詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

真鶴、湯河原に住んでいる人に質問です

レス7
    (トピ主0
    引越魔
    話題
    温泉地が近くて海と山が比較的近い、首都圏へのアクセスもまあまあ…。
    真鶴、湯河原あたりに住んでみようかなと思っています。

実際に住んでいる方がいましたら、どのような感じか教えてください。
    もし、東京へ通勤していましたら通勤状況も教えていただきたいのですが、オネガイします。

ランキング

レス

湯河原・真鶴ではないですが

あんこ
    小田原近辺に住んでます。
    湯河原・真鶴はとってもいいところです。
    箱根・伊豆にも近いですしね。
    でも交通を考えるとちょっと大変かと思います。
    電車→JR東海道線のみです。
       終電早いです。
       小田原駅から帰るのに、根府川駅が崖っぷちなので   雨・風・台風等天気によって電車が止まってしまいます。(結構多いです)
       小田原から新幹線で東京までは33分なので便利で   す。新幹線通勤は普通です。
    道路→海沿いの1本道なので渋滞覚悟です。(特に休日や   夏休みシーズンは動きません)
       小田原への抜け道がありません。(箱根の山を越え   るのもありですが、そちらも渋滞です)  
       この前小田原から伊豆に行く時に(お盆中)西湘バ   イパス石橋下り口で1時間以上動きませんでした。
    客観的にみてこんな感じですが、参考になったでしょうか?
    でも温泉・海・山と自然が豊かでいいところですよ。

トピ主です

引越魔
    あんこさん、ありがとうございます。
    参考になりました。

ひとつしつもんがあります。
    通勤で乗る新幹線は立っていてもいいのでしょうか?

旅行でしか新幹線を乗ったことがないのですが、たしか事前に乗車券と指定席券を買いました。自由席の車両に通勤ラッシュ並に人が乗っているのを見たことがないので、どうなのかな? と思いました。

環境は最高ですよね、でも交通面ではもっと考えなくてはいけないと思いました。

都内に9時出社?帰りは…?

ぴい
    いいところ、には賛成。でも都内にたとえば毎日9時に出社しなくてはならないのですか?それだとちょっと大変ですね。お仕事がそういう種類でなければよいのでは?終電も早くなりますよ。東海道本線もすごい混雑だし、湘南ライナーはなかなか買うのが大変だし…

小田原、もしくは熱海から新幹線通勤されている方はありました。これは大丈夫のようです。知り合いの熱海の方は会社が品川だったからよかったようですが。
    東海道本線は、熱海行きもありますが、小田原行き、国府津行きなどは使えませんから本数がすくなくなりますよね。
    あとは、大磯なら車を使えば以外に短時間で都内に出られます。道路が便利なので。

新幹線の自由席は別に立っていてもいいと思いますし、デッキに立っている人もいますね。

地震が来るよ

なまず
    神奈川県西部は、東海地震や神奈川県西部地震などがもうすぐ来るっていわれてます。
    大地震が来たら、あのあたりは、孤立してしまうと思います。
    防災訓練には必ず参加して、耐震性の高い丈夫な家に住んでくださいね。

私の観点

からべえ
    かつて、小田原~東京間を新幹線通勤していました。

朝は10分に1度くらいの割合で停車しますし、東京近郊に比べればラッシュは段違いに楽でしたが、問題は帰り。
    電車が1時間に2本しかなく、常に時刻表とにらめっこ状態。乗り遅れて30分近く待ちぼうけをくらった時は泣きそうになりました。
    また、交通費も特急料金分は職場から支給されなかったので(そういう会社が多いようです)損した気分になったこともありました。その分、仕事のない日は定期券を使ってあちこち外出しましたが・・・。定期券は高額である分、東海道線の在来線にも使えるので便利でした。

通勤以外の話ですと、私は現在育児中ですが、将来のことを思うと、あの地域は学校が少ないなど、教育や文化の設備もまだ整っていないことも懸念されます。あとは、周りの人達は「遠い」というイメージを持っていて、それを理由に(?)友人の来訪も激減し淋しくなりました(友人の殆どが東京近郊住まいなので)長所短所、色々ありますが、東京を拠点とした生活をするのであれば、やはり厳しい部分はあると思います。

ふつうですよ

あんこ
    新幹線通勤の方々はほとんど自由席で、席がないときには皆さん立っていますよ。座席の近くに立っていたり、ドア付近に立っていたり・・・と色々です。
    席取りは結構競争なので、早めにホームにならぶことをお薦めします。

またまたご意見

あんこ
    なまずさん、地震のことはもう何十年も言われています。
    東海沖地震とか神奈川西部地震・・・何十年言われてても一向にありませんし、そんなことを言っていたらどこにも住めません。阪神淡路大震災は予告されてましたか?
    現実味がありません。

からべえさんのご意見は私も同感です。
    ずっと都会で生活していた人がこんな田舎で暮らせるのかなって正直思います。良いところですが、旅行などで見る一面とは大きく違う部分もあります。
    何かと不便はでてくるでしょう。都心と違って物があまり豊富ではないので、こちらで都心と同じような感覚では生活できません。

あと、湯河原と真鶴は合併して湯河原市になりそうです。
    それだけ財政難な町なんですね。
    良いところですが、現実的に生活を考えるのならば、ちょっと難しいかも・・・