詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あ~~せつない~~(ひとり言です)

レス19
    (トピ主0
    あやおば
    ひと
    お盆休みに遠方に住む弟夫婦の所へ遊びに行きました。人なつっこい姪甥と過ごした時間は、それはもう楽しくて、まさに至福の時でした。
    「おばちゃん帰らないで~」とか「雨降ってるから飛行機飛ばないよね!」とか言われて引き止められる時の、せつないことせつないこと。

帰って来て3日が経ちますが、まるで遠距離恋愛の恋人と離れ離れになった時のような(経験アリ)、胸が締め付けられるような気持ちです。

独身で高齢なため、多分これから先結婚したとしても、子供を持つのは難しいだろうと、諦めかけてるので、余計彼らが恋しいのかもしれませんが・・・。

彼らだって、もう少し大きくなったら、今みたいにベタベタして来てはくれないだろうな、と思うと、遠く離れているのがもどかしい気さえするのです。

義妹にしたら、こんな小姑うっとおしいかな・・・。

皆さんも、考えてもどうにもならないんだけど、どうしようもなくせつない事ってないですか?

ランキング

レス

ありますよ~

ユーカリ
    別れはせつないですよね。 

私は外国でひとり暮らし。 日本から友達が来て1週間くらい滞在して帰国するときの寂しさっていったら。 次に会えるのは1年後か或いは2年後か…って思うと心に穴が開いたよう。

私が友人宅にお世話になっておいとまするときには向こうも泣いしまうんですよ。

仲よしゆえのせつなさですよね~。

逆の立場でしたが

れんげ
    トピ主さんと逆の立場ですが、私は生まれた時から叔母(母の妹)にすごく可愛がってもらいました。叔母は私を子供代わり~♪と言ってくれ、未だ独身です。私が20代後半になった今でも、叔母に会うのが嬉しいし、大好きです。

私の家と叔母の家が遠く離れていたせいで、年に1、2回しか会えなかったのですが、だからこそ会える時は嬉しかったし、目いっぱい甘えてましたね。叔母が帰るときは前の日から泣いて泣いて、「帰らないでー!」と頼んでました。子供心にすごくせつなかったです。

母は子供たちに甘い顔だけすることはできないので、厳しい面も見せなければなりません。親以外に、無条件でうんと可愛がってくれる(もちろん悪いことをしたときは叱る)大人の存在も、子供には必要だと思います。トピ主さんの姪ごさん甥ごさんは優しいおばさまに恵まれて幸せですよ!どうかこれからも、いっぱい可愛がってあげてください。
    (レスの方向違っちゃったらすみません)

分かります

とっと
    私も同じようなせつない体験しました。
    お盆に夫と実家に帰省したのですが、実家には妹夫婦と姪が住んでいます。
    2歳半まで一緒に生活した姪っ子。私が家を出てから年に2回しか会えないけど、会うとちゃんと思い出してくれます。
    姪にしたら、私が家に帰ってきてまた一緒に生活するもんだと勘違いしちゃうみたいで、私が帰る時は「やだ!やだ!」の大号泣!
    あ~思い出しただけで泣けてくる~。
    私だって離れたくないのよー。

400キロ離れた住まいへの帰り道は行きと違って悲しい顔をしているそうです。(夫談)

住まいは夫の母と同居ですが、家も大好きなんですよ。母も大好きですし。でもやっぱり血の繋がりの良さを実感してしまうとせつなくなります。

またせつないのが、夫の母もそんな私の気持ちをわかってくれるのか、帰ってきた日はお土産話ししがてら飲みに連れて行ってくれるのです。
    私の話しを気持ちよく聞いてくれる、優しい夫の母にまた涙しそうになります。

あーせつない…

今が一番可愛い時期です。

ぱふぱふ
    駅のホームで我が娘5歳とお祖母ちゃんが豪雨致しました。まるで昨日の事の様に思い出します。
    あれから5年経過した今はあっさりしたものです。
    今がきっと一番可愛い時期なんですよ・・・我が子が大好きな義姉さん、きっと義妹さんも微笑ましく見ておられたと思いますよ。

お気持ちすごーくわかります。

ピッピ
    私も独身40才。子供をあきらめたくちです。
    妹の赤ちゃんがかわいくてかわいくて(喜)
    しばらくいるともう離れたくないですよね。
    妹が産後里帰りしていたときは、迎えに来た妹の旦那に嫉妬しました。
    毎日、仕事中もひまがあれば写真を見てます。
    あー赤ちゃんかわいい。

ありますよ、ちょうどこの間、

幸せママ。
    実家に4ヶ月の息子を連れて里帰りしました。家に戻ってきた翌日、父から電話があり「もう○○(私の息子)のいない生活は考えられない~。。。。」と。ほんとせつないですね・・・・・。

気持ちわかります。

ちゃら
    私も甥っ子に対してそうでした。
    特に赤ちゃんの時分、
    もう、会いたくて会いたくて
    退社時間が近づくと
    恋人に会うかのごとく
    胸が躍りました。(笑)

姉がでかけて、私がひとり預かる時など
    独占でき最高にうれしかったこと・・今でも
    鮮明に覚えています。

誰かに、こんなにしあわせにしてもらえたなんて
    本当にいい思い出です。
    今では甥っ子も大学生・・。

抱っこすることも、胸ときめくことも
    全くありませんが、(苦笑)
    大学に合格したときには
    誰よりも号泣してしまいましたヨ。

トピ主さん、これからも
    甥っ子や姪っ子さんと
    楽しい時間を過ごしてくださいね。
    かわいい甥っ子さん、姪っ子さんに
    乾杯!

わかりますよ~~

おさげ髪
    私にも姪がいます。

訪ねて行って、目一杯遊んで、さてもう帰らなくっちゃ!とお化粧を直し始めたら膝に乗ってきたんです。

姪にもちょこっと口紅をつける真似事なんかをしてひとしきり遊んで、膝から下ろしたら…!
    な~~んと、私の膝の上でおしっこを!
    帰らせまいと思っての、必死のお漏らしだったみたいです。

連れていかれたお風呂場からの姪の「帰らないでー、行かないでー、アタシも行くぅー」の声には泣きました、はい。
    その隙に義姉の服を借りて逃げるように家を出ました。

あ~~、会いたい!!

ありますよね~・・・

つう
    なかなか会えなくて、やっと会えて、
    でも、また別れる時がきて・・・・

せつなくて、涙がでますよね。
    我が息子は、感受性が豊かで、いつも別れの時には
    涙しています。
    そんな子を見る私の目にもやはり、涙。

遠く離れた友達、いとこ、
    逢える日を心待ちにし、楽しみで眠れず、
    でもあった瞬間は少し照れくさくて
    そして楽しくすごした時間はすぐにすぎて、
    楽しければ楽しいほど別れは辛くて・・・

また、逢える日を楽しみに頑張るしかないですよね!

似てるかなー

トクメイ
    私も長年の友人の子供がすっごく私になついてくれていて、可愛くて可愛くて、遊びに行くと必ず帰るときに後ろ髪を引かれる思いでいっぱいです。

私も独身でそれなりの年齢でこれから子供持つ可能性が低いから、余計そう思っちゃうのかもしれません(子供大好きなんですけど縁がなくって)。

でもそんな風に思える自分、そんなふれあいをもてる自分はもしかしたら幸せかもしれないって思います。トピ主さんも子供たちにそんなに好いてもらえるって素晴らしいことですよね。これからも子供たちと過ごす時間を大切に、彼らを存分に可愛がってあげてください。

目に入れても痛くない孫

りょうパパ
    お盆に子連れで帰省してきました。ジジババ(私の両親)に
    とっては正月以来、8ヶ月ぶりの再会です。

1歳半、とことこ走り回ってはジジババに甘える孫は
    そりゃ~もう可愛いくてたまらないらしく、帰りに
    新幹線のホームまで見送りに来たバァバは泣いていました。
    一週間可愛がってくれたバァバの涙に異変を察した息子は
    少し泣きながら「バァバ、抱っこ!」の仕草。見ていて
    切なくなりました。
    息子も小さいなりに別れの切なさは感じていたようです。

友人の離婚時に

さくらもち
    友人は15年前に離婚して2歳の男の子を連れて、実家に帰ってきました。
    離婚理由は、元夫が妊娠中に会社の若い子と浮気をしていたのがわかり、その際の元夫の態度が余りに誠意がなかったことです。
    また、離婚の際に子供に愛情が湧かないので、面会権も放棄すると言ったそうです。

友人が実家に帰ってから、相手のご両親が1度だけ来られて、「あんなに情けない息子だと思わなかった。申し訳ない。」「可愛い盛りの孫と別れ、これから一生会えないと思うと切ない」「でも、息子が浮気相手と結婚すると言っていて、今度会うなと言われた。」と2人で泣かれたらしく、それが忘れられないと言っていました。

大事な叔母

かんな
    子供の頃、子供のない叔母に散々可愛がってもらいました。私も叔母が大好きで大好きで、週末毎に遊んでもらって幸せでしたよ。
    きっと、トピ主サンも同じように、チビちゃんに想われていると想います。
    チビちゃんのママも、きっとトピ主サンを歓迎してるでしょう。子供はママだけで育つ物ではありませんから。いろんな人の愛が必要なんです。

お化粧の手ほどきをしてくれたのも、生まれて初めてのイヤリングとネックレスを身につけたのも、叔母の手ほどきでした。私に子供ができないという悩みを熱心に聞いて、アドバイスしてくれたのも叔母でした。

私はもう40台になるのですが、未だに叔母のことを「りりこママ」(本名はゆりこおばさん)と呼んでいます。父母には未だにそうなのねーと笑われますけど。

きっとトピ主サンのちびちゃんもそうなりますよ。

素敵なおばさんですね

ぷる
    姪っ子さん、甥っ子さんも寂しがっているのでは。良いご関係なのですね。良いですねー。

義妹さんには、「可愛い子どもたちとの時間を過ごさせてくれて、どうもありがとう。あんなにいい子たちに育っているのは、あなたが日頃よくやっておられるということよね。それがしみじみと伝わるわ。大変でしょうに、本当によく頑張っているわね」とねぎらいと感謝を伝えておいてはいかがでしょうか。

こんな愛情豊かな優しいおばちゃんがいるって、お子さんたち、幸せですね。

一番幸せな親子。

きゃん
    今日の夕方、仕事の車の中から、友達を見かけました。

友達は、4人の子持ち。一番下は、赤ちゃんです。
    夕飯の買い物の帰りかな・・・赤ちゃんを背中に
    くくりつけて、寒くないようにバスタオルを挟んで、
    両手に買い物袋と、下の2人と手をつないで、
    一番上のおにいちゃんは、あとになり、さきになり、
    しながら、みんなでお話しながら歩いていました。

友達が、天を向いて大笑いしてる姿・・
    ああ、一番幸せな、親子の姿だなあ、って。

なんにもいらないよね、この、両手両足の幸せ・・
    って思いました。

なんだか、自分の生活と比べてしまって、ちょっと
    切なかったですね。仕事と、キレイな部屋と、
    洋服と、パソコンと・・それってなんだろう?なんて。
    比べちゃいけませんね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ばばちゃんのひとりごと

ばばちゃん
       <近くにありて遠きもの>

其れは孫です。

息子夫婦の孫に初孫が生まれました。5代目にしてやっと生まれた女の子1歳です。

もう可愛くて可愛くて、抱きしめたくなりますよ。

息子のアパートに行くたびに何故か、遠方に住む(車で3時間)嫁親の車が。

私は寂しくUターン。 携帯で
      「あややちゃんにあいたいな」  というと

いつも
      「ごめんなさい、今来客中なの、用なら徹君(息子)に行って貰いますので、わざわざ来てもらったら悪いから」

とやんわりと断られる。

かっとなり、
      <あんたに用はないけどあややにようなのよ>  

といいたいお気持ちを押さえて帰る。そして息子に

「ばか、お前がしっかりしないから孫にも会えないんだよ

と怒鳴り散らす。

寂しいおばばのひとりごと。

過去の私を見るようで辛いです

今は娘一筋!
      ヒトの子供で切ない母性愛の擬似体験をしているより、自分で子供を産んで本当の母親の気持ちを味わってみたらわかります。
      私も子供を産む前はよく甥っ子姪っ子を溺愛していました。可愛くて可愛くて、結局自己満の世界ですがプレゼント攻撃もよくしていましたね。その頃は私も高給取りだったので、高価なおもちゃを買ってあげたりして、その親(実姉)にも重宝されたり。
      子供心にも、そんなおばを大好きでいてくれたようです。欲しいモノは買ってくれる、無責任だから思い切り甘やかせてくれる、そして親より若く(見えて)カッコいい存在・・・。
      事実、姪っ子は私の子供になりたいとダダをこねていた程でした。
      そんなことが何年も続いたある日、姉が私に対しキレました。やはり今までの積み重ねが何か面白くなかったのでしょう。
      程なくして私にも諦めかけていた子供が授かりました。産んで育ててわかったことは、自分の子供への愛しさは、甥っ子達のそれとはぜんぜん比べ物にならないってこと。
      そして、親でもない私が大きな顔をして振舞っていたのは、親には勿論、子供達にも結局あまりいいことではなかったのだということです。

トピ主です!

あやおば
      ありがとうございます!

なんだか皆さんのエピソードを読んでたら、またまたせつなくなってしまいました。
      最近は、近くに住む実母と、口を開けば姪たちの話。いやむしろ、実の祖母である母は淡々としてて、私が口火を切ってばかりなのです。もうメロメロです。

ユーカリさんではありませんが、実は来週から仕事で長期海外へ行くことになってるので、これでますます会えなくなってしまいます(涙)。
      年に1回くらいは帰国したいと思ってるんだけど、どうかな・・・。

めったに会えずにいるうち、いずれは、遊びに行っても、「いらっしゃい伯母さん。ゆっくりしてってくださいね。」な~んて言って、自分たちはさっさと友達と遊びに出かけてしまう・・・くらいになって行くんでしょうねえ。

でも、こういう大好きな家族がいるって、ありがたいことですよね。感謝感謝!

繁殖係です。

0930
      私は長女で、兄弟の中で繁殖係をしています。弟は父母の近所に住んで面倒を見る係で妹は出世係。弟も妹もうちの子をめちゃめちゃ可愛がります。独身者にとって姪という存在は、生み育てる手間のいらない遺伝子の継承者。可愛くないはずがないですよ。