詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「目立つ声」=「お喋り」と思われ悩んでいます

レス9
    (トピ主0
    きなこ
    ヘルス
    私の声はトーンが人より高く良く通ります。いわゆる「声優声」というのでしょうか? そのせいなのか声は人一倍目立つようで、職場で必要以上にお喋りに思われ、悩んでいます。 私としてはみんなに合わせ、みんなと同じくらいの量を話しており、率先してベラベラと喋ったりはしていないつもりです…。 声質に加え耳管狭窄症で人より軽度聴力が劣り、地声が大きいことも要因だと思います。学生時代から、授業中こっそりおしゃべりしていてもいつも私だけ目立ち怒られていました。 先日好みのタイプの異性の話になり、私が「無口な男性がいい」と言ったところ、上司二人(二人とも女性)が顔を見合わせ、まさに失笑と言った感じで吹きだし、その後「自分と正反対の人が好みなんだね」と嘲笑しました。その態度がとてもショックで落ちこんでいます。 仲の良い同僚は「きなこちゃんの声が可愛いから妬いてるんだよ、気にすることないよ」と励ましてくれますが……。 以来職場では極力喋らないようにしています。が、手術をして声が低くなるなら、手術をしたいとまで悩んでいます。 良い解決法はないでしょうか…? やはり「喋らない」が一番でしょうか?

ランキング

レス

私もしゃべらないが一番かな、と思ったことも。

🎁
    古澱
    声のトーンがぶりっこで甘ったるい声と言われます。 通りの悪い声でよく聞き返されます。 逆に通らない小さな声ってのも嫌です。 トピ主さんのようなはっきりとした声に憧れます。 後は、温泉の中にいるような声とも言われます。 電話をしていたら、必ず相手に、今温泉にでも入っているのですか、などと言われます。 ちょっとでも愛想良く話すと、今度は、留守電の声と間違えられたりすることも幾度とありました。 ビジネスで使う作った声(電話応対とか接客の声)がとってもぶりっこしているように思えると言われます。 (さとう珠緒みたいにしゃべっている・・等。) 私も、喋らない方がいいのかな、と悩んだこともあります。 でも声って気にしていても、変わるわけではないですし、もっとリラックスをしてみるのもいいと思います。気にすればするだけ、声がぎこちなくなってしまったりして、いい事ないと思います。

声のせいにしないこと

🐱
    おはぎ
    私は派遣社員さんを統括する立場ですが、中にはおしゃべりの人がいます。その人のおしゃべりで随分神経を逆撫でされて、それでも暫く我慢しましたが、ある日目に余ることがあり注意しました。 言いたいのは、注意する人も相当辛抱した上で注意しているということです。声のせいにせずに、ご自分は本当は必要以上に喋りすぎていないか、場違いな発言をしていないか、真摯にお考えになったほうがよいと思います。

話し方や速度を変えてみては?

🙂
    らんた
    お喋りな印象を受ける人の共通点として、声の質よりもむしろ「結構早口で喋る」というのがあると思います。たとえ声が高くて大きくても、ゆっくり落ち着いて喋る人であればあまり「お喋り」というイメージではないと思うのですが…。 きなこさんの喋り方はどうですか?

まぁ・・・

🙂
    さや
    声優声ってご自分で言われるくらいなら、声を調整?というか、声を変えてみてはいかがですか? 役になりきるつもりで、地声より低めの声で喋るようにするとか。

しゃべらない…かな。

💍
    るびー
    保守的な職場では、やはり「しゃべらない」方が無難です。私は声はちっさいですが、いつも新しい集団に入るとき、なぜか「鳴り物入り」扱いです。最初はチヤホヤされていますが、その内「気に入らないわっ」と思う人が出てきて、後々、大変なことに…。 昔は「何よ、意地悪して」と、自分を被害者にしていましたが、自分自身の中にも、「目立ちたい、自分は特別」と思い込んでいるところがあると気づきました。 職場では、自分の個性半分で良いような気もします。いろんな人がいるから…。自分の個性を生かす仕事をしても、それは変わりませんなあ。プライベートでは出しきって楽しんだらいいと思いますね。グッドラックです~。

あまり落ち込まないで

🙂
    ニンニン
    以前テレビで、ニュースステーションに出てた小宮悦子さんが、「昔は高い声だったが、久米さんにニュースを読む時は低い声にしろと言われて練習した」と言っておりました。小宮さんは低くて落ち着いた声ですよね。 普段から意識して低い声を出すようにすれば、ある程度は効果があるんじゃないでしょうか。

思うに…

🐱
    にんじん
    >上司二人(二人とも女性)が顔を見合わせ、まさに失笑と言った感じで吹きだし、その後「自分と正反対の人が好みなんだね」と嘲笑しました。 この上司の言動を読んで思ったのですが、声の大きさや質ではなくて、もしかしてトピ主さんの「しゃべり方」に問題あるのかも…。 ものすごく早口だとか、焦ったような話し方、人のおしゃべりを遮るなんて言動はトピ主さんにはありませんか? 地声が大きな人でも、丁寧なしゃべり方をしている人には上記のような印象を他人に与えないと思うのですが…。 私の知人に、やはりそういう声質の子がいて、口数がすごく多いわけではないのに何故かおしゃべりでうるさい印象があるんです。 その子は、焦ったようなしゃべり方、キャッチボールではなく延々一人で喋って自己完結してしまいます。うるさいというより、うっとおしい印象があるのが正直なところです。 トピ主さんに当てはまるとは限らないのですが、ご参考まで…

同じです

🐧
    ぽんこ
    37歳女です。もう大人になったので、おしゃべりで怒られる事は今は無いですが、笑、学生の頃はありましたよ。え~何で私だけ~みたいな。 今も仕事中の声が本当に目立つらしく、どこに居るかすぐわかると言われてしまいます。 業務の遂行上あんまり周りの人とお話したりできない環境なんで、おしゃべりだと見られることでは困りませんけど、でもこの声のおかげで注意されることもありますよ。 私は声優声では無いですよ、低くてかなりよく響く声のようです。 重宝がられる時もあるんですが〈人を呼ぶ時、混雑した居酒屋なんかてきめんですね!〉、やっぱり無駄に目だって困ることの方が多いので、こればっかりは自分で注意するしかないみたいですね。 きなこさんのように、周りの人と同じことを言ってても一人目立って人知れず注目浴びているなんてこと今もありますよ。 私もよほど発声トレーニングでも行こうかと思いましたよ。今でももし本格に仕事で必要に迫られたら行こうと思いますよ。声っていうのはその人の印象を決める大きな要素だと長年実感しています。 同じ経験の無い人には理解していただけないようですが、私は気持ちわかりますよ!

トピ主です。

🐶
    きなこ
    みなさん、ご意見ありがとうございます。 確かに指摘される通り、早口だと思います。大人になって意識して直すようにしましたが、多分普通の人よりはまだ早いのかもしれません。 そのせいもあるのかな、と改めて思いました。これからも意識して直していこうと思います。 仕事中に雑談することは嫌いなので、休憩中にくらいしか雑談はしないです。そのせいか今までおしゃべりで怒られたことはないですね。でもおしゃべりと思われると相手に軽薄なイメージを与えがちなので、気を付けようと思います。最近ではもっぱら休憩室にクロスワードの本を持ちこみ、雑談に参加しないようにしていますが。 これからはなるべく低く、ゆっくりと丁寧に話すように心がけて行こうと思います。 みなさんアドバイスありがとうございました。様々な意見を真摯に受け止め、参考にさせて頂きたいと思います。