詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義両親からの仕送りを断りたい

レス7
    (トピ主0
    🙂
    ちょび
    ひと
    結婚8年目の専業主婦です。 夫名義の通帳記帳をしたところ、 義理の両親が、夫へお金の援助をしているのを知りました。 その通帳は結婚前から夫が持っていたもので、記帳を頼まれたのは今回がはじめてです。 収入にあわせて家計のやりくりを進めてきたので、夫が今まで黙っていたことが私はショックでした。 夫に、自分たちの自立のためにも断ってほしいと言ったのですが、 「断っても送ってくる。親の気持ちを思えば受け取るのが親孝行だと思うし、親も生前贈与のつもりでやっていることだから。」 と言われてしまいました。 義両親からは、直接夫へ「送金している」という旨を、いままで伝えられたことはありません。 これまで一切へそくりもせず、私の実家からの援助も断り、お祝い金などはいただいたらすべて貯金し夫へ報告してきたので、今回の価値観の違いに戸惑っています。 うまくまとまらない文章で申し訳ありません。 幅広いご意見を伺いたく、投稿します。

ランキング

レス

節税ではないでしょうか?

🎂
    まつ子
    相続税対策だと思います。 1年に110万円までは贈与税がかからないので、受け取っておけば良いと思います。

気にせず夫名義で貯金

😉
    長男の嫁
    結婚8年目にして知った事がショックを大きくしている気がしますが、私も新婚時代にお断りしても義親からの金銭援助があり、受け取る事に依って、義親の希望を全て受け入れなくてはならないような束縛感があり嫌でした。 義親にしてみれば、主人が独身時代から受けていた援助を結婚後も継続しているだけだったのかもしれませんが、専業主婦を希望されても、義父に養ってもらう気持ち悪さから従えずに、兼業主婦を続けながら援助金は主人名義で貯金しました。 義両親からご主人への援助を、何も知らされていなかったのはショックでしょうが、本当に生前贈与のつもりで送金なさっているだけかもしれませんよ。 遺言の中に名前でもない限り、妻に義両親からの遺産相続は有り得ないのだし、あまり気に病まず、軽い気持ちで夫名義の貯金にしておけば良いと思います。 義母の過干渉に苦しんでいた私は、関係が決裂した時に、耳を揃えて援助金を突っ返してやりたい欲求が強く、自分の両親が持たせてくれた結婚資金(預金)を使いながらも、義親の援助金は使えませんでした。 現在夫名義のその預金は、義両親との二世帯住宅の土地名義に化け同居中です(苦笑)

そのまま貯金しておけば?

😀
    春一番
    ご主人はそのお金を使っているのですか? もし使わずに口座に入れっぱなしなのなら今後もそのまま貯金しておいたらいいと思います。ご両親は生前贈与に加えてご自分たちが介護が必要になったり急逝したり(不謹慎ですが)した場合に息子に金銭面での迷惑をかけないようにというお考えで送金なさっていると思います。 実際に離れて暮らしていると親に万一のことがあった場合に駆けつける交通費や滞在費などの「手持ち分」が必要になりますからその時に備えてそのまま貯金し続けることをお勧めします。 実は私自身も70代になったら上記の理由で、子どもたちにお金を渡しておこうと考えています。

いいんじゃ

🙂
    ももんじゃ
    夫がそのお金であやしい豪遊とかしているのじゃないんでしょ。 それに手をつけずにそれはたまるだけ。 今、あなたは若いのでしょう。 だんだん年月がたち、子どもも大きくなり、いろんなことがあったとき、 そのお金があってよかった、と思うことがあるでしょう。 ありがたくいただいておけばどうですか? 今はそのお金はないものとして地道に生活をして。 それか、そのお金のことであちらが恩着せるようなふしがみえるからいらないとか?

別に預金しておいては?

🐧
    おばさん
    送ってもらったものをご主人はそのまま使っているのでしょうか? もしそうなた受け取るのはかまわないけれど、使わない、 それはなかったものとして、預金しておいておはどうですか? それで、もし何必要なことがあったらあったらそっくりそのまま援助することも出来るでしょうから。

貰っておけば

🐷
    びーまー
    子供からの援助を当てにする親のトピが、よくたってますが それに比べたら、良い義両親じゃないですか 子供に援助するのが親の楽しみなんですから、親孝行と思って貰ってください 貰った分を生活費に使わずに、貯金しておけば自立の妨げにはならないと思います 又ご主人の実家が財産家なら『生前贈与』は必須です 年に110万円で30年貰えば3300万円が相続財産から減ります ただ一番良いのは、貰ったお金は生活費や孫の学費に使い それに見合う分を、ご主人の収入から貯金すれば贈与にならず 子供への援助になり税金は掛かりません

そうだったのか!生前贈与。

🐤
    通りすがり
    うちも毎月定額のお金が主人の通帳に振り込まれます。 主人がもらっておいていいから、 というのでありがたく頂戴しています。 ですが、なんだか生活費に使うには気が引けるので、 それは主人のおこづかいにあてています。 そうか、生前贈与の気持ちなのか! 主人はサラリーマンですが、 実家は家族を含めた10人くらいの会社で、 現在は義父が社長をしていますが、 主人の兄が手伝っています。 いずれは兄が跡を継ぐことになると思います。 相続のときは主人が放棄しないと、 会社がなくなってしまう…なんてことになったりすると困るので、 相続はあてにはしていません。 住宅ローンに教育費、大変なときなので、 とてもありがたいです。