詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オススメの選択科目とは?

レス1
    (トピ主0
    😑
    タナバタ
    話題
    私は一浪の浪人生です。 現役のときは全然勉強しなかったので心をいれかえて一からやり直そうと思っています。 浪人したからには国立の大学に入りたいと思っています。 でも、現役のときは私立大学型だったので科目は英語、国語ぐらいしかやったことがないので選択科目はどれにすべきか迷っています。 そこで、地理歴史(地理、日本史、世界史)と公民(現代社会、倫理、政治経済)と理科(物理、化学、生物、地学)の三つのうちからそれぞれどれを選んだほうがいいかアドバイスをください。 よろしくおねがいします。 ちなみにいまのところ文系にしようと思っています。

ランキング

レス

経験談

🛳
    れある
    まずは、志望校が課している科目は何かを調べましょう。 科目によっては受験しにくくなるおそれもありますので。 国立志望ってことなのでセンター試験を前提に書きます。 地理歴史ですが、暗記が得意な人は世界史・日本史が、逆に暗記が苦手な人は地理が適しているように思います。 公民ですが、歴史が好きな人は倫理、そうでない人は現代社会・政治経済が合うように思います。 理科ですが、数学が得意な人は物理、数学が苦手な人は生物・地学、その中間の人は化学がいいのではないでしょうか。なお、センター試験では、物理は満点も狙いやすいが大コケもしやすい科目であり、その他の科目は満点は狙いにくいけれども、安定した得点が期待できるという特性があるように思います。 ちなみに、僕自身は入試直前に文系に変更したのですが(それまでは必修の世界史しかやっていなかった)、その際地理歴史の選択科目をもう一科目選択することを迫られ、迷わず地理を選択しました。もともと地図や統計資料、新聞を漫画代わりに読む悪趣味高校生(?)だったせいか、1ヶ月足らずでものになりました。最後は「好きこそ物の上手なれ」では!?