詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫へのおこづかいの金額 皆さんおしえて

レス114
    (トピ主8
    💰
    ワイフのサイフ
    話題
    こんにちは。夫と学校へ通う子供がいる30代専業主婦です。

皆さんのおうちでは、旦那さんのおこづかいはおいくらですか?
    夫の給料のみで生活している家計と、ふたり働きの家計と、いろんなパターンがあるでしょうね。
    何かをを調べたいわけではなく、ただ何となく知りたいな~と思ったので聞いてみました。
    よろしかったら気楽にお答えいただくと嬉しいです。

我が家は。
    手取り26万(うち住宅ローン返済13万)
    夫のおこづかい 3万
    毎日お弁当をつくり持たせます。
    夫は酒とタバコが大好きです。

ローンが高いので3万は正直たいへんですが、残業代もつかないので将来的にもたぶん固定金額ですね。

主婦雑誌などで「夫こづかい5千or1万」など見ると、お酒もタバコもやらなさそうで経済的~と感心します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  114
    次へ 最後尾へ
    全て表示

5,500円

一児の母
    結婚3年、夫27歳・1ヶ月の手取りは30万円前後、私28歳・専業主婦、子供1人(1歳)。
    夫のお小遣いは5,500円。(私はその半額)
    夏冬のボーナス時には1万円ずつ別途渡します。
    共働きしていた時からこの額です。
    食事代は別。(会社の賄いさんが作ってくれたご飯を食べているので、1食あたりの値段は定額。昼夜食べて1ヶ月で2万円前後)
    お酒を飲んでいた頃は酒代は家計からでしたが、ダイエットのためにお酒をやめたので今はかかりません。
    たばこはお小遣いからでしたが、結婚後半年くらいでやめてしまいました。
    ちなみに結婚当初は5,000円でした。(過去の昇給時に500円アップしたので、そろそろ4月か5月にまたアップかな?)
    夫は転勤族で今のところに友達もいないし、仕事も朝早くから夜遅くまでの職種のため職場の人たちとプライベートで飲みに行くということもまずない職場なので、この額でも困ることはないようです。
    本人もお茶を買ったり、ガムを買ったりくらいしか使い道がないので別にこのままでいいと言っています。
    そのお小遣いの中から、結婚記念日にはプレゼントも買ってくれる優しい夫です。

青天井です

🎂
    専業主婦
    結婚4年半、夫38歳。妻専業主婦。手取り不明。夫の小遣い青天井。

夫の希望から専業主婦となりましたが、働いている本人が「小遣いをもらう」という発想に私が馴染めず、家計の管理そのものを夫に任せ、私は毎月固定の金額(食費・光熱費等含めて)を現金でもらう、という方式になっています。

同じ職場で働いていたのでおおよその年収はわかりますが、何をどう使っているのか、家として貯金がいくらあるのかは知りません。
    お昼だって少なくとも千円は掛かるでしょうし、週に2~3回は飲みに行ってるし、飲みに行けばタクシー帰りだし、ま、貯金なんてほとんどないでしょうね。

おっ・・まだ減らせるかも・・・。

🐱
    フツー主婦
    それは 我が家の場合ですよ(笑)
    40代夫婦 高校&中学子ども

手取り35くらい 
    弁当あり
    夫・・・3万円

子どもの経費と食費にほとんど消えてる我が家ですが、
    夫のこずかい 3万から定期代だしてるなら 減らしちゃかわいそうかしら???

あまり飲まないしタバコもすわないし、服はフリマでもOK!!の人です。
    おしゃれじゃない夫は チョッと寂しいですが、お金はかかりませんね~(実感!!)
    友人のだんな様は営業職でおしゃれなので月5~7万衣服にかかるそうです(アル~☆ニー、バーバ☆ーとか好きだとか・・・渋い)カッターはモチロン クリーニングだそうですし。

ちなみに・・・うちの夫・・・給料明細見ない人なので、多分自分の給料知らないと思います。

昇給分は コツコツ子ども名義で積み立てしていましたが、保険代すら10万こえると本人確認がいる時代。へそくりも難しいご時勢ですね。(どこに働き盛りのご主人が、9時~3時までに銀行に行って、すご~く並んで 積み立てなんてするんだよ~!!)

あっ・・すみません。というわけで うちは3万です。

我が家は

たまにーわ
    トピ主さんと同じ年代の時は、夫の御小遣い月8万円でした。お昼代こみです。ゴルフに行く回数が増えると足らなくて更にプラスです。

7万円

😝
    わたゆき
    37歳 技術職のうちの場合です。未就園児の双子がいて私は専業主婦です。
    手取り 約50万
    夫の小遣 7万円
    借上社宅なので住宅費はかかっていませんが、マイホーム計画進行中なのでできる限り貯金に回しています。

この7万には通勤に使っている車のガソリン代、昼食代、酒代(家で買う酒類です)、出張の場合の交通費一時払い(精算に1ヶ月ほどかかるときもありますので)なども含まれています。週末家族で出かけるときに、私の持ち合わせが無ければ夫の財布から出ますが、後で精算することはまず無いです。
    飲み会などがあれば車通勤のために帰りの代行代も要りますし、年齢が年齢なために若手より多めに出さなくてはいけなかったりとかで、これでも足りないときもあります。
    たいていは使いきるわけではないので、次のお給料日に7万から残金を差し引いた分を補充して7万前後にするようにしています。
    ガソリン代や家用の酒代を差し引いた、彼だけのために使うお小遣ならもっと少ないはずです。

給料の1割!

🙂
    恐妻
    何かで見ました(雑誌かな?)が給料の1割が適当らしいですよ。
    うちは総支給額の1割を渡しています。
    以前は手取額の1割でしたが、主人がごねるので・・・。
    ちなみにお弁当と、缶コーヒー、お茶は毎日持たせています。

平均12万

😀
    りり
    夫31歳 月の手取り50万。私、専業主婦。
    子供3人。住宅ローン月14万。

きまった休みなく、帰りも遅いので
    昼食だけではなく、夕食も食べてくることが多いです。
    部下達に奢ることも多い。
    タバコは1日2箱くらいは吸ってます。
    帰りにコンビニに寄っては余計な物を買ってきます。
    (子供にアイスや自分にカップラーメン)
    コンビニで買うと割高だから止めてと言っても買ってきます。
    ワイシャツのクリーニングも夫が出しに行くのでお小遣いからです。

お酒は飲まないのですが、かなり使ってます・・・
    私立学校に通ってる子もいるので、毎月キツイです。
    そろそろ働かなくては・・・

愚痴らせて~!

😡
    晩婚T
    こんにちは。テレビを観ていると、月5千円とか1万円とかどこの旦那様も偉いなぁ、と感心しています。
    我が家は結婚6年目、夫(会社員)と私(専業主婦)共に40歳、子供4歳の3人家族です。

【 収入:手取り28万円、住宅ローン月約6万円 】 
    ・夫の小遣い=月5万円(主に昼食・たばこ・酒代・趣味代)+交通費1万6千円(ガソリン代)。ボーナス年2回計40万円。 
     *尚且つ、前の会社への借金を月々1万5千円返済中です。
    (昨年の年収の4分の1が、夫のお小遣いに。)

小遣いを話し合っても、「それだけ無かったら、働き甲斐が無い。」だって。(汗)
     住宅ローンを70歳まで払わなければいけないのに、繰上げ返済の事を言うと、「払えなくなったら、その時は(家を)売りに出せばいい。」だと。(呆)
     私がこの家の頭金300万円以上も出しているというのに!(怒)

今年の正月帰省した時、お小遣いの事を姑に相談してみたが、所詮自分の息子にはユルイのね。
    彼の楽天的な所が長所と思っていたけど、最大の欠点でもあった。今は諦めムード、将来熟年離婚を(すでに熟年だが)模索中です。

うちはあげすぎでしたか・・・

ほろろん
    みなさまのレスを見て、どきどきしています。我が家はちょっとあげすぎだったかもしれません。うちは、昼食代込みで3万です。田舎なので、昼ご飯に1000円以上かかることはまずありません。ですから、夫が実質自由になるお金は15000円くらいかと思います。
    収入とローンはトピ主さんと同じくらいで、子どもは幼児です。お互い、ローン、厳しいですね。頑張りましょう!

不思議な使い道

🐶
    mumioli7
    うちは共働きで、子供はいません。
    二人合わせて手取りは50万くらい。
    (割合は1:1)。主人はローンと光熱費担当、
    私は管理費と食費その他雑費担当です。
    お互い必要経費を差し引いたら好きに使っていい、
    という取り決めでやっています。
    だから、推測10万円くらいは自由に使っていると
    思われます。
    主人はとにかくお稽古好きで、今も3つ(資格学校・
    ジム・楽器)習っており、その月謝だけでも4万円
    かかってます。
    そのほか行きつけがホテルのバー(!)で、ボトルを
    入れると数万円かかるそうですが、
    最近はあまり行ってません。
    そのくせ、昼はサンドウイッチとおにぎり1個で済ませ、
    1980円のドカジャンがお気に入り、というけちな一面
    もあります。

本人曰く、自分の金遣いが変なのは「非常にけちだった
    祖父の影響とその反面教師」だそうです。本当か???

10万円

🐧
    ぴこ
    10万円です。(昼食代・散髪代・タバコ代・飲み代・雑費・・・含む)
    お給料の20%位でしょうか?
    この金額が多いのか少ないのかわかりませんが、取りあえず夫からの苦情はないです。

うちは特に金額設定してません

🐧
    mame
    主人43歳、手取り月50万円、住宅ローン16万円、小学生二人、で、私は専業主婦です。
    ちなみに、うちは、酒もタバコもギャンブルもやらないですし、昼食も社員食堂で格安メニューで満足しているので、それも天引き、特に毎月お小遣いを渡していません。以前は3万円渡していたのですが、結局追加で請求されるので、小遣い制度はやめました。ちなみに毎日飲む缶コーヒーや、ペットボトルのお茶もスーパーで特売の時に格安のものを買いだめ。
    通勤車に乗せたままです。あとは飲み会時や、冠婚葬祭時などイベント時には多めに渡しているので、なんだかんだと主人も上手にへそくりしているようです。とにかくうちはローンが沢山あるので、頑張って返済しなくっちゃ!です。

私も知りたかった・・

😑
    berry
    夫34歳、手取り38万
    私専業主婦
    現在妊娠中のまだ2人暮らし
    社宅なので家賃は月3万円です。
    車一台を所有(ローンなし)
    あと数年で社宅を追い出されてしまうので、貯金を月8万ほどしています。

夫の小遣いはわかりませんが、5~7万程度使っていると思います。
    私の分の余裕はないので、独身の頃に貯めたお金を夫は一切干渉しないので、それで服を買ったりランチに出たりしていますが、それもいつかは底をつきますよね。。色々考えると、今後住宅ローンを考えると、もう少し減らしてもらったほうがいいのかも・・と思ってしまいました。

しかし・・実際問題、いくら家族の為とはいえ、懸命に働いているのに夫の小遣いが10万弱というのもなんだか可哀相な話だなぁとも。
    やっぱり産後は働こうかな。

約4万

😣
    はなはな
    旦那40歳 未就学児1人 専業主婦です。
    手取り・・・約50万
    賃貸居住で11万です。

基本的には4万円です。
    でも飲み会(ただし月に一回あるかないか)で足りなければ、
    その都度渡します。
    そして本代が・・・。
    技術職なので、常に専門書を購入しては勉強しています。
    しかも専門書だけに高い!本屋に行くと1万~2万飛びます。
    本代と飲み代が無い月は余るようです。(翌月に補充という形です)

けれど・・・私も月に1万以上本代につぎ込むのでお互い様かな。
    我が家では本代は青天井ということになっています。

3万円程度

🙂
    30代専業主婦
    うちでは、収入が手取りで80万、お小遣いは多分3万円程度です。その月によって多少前後しますし、飲み会等の場合は別で渡したりもしますが。。。私は専業主婦で、収支は私が管理しています。タバコもすいませんし、あまり要らないみたいですねー。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

0円(笑)

🐶
      サクラサク
      結婚前に、お小遣いはいくら欲しいか聞いたところ、
      5千円あれば十分、という返事でした。
      お昼は本人希望で、毎日お弁当を持たせていたし、
      職場が、コーヒー紅茶日本茶オレンジジュースが飲み放題という環境。
      たばこもしないし、お酒もほとんど飲まない人だったので
      結局1円も使わない月がほとんどで。

結婚後半年くらい経った時に、
      「使わないから、いらない。
       その代わり、飲み会があったり、欲しい物があった時に言うから」
      と0円になりました。

とはいえ、飲み会は年に数回。
      しかも上司持ちで、一応お金は持たせる物の、持たせた金額が返ってきます。
      欲しい物も、年に2~3回おねだりがある程度。
      誕生日クリスマスバレンタインなどのプレゼントとして購入しています。

既婚の友人からは、うらやましがられるのですが、
      全然良くないです・・・
      どんなに疲れていても、毎日弁当を作らなきゃだし、
      旦那が使わないのに、私が無駄遣いをするのも気が引けるし・・・
      旦那は欲しい物があったら買って良いよ~とは言ってくれますが
      私まで一緒にお小遣い0円生活をしています(涙)

45,000円

🙂
      うどん
      夫30歳、私35歳。共働きで子供はまだいません。
      夫の手取りは20万、ボーナスは年額50-60万。
      私は派遣でボーナス無し月額30万。
      月額合計は50万で、夫の小遣い45,000円、私は25,000円。
      ボーナス時は3-5万夫のみに特別プラスです。

この「小遣い」は日々の昼食、タバコ、コーヒー、月に何回かある
      会社関係の飲み会に充てています。
      被服費やレジャー、年に数本買う夫用ゲームソフトなどは別で予算しています。
      私自身はときどきお弁当持参していますが、夫の部署は連れ立って
      外食がほとんどとのことなので、周りに合わせてます。
      本当はもっと渡したいのですが、この先子供ができたら
      私の収入は停止or激減してしまうので、今からこの額で慣れてもらうために
      足りなそうでも増額しません。(ちなみに夫はカードも持っていません)
      月末に小遣いを全額渡すと、自分の下着の引き出しに半分くらいしまっているようです(笑)
      全部財布に入れておくと半月で万札がいなくなるから!だそうです。

家計の管理は任せられない

💔
      ロンリーマン
      ウチでは、10年くらい前に家計の管理を家内から取り上げました。
      だって、「友達に頼まれたから」などと毎月5万も生命保険に勝手に払っているんだもん。そのクセ家計簿も付けずに「今月は足りないからどうにかして」などと平気で言う。

最近では、家内の小遣いが5万、食費が7万で計12万を毎月渡してます。残りは私の管理で、住宅ローン、光熱費、水道代、新聞代、電話代、子供の学費、子供の小遣い、子供の衣類(家内の衣類は自分の小遣いから)、貯金を含めてその他諸々を出して、自分の小遣いは特に考えなしに使っているけど、酒代、タバコ代、職場の呑み会などの費用を入れて毎月10万くらいかなぁ。

ちなみに子供は二人とも私立の学校で年間の授業料が二人で200万ちょっと、年収は税込みで1200万くらい、家内は専業主婦です。

我が家は・・・

🐶
      だいふく
      結婚5年、夫36歳技術職、私技術職、そして4歳と2歳の子供の4人です。
      主人のこずかいは、2万弱位じゃないでしょうか。
      ちなみに主人の手取りは40万弱位、私約20万です。そして住宅ローンが8.5万。
      (主人の給料明細を見ないのでわかりません。結婚前に聞いたのがこれくらいの金額だった。)
      ただし飲み会・定期代・慶弔費は別。(つきあいをけちって欲しくないから。ただ新年会・忘年会・歓送迎会位しか飲みに行かないです。)
      ボーナス時や、私が残業で遅くなった日が多くなった月は別途万単位の金を渡してます。
      我が家は保育料に6万と実家に3万(夕食頂いたり、保育所終わってから面倒みてもらってるので)という金額かかってるので生活は楽ではないです。

2万円

のぞみ
      共働き、子供はいません。
      手取りは二人で約40万(住宅ローンが10万程度)
      夫は酒もタバコもやりません。
      お昼は給料天引きで、
      歓送迎会などの費用はその都度渡しています。
      定期代や服飾費も家計から出ています。
      で、お小遣いは2万円。

ここを見ると、ちょっと多いかなぁ・・・と思ったりしますが、
      お小遣いを貯めて記念日にはプレゼントをくれたりするので
      しょうがないですね。(苦笑)

前月の生活費の残り+補充

🐱
      どんぶり妻
       夫38歳(会社員)、私は36歳(専業主婦)。子供はいません。収入は手取りで40万ほど。住宅ローンは5万円です。

うちの場合は、ちょっと変わってるかもしれません。
      月々15万円の貯金をしたいので、先ずそれをよけて、残った25万でその月生活をして、残った分を翌月の夫のおこずかいとして渡しています。

要するに、お給料日後銀行へ行って、45万円の残高となっている場合、40万は今月振り込まれたお給料、あとの5万は、先月の生活費の残りということで、夫にお小遣いとして渡すわけです。大体毎月4~5万渡すことになります。

ただ、夫の財布の中身が3万円を下回ったら、その都度補充しますので、実際のところは、どれくらいの額、夫の小遣いになってるのか把握できていません。

この方法は、結婚5年目を過ぎて、夫がどういうお金の使い方をする人かわかったころから始めました。財布の中身がさみしいと不安がりますが、たくさんあるからと言って、無駄遣いをする人でもないように思ったので。

子なし、共働きの典型?

🐷
      ささぽん
      一緒に暮らして1年半、結婚3ヶ月目の子供のいない共働きの30歳夫婦です。
      お互いのお給料はそれぞれ自己管理していて、
      家計はお互い折半しています。

夫の手取りは25万ぐらいで、家計に11万、
      私の手取りは20万で、家計に10万です。
      賃貸なのでローンではないですが、家賃が駐車場込月9万5千です。
      家計を引いたお金がそれぞれのお小遣いで、
      貯金もお小遣いの中から個々にするようにしています。

比率的には夫の方が家計に入れるお金が少なく、
      おこづかいが多いように思われますが、
      車にかかる諸経費(ガソリン・保険)は
      すべて夫の口座から落ちています。
      なので、たぶんお小遣いは同額か、私よりも少ないと思います。

将来的に私の実家に住む予定なので
      大きなローンを組むことは無いでしょうが、
      建替え費用の貯金はしなきゃなー、と思っています。
      が、ナカナカ・・・

もっと現実的な問題といえば、子供ができた時ぐらいでしょうか。
      子供ができればまた変わっていくと思いますが、いまはこんな感じです。
      きっと、うちみたいなパターン多いと思います。

決まってないです・・・

🙂
      ひつじ
      うちは共働きで年収700万位の収入です。
      夫の手取りは18万位です。お小遣いは決まっていません。というよりほとんどあげてないです。
      お弁当を作っているので作れなかった時に500円程度渡していますが、大体月に1~2回でしょうか。それでたまにジュース買ってるみたいです。たまに千円頂戴って言われるのであげてますがそれも月平均2千円程度。駅から自宅に帰る時にビール買って飲んでいるらしいです。
      お小遣い足りてる?って言うと大丈夫って言うんですよね。
      あまりに少なくて何だか心配です。

共稼ぎなので

🎶
      えび
      毎月のお給料のうち40万円を生活費として入れてもらって、あとは自由です。ボーナスは手取りの半額を家計に入れてもらって、残りはやっぱり自由です。
      多分夫のお小遣いは月20万円くらい。
      ボーナスは100万円くらいがお小遣いになりますね。
      本人はそれを元手に、株をやっているみたいです。

実際は毎月の40万とボーナスは全部貯金に回ってます。
      私の収入でで十分生活できてしまうので・・・
      やっぱり共稼ぎはやめられないです。

夫婦共働きです

🐱
      まゆこ
      子供3人
      夫婦共働き
      手取りは2人合わせてボーナス別で80万
      住宅ローン他25万
      お小遣いは昼ごはん代込みで4万円です。理髪店は別。

子供が小さいうちに払い終えられるよう10年でローンを組んでいるため
      月々の支払いが大きくあと5年この状態です。
      またボーナスも2人分全額ローンの繰り入れ返済に充てるため手をつけていません。
      また下2人が保育園児なので、保育料が月8万円かかっています。来年一杯はこの状態なので
      手取りの割に生活は厳しくお小遣いも少ないです。

予定では夫が40歳の時にはローンが終わるので、そうしたら少しお小遣いをアップしてもいいかなと思っています。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

できるだけ使わない・・・子供優先

🐴
        都会人
        レスを読んで思ったのですが、賃金の地方格差というのがあるので、皆さんが住んでおられる場所も、重要な情報ではないでしょうか?おそらく、これを読んでおられる方は、この現実(情報)を何かしらの説得材料に使うような気がしますので。ちなみに私は45歳で約3万円を上限とした変動制です。自分の娯楽や投資は、極力節約し、子供の教育に回すようにしています。それが唯一の楽しみかな?

おこづかい…

🙂
        地方公務員
        48歳地方公務員、妻小学校教員。二人の手取りで62万くらいかな?
        子供21歳長男会社員、19歳長女国立大学1年、二女15歳中三。
        月々9万円です。この中から4人の携帯料、ガソリン代、車のローン等を
        支払ってます。2回のボーナス時に10万ずつです。

我が家は15000円

🙂
        ひろみ
        30代、子供3人 給料は手取り25万円程度

お昼は、給食で給料から天引き、お酒もタバコもやりません。ガソリン代は私持ち
        だから純粋にお小遣いが15000円です。

いつも本代に化けています。

我が家は・・・

🙂
        忙しい妻
        夫も私も48歳、それぞれ仕事を持っています。

夫の手取りは月約105万円、お小遣いは5万円です。
        お酒もギャンブルもしないので、あまり遣わないようです。
        年末のボーナス時に一括100万円を渡しますので年間160万円
        ですね。もっともこちらもあまり遣わず、普通預金口座に
        そのまま残っていることが多いので、金額がまとまった際に
        投資信託等を買わせています。

ちなみに私の手取りは月約20万円、お小遣いは8万円位です。
        家のローンは自宅を含め約45万円、賃貸収入が38万円。
        早めに自宅用のローンを終わらせると、賃貸収入分が私の口座
        に入るので、せっせと繰り上げしています。

毎月違う使い放題

🙂
        言えやしないよ
        我が家はきまっていません。
        使いたい放題です。
        内訳は・・・

手取り40万前後
        ローン11万 子供二人 私は専業主婦です。

いつも夫の通帳からローンの分を移動させ生活費を抜いたら後は全部夫のお小遣いです。
        いくら使っているのかも知りません。酒もタバコも大好きです。
        ただ、夫はしっかりしているので、むやみに使ったりしてないのは繰越残高を見ればわかります。
        ほしいものがあるときは何回か繰り越してお金をためているし、私にきちんと相談があります。
        繰越金が100万こえたら半分ほどを定期にしたりしています。
        信用しているので、夫も良識の範囲内で使っているようですね。
        ゆるい感じがよかったのかもしれません。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  114
        次へ 最後尾へ
        全て表示