詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高千穂について情報求む

レス14
    (トピ主0
    ちょーの
    話題
    9月の初旬に神奈川から鹿児島の友達を訪ねつつ、その友達と一緒に高千穂まで行くつもりです。そこで高千穂について知っている方からアドバイスいただけたら幸いです。
    まず泊まる宿なのですが、なるべく安価なところを希望しています。民宿もいいなぁと思っているですが、民宿にはかなりアタリ・ハズレがあるようで、どこにしたら良いか決めかねています。
    そして大きな温泉が高千穂温泉、天岩戸温泉の二軒があるようなのでどちらに行こうか迷っています。
    鹿児島からはその友達の自家用車で行くつもりなのですが途中運転は代わってあげた方が良い様な行程でしょうか?(ルートは不明です)これは人によって違いがあると思うので鹿児島からのドライブ経験がある方がいらしたら感想などでも結構です。
    あと気温などはどうなのでしょう?
    最後に神奈川からおみやげを買って行くつもりですが、
    鎌倉の鳩サブレー(バタークッキー)くらいしか思いつかないのですが九州地区でも似たような名菓があったりしませんか?他に神奈川みやげでコレが好きって物があったら
    教えてください。(日持ちする物で)
    以上ですが皆様の情報お待ちしております。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

高千穂は山の中

はちみつ
    高千穂峡ですよね?
    鹿児島からかなりの距離がありますよ
    で、山の中でした
    今の季節ですと、ボートに乗って
    涼しい高千穂を満喫できます
    夜神楽はいいそうです。機会があれば見てください。

民宿は聞いたことがありません
    ごめんなさい
    確か、リゾートホテル?がありませんでしたか?

お土産は
    東京のものでもいいのでは?
    お友達に聞いてみてはどうでしょう?

楽しんできてくださいね

一応補足

九州人
    高千穂は宮崎にも鹿児島にもあります。
    どちらの高千穂かちゃんと書いた方が分かりやすいかもしれないですね。

宮崎の高千穂かな?天岩戸ってことは?

レスがつかないようなので

行きました!
    私も鹿児島の友達を訪ねた後、一緒に高千穂まで行って登ってきました。

道がかなりクネクネしているので、運転大変かもしれません。代わってあげられるのなら、交代しつつ行った方がいいと思います。
    運転していないと、逆に酔うし。

でも、宿は泊まらなかったので分からないのです。ゴメンナサイ。

温泉は行ったのだけど、どっちだか忘れてしまいました。大きくて気持ちよかったです。

気温は、私も夏に行ったのですが、鹿児島市内よりずっと涼しいです。半袖でOKだけど、羽織るものを持っていった方がいいと思います。
    もし高千穂へ登るつもりなら、かなり寒かったので長袖は必須です。

お土産については分からないけど、鳩サブレーは喜ばれそう。

あまり役に立たなくてごめんなさい。他にもっと詳しいアドバイスがつくといいですね。

キャー

恭子
    お盆に宮崎を旅し、今週帰宅した者です。リピーターです。
    高千穂の親戚の家にも1泊しました。
    お役に立てるかどうか解りませんがお答えします。
    まずお宿ですが、国民宿舎もありますし、旅館もアットホームな所が多いです。
    高千穂町役場に相談するのは如何でしょう?データベースも揃っていますのでちょーのさんにピッタリな所をPICKUPしてくれると思いますよ。

温泉ですが、広いのは高千穂温泉です。岩戸はちと狭い。
    でも距離も離れてませんし、両方行ってみるのも手です。

運転は交代制をお薦めします。渓谷の町ですので決して道幅が広いとは言えずスピードも出せないので疲れます・・。
    最後にお土産ですが、これはちょーのさんの気持ちがこもっていれば何でもOKだと思いますよ。穏やかな県民性だと思いますし、鳩サブレはお饅頭なんかと違って嫌いな人は滅多にいないと思いますから。

楽しい旅になる事を祈ってます!

国民宿舎はいかがですか?

くまくま
    高千穂には国民宿舎があります。
    私はそこには泊まらなかったのですが、外観はかなり綺麗でした。

長距離ですよー

日向夏マンゴー
    鹿児島から宮崎の奥座敷、ほとんど熊本阿蘇も近い高千穂町へドライブですか。
    そうですねぇーざっと軽く見ても確実に4時間以上かなぁ~。
    私なら、鹿児島から宮崎県西都ICで降り木城町へ。山と茶畑の中を走ります。それから国道に出て日向方面へ走れば少し時間短縮できると思います。
    それか、宮崎ICで降り国道をひたすら北上するか。
    延岡市まで2時間近く掛かると思われます。私の経験上、延岡から高千穂までは40分弱でしょうか。
    あいにく旅館については、高千穂町観光課にでも問い合わせした方がいいかもしれません。
    国道を走る時、美々津辺りからキレイな海が右手に広がります。私も大好きな場所です。
    鳩サブレーですか・・。私なら、地元で評判のケーキ屋さんが焼くクッキーとか嬉しいなぁ~。
    鳩サブレーは宮崎のデパ地下でもあるはずなので。

ご参考になれば。。。。

そら
    以前、高千穂へ遊びに行った事がある九州北部に住むものです。
    私が泊まったのは、高千穂(鹿児島県)では、近くの温泉郷妙見温泉の「妙見石原荘」でした。お値段も良いけど、雰囲気もお風呂も最高でした。お料理も良かったです。また、行きたいと思っています。帰りに加治木町(少し離れています)というところでアツアツの加治木万十を食べながら幸せな気分に浸りましたよ
    こちらは多分違うと思うけど、高千穂(宮崎県)では「国民宿舎高千穂荘」へ宿泊しました。宿はかなり綺麗です!!こちらは公共の宿という事もあって和洋室なのに随分とリーズナブルなお値段で食事も囲炉裏のような所で炭火焼を食べました。
    どちらも私は大好きな場所でしたよ。
    神奈川のお土産ですが悩みますよね。
    こちらにはサブレもあるし・・・・・・
    全然関係ないかもしれないけど、東京バナナが私は好きです

夜神楽いいですよ

なつかしいな♪
    何年かまえになりますが 宮崎の高千穂行きました。
    夜神楽見ました。面白かったです。それまではそういうものに全く興味がなかったのですが、他であれば見に行きたいと思うくらい。(今もそう思います)
    川をボートで…というのもやりたかったのですが、台風のため かないませんでした。
    宿は おんぼろに泊まった記憶がありますが、厚生年金の宿みたいのなかったでしたっけ?車で通りましたが 「おお!!豪華かも??」って思ったのを覚えています。
    ちなみに道ですが、すごく幅がせまく坂道もかなり急な箇所があります。運転は慣れた方にお願いしたほうが良いかもしれません。

楽しい旅行になると良いですね♪

とぴ主です

ちょーの
    早速の情報提供ありがとうございます。

ご指摘のありました高千穂とは宮崎か鹿児島かという件に関しては、宮崎になります。
    鹿児島にも高千穂という所があるとは知りませんでした。 まぎらわしくてすみませんでした。

ドライブするには鹿児島からは遠いようなので友達の様子をうかがいつつ、
    私が運転してもいいようなら代わってあげた方がよさそうですね。
    気温も涼しいようなので自然を満喫してきたいと思います。
    ありがとうございました。

高千穂

こっこ
    私も高千穂の峰か高千穂峡か迷いましたが「鹿児島から行く」と言われてるので「高千穂の峰」の方でしょうね。

行程はお友達の意向にもようると思いますが、私だったら市内から船で櫻島に渡り、桜島を一周して高千穂に行くことをお奨めします。(帰りでもいいですが)

宿泊は安さだったら国民宿舎(今は経営が変わってると思いますが)とかがサービスもよくなっていいんじゃないでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示