詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹のせいで家族の生活が困窮…限界です

レス1
    (トピ主0
    😢
    Lleida
    ひと
    24歳になる私の妹についての悩みです。 妹は18歳の時に結婚し男の子を産みました。それから一年もせずに離婚しましたが二人目を授かり、その子を産むかどうかで私達家族と本人とでかなりもめました。実家は母ともう一人妹が住んでいる状態で、そこに妹が離婚して戻ってきていたのですが、当時彼女は無職なのに子育ても母に任せっきりにしたり甥の育児手当で遊びまわっていました。注意しても悪態をつき、そんな中での二人目でした。離婚した旦那には自分は産ませてやれないときっぱり言われましたが本人は産むと聞かず、でも家族でこれ以上経済的にも生活を支えていけないし(母が生活に困り消費者金融に借金までしてるのを後で知りました)、本人も悩んだ挙句子供を諦めました。 それから仕事をするようになってまじめに働いて生活していましたが、子育ての放棄はますますひどくなり、その後別に知り合った男性と仕事に行くふりをして遊びまわり、現在その人の妊娠中(6ヶ月目)なのです。 私は別世帯ですが、甥と母ともう一人の妹のことを思うと、妹に対して腹が立つのと情けない気持ちでどうしたらよいのか分からず投稿させていただいてます。

ランキング

レス

荒療治ですが・・・

😨
    ののか
    私も友人の妹に、妹さんとまったく同じタイプの女性がいます。 友人はどうしたかというと、子供は友人とご両親で当面育てることとし、 家にはもう金がないんだときっちり話し、 「子供と暮らしたかったら、まず真面目に働いて自立しなさい」と 妹さんを強制的に家から追い出したそうです。 お金もほとんど渡さず、家も仕事も決まらない状況でも家から追い出し、 困ったら風俗でも何でも必死で働け!と厳しく突き放したのだとか。 これで持ち直してくれるか、それともよりダメになるか、 賭けのような気持ちだったらしいのですが、 妹さんは若いころから周囲からちやほやされ、 甘やかされてそうなってしまったようなので、 (例えば昔も借金を作ったらご両親が払ってくれる、とか) 「もう親にも誰にも頼れないんだ」ということを自覚させることで、 しっかりしてくれれば・・・と思ったそうです。 かなりの荒療治でしたが、それから1年ほどで、 妹さんはずいぶん変わったそうです。 甘やかすのも原因の一旦だと思います。 本人が本当に切羽詰れば、自分でなんとかできるのでは、と思います。