詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

道が分かれた友人

レス16
    (トピ主2
    😢
    vivian
    ひと
    20年以上、家族以上の親密な付き合いをしてきた友人がいます。 わたしは結婚して子どもなしで地元を離れました。 友人は結婚して男の子2人の子育て中で地元にいます。 男の子2人が恐ろしくやんちゃで、ご主人が子育てにほとんど協力しないこともあって、彼女はどんどん恐ろしくなってきて、去年電話をしたところ第一声で「今いそがしいんだよっっっ!!!!」と喚かれました(ナンバーディスプレイでわたしと分かるので)驚いて謝って電話切りました。 正直不愉快でした。そのあとメールで、またストレス溜まってるから電話をして、と言って来たので、しばらくして電話をしたら、受話器をとる音が聞こえて、その直後がちゃんと切られました。まったくの無言で、です。 メールで電話切られたんだけど?という内容を書いたら、それについては何も触れず、今日は朝から忙しい、という内容が返ってきました。 忙しいときに電話をしたのは悪かったけど、このような対応ってアリですか? もう昔のように仲良くする日は戻ってこないのでしょうか。 子育て中の方、彼女の心理がわかりますか?

ランキング

レス

ナシだと思います

まりも
    私も子育て中です。女の子一人なので彼女よりは楽だとは思います。ぎゃーぎゃー泣かれたり、いたずらされたりするとカッとなってしまい、夫にあたってしまうこともあります。でも、友達にそうすることはないですね。 嫌われたくないので気を使いますから。お友達はあなたに甘えているんでしょうね。でも、ひどいですよね・・私なら、やっぱり不愉快です。許せません。大人の対応じゃないと思います。

親しいからこそ酷い態度をとってしまうことも。

老い姫
    家族同然に親しいからこそ、時にはぞんざいな態度をとったり無神経な態度に出てしまったりするのではないでしょうか。 子育てに必死の御友人は、自分のことで今はせいいっぱいなんだと思います。しばらくは同じ状態が続くでしょうが、そのうち自然に落ち着くか、あるいはあなたが率直に「私はこう感じてるのよ」と言って思い切ってぶつかることで、また違う展開となることでしょう。 いずれにせよ、家族と違って、友人は他人だから、切ろうと思えば簡単に切れる人間関係なんでしょうが、せっかく長い関係を築いてきたのですから、しばらく様子見にしてみてはいかがでしょうか。 「長期の友情」は簡単には手に入らない貴重なものですから。即断しないで気長に、「戦国時代」の友人を見守る気持ちで、ちょっと距離を開けてみるのもいいかもしれません。 絆を切らない努力をしてみたほうが後悔しないと思います。大事な人、無くしたくない人であれば、ここはひとまず、ゆとりのある立場のあなたが広い気持ちで受け止めてあげる、そして彼女が落ち着くのを待ってあげて、余裕のありそうなときに自分の今の気持ちを伝えることも必要かもしれません。

時間を置きましょう。

🐤
    梅が咲いた代
    子育てってホンマ大変です。私も体中の血液が逆流しまくってるのを感じる程腹のたつことってありましたよ。思い通りに行かない子育て。旦那は全然非協力的だし、泣きたい時何度もありましたよ。 大好きな音楽は童謡に、大好きな読書本は童話に、ボデコンファッション好きがジャージの上下に。子供を産む前と後では全然自分が変わりました。それだけ大変なんです。(ええ時も沢山ありますが・・・)これは経験しないと分からないと思います。しばらくは時間を置いたら如何?あなたを必要な時は自らなんか言うて来ますよ。その時は、優しく話を聞いてあげて。見守るのも友達だと思います。

メールだけのお付き合いにしたら?

🎂
    たけこ
     ちょっとその友達の状況を考えてみました。 普段は電話を取るのも大変な程忙しい。そういう時は非常に気が立っている。 トピ主さんからのメールを見て返信する時って言うのは、落ち着いた状況で冷静になっているんだと思います。 だからメールでは常識的な対応が取れるが、電話が掛かってくる時は無理なんだと思います。  そこで解決策ですが、メールでの付き合いか、電話で話したければその友達から掛けてもらうようにしたら いかがですか?

そこまでいくと友人が心配

🐤
    たこたこ
    こんにちは お友達、いきなり電話で怒鳴りつけるとは、ちょっと尋常じゃない感じがします。 失礼ですが、ちょっと精神的にトラブル状態にあるというか、極度のストレスによる精神疾患に近い状態であるとか私は考えてしまいます。 とにかく今貴方が普通の感覚で考えても理解できる状況じゃないような気がします。 心に余裕が無いので、お友達とも交流したいどころじゃないのかも。 今あせって彼女に無理やりコンタクトをとるよりも、少し距離を置いて、彼女が落ち着く頃合を見た方が良いと思います。

やはり「家族以上の友人」はないのです

😨
    クロ
    20年のおつきあいでも壊れるときは一瞬です。 これで「仲良くする日は戻ってこないのでしょうか」という セリフが出てくるなら、家族以上の親密な付き合いというのは ウソだったということではないでしょうか。

たぶんあと数年の話だと思いますが・・・

🐱
    わかめちゃん
    お子さんがいくつかはわかりませんが、1人で朝から晩までやんちゃ坊主2人を育児していたら 夕方はブチ切れ状態なのもわかります。 1人がテーブルで牛乳をこぼし、もう1人がオムツを取り替えている間に逃走して粗相をし、 おもちゃの取り合いをして泣き叫び・・・熱を出して機嫌が悪いとか2人とも嘔吐下痢症に 罹って看病中とか・・・。想像しただけで疲れますね。 私には8歳5歳の息子と2歳の娘がいますが、3年前くらいは大変でした。 仕事をしているので昼間は保育園なのですが、あの頃の息子たちを1人で1日中相手をしていたらへとへとだったかも。 うちもやんちゃでしたから、男の子ばかりを育てる専業主婦のお母さんを心底尊敬しておりました。 それに比べて今は3人にはなりましたが、上2人もすっかり成長し、トイレも1人で行けるし 女の子はほんとに育てやすいので、楽なものです。 あと数年で手がかからなくなります。私の友人にも双子の男の子を育ててるお母さんがいましたが やはり一時期ご友人と同じような感じでしたよ。 幼馴染なので許せましたが・・・。

トピ主です

😨
    vivian
    早速のレスをありがとうございます。 普通大半がまりもさんのような考え方ではないかと思っていましたがそうともいえないようですね。 彼女は確かに子育てに疲れ果てているようです。 長年の付き合いの私にある意味甘えているのだろうということも想像できます。 精神状態が心配だとのご意見もありましたが、こういってはなんですが今までは私にそこまでひどい攻撃が向かなかっただけのことで、これくらいの攻撃性や激しさは昔から持ち合わせている人です。 しかしとても良く似た生い立ちで、他の誰とも分かり合えない部分が良く分かり合えたり、いろいろ気のあう、一緒に過ごして楽しいところもたくさんある唯一の友人といえます。 やはり子どものころや独身の頃とは違い、夫や子どもなど新しい家族を持ち始めると、いろいろ考え方も環境も変わってきます。

トピ主です2

😨
    vivian
    どうも今は道がはっきり分かれてしまっているようで、こうなってしまった以上距離をおこうということは思っているのですが、時間を置いたあとに戻れるものなのか子育て中の方の心理を聞いてみたいと思ったのです。 そしてそれとは別に私自身、この縁を切るべきか否か悩んでいます。ここまでされてこれでいいのだろうか?と思っています。 彼女からの要望でこちらは電話をしたのに・・・このように扱われてとても悲しい・・・という考えがなかなか払拭できません。 私とその友人の友人関係が親密なものではないというような意見はご遠慮ください。 どれくくらい、どのような付き合いをしていたかはこの小町では説明しきれません。親密な家族以上の友情がある(あった)からこそ悩んでいるのです。なのでその前提の上でレスをいただければと思います。 友情でも恋愛でも、今壊れかけていた(壊れた)としても、それで過去までウソだという考えは私にはありません。 家族だって絶縁する事があります。縁が切れたからそれまでの友情もウソ、とは思いません。 よろしければひきつづきご意見くださる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

縁があれば戻れますよ

🐶
    あき
    子育てて大変なのは分かりますが、 いくら親しいとはいえ、他人に対してその態度はありえないと思います。 だったら、電話してなんて言わなければいい。 1度ならず、2度までも、きちんとした対応ができなかったのならば、 普通なら、「落ち着いたら、こちらから電話する。ごめんね。」 と言うでしょう。 人として、きちんと対応できないのに、 「子育ても!友情も!」と欲張るのは、 そのお友達のわがままですね。 まぁ無理に「今から縁を切る!」と考えなくとも、 「落ち着いたら連絡して。」と言って、 しばらく距離をおけばいいと思います。 縁があれば、今は離れていても、いずれまた、戻れるでしょう。 そうでなければ、それまでの縁だったのだと思う事。 無理に相手に合わせる必要はないと思います。

親しき仲にも礼儀ありだと思います

😑
    soyo
    どんな理由があっても、忙しくても、かかって来た電話には冷静に対応するべきです。怒鳴ったりキレたり、自分からかけてほしいと言った電話を無言で切ったりしてはいけません。それは、仕事でもプライベートでも同じことで、大人としての最低限のマナーです。それができないということは、お友達はよほど心の余裕を持てない状況にあるのかもしれませんが、やはり心の中であなたを尊重していないのでしょう。20年続いた関係でも、時間が経って環境が変われば、変質していきます。美しかった昔の思い出は胸に秘めて、ここは少し遠くから友人を見守るのがよいのではないでしょうか。 

私が距離を置いた理由

😨
    うまく言えないけど
    私も長年、家族のように付き合った友人がいました。 20年以上です。でも、少しずつ気持ちは離れていきました。 彼女は早めに結婚し、子どもを産んで、地元で仕事を始め、 私は長く働き、結婚し都会へ。 私が独身なので、いつも彼女に合わせていました。 子どもも一緒で、外では会えず、それが当然と言う感じ。 子育てで忙しく、気が回らなかったのでしょうが 配慮や尊重がなければ、環境も違うと続けるのは難しいです。 彼女の中には、オレンジだから大丈夫という気持ち、甘え、 もしかしたら独身の私を見下していた部分もあったのかもしれません。 結婚したら、今度は競うような発言もあり、悩みましたが この年齢になっていちいち注意もできません。 もう、戻らないかもしれないという決断で 理由を言って距離を置きました。嫌いというより、 もう価値観が合わないようになったからです。 電話を切る、って普通のことではないと思います。 どういう気持ちでやっているのか?そのご友人にとって 大切なことは何なのか? それでも、と思って交際するか決めるのはトピ主さんです。

「心配してる」って、メールを

あみ
    出してみたらどうでしょう。「とても大変そうだね。心配しているよ。こんなとき電話しても邪魔なだけかもしれないから、当分こちらからは連絡しないけれど、また心の余裕がでてきたら、メールか電話をくれると嬉しい。もし、私で何か役に立つことがあったら、遠慮なく言ってね」とか。 私も仕事がうまくいかなくて気がどうにかなりそうになっていたとき、友人に冷たい態度をとってしまったことがあります。そのとき、こういうかんじのメールをもらって、本当に有り難く思いました。修羅場を抜けてから連絡を再開し、今では昔よりいい関係になった気がします。ご参考まで。

彼女の心理わかります

lucille
    男子2人、子育てほぼ終了ですが、彼女の心理わかります。 毎日年中無休で大変なんです。子育て中は。 自分を取り戻す時間がどんどんなくなり、 心が磨り減っていき、思い出したくない修羅場も山ほどです。 ご友人の彼女がvivianさんにした対応って決してアリではありませんが、 そんな対応をしてしまうほど、追い詰められていたタイミングだったのかな?と思いを馳せてあげてください。 そしてしばらくそっとしておいてあげてください。 彼女は友人の貴方にした対応に心を痛めていながらも、とにかく 余裕がない日々の生活でしょう。 子育てが一段落して彼女の心も晴れ晴れする日が必ず来る、 そんな日がたくさん来い来いと願ってあげてください。 彼女から連絡が来たら、落ち着いて話を聞いてあげてください。

親友にしては冷たいなあと感じます

🐶
    やんやん
    ご友人の態度、確かにショックだと思いますが たった2回で、それも直接会って話をしたわけでもなく「縁を切る」とか 冷たいなあと思いました。 ご友人の異常な行動を「心配」しないのですね。不思議です。 >そのあとメールで、またストレス溜まってるから電話をして、 >と言って来たので、しばらくして電話をしたら、 しばらくって、どれくらい後ですか? 1時間後?次の日?1週間後でしょうか? そのメール、ご友人の切実な「SOS」だったのではないですか? もし「しばらく」がかなり時間がたってからであるのなら あなたからの電話を待つ間に、あなたに絶望し、電話がきても苦しくて切ってしまったのかもしれません。 ご友人の方が、あなたからの連絡を欲しくないと思っているかもしれません。 すべては推測です。 ただ子育てに奮闘する彼女が精神的に追い詰められているとは思います。 でもあなたの中にご友人を思いやる気持ちがないのなら 今は距離を置き年賀状等時候の挨拶に留めてはいかがですか? ご友人の方からあなたとまたつきあいたと思ったら連絡が来るはずですよ。

ありえません・・・

ayaring
    現在4歳,2歳9ヶ月の年子+3ヶ月の男児3人育児中です。 確かに本当に大変なんです。複数の男の子の世話。 自分の時間は睡眠削って,こんな深夜にしか取れません。 朝は子供が早起きなので,睡眠は毎日4時間くらいです。 (しかも授乳で起こされる) 雨が降らなければ,最低公園で2時間は遊びます。 (三男を抱っこ紐で抱えて上2人追い掛け回してます) ですが・・・そのご友人のvivianさんへの対応は有り得ません!! 正直私も電話は居留守を使わざるを得ない時もあります。 (手が離せなければ最初から出ません) メールの返信も恐ろしくスローです。 ご友人はちょっとvivianさんに甘えすぎですねぇ・・・ で育児が終わったあとですが,戻れると思いますよ。 私も子供のいない友人とはやはり会う回数が激減しました。 預ける事もできない環境で,友人が遊びに行ってもいい? と言ってくれた場合のみ,喜んで!と我が家で会います。 ですが,子供の手が離れたら,またガンガン遊んでね! と思っていますし,友人も手が離れたらまた昔のように 遊ぼう!と言ってくれています。