詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ達の中で浮いています

レス9
    (トピ主1
    😢
    てっちゃん
    子供
    こんにちは、30代後半の主婦です。仕事をフルタイムでしていて、子供を3年くらい保育園に預けているのですが、ママ達の中にどうしても溶け込むことができずに浮いています。(挨拶しても無視する人もいます)年数回の保育園の行事に出席するのもつらいです。 会社では自然にふるまえるのですが、保育園の送り迎えのときもなぜか緊張してしまいます。ママ達に会っても緊張しなくてすむ方法はあるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

あまり気にしない方がいいのでは?

🙂
    mm
    2児を保育園に預けていました。 上の子の時は、子供が3歳になるくらいまでは、お母さん達は仕事に子育てに忙しく、迎えに行っても立話をする余裕もお互いにないといった感じでしたが、3歳過ぎる頃、休日に皆で集まって遊ばせたり、バーベキューなどをしたり、休日用事のある時にお互いに子供を預けあったりとお母さん達との交流も増えてきました。でも下の子の時は、お母さん方の年代もバラバラで、卒園まで一度も話したことのないお母さんもいました。年子なのでたった1年違うだけでもこうも違うものかと思いました。全体の雰囲気もあるので、あまり気にし過ぎない方が良いと思います。 率先して役員等を引受けたり、行事に積極的に参加すると、自然とお母さん達と交流することになるので、打ち解けやすくなると思います。もしお時間が許すのであれば、積極的に保育園に関わることで、送迎の際の緊張も無くなるのではないでしょうか?

それはねたまれてるんです

🙂
    P
    いまどきちいさい子持ちでいざ就職しなおそうとしたらほぼ仕事はありませんから羨望の的なんですよ。まあいろいろいらっしゃいますから無視する人がいても気にしちゃいけませんよ。所詮仲良くなる人なんて一人いるかどうかだと私は思っています。 でも私でも絶対緊張しますねえ。 人見知りなんです。トピ主さんもそのタイプですね。繊細なんですね。 嫌われてもいいやって気持ちで行ってみるのはどうでしょう? 日本人はみんな人見知りですからね。

妬み??

🙂
    popo
    Pさん、何でもかんでも妬みで片付けるのは止めましょうよ。 保育園に預けてるんだから、皆さん働いているママさんでしょうし、そうでなくても妬みなんかが原因ではないと思います。 挨拶しても無視するママさんは元々そういう人で、自分が知らない人には無愛想なタイプなんでしょう。 でも、そんなママさんはごく僅かでしょう? 普通は挨拶されれば笑顔で挨拶を返します。 トピ主さんはちょっと気にしすぎなんだと思いますよ。 保育園の行事などにほとんど参加していないなら、親しいママさんが出来ないのは当たり前ですよね。 それは仕方のない事だと割り切ってはどうですか? 挨拶だけは毎日明るくしてればいいんだし。 保育園なんだから、他にもトピ主さんのようなママさんはたくさんいると思いますよ。 気にせずに、「笑顔で挨拶」だけを心がけていれば十分ではありませんか?

仲良くなるのって難しいですよね

😣
    ごめんなさい
    仲良くなるのって難しいですよね。 私は無理に仲良くなるのは、やっぱり諦めました。(努力したこともあります) 自然に仲良くなれるまで(是非園の行事には出席を!)、自然体で振舞うのが一番なのではないでしょうか? 無理に仲良くしようなどとは思わないで、リラックスしましょう。

気にしないで!

🙂
    有機トマト
    どんな感じの無視のされ方かわからないですが、 挨拶しても無視する方、ものすごく不機嫌で めんどくさそうに挨拶を返す方(笑)いろいろいますよ。 溶け込む必要はないと思います。 気の合う人にあっていないだけです。 保育園は子供の保育のため、行事は子供を見に行くため、 ママは付録とわりきって行ってはどうですか? けど無視されても挨拶は続けてみてください。 無視する相手と、てっちゃんさんが同じレベルに落ちることないですから。 行事でも、ママ友としゃべってばかりで内容を見ないママよりも、 一人でも我が子や他の子をじっと見てあげてるママの方がいいじゃないですか! そのうちに気の合う人に会えるかもしれませんよ。 気にしないで!

リラックス

🙂
    ゆとり
    人間関係をうまくやる方法をいくつかあげます。 1いつも笑顔でにこにこ 2挨拶、お礼、お詫びは頻繁に 3皆で雑談する機会があれば、輪の中に入り、聞き役に徹する (意見を聞かれた時だけ答える。他の人の意見にひたすら同意) 4何も考えない(この人苦手、怖そう、というイメージを持たない) トピ主さんは会社での人間関係はスムーズなんですよね? だからきっととっつきにくい存在とかではないと思うんですよね。 ただ、トピ主さんの中で、ママ達に壁を感じて、緊張したり苦手意識があるんだと思います。 お子様の為にも、もっと堂々と存在していたら大丈夫ですよ。

私はこれで仲良くなりました

🙂
    サンマ
    子供達と仲良くすることです。 ママさん達のことはとりあえずおいといて、同じクラスの子供達に 積極的に話かけて、子供達と仲良くなってください。 そしたら必ずママさん達も話しかけてくるし、自然とふるまえると思います。 私は特にママさん達と仲良くしたいとは思ってなかったのですが、結果的に仲良くなりました。

お子さんの様子は?

😉
    かれんちゃん
    私も3児を保育園に預けて働いていました。 一番上の子の時は途中入園だったこともあり、お母さん方には馴染めませんでしたねー(涙) 保育園が近づいてお母さん方が立ち話をしているのを見ると緊張しましたね。 ところが下の2人は大人しめの上の子と違って、迎えにいってもお友達と園庭で駆け回って帰ろうとしません。 仕方なく待っているとお友達のお母さんとお話する機会も増えて・・・いつの間にか知り合いも多くなっていました。 3人見てきて思うのは、学年、子供の性格によってお母さん方との付き合いも差があると言うことです。 雰囲気も違いますしね。 挨拶しても無視されるのは、相手の方に認識されていないだけでは? それと保育園は色んな方がいるのであまり気にしないことも必要ですよ~

がんばります

てっちゃん
    トピ主です。アドバイスのレスをありがとうございました。毎日保育園のお迎えの時が憂鬱だったのですが、気にせず少しずつリラックスしていくようにします。(人見知りをするほうだから緊張するのかもしれません)