詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の暴言について

レス7
    (トピ主1
    😝
    ひなママ
    ひと
    結婚してから2年半ほどになります。1歳の子供の母です。主人の暴言について悩んでいます。 仕事等でストレスがたまっているのか、出産後あたりから喧嘩をすると「死ね、クソ女」等のひどい暴言を吐くようになりました。私も納得できずに言い返すことがおおく、激しい言い争いになると子供も泣いておびえています。 先月に話し合いをして一時期おさまったのですが、最近になりまた暴言を言うようになりました。子供もまだ小さく手がかかり、実母も死亡しており子育てで頼る人もいないため出来れば離婚はさけたいのですが、このような状況が続くのであれば離婚も視野にいれたいと思っています。 主人の機嫌が悪くなるような言い方をしてしまう私が悪いと言われる事もありますが、夫婦で言いたいことが言えないのも納得できません。アドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

人間性を疑う

😡
    ぱふぱふ
    >「死ね、クソ女」 例え喧嘩をしても↑人間性を疑う様な言葉を発するのは×ダメダメです。 もう一度だけ、真剣に話し合って同じ事が続く様なら離婚も視野に入れた方がいいかも知れません。

言い返す前に一呼吸おいて

🙂
    ルミナス
    ★私も納得できずに言い返すことがおおく激しい言い争いになると子供も泣いておびえ★主人の機嫌が悪くなるような言い方をしてしまう私 ★夫婦で言いたいことが言えないのも納得できません。 これでは一方的にご主人から罵られているようには思えませんが・・。 トピ主さんも結構キツイ人のように見受けられます。 トピ主さんも知らず知らずのうちに結構ヒドイ事言ってしまっているのでは? 親しき仲にも礼儀ありです。夫婦とてなんでもかんでも思ったことを口に出して言っていいものではありません。他人様にだったら絶対に言わないようなことを家族には甘えから平気で言ってしまい相手を深く傷つけてしまう事ってあります。言い返す前にちょっと一呼吸おいてみるとか、ちょっと自分が大人になって、とりなすように対応すれば子供が泣いておびえるほどの修羅場にはならないと思うのです。トピ主さんは売り言葉に買い言葉、火に油を注いでしまっているのではないですか? ご主人の肩を持つ気はさらさらありませんが・・どっちもどっちのような気がします。

暴言もDVです

🎁
    なあ
    子供がおびえるほどの暴言というのは,立派に精神的虐待です。 ドメスティック・バイオレンス(夫婦間暴力)を扱っている相談機関へ行ってみることをお勧めします。 夫婦でカウンセリングに通ってみるなど,解決の努力をしてみてもいいとは思いますが,夫が「自分には問題がない」と考えて態度を変えようとしないなら,あなたのためにも子どものためにも離婚したほうがよいと思います。 ひとりでの子育ては大変でしょうが,いざとなったら生活保護という手もあります。暴言に傷つけられ続けるよりも,自分を大事にしてください。

離婚を回避したいなら

😑
    ばつ1子
    たとえ夫婦であっても 言いたい事をなんでも、言っていいとも限りません。 まず言いたい事があったら、自分の頭の中で もう一度、言っていい事か、相手の立場で考えてみましょう。 それでも言いたい事だったら、あなたが優しい言い方で 彼に話してみましょう。 それでも、言い合ってしまう場合もあるでしょうが 冷静に、穏やかに話すようにあなたが がんばってみましょう。 それでも彼が、理不尽に暴言を吐くようなら 一呼吸おいて、時間をあけて再度優しく 話し合いましょう。 もしかしたら、お子さんがまだ1歳と言う事で お互いに余裕がないのかもしれません。 たまに託児所などを利用して、二人で話す機会(デートでもいい) を持つように心がけましょう。 それでも彼がひどくなる、暴言をやめないのであれば 離婚に向けて、準備をしましょう。 準備(就職や、離婚のノウハウ、ひとり親の家庭について) が始まったら、夫がいても 彼の存在は自分の頭の中でいないものと 考え、利口に離婚しましょう。

ありがとうございます

🐤
    ひなママ
    貴重なご意見、どうもありがとうございます。一呼吸おいて冷静に話し合うようにつとめたいと思います。思い返すと主人は一度怒りだすと何分間も色々と文句を言う方なので、私も言い返してしまうといったパターンが多いです。こちらが謝ると余計文句がひどくなったりします。 主人の仕事が忙しい時に喧嘩が多い気がするので、主人の機嫌も見てストレスがたまっていそうな時は刺激しないように行動しようと思います。どうもありがとうございました。

暴言も立派なDVです

😑
    匿名
    〆られたようですが・・・。 >主人の機嫌が悪くなるような言い方をしてしまう私が悪いと言われる事もありますが これはDV被害者に見られる特有の思考です。 検索して、一度DVサイトを見てください。 これがDVだったとして、あなたがいくら言い方に気をつけてもDV加害者には大きな効果はありません。 それは、「加害者側の問題」だからです。 身の危険を感じるような事があったり、暴言ばかりでノイローゼになりそうだったりした場合は、躊躇せずにDV相談窓口にすぐ相談してくださいね。

うちとそっくりです!

🐷
    minamin
    読んでいて実母が他界していることや、モラハラ夫の暴言、子供が一人いる点も私と似ています。 離婚してやる~と何度も話し合いしています。 夫への愛情も無くなり、子供をもう一人ほしいという気持ちだけでなんとか持ちこたえています。ただし妊娠するような関係は子供を出産後ありません。そのため、さらにぎくしゃくしているのでは?と思う事もありますが。 子供に兄弟を作ってあげたいという事はまだあきらめてない私です。