詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校時代を振り返ってふと思う。

レス32
    (トピ主0
    ルックバック
    話題
    現在32歳ですが、
    最近、ふと自分の小学校時代を省みて、「すごく変な学校だったな」と思いました。
    私の小学校は、地方都市の市立の小学校でした。転勤族の多い学校でした。
    変な学校生活、それは、「無言給食」「無言清掃」「日直班の監視システム」なんです。
    毎週持ち回りで「日直班」が廻ってきます。
    すると、日直班は各自自分の担当の班を持ちます。
    日直班の仕事内容は、「無駄話をした」「廊下を走った」などのルール違反を、逐一監視するのです。
    何か物を落としたなどで、「あっ」と声を上げようものなら、「はい、マイナス1」と点数を引かれます。
    清掃時も、日直班は割り当ては無く、各担当班の場所で監視するのが仕事。
    毎日の漢字テストの成績も加算されます。

帰りの会に、総合成績が発表され、最下位の班は「連帯責任」で、居残り掃除や、班長が数キロのマラソンなどのペナルティが課されます。
    食事は楽しく食べる物だと思うのですが、小学校の給食で楽しい思い出はほとんどありません。無言です。またはジェスチャーや隠れて筆談。変ですよね。
    どなたかこんな経験された方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あるある!

サイゴリ
    私の場合は「終わりの会」です。
    これは毎日帰宅前行われる反省会で、日直が司会をします。
    挙手制(日直が指名する)で3人が今日一日嫌だった事、良かったことを発表します。
    発表の内容は「○○君が僕の悪口を言った」
    「△ちゃんが掃除をさぼっていた」などです。
    言われた子は尋問させられ、日直が「反省してください」というと「すいません」と半強制的に謝罪させられます。
    迷惑行為を反省するのは良いのですが、良いことの発表は年間1回程度でしたし
    要するに単なるチクリ大会でした。

今思うと倫理的にどうかと思う内容もあって微妙です。

いらっしゃらないですかね・・・

トピ主改めぱーしゃ
    トピを立てさせていただいた者です。

検索したところ、私と同じHNの方がいらしたので、
    改めさせて頂きます。
    事前の確認せず、大変失礼しました。
    さて、やはり、こんな変な経験をした方はいらっしゃらないでしょうか?
    私の中でも、「あれは一体なんだったんだろう?」と思う小学校時代でした。
    廊下を走ってはいけないし、授業中おしゃべりしちゃいけないのは理解出来るのですが、「無言給食」だけは、未だに謎です。
    小学校時代の不思議なルールなど、ありましたら、引き続きお待ちしております。

小2の時の終わりの会

美里
    私の小2の終わりの会はちくり大会のようなものでした。私がちくられた内容は「美里さんが窓吹く時、雑巾でばんばん窓を叩いていました」と言われました。私、そんなことした覚えないのに謝らせられました。ちくりだけでなく~してくれてありがとうというのもあり、クラスのある男子が私に何か親切にしてくれたことを終わりの会で言ったら?とクラスの子に言われたのでそう言ったら、ある男子は嫌そうな顔しました。今、思えばその小学校とその地域の人達は何かおかしな感じでした。その学校は小2,3年の時だけいました。小学校の給食は私の所も無言状態だったと思います。トピ主さんほどでもなかったですが。

思い出しました。

神等
    変だったな・・と思った事。

「よい事を一日一回しましょう」
    担任に言われた言葉です。
    「帰り際にノートに書いて出してください」

・・・一日一回、良い事をし書いて出せ、と言われても・・。
    皆、四苦八苦しながら書きました。

隣の人が鉛筆を落としたので、拾ってあげました。
    ・・互いに示し合わせていた。

消しゴムが落ちていたので届けました。
    ・・捨ててあったものを届けた。

・・・・・こんな感じで書いてました。

一日一膳・・小学生の私には難しかった・・。

給食の三角食べ

うちわ
    私が小学校4年生の時の担任(女性)は、給食のおかず、パン、牛乳を一口ずつ順番に食べ、最後の一周で全てを食べ終わるよう指導してました。
    間違っても最後に口にする食べ物が二口で食べきれる量残っていてはいけないのです。

もしこの三角食べに失敗した場合(だいたい誰かがチクる)、椅子を頭の上に掲げて1時間は立たされました。この体罰は結構きつかったです。

学級会で問題のある子をつるし上げにするのも普通に行われていました。

地方なので体罰なんて全然あたりまえの世界でしたね。中学校の時なんてグーで顔面殴られたり、殴り飛ばされるのも珍しくなかったです。(私は女ですが)

あー恐ろしい。

アオセン消えろー!(1)

桃井第2
    私が小学校高学年の時 通った学校も変でした。
    と、言うより私のいたクラスだけが変だったような。
    1 教室には投書箱があり、良からぬ振舞いを見かけると
    その箱に投書する。いつも帰りの会で中を確認。
    投書内容につき、2人以上の証人がいれば、有罪決定。
    2 各人について、良いこと、悪いことをつける
    グラフがあり、月末に集計。
    3 担任の苗字を冠した「○木賞」というものがあり、
    良いことをすると、「○木賞」とスタンプを押した
    紙片を授け、良からぬ振る舞いをした者からは
    取り上げる。投書箱や良いこと悪いことグラフとも
    連動している。
    学期末、年度末には沢山 紙片を集めた者のうち
    ベスト3に、ボールペンやノートを与える。

長くなってしまいました。
    すみません、一たん切ります。

アオセン消えろー!(2)

桃井第2
    投書箱システムは、時々無実の人を
    有罪にしていたようだし、「○○賞」の
    授与&剥奪は担任の機嫌によって大きく
    左右されていました。
    「○○賞」は最初は1枚ずつ、与えたり
    取り上げられたりしていましたが、
    次第にインフレがおきて、紙片のすみに
    5枚、10枚、100枚、1000枚などと
    書かれ、紙幣のようになっていきました。
    (児童の間ではやりとりしませんが)
    最後は確か、最も多額(?)なものが10万枚。
    卒業時の賞品だけが...擦り切れてくたびれた
    学級文庫の本の山。
     ああ、もう少し普通のクラスで
    ギスギスしない小学校生活を送りたかったなあ。

甘いよ・・・(苦笑)

伝統校
    現在27歳で、地方の公立小学校出身です。

「食事中にしゃべるのはマナー違反(唾が飛ぶ)」と言われました。 給食は残してはいけません。午後の授業中はもちろん、放課後も居残りで完食しなければなりません。
    (当然「班別対抗ポイント合戦」において大きなマイナスに
    なります。) 
    無理したばかりに吐いてしまったなら、始末は班長の仕事です。(嫌な顔をしたらマイナスポイントです)

連帯責任・ペナルティ・班長特別ペナルティ・密告等々、小学校では当たり前かと思っていました。

登校したら、まず、半袖と男子短パン・女子ブルマーの体操着に着替えて、朝マラソン。
    その後は放課後まで、ずっと体操着のまま。(国語の授業だろうと、算数だろうと!)真冬でも、半袖と男子短パン・女子ブルマーです。
    風邪等で長袖を着たい場合は、「連絡簿」に保護者の直筆・捺印で申し出なければなりません。

理由は「子供は風の子」であり「寒さに強くなるため」。
    担任の先生は「夏場、真っ黒に日焼けをしたなら、冬には
    風邪をひかない」と教えてくださいましたよ…。(苦笑)

『乾布摩擦』ってご存知ですか。
    ……なつかしいなぁ。(遠い目)

小学校ではなくて申し訳ないのですが

ane
    私は、会社でそれを強いられておりました。
    社員同士が話をするのを禁止されてまして
    メールのアドレス交換(お客さんとも)も当然禁止。
    ちょっと楽しそうにしていようなら、「あの社員とあの社員は癒着している」とか言われ、意味がわかりませんでした。
    社長が来た時に(ほぼ毎日きます)社長をお客さんに紹介しないとペナルティ(笑)。
    新しく入社した社員、もしくはちょっと突っ込んだ質問してくるようなお客さんはスパイ扱い。
    なんとか半年ちょっと勤めましたが、付いていけませんでした。

ちなみに、チェーン店化したような普通のパソコン教室です(笑)。

ありました、ありました

ピンクのビートル
    そうそう、給食は無言で食べるっていうのありましたね。うちの場合、給食食べているときに、誰かが笑わされて鼻から牛乳だしたのがきっかけで、無言給食がはじまった気がします。異様でしたよ。「しゃべってないのに!」「しゃべっただろ、うそつくな!」などと、帰りの会でケンカがはじまったこともありましたし。

あと、うちは、低学年で「三角食べ」ってのもあったんです。パン、牛乳、おかずの三角の図があって、どの順番か忘れましたが、右回りにまんべんなく食べなさいというもの。牛乳とおかずの香りが口の中で混ざって、たまらなかった記憶があります。

おもしろいですね。 

私が気になっているのは。。。

耳みみミミ
    ルールといった事ではありませんが、毎年の身体測定の時にどうして全員下着一つ(つまりはパンツだけですね)にならないといけなかったのか。

いくら小学生でも、高学年になればいわゆる「大人の女性の体つき」になってきます。それでも、測定をする先生の前では(もちろん男の先生もいました)上半身裸でした。

いやでしたが、それがルールだと思っていたので誰も何も文句はいいませんでした。でも、もし、自分の娘が同じことをされていたら、ソッコウ学校に話しに行くと思います。

今でも覚えていますが、各自に合う椅子の高さ(大きさ)をみるときも、なぜか裸でさせられました。こんなの普通に服を着ていてもできることだと思いますが。。。

ありました~

らら
    忘れ物をしたとき、みんなの前で
    「みんな聞いてください!私は○○を忘れてしまいました!」と申告するんです。
    忘れ物が普段少ない人、人気のある人はすぐに許されるのですが、忘れ物が多い子はみんなから非難ごうごう、涙が出るまで責め立てられました。
    「ちゃんと反省してるんですか!?反省してたら涙が出るはずです!」とか言って・・・。
    先生としては忘れ物を少しでも無くそうという考えだったのかもしれませんが、はっきり言ってこれがイジメの原因になってました。

恐ろしいことに、当時の私はすっかり洗脳されていて、激しく糾弾する立場にありました・・・。泣いて忘れ物を申告したこともありますけど。
    今思うと最低の儀式でしたね。

10分以内!

恨!
    ほかのトピに似たような体験が載っていて、もしかして同級生? と思ってしまいました。(むこうは中学だった)その人も千葉県の学校出身なので、本当に同級生かもしれないっす。 

給食は10分以内に無言ですべて食べきるというルールを強制されました。

10分を越すと、箸やフォークを取り上げられ、先生の命令で隣の子に頭を押さえつけられ、「犬食い」 食べ終わるまでアタマをあげることは許されませんでした。 先生は笑って見てましたよ。 家庭訪問のときに親に私の犬食いの写真持ってきました。

その後往復ビンタや、ノート投げ(先生が笑いながら
    生徒を標的にノートを投げる)、真冬の水かけなどさまざま。

もちろん相互監視システム、帰りの会での糾弾もありました。 まるでナチみたい。

アオセン笑

おかん
    桃井第2さん、同じ先生だったかも・・・。
    靴下はハイソックス禁止(何で!?)
    女子は髪が肩についたら縛ること(小学生なのに)
    休み時間は先生の机のまわりに集まること(アホか)
    あいつのせいでかなり楽しくない小学校生活でした。

校内放送が聞こえる家

さっちん
    昭和三十年代の小学生時代、家の前の川向うが小学校でした。教室からも家からも丸見えで立たされてるのがようく見えていやでした。お店やだった私の家に学校の先生が校内放送で「さっちんさん○○ですが食パンとバター持ってきてください」とよく用事を言いつけられました。お店やなので仕方ないのといつも遅刻ぎりぎりだったので先生の忘れ物を届けることができました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

小学校の嫌な思い出NO.1

アヒル
      ルールではないのですが、小学6年生の時の席替えの際、1度だけですが…班長6人決めてから全員起立して、班長が一人ずつ好きな人を指名して班員を決めていく…というのをしました。
      それってモチロン嫌われてる子は立ったまま残されるしくみになっているのです。

その頃、私はクラスでイジメを受けていましたから、最後まで立っていました。担任の先生もそのイジメの実態は知っていたのに何故?今でもその時とても辛かったんだ。と、その担任の先生に話したいです(ねちっこい?)
      学校が楽しかった人が先生になるという話しを聞いた事があるのですが、だからイジメられてる子の気持ちとかわからないんですかね…話しズレてごめんなさい

私も

mini
       伝統校さんと同じように、私も厳しい健康教育と管理教育の小学校を卒業しました。
       朝、学校に来ると全校生徒半袖に半パン・ブルマーの体操服に着替え裸足になります。この格好は登校から下校まで、一年間通します。風邪をひいても足がしもやけでも長袖や上履きを履くことは6年間許されませんでした。だから長袖の服や靴下や上履きを履けたのは中学生になってからです。

漢字にも力を入れていて、毎日出す漢字ノートで1字間違うと、次の日までに1000字書き直さなければいけませんでした。書いてこなかったら、次の日までに2000字書かなければいけませんでした。私も結構間違えて1日に1万字くらい宿題で書かされたこともあります。書き間違いが多い子は、1日で10万字くらいの宿題を課され、次の日までに書いて来れなかったら倍の字数を書くように言われました。結局その子(女子)は、日に日に字数が倍加して1ヶ月くらいで2兆字(笑)くらいにたまってしまいました。これって教師によるいじめ以外の何物でもないと思いませんか?

班のよくなり競争

いらない子
      小学校4・5・6年の時の担任の方針です。
      何でも班毎で日直も班です。体育の試合も班対抗です。
      日直の班員が5点満点で様々な項目の評価をし、帰りのHRで総点を発表するのです。

極めつけは班作りです。始めに班長が推薦・立候補で選ばれ、その班長が昔のプロ野球ドラフト会議のように一人ずつ、班員を取っていくのです。(逆指名はありません。)
      一巡する毎に発表されます。この方法は、担任教師からの命令です。
      体育の出来る子が、真っ先に取られます。

体育の苦手だった私は、いつも最後の方でした。
      何より可哀想だったのが、軽い身体障害のある女子がいつも最後に残り、揉めるんです。彼女の今にも泣き出しそうな顔が、今でも忘れられません。教師は涼しい顔して見ているだけです。

私も“皆のいらない子”ということを毎回、思い知らされました。何に対しても自信が持てずに過ごした高学年時代でした。

うわーーー

先生って・・・
      トピ主さんと同じ年ですが、まさにこれ、ありました。しかも、もっともっと軍隊調で、机ひとつ曲がっていても注意されてましたね。(机の脚を、床のタイルの線にぴったり合わせろと指導され)
      給食は残さず食べ終わるまで、外遊びは許されず、短い昼休みの間中、泣きながら食べてる子がいたりしてたなー。それから、なぜか昼休み終了後に軽い掃除の時間があって、そこでも誇りが舞うなか食べ続けてるかわいそうな子が何人かいたりして、まったく今思うと最悪ですね。要領のいい子は、こっそり食べ物を隠して、校庭に埋めたりしてましたけど・・。
      ほんと、全体主義適な思想の指導や、おしつけ、教室内などでの公然のいじめみたいなものって、昔からあったんですね~。ずっと忘れてましたー。

フラッシュバック!

ぶんぶん
      ありました!嫌な記憶が沸々と…
      「廊下・教室内は走ってはいけない」
      一、二歩大またで動いただけで
      「走ったー!」
      指を指して、輪になり一人を大勢で攻める。
      そしてノートに×印。そしてなんらかの罰ゲーム。

ちくり大好き男、O君。
      いつも奴にちくられていた記憶が…

しかも
      自分より強い子や仲のいい子には
      ペナルティつけないんだよね…

そん時の先生も嫌な女で
      自分が好きな生徒、嫌いな生徒、
      はっきりと書いて生徒に公表するようなバカ。

早く大人になりたかったあの頃。

小5~6の担任の先生は

たあち
      トイレ掃除の後、「本当に綺麗になったんだな?本当に綺麗になったんなら舐めても平気なはずだから、舐めろ!」と言いやがりました。
      朝礼がある日は「正装」でなくてはならない、と女子にはスカートを義務付けてました。ズボンを穿いてきた女子には体操服(半そで・ブルマ)で朝礼を受けさせました。
      もちろんこの先生独自の方針なので、体操服で朝礼に出る子がいるのはうちのクラスだけ。

学校自体は変なことはなかったんですけどね~。

因みにこの先生、私たちが卒業した次の年、保護者からものすごい抗議を受け、教育委員会でも問題になったらしく、人が変わったように大人しくなったそうです。

思い出しました

いるか
      私も小学校4年生の頃、トピ主さんたちと同じ様な係りがあるクラスにいました。

確か仕事は、日直や給食当番といった様なものだと思いますが、
      その仕事ぶりを日直になったグループ以外のクラス全員が(30人ほど)監視していて、日直の不備などを帰りの会で指摘するのです。
      そして、不備があった場合、その係りから外され、翌日は違うグループが日直を行えるというものでした。

ぞうきんの干し方が斜めだったとか、ほうきのしまい方が逆だったとか(ハケの方を上にする等)。
      日直のグループ以外の全員が、悪かった点を一日中探し、帰りの会で、散々言われるのです。

なんか今思うと、人の欠点を探しているだけで、
      何がしたかったんだろうって思いました。
      そこまでして、クラスの仲間(友達)の悪いところを見つける意味がないですよね。
      友達のいいところを見つけよう!とでも言った方がよっぽどいいと思います。

あとから考えると、問題のある担任で保護者からは多くの苦情があったと親も言っていました。

今もしこんなことを行っていたら、教育委員会で問題になりそうです。

イヤな思い出

ももんが
      ありましたね~、給食の「三角食べ」。
      私のクラスはそれだけでは済まず「最後のパンでおかずの入ったお皿を拭って綺麗にする」という掟が。
      パンが無い時は自宅から持参したボックスティッシュで拭っていました。

また私は左利き(箸は右)なのですが「左手で字を書くなんてみっともない!」と右手で字を書く事を強要されました。幼心に物凄いストレスでした。
      うっかり左手で字を書いていると隣の子にチクられ、前に出されて思いっきり手加減なしのビンタ。
      左利きを矯正されない今の子が羨ましいです・・・

一番イヤな思い出が小学校5,6年の時。
      その時流行っていた指導法だったのか、紙に「クラスで好きな人、嫌いな人を一人ずつ書きなさい」というもの。
      それを集めて、学級委員が皆の前で読み上げて書記が板書するんです。

私は存在の薄い子供だったので、どちらにも名前があがらなかったのですが、私の前の席の普通のおとなしい女の子が「嫌いな人」に一票だけ入れられて、ショックを受けて青ざめた顔が未だに忘れられません。

おい!その時の担任!アンタは何がしたかったんだ!

挨拶

幸福猿
      小2の時に転校した先のクラスでの朝と帰りの挨拶。それまで、「せんせぇ~さようなら、みなさん さよ~なら」と、ゆっくりとしたリズムで挨拶をしていたのですが、そこのクラスは「先生!!さようならっ!皆さん!!さようならっ!」と、シャキッとした挨拶をしていたので私はおじぎのリズムが遅れてしまいました。本当にビックリして笑いそうになりました。

屈辱な思いの林間学校

サブと松
      小5の時、林間学校があって、男子はテントで女子は民宿風の宿の部屋で宿泊しました。
      お風呂はその施設に1個しかなかったのはいいのですが、風呂の更衣室の扉を開き、続き間の廊下に全員体育座り。

男子が前で女子が後ろに座らせた後、女教師が言った事「男子は全員、ここで着替えて先にお風呂に入りなさい」と言われました。
      男子は女子の目の前で全員全裸にさされ、お風呂に入りました。女子は笑う子あり、キャーと言う子あり女子は大フィーバー
      しかも風呂の中に女教師が入ってきて時間を計り、
      時間が来ると男子全員風呂から撤去。

そして更衣室と続いてる廊下で待っていた女子全員の前で着替えさされました。
      そして男子は野外のテントへ戻された。
      その後、女子はゆっくりお風呂に浸かって施設の部屋で優雅に泊まりました。
      この場に男の教師はいませんでした。

この女教師は後日、保護者から苦情受けたらしい。
      それが原因かどうか知らないがいつの間にか学校へ来なくなり教職を辞めたという噂を聞きました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

なんかイヤでした。

しょぼい奥さん
        1学校着いたら即体操着に着替え。(男子白のショートパンツ・女子ブルマー)それで一日過ごす。寒かろうが暑かろうがお構いなし。その格好で課外授業や校庭草むしりもさせる・・・お陰で生傷が絶えませんでした・・・(トホホ)。ブルマーで給食食べるなんて、不潔極まりない気がしてた。
        2「がんばれMっ子」等という、生徒手帳まがいの手帳を1~6年まで必携させられていた。(校則とか欠席届けの出し方など書いてあった)
        3クローバー委員会と言うのがあった。そして4つの「あ」を守るよう取締られる。中高生でいう風紀委員?
        ※あいさつ・合図{チャイムを厳守}・歩き方{廊下を走らない}あと一つ思い出せない。

とにかく風紀が厳しい小学校でした。しかし、いつもブルマーとは、ハレ●チ学園・・・。

トピ主です。

ぱーしゃ
        たくさんのレスを頂きありがとうございます。

一つ一つ読ませて頂いて、
        「私の学校だけじゃなかったんだな~。」と思いました。
        やはり私と同年代、または、同時期に小学校にいた年代の方が多く見受けられた気がしますが、
        あれは、時代の流れだったんでしょうか?
        「帰りの会」は、本当に「反省会」というより、「大チクリ大会」でしたね。
        班分けを、班長が班員を指名していく・・・というやり方も、私の学校でも一緒でした。
        中には、もっと大変な小学校時代を過ごされた方もいて、「ひぇ~~」と、思わずパソコンの前で叫んでしまいました(笑)。
        漢字練習、何兆字はすごいです。
        目安箱設置も、インフレが起きるというのがすごいですね。

私の小学校も低学年時、三角食べ、ありました。
        完食出来なかった子が、放課後まで廊下に出されて食べさせられた子もいました。他のクラスの子に、「あの子何してるの?かわいそう」と言われても、先生は絶対に許さなかった・・・。
        「好き嫌いはいけない。」を教えたかったのは判るのですが、あれで一体好き嫌いは無くなるのか・・・と思います。
        いったん送信します。

トピ主です。その2

ぱーしゃ
        続きです。

あの小学校時代は一体何だったのかな?とふと思ったことがきっかけだったのですが、
        総じていえるのは、例えば「相互監視システム」をすることで、「秩序」を教えたかったのか?
        「無言給食」をすることで「食事のマナー」を教えたかったのか?
        ならば、本当に私たちの小学校時代、その教えたかったことは、果たして生徒の私たちに伝わっていたのかしら?
        と、思いました。

帰りの会に、今日の反省をする、とは言っても、チクリ大会にしかならなかったり・・・。
        でも、その頃の先生は、それを正すこともしなかった気がします。むしろそうあるべきと、黙認していたと思います。いじめも助長していたようにも思うし、生徒間でのパワーゲームもありました。

あのような小学校生活を過ごすことで、先生達は一体私たちに何を期待していたんだろう、というのが、今の私の小さな疑問です。

忘れ物シール

くまくまくま!
        教室の後ろの掲示板に『忘れ物表』なるものがあって
        クラス全員の名前が書いてあり
        忘れ物を1つすると1つシールをペタリ。
        棒グラフの様に 誰がどれだけ忘れ物をしたか
        解かりやすいですが もっと別の注意方法は無かったのかな?

『帰りの会』のチクリ大会は 私の通っていた小学校にも
        ありました。(笑)

今 思い出しても傷つくのが『自分の目標』
        を『自分の似顔絵つき』で掲示しなくてはいけなかった時
        私の書いた自画像を見た教師が
        「あなたの歯はもっと出てるでしょう。」
        と書き直しさせられたこと。

小学生の時に納得行かなかった事は
        大人になっても納得いかない(汗

厳しかった小学校…

あゆみ
        現在29歳ですが、小学校時代の思い出というと、とにかく厳しさに耐え抜いたという思い出しかありません。
        登下校は半そでに短パン(女子はブルマ)の体操服にサンダル履き。
        学校に着いたら、直ちに短パン(ブルマ)一枚の裸・裸足になって、校庭を15分間マラソン、冬はこれに乾布摩擦が加わります。
        体育の授業も、短パン(ブルマ)一枚で縄跳びをしたり、跳び箱をしたり、球技をしたり…
        放課後は、「自主トレ」と称して、短パン(ブルマ)一枚で100メートルダッシュとタイヤ引きを交互に、一時間休み無しにやらされました。
        6年女子であっても、真冬でも、体調が悪くても、一切配慮はなく、裸・裸足を強制されました。
        愛媛の山奥の小学校でしたが、冬は雪も降るし、霜柱だって立つし、最高気温が氷点下なんて日もあったので、地獄の苦しみといってもよいほどのつらさでした。
        また、「自主トレ」の終りには、気合を入れると称して、連日のように往復びんたを受けました。
        あの厳しさ、生涯忘れることはないでしょう。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示