詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

薬学部に入りたいのですが~

レス12
    (トピ主0
    キツネコ
    話題
    現在高校3年普通科(理系)に通っています。
    私立の薬学部を目指しています。初めての受験で要領がつかめていません。あと半年しか無くどの様な勉強をしたら良いか?今の所出る範囲の問題を遣っていますが間に合うのでしょうか?要領よく勉教する方法、これだけは気を付けた方が好い事など薬学部を受けられた方、大学に通われて居る方、薬剤師として働かれて居る方入試について教えて下さい。

ランキング

レス

現役生はだれもが初めてなのですが…

とくめいきぼう
    仰る意味がよく判りません。薬学部でなくとも、どの学部にも当てはまりそうな質問内容なので、答えに窮してしまいます。

予備校の模擬試験などがあるはずですが、そこで全国の中で自分がどの位置にいるかを一度計ることをお勧めします。薬学部の場合、ごく一部の大学を除いては平均(つまり偏差値の数字で50)以上でなければ、先ず合格できません。

今の段階でこのような質問をなさると言うことは、国公立の志望ではなさそうな雰囲気を感じますので、私学前提として回答しますが、強化するのは数学、化学、英語の3教科でよいはずです(より科目の少ない大学もあります)。

地域はどちらでしょうか? 地元に大学のない場合は、下宿や寮生活の必要性も生じます。

私個人の感想ですが、もう少し周囲の先生(高校を含めて)など、身近な先生に「地に足の着いた」質問をなさることをお勧めします。

本当に高三??

薬剤師
    >初めての受験で要領がつかめていません。
    現役生は全て同じです。

>あと半年しか無くどの様な勉強をしたら良いか?
    今まで何してたんですか?

>間に合うのでしょうか?
    こんな間際まで何もしなかったのですから、間に合わせるかどうかは貴方の努力次第です。

>要領よく勉教する方法、これだけは気を付けた方が好い事など
    調子の良いことばかりですね。多くの受験生はもっと前から努力をしていますよ。薬学部を甘く見ないでください。

こういうトピよく見るけど、最近の受験生ってこんなに怠け者で主体性が無いの?

参考になりますかどうか・・・

10年前は受験生
    私は文系クラスから私立の薬学を2校受験しました。一勝一敗でしたが・・・。結局、国立文系に進学したので参考になるか分かりませんが、思うところを書きます。

薬学は他の理系学部に比べて数学が少なく化学の比重が高いことがポイントかと思います。幸いなことに、化学は勉強すればするだけ点が取れますし、取りこぼしが少ないので、化学を得意科目にしておくことが近道ではないでしょうか。

理論分野は公式を覚えるだけではなくて、理屈からしっかり理解しておけば、どんな問題が出ても対応できます。PV=nRTと暗記するのではなく、なぜそうなるのか、感覚として理解しておくと楽ですし、忘れません。平衡や浸透圧も同様に、原理からしっかり理解してください。

参考になりますかどうか・・・(続き)

10年前は受験生
    有機、無機はとにかく覚えるしかないですね。でも体系立てて覚えればそんなに苦痛ではないですよ。無機ですが、一覧表の作成をお勧めします。陽イオンと陰イオンをそれぞれ縦軸、横軸にとり、どんな反応が起きるか(何が合成されて、溶液は何色になって、白濁するのか、沈殿するのか)を、対応する升目に書いていく。その時、合成物の色を升目に塗ると、見た目にも覚えやすいです。有機はノートをしっかり作りましょう。学校の板書を写したものを、自宅でもう一度、見やすく綺麗に纏めるのです。この過程で、知識が定着します。

高校三年の夏休みということで正念場かと思いますが、ここを乗り切れば楽しい学校生活が待っていますので、頑張ってくださいね。薬学は、専門を生かして病院や製薬メーカー、その他化学メーカーへの就職が開かれています。よい専攻だと思いますよ。

ここよりもっと聞くのに適切な場所があると思うけど

がんばってね
    私立といっても難易度がピンキリでアドバイスが難しいんですが…

某私立トップ校以外はセンターレベルの問題を9割とれるくらいをめざせばいけると思います。

つまり、問題の難易度はそう高くないけど、高得点をめざさないといけないということですね。

苦手分野がないようまんべんなくやってください。

薬剤師から一言

ぴよ
    薬学部卒、薬剤師です。厳しいことを言うようですが・・。

他の方も書かれている通り、ここでする質問ではないのではないかと思います。現役であれば誰しも試験は初めてですよね?
    将来的に薬剤師を目指すのであれば、今後度重なる試験を「要領」だけでは絶対に乗り越えていけません。
    たとえ運よく乗り切れたとしても、薬剤師としての実務には耐えられないでしょう。今思えば大学受験の頃のほうがずっと楽でした。

決して楽な道ではないことだけはわかってください。それだけ責任の重い分野ですから。

今何をすればいいか、と悩むよりもとにかく努力を重ね、わからない問題からどんどん潰していってください。
    私立の薬学部希望と言うことですので、おそらくご家族の経済的負担もかなりのものだと思います。その事も考えたうえで、努力をしてほしいと思います。
    (国立でしたが苦学生でした)それから、残念ですが、貴方が就職する頃には、薬剤師は今ほど簡単には就職できない状況になっていると思います。新設ラッシュで、数年後には薬剤師余りの時代が来ますから。

とにかく、目指すのであればがむしゃらに頑張ってください。

がんばって

ゆき
    もう10年も前ですが、薬学を卒業しました。
    私学と言っても、いろいろな大学があるので、それに
    応じた勉強が必要だと思います。

薬剤師が運営しているHPや薬学部専門のサイトで薬学部の受験について質問したり、学校の先生に聞いた方が適切な回答がもらえるかもしれませんよ。

10年前と今では随分違うと思いますが、
    私も、大学受験は普段の勉強だけで推薦をもらって
    合格できたり、知人も2週間しか受験勉強してない
    と言ってたし、人それぞれだと思います。

話は違いますが、薬剤師国家試験の勉強は、大学受験よりずっとずっと大変でした。半年、食事と睡眠以外はずっと勉強してたな~。受験勉強で5キロも痩せたりもしました。きっと、どうしても叶えたいモノなら努力できるはず。

自分が勉強しやすい環境を作るのも大事かな?
    同じ目標を持った友人がいたり、自分の部屋を
    勉強できる環境にするとが大事かな?

今からでも遅くないので、一生懸命がんばって
    下さいね。目標の大学の受験に適した勉強方法が
    あると思うので、早くその勉強法を見つけて
    がんばって下さい。

同志かな?

dose
    僕も受験生です。やはり過去問を参考にしてどの分野が頻出なのかを調べ、そこを徹底的にやるのが有効的だと思います。そこがほぼ完璧にしたら他の穴を埋めることです。あと模試を受けるのは必ずしも有効とは言えません。大学別に癖があったりして、○○模試では良い点が取れても実際の試験で良い結果が出るとは限りませんし、逆もまた有り得ます。まあ、緊張を感じることもいいとおもいますが。今できなくてもあなたの努力しだいで今なら間に合うかもしれませんよ。要は試験までにできればいいんです。

ポイント

ふみふみ
    私立だと、大抵3教科(英・数・化学)でしょうか。
    当然、薬学部を目指すのですから、皆、理科系の教科は得意。(高得点取って当たり前)
    数学も確か、微積や確率などは出ない!?
    という事は、理系にとっては超・簡単。(満点も可能!?)
    つまり、理科・数学は如何にミスをしないで高得点を取るかが基本だと思います。まずこれがスタートライン。
    結局、ライバルと差をつけるには、英語力でしょうか。

数1、数2などと呼ばれていた時代の記憶なので、参考になるかどうか・・・

それますが、入学後

入学後のために、物理と化学は勉強しておいた方がいいと思います。
     特に物理を取っていなかった人は、苦労していたようです。
     受験の方は、目指す大学ごとに要領は変わると思います。まずは徹底的に赤本を解いてみてはいかがでしょうか。

まだ間に合いますよ

すもも
    考え直すなら今だと思います。
    これから薬剤師はと~~っても厳しいですよ!

ぴよさんがおっしゃってる通りです。
    卒業までの期間はこれまでよりさらに延びるし、新設ラッシュで
    薬剤師は余るしで大変です。
    それに運良く乗り切れたとしても薬剤師の実態には
    絶えられないでしょう。

仕事の内容はともかくとして決して楽な道では無いことは
    確かです。
    それだけの労力と時間をかけて薬剤師になるのならば
    もっと他に道があるような気がします。
    薬剤師の資格を取って何かやりたいことがあるとか
    実家が薬局とかなら分かるのですが、トピ主さんには
    薬剤師を目指す確固とした理由があるのですか?
    それは薬剤師資格が無ければ出来ないことですか?

頑張ってね

薬剤師母
    私は、もう25年も前に卒業しました。
    娘は、今年現役で私立薬大1年生になりました。

皆同じではないので、本当に参考までに。
    まず、化学はできればできる程良い。
    学校によっては覚えるだけではなく、それを応用することを求めていることもあるので、理解すること。
    ピンきりという人もいるけれど、新設校でもないかぎりほとんど変わらない。
    いわゆる偏差値に殆ど差がない(55~59)(関東です。郡を抜いて良い所は別です)。
    そして、偏差値が高くても受かる事はあるし、低くてもダメな事もある。
    問題との相性かな。
    数3がない分、もし薬学を受けることに集中したら、理系では他の学部はなしに等しい。

また、センターは問題内容が全く違う。
    ただ、基本問題が多いので、問題数をこなすのが得意で、ほとんど満点に近ければ、センター利用で受かる可能性あり。
    模試はある程度参考になるが、センター用の模試は参考にならなかった。
    (私立受験の模試ででる偏差値の3~5下のところが、1勝1敗位。)