詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

有給が取りにくい・・・

レス10
    (トピ主1
    🐴
    チョココア
    仕事
    はじめまして!みなさんの職場は、有給が取りやすい雰囲気の会社ですか? 私の職場は、取りにくい雰囲気の会社です・・・。ある上司は「自分が若い頃は、休みも惜しんで、よく働いたもんだ。本当は休みなんて、月に1回でいいんだ。」とよく言ってます。他の上司も、祝日に必ず出勤する人もいますし、管理職クラスの休みは週一回の日曜のみです。 従業員のAさんが「私用で休ませてください」と言ったら「理由は何だ」だの、理由を聞いたら「そんなこと、日曜にできる」だの、影で文句言ってます。 そんなことなんで、有給を取るなんてとんでもない・・・公休さえ残っている私です・・・。 もう少し、私に度胸があればなぁと思いますが・・・。

ランキング

レス

戦うか辞めるかです

🙂
    はむ
    有給取得は労働基準法で定められた労働者の権利です。 とはいえ、現実として有給を消費しにくい職場もあるでしょうね。 時間が解決するものでもないですし、今後のためにあなたの態度をはっきりさせたほうが良いと思います。 文句をいう上司に対して、正論で論破し休みを勝ち取るか、さっさと見切りをつけてその会社を辞めるかでしょうね。

えーと

🙂
    カメック
    有給が取りやすい雰囲気かどうかのトピですか? そうだとすると私は「取りやすい雰囲気です」になります。 有給を取りたいけどどうすれば?であれば 当然の権利ですので仕事に支障がなければ気にせずに取ってください。 理由は「私用」でOKで詳しく聞かれても答える必要はないです。 影で文句を言われても無視しましょう。 他の人が有給を使わない&祝日出勤していようと トピ主さんがその仕事に関係なければ有給を取ることにまったく関係ありません。 (関係あればその仕事が終わったら有給や代休もらいましょう)

有給取得、当然の権利でしょう!

😠
    くっちゃん
    休憩も、お休みも勤労者の義務です!そう私は思います。 いますよ、有給取得をよく思わない上司。どこ行く、何するって、「私用です」それ以上でもそれ以下でもありません。よっぽど忙しい時に同僚に迷惑をかけてまで取得する有給でなければ、休みなんて取ったもん勝ちです。有給の申告するときには少し気が引けますけど、「あの人は、きっちり有給消化する人だから」そう思われるようになれれば、こっちのモンなんですけどね。

私の職場も、です

😢
    ぴーなつちょこ
    有給は原価がかかっている、休むなら代休にしろって言われます。 お客さんからの仕事は時間契約なので、8時間×営業日分は働くようにと言われ、休みなく働かさせられています。景気がよくないので仕方がないと思っています。

うちの主人の勤務先もそんな感じですよ。

🐤
    はっちゃん2
    義父がスーパー経営していて、主人も一緒に働いています。 義父もトピ主さんの会社の上司と同じような感じです。 スーパーなのでお店自体は年中無休です。今年までは1月1、2日は連休でしたが、来年からは1月1日のみの休みです。 従業員の休みは男性社員は週1日(平日)、女性社員(パート含めて)週2日(土、日は交代で休みあり)です。 ちなみに、義父も週1回休みあるのですが、必ず朝と夕方は会社で仕事しています。 有給休暇なんか、うちの主人取ったのは18年前に結婚したときだけ、新婚旅行と合わせて1週間とりました。 お盆休み、ゴールデンウイーク世間は休みでもサービス業は休みなしです お正月の連休なくなったので、我が家のカレンダーから連休は消えました。

とりやすいほうです

すじこ
    上司さんが会社人間が多いんですね。家庭(プライベート)あっての仕事という考えが薄いのでしょうね。 うちの会社は上司もちょくちょく有休使うので下の私も取りやすい。 とはいっても仕事の具合をみはからって、ですが。年末年始・GWなどに有休をくっつけて長期休暇にしたりという使い方が多いです。 勤怠届けも気軽に出せて文句をいう上司はいません。

同僚の皆さんはどう思われていますか?

🐴
    30代サラリーマン
    休暇は労働者の権利、ごもっともです。 しかしながら、現実にはきちんと取得できる企業ばかりではないでしょうね。 仮に、権利を強引にでも行使する場合、以下のリスクが想定されます。 (1)上司には悪い印象を持たれることは間違いないようなので、勤務姿勢等の査定でマイナス評価をされる。 (2)忙しい職場において休暇を取得すると、同僚に負担がかかるため、同僚も嫌な顔をする。 (1)だけなら、クビにならないなら問題なし、と割り切ることもできますが (2)の問題は、同僚との人間関係にも悪影響が出る可能性があります。  同僚の皆さんが「誰か休暇をとってくれれば、自分もとるよ。」と先導者を待っているような状況であれば、一気に環境は改善されるでしょう。  よって、上司の意向だけでなく、職場の繁忙度や同僚の思いを考慮すべきでしょうね。  周りにどう思われようとマイペースを貫く覚悟があるのなら、それはそれでいいでしょうが。

転職はだめですか?

😠
    u-koring
    きちんと働いているんですから、リフレッシュのためや私用のための有給を取ることは社員の権利なのに・・・。 休みを取ることを「悪」とみなす上司がいると困りますよね。 その感覚を部下にまでおしつけるなってーの! 私の会社は有給はわりと取りやすい方です。 時期などを考慮する必要はありますが。 以前いた会社はサービス業ということもあって、基本的に有給はありませんでした。 体調不良で休むときは、もとから割り振られてた休みの日を動かして使われていたくらいで。 その会社の、他の店舗で若い人が多いところだときちんと有給消化してたみたいですけど、 私が配属された店舗は年のいった人ばかりだったので、 やはり「休むのは悪、仮にどんなに具合が悪くても働くことが美徳」という考えの人が多かったです。 古い体質の会社やワンマン企業だと、「有給は悪」と考えるところが多いみたいですね。 極論っぽくなってしまいますが、トピ主さん、転職は厳しいですか? 福利厚生が今よりましな会社はたくさんあると思いますが。

レスありがとうございます!!

🐴
    チョココア
    お一人お一人のご意見を読ませていただきました。 やっぱり有給取得は当然の権利ですよね!改めて思いました。 「とりやすいほうです」という、すじこさんがうらやましいです! 今後、転職も視野に入れて、まずは公休を消化しようと思います。 皆様、本当にレスありがとうございました!!

つっこみですが・・

🙂
    バビロニア
     多くの方、漢字間違っていませんか?有給休暇の意味でユウキュウというときは、有休ですよね。