詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

健診で赤ちゃんが動いていませんでした。

レス24
    (トピ主5
    😨
    こころ
    子供
    現在、妊娠19週に入った35歳の主婦です。流産の末やっと授かったので毎日小さなことで不安になってしまいます。 昨日、健診で、赤ちゃんが動いていませんでした。動いていないことにあまり気が行かず質問出来ませんでした。心拍が動いているのは見えました。後から気がつき、看護士さんに質問しに行ったのですが、「赤ちゃんは良く寝るから寝ていたんじゃない?」と言われ、でも「それで良いですか?」と何か申し訳無さそうに言われて余計不安になってしまいました。胎動は18週前半くらいから、「???」という感じがあるのですが、その程度です。次の健診は1ヶ月後なので心配になってしまいます。今行っている病院は割と評判が良いのですが、診察はすごく短く、超音波ももう少しゆっくり見てくれれば良いのにと思ってしまいますが、こんなものなのでしょうか?

ランキング

レス

大丈夫!

🙂
    ぽこ
     寝ているだけです。お医者様も何かあったらすぐに対応しますよ。  ちなみに私の最初の子どもはおなかの中でよく動きましたが、2番目は動かない子どもでしたよ。  きっとトピさんが起きている時に寝て、寝ている時にうごいているんでしょう。心配ないです。  お身体に気をつけて可愛い赤ちゃんを産んでくださいね。  

そうそう大丈夫

🐶
    りんげつ
    心臓が動いてたら大丈夫ですよ。かくいう私も、お医者さんにみてもらうときはいつもベビーが動かず、不安なこともありますが、心臓が動いているなら、大丈夫ですよ。安心してストレスをかけないようにしてくださいね。

大丈夫だと思います!

カレーパン
    初めまして。まずはご懐妊おめでとうございます。 私もぽこさんと同じ意見です。 私の場合、息子の時は、「イタタタ・・」と言うほど活発な胎動で、娘の時は「大丈夫かな」と思うくらい大人しかったです。 あと、胎動は1人目の時21週目くらいでやっと気が付きました(^^;) こころさんは、18週頃でそれらしき動きを感じられたとのことなので、赤ちゃんはきっと元気いっぱいですね! 次の検診の頃までには、はっきりと胎動を感じられるようになると思います。無事のご出産をお祈りしています。

まだ19週ですよね

🐤
    うさまま
    妊娠おめでとうございます。 私も2回の流産のすえ、やっと赤ちゃんを授かりました。 現在26週になりますが、20週を超えたあたりから良く動くようになり、 今では、寝ているのにドカンと蹴っ飛ばされて、びっくりして起きるほどです。 女の子なのに元気いっぱいです(笑) 赤ちゃんは20分起きに寝たり起きたりを繰り返しているそうですので、 大丈夫だと思いますよ。 まして、診察が短いのなら、その間に起きなかっただけかもしれませんし。 心拍がしっかりあれば大丈夫ですよ。 あんまり心配せず、過ごしてくださいね。 もうまもなく、おなかが急に大きくなり始め、体もしんどくなり始めますよ。 今のうちに、やらなければならないことや、やりたいことをドンドンやっておいてくださいね。

きっと大丈夫♪

🙂
    マルコウ
    お医者様から何も言われないのは、大丈夫だからだと思います。 胎動がこれから益々盛んになるはずです。楽しみですね。

寝てるんだと思います

🐱
    Apple
    お腹の赤ちゃんって、昼夜問わずに30分くらいの間隔で起きたり寝たりしているそうですよ。 検診のときは、看護師さんの仰る通り、たまたま寝ていただけなのではないでしょうか。 うちの子も検診の前後は起きてるくせに、エコーっていうと寝てる事が多かったです。 いつも寝てるから、「なかなか動いてるところが見えないねぇ」って言われちゃうくらい。 後期のNSTの時には「起こしちゃえ~」とお腹をぐるぐるされるほど寝てました。 心拍が動いているのが見えていたということなので、心配ないと思いますよ。

心配なら

🙂
    kuma
    病院のあまり混んでいない時間を聞いてもう一度受診してみてはいかがですか? 不安に思っているなら看護士さんでなく実際にモニターを見ている医師に言ったほうが良いと思います。 わたしは20週ですが受診のときは動いているのを見たことありません。 動いているのは心臓だけです。赤ちゃんだって24時間運動しているわけじゃないですものね。 何かあれば医師は見逃さないと思いますよ。 静かにしているとき、お腹がぐるぐるっていう感じがあれば元気な証拠です。 まだ19週ならそんなにはっきりはしないと思いますがどんどん強くなってきますよ。 なにより気持ちを楽に、妊婦を楽しんでくださいね。お互い頑張りましょう。

大丈夫だと思います

🙂
    ビール大好きっ子
    こんにちは、はじめまして。 8ヶ月の男の子のママ&ナースです。 医師は超音波でベビの心拍を確認してると思いますよ! 何も言われなかったなら異常なしのハズ。 うちのベビも超音波のとき一度も動いてることはありませんでした。 どうしても動いてる姿が見たくて検診の前に飴をなめてみたりしましたが、見られずでした。産まれてみたらよく動く子でした。 どうしても不安なら「胎動が感じられなくなった」とか言って病院に行けば詳しく診察してくれると思います。 一ヶ月不安な気持ちでいるのは、ママ&ベビによくないと思うので・・・! 私も心配なことはしつこく医師に聞いたり病院に行ったりしました。 イヤな患者でしたけど、ベビを守れるのは私だけだし、ママがベビの心配するのは当たり前!

心配ないと思いますよ~

🙂
    coco
    こんにちは。7ヶ月に入ったばかりの妊婦です。 5ヶ月の頃は、私も同様にあれこれ気をもんでいました。 ちなみに、健診で動いているのを見たことは一度もありません。 胎動も18週から感じ始めたのですが、本当にかすかで、数日間まったくわからないこともありました。 次の健診まで不安でたまらず、「胎動がないのは栄養が足りないから?」とか勝手に思い込んで食べ過ぎて体重注意を受けたりしました。 そのときに、「お母さんの不安な気持ちは赤ちゃんにも伝染する。赤ちゃんがのびのびと育つように、ゆっくりと安らかに過ごしなさい」と言われました。 6ヶ月も後半になると赤ちゃんの動きもはっきりしてきて、今はポコポコどころじゃなくなってきました。 トピ主さんも、もうちょっとで安心できる時期に入ると思います。

だいじょーぶ♪

😀
    かみゅ
    私も先月の検診で動いてなかったけど、 心拍が確認できていれば大丈夫だって先生も仰ってましたよー^^ 私も19週なんですけど、20分感覚で寝てるって本にも書いてありました。 私は、大きな病院(ちょっと遠いんです;)で検診しつつ、 風邪の時などは個人でやってる町の産科の先生に相談してます。 その時に、エコーもじっくり見てくれるので助かります。 開業医みたいな先生が近所にいればいいんですけど・・・。 費用は2000円くらいで見てくれますよー。

大丈夫!

とも造
    私も一人目は全くと言っていいほど動きませんでした。 胎動もなし。 すごく心配でしたが、無事元気な赤ちゃんを産みました。 性格でしょうか、おっとり、のんびりマイペースな子です。 (ちなみに今年の春から中学生♪) 二人目は、妊娠中おなかの中を蹴って蹴って大変でした。 やはり、生まれてからも活発な子です。 心配でしたら、一ヶ月の検診を待たなくても受診してもいいですよ。 私は、ちょっとおかしいと思ったら病院に行ってました。

もし心配なら

気持ちは分かる!
    次の健診前に「腹痛が・・・」と言う理由で病院へ行ってみたらどうでしょう?心配してる間のストレスもいけないし、安心すれば「それも経験」と思えるでしょ♪ ちなみに流産てこんな感じでした。 4ヶ月入る前に心臓が止まって既に内部は出血してました。トピ主さんの場合でしたら心臓も異常ないわけだし、良く動くのはもっと大きくなってからかもしれませんよ。 私の一人目の子も中々動かないで待ち遠しかったですよー。でも妊娠後期には胎動が多すぎで気持ち悪くなりました(笑)これからが楽しみですね~。

ありがとうございました!

🙂
    こころ
    レスを下さった皆様 ありがとうございました!自分でインターネットを調べたりしてそれなりに安心しようと思ったのですが、やはり経験者の方の言葉が一番安心します。。やはり一度流産した経験から自分の行動や注意力が赤ちゃんの行く末を担っているプレッシャーを感じてしまって、つい、悪い方を考えてくよくよしてしまいます。。 皆さんのアドバイス通り、すごく気になるようなら同じ病院かもう少し忙しそうじゃない産院を訪ねることにして、後はリラックスして過ごすようにします! たくさん「大丈夫!」といって貰えて、本当に心が楽になりました。重ねて、ありがとうございました。。。

他の病院へ!

🙂
    TOMY
    正直、ここで安易に大丈夫!なんていえません。我が子はたまたま行った別の病院で異常があるかも?といわれ普段の検診の病院へ行くともっと詳しい先生が来週来るからと先送り。我が子を守れるのは自分だけだと思い色々あったすえ信頼できる病院へ転院できました。おかげさまで今は何なごともなく元気です。 きっと大丈夫だとは思いますが、ここで1ヶ月悩むくらいだったら別の病院で安心できるものを得たほうが得策ではないでしょうか? レディースクリニックでしたら、出産設備もなくあまりこちらも気にしないで見ていただけます。 私は何度もお世話になり、相談に乗ってもらったりしてました。はじめの病院はそんなことできるような雰囲気ではなかったもので。 胎動はまだ感じにくいのではないでしょうか。悩み事を減らすことのできるものは減らし楽しい妊娠生活を送ってください!

多分

🐶
    わんわん
    よくねんねする赤ちゃんなのでしょう。 うちの娘も4Dを撮ってくれる産院で毎回10分以上 撮影してもらっているのにひたすらグーグーでした。 動いてないとこっちも面白くないし腹筋に力いれたり して動け~って念じてもダメで「また寝てるわ」と 医師。 わたしは心配性で三つの病院をはしごしていました。 どの病院で産むか決心がつかずあちらこちら心配がある とフラフラしていました。 最初の病院はエコーは一瞬でストップなので心拍の確認 すら私には無理なくらいだったのでこの病院に転院して 良かったと思っています。 他の病院に4Dだけ録画しにいくという人もたくさん いるので大丈夫ですよ。 また健診の時「赤ちゃんは元気ですか?」とこちらから 聞くようにしたりするのもお勧めです。 楽しい妊娠生活送ってください。

病院のかけもち

🐴
    こころ
    引き続きのレス、ありがとうございます。お蔭様で胎動らしきお腹のグニョグニョ感がほぼ毎日あるので、いまのところ元気なのかなー、と思ってリラックスする方向で、などと思っています。 TOMYさん、わんわんさん 他の病院へ!とのアドバイス、ありがとうございます。私も他の病院へ行こうか迷っていたのですが、出産する予定でも無いのに、単発的に行って良いものか、と迷っていました。なので、はしごされている話をきいて、なるほど!と思っています。とても参考になりました。ありがとうございます。

たぶん大丈夫とは思いますが・・・

🐤
    経験者
    まだ赤ちゃんが小さくて胎動も分かりにくいと思いますので、ゆっくりと座ったり 横になったりしないと感じにくいのではないかと思います。 ただ私の経験も書いておきます。 私は25週で死産しましたが、その時は検診日には心臓は動いていました。(ただその2~3日前から 胎動が減っているな~という自覚あり) 検診後は1~2回胎動を感じた程度でした。 翌日は朝から全く胎動がなく、さすがに不安になって夜も更けてから病院に連絡して緊急で診て もらったら心臓は止まっていました。 半日位胎動を感じなかったら病院に・・・と後で言われました。 私のようなことは滅多に起こらないと思うので心配も杞憂に終わるかとは思います。 もうすぐしたら何をしていても胎動を感じるようになります。 私も2度目の妊娠時には不安でたまらず、毎週のように病院で診てもらっていました。 (心配をよそに無事に産まれて元気に育ってます) きっとこころさんも天国の赤ちゃんが応援してくれていて元気な赤ちゃんが産まれると 思います。 ナーバスになりすぎるのも身体によくないのでリラックスしてお過ごしくださいね。

あーびっくりした

😀
    青い自転車
    な~んだ、ちゃんと心臓は動いていたんですね。 びっくりした~。 私は1人しか産んでいませんが、超音波で胎児が動いているのを見たことは一度もありませんでしたよ。 何も不思議に思わなかったけどね~。 かといって、生まれてきたらとてもよく寝る子だった、なんてこともなかったけど。

胎動に敏感になった方が良いということですね。

🐴
    こころ
    経験者さん おつらい思いをなさったのに、教えて下さってありがとうございます。とても参考になります。ただ、胎動が半日感じない、となると結構あるのかしら、と思ってしまいます。と言うか、まだこれが胎動なのかどうなのか、わからない、というところです。。。主人が帰宅したら必ず、と余裕があれば朝起きたらお腹に耳をあててもらって心音を確認してもらうようにしています。ここ、2,3日でかなりはっきりと胎動がわかる気もするのですが、腸が動いているのかとも思ったり、と毎日???です。 当面は、主人の心音確認と自分で胎動だと思っている動きを気をつけてみて、様子がおかしければ来週もう一度行ってみようと思います。ありがとうございます。 青い自転車さん そうですよね。何か大げさな題名ですみません。。。ただ、当時はかなりショックで感情的な文章を書いてしまいました。他の方も教えて下さっていましたが、一度も動いていることがなかったのに元気に出産されたって聞いて、安心です。色んな赤ちゃんがいるんですよね。次も動いていなかったら、とか思っていたので、とても励みになります。ありがとうございます!

うちの子も動きませんでした

たわー
    待望の妊娠でちょっとナーバスになっているんでしょうか? 心臓が動いていれば大丈夫ですよ。 二人目の子が検診の時に全く動かず「この子は良い子だなぁ。」と医者に言われました。 頭囲や背骨の長さなど測りやすいって事ですが・・・。 ビデオに記録を撮りたいのに動いてくれず、心拍音だけが響く寂しいビデオになりました。 もっとはっきりした胎動はもう少し週数が経ってからですので、心配なさらなくても良いと思いますよ。 胎動が激しいとうれしい反面苦しいですし痛いです。 お腹もまだ大きくないでしょうから、身軽な二人で一人の生活を心穏やかにすごして下さい。

その後。。

🐴
    こころ
    レスを下さった皆様、色々と親身なアドバイス本当にありがとうございました。 あの後、お腹が張って痛いなーと思って念のため病院へ行ったところ、子宮けい官が短くなっている、と念のため入院になってしまいました!お蔭様で大事には至らなかったのですが、その際の診察で、「赤ちゃんは大丈夫でしょうか?」と尋ねると「動いてるよー」と言われました。 入院中も看護士さんに色々心配事を尋ねまくり、胎動も自分でわかるようになり、心音も毎日聴いてもらっていたのでとても安心し、家に帰ってきてからも 前ほど不安にならなくなりました。。 たった、数週間前の自分ですが、「こんなことに不安になっていたのか」と思うのですが、、、皆さんのレスで本当に励まされました!ありがとうございます。

小町の先輩ママに改めて感謝です。

🐴
    こころ
    こんにちは。 かなり昔にこのトピを立てさせて頂いたものです。お陰様で元気な男の子を出産しました。 一度流産した後の妊娠で不安だらけ、このトピもヘタレ全開でお恥ずかしい限りですが、小町の先輩ママに励まして貰ったこと、本当にうれしかったです。ありがとうございました。 これからも小町の先輩ママにご相談させて頂く事があるかもしれません。その時はご指導をお願い申し上げます。

おめでとうございます!

🙂
    siyuuna
    私は今回初めてこのトピを拝見しましたが、こうして時間がたっても 報告をしてくれるって嬉しいですよね! 最近は質問しっぱなしで一度もレスつけない方が多く、残念な思いで 眺めていました。 今、お子様は半年ちょっとくらいなのでしょうか? 育児がすこーし楽になって来ていますかね? 頑張って育児して下さいね。我が家は1才4ヶ月の双子に毎日振り回されて ヘトヘトですが、幸せな日々です。 内容がトピずれですみません。

私も・・・

優星のママ
    私も今19週なのですが私はこの妊娠の前に二度死産を体験しています。子宮が開きやすく週数がたつ前に産まれてしまうので前回と今回子宮をくくる手術を受けました。今日私も検診に行きましたが待ち時間が長いわりに診察が早く終わり過ぎで納得がいかないって感じですが・・・心臓が動いていれば大丈夫だと思うので頑張って!!