴重なアドバイス、ありがとうございます。 アドバイスをいただいた方の中には 大変な経験をされてきた方もいらっしゃって、心が痛みました。 それでも、その経験を克服していらっしゃることに 勇気をいただきました。 退職して4ヶ月経ち、やっと生活のリズムも整ってきました。 最近天気がいいので、近所を散歩したりして、 少しずつですが元気を取り戻してきました。 近所でも知らない場所、行ったことがなかった場所って 結構あるんですね。 もちろん同僚を思い出して暗~くなる時もあるんですが、 いただいたアドバイスを実行し、乗り越えていきたいと思います。 乗り越えた暁には、 今度は私が、「小町」の悩めるトピ主さんに アドバイスをさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。