詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 可愛くて人気のある同僚に嫉妬してしまう自分
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

可愛くて人気のある同僚に嫉妬してしまう自分

レス13
    (トピ主3
    😨
    まろん
    仕事
    昨年、職場に入ってきた派遣社員の同僚とのことで悩んでいます。 同い年の彼女に激しくジェラシーを感じている自分がいます…。 彼女はギャルっぽい感じではありますが美人で人懐っこいので 昼休みなど男性社員に混じりよく話していて、それをみると いちいち気にしてしまうんです。 多分、その子を勝手にライバル視しているのだと思います。 別に彼女は悪いことをしている訳ではないし、きちんと仕事も しています。 ですが、あるとき男性の同僚から 「彼女の携帯アドレスを教えて欲しい」と聞かれた時には 激しく動揺してしまいました。 自分にはちゃんと彼氏もいるのに…。 このままでは、不要なイライラが増えてしまい 彼女との関係も自分からヒビを入れてしまいそうで不安です。 考えすぎ、自意識過剰になっているこの気持ちをどうコントロール していけば良いのでしょうか? ちなみに、私のいる部署は女子は私と彼女の二人のみで、 男性が30人ほどです。

ランキング

レス

私はトピ主さんがうらやましい(笑)

😀
    32歳OL
    まろんさん、はじめまして。 私自身、「嫉妬」にはずいぶん悩まされてきたので、他人事とは思えなくて出てきました。 「会社は仕事をしに来るところ。仲良しサークルではない。」っていう正論は抜きにレスしますね(笑) トピ主さん、お会いしたことはありませんが、ステキな人だと思います!だって、ジェラシーを感じているといいながら >別に彼女は悪いことをしている訳ではないし、きちんと仕事もしています。 彼女の長所から目を背けず、冷静に把握分析できていますよね。 でも、お相手のキャラや可愛さばかりに目を向けるのって、どうなのかしら? 「彼女になくてトピ主さんにある魅力・能力」だって、同じくらいに必ずあるはずで、それをご自分で実感できたら、楽になれるのかなあと思います。実感できないなら「自分は彼女と違ったキャラでの魅力があるんだ」と自分に言い聞かせることです! 私自身は、遠い昔「キャラかぶり」に悩み、どんどん卑屈になってしまいました。トピ主さんにあのときの私みたくなってほしくないです。 あ、私がトピ主さんをうらやましいのは、私は彼氏がいないから(笑)

男に振り回されてはいけないと思います。

😉
    同じ経験あります。男性の多い職場ではよくおこる現象なのでしょう。私の職場では、毎年新しい女性新人が2人ほど入り、新人女性は男性職員からもてもてです。 自分が入社した時もちやほやされていたのだから、きっと先輩女性からは嫉妬の目で見られていたと思いますが。ところが私のすぐ後輩の子は、見かけもとてもよく明るくはきはきしていて、職場では花形でした。 もちろん嫉妬心はありましたが、それほど強くはありませんでした。ところが、自分が好きだった男性がこの子を好きになり、また所帯持ちの男性もこの子とお茶仲間になり、八方美人の彼女を心底嫌いになりました。 今から考えればかわいそうだったかもしれませんが、完全無視でした。なぜ?と彼女に聞かれ、「八方美人が嫌い。」とはっきり言いました。 次の年、新人が入ると男性の目はそちらに。結局、女性は”若さしか見ていない男性”に振り回されているのですよ。 そんな男の勝手に女性が振り回されるなんて、本当にばかばかしい。男女均等のこの世の中、見た目や年齢だけでは長い将来、何も役に立たないのです。自分をのキャリアと知性を磨いて、職場の男性を見返してください。頑張って!

トピ主です。アドバイスありがとうございます。

まろん
    32才OLさま、ありがとうございます! >会社は仕事をしに来るところ。仲良しサークルではない 私もまさしくそう思ってました! 学校じゃないのだから、深入りせずにほどほどに仲良くしていれば それで十分だと割り切っていました。 彼女が来るまでは…。 つくづく勝手だなあ、と自分でも呆れています。 「彼女と違ったキャラ」の私をうまく確立していきたいとは 思うのですが、まだまだう自信がもてないままです。 けれど、別に皆から嫌われているわけでもないんだ、と 発想を転換させることで、ちょっとは楽になれそうな気がします。 決して卑屈にならないよう、マイペースを保っていきたいと考えています。

そうなんですよねー

🙂
    ぴーなつちょこ
    まだ、同い年の同僚ならいいですよ。私なんて、後輩に対しても嫉妬してしまいますもん。今年の新人より、私の方が美人だわ、ふっふっふ・・・と、思うこともしばしば。(当方もうじき40代) 確かに、自分より(若くて)かわいい女性が男性にちやほやされているのはおもしろくないですよ。 考え方として、 1.私の魅力がわからないばかな男どもなんてどうでもいいわ、ちょっとかわいい女の子と仲良くしただけで、鼻の下伸ばしてばかみたい~と考える 2.私は彼女より上をいってやるわ、と会社で推奨されている資格かなんかを取って、周りの男どもに尊敬の念を抱かせる(女王様気分を味わえる) 3.彼女のことなんて、どうだっていいわ、と思えるくらい彼氏に思いっきり甘えさせてもらう こんなところでしょうか?? ちなみに >「彼女の携帯アドレスを教えて欲しい」と聞かれた時には激しく動揺してしまいました。 こういうことは、個人情報だから私が勝手に教えるわけにはいかないわ、とかわしましょう。

大丈夫!

りん
    まろんさんのトピを見て、私と同じ!と思ってうれしくなりました。 女ってなんで別に気のない男性でも他の女性にちやほやしているとおもしろくないんでしょうねー。 でも大丈夫ですよ、男性は30人ほどみえるのですよね、よーく見てください。 30人みんながその彼女を好きなわけではないんです。だいたい彼女を囲んでうれしそうにしている男性はまた別の可愛い女性が入ってきたらあっさりそっちに行きますよ。 ところで彼女、昼休みはあなたと一緒にいるのではなくて、男性たちと話しているんですね。そのあたり悪いことをしているわけではないけど、女性は二人しかいないのにおもしろくない一因でもありますね。 あと、男性同僚からアドレスを聞かれて激しく動揺した、とありますが、その人は彼女が入ってくる前は、結構あなたと仲が良かった人なのかな?そんなの聞いてくる人に悩む必要ないですよ。本人に自分で聞いて、と言ってやれば。 マロンさんは少しおとないめの方なのかな。彼女のように男性に自然に混じって話せるキャラがうらやましい、というのもある? 30人の男性が皆彼女がいいと思っているわけではないので自分らいくいきましょー。

怖っ

・・・
    もてるという理由でその人を無視できちゃう人がいるんですね・・・。 コントロールのコツですか。 同僚に嫉妬している自分が どんな顔になっているか鏡で見てみてください。 それはそれは怖い顔になっていると思いますよ。 他人の評価なんか気にせず、 あなたはあなたの仕事を頑張ったらいいんです! 口角上げて、スマイル!!

分かるよ

🐤
    るるっる
    でもあなたの心の中も相手や周囲に分かってしまうよ。そんなの嫌じゃない?それよりも私は私と思い込み、いつも笑顔を絶やさずいた方がいいと思います。人間の大きさで勝負するのですよ。

仲良くしてしまおう!

はる
    モテモテの同僚とか友達って,嫉妬するより仲良くした方が得ですよー だって,同僚のおかげで,トピ主さんの出会いのきっかけや仲良くなるきっかけも増えてるんですから。 今度「彼女のメアド教えて」って言われたら 「いいよー。じゃあ私のも教えるから,私ともメールしようねー」(軽いノリで言うのがコツ) って,男の人たちとも仲良くしちゃいましょうよ!! 仕事だから割り切るって言うのもひとつの方法だけど,今の状況を楽しんでしまうのもひとつの方法かもしれませんよ?

トピ主です。引き続き回答ありがとうございます。

まろん
    皆様のコメントを全て読ませていただきました。 同僚からメアドを尋ねられた件ですが、その時は教えようか迷いましたが 変に勘ぐっても仕方ないので結局教えました。 ちなみに、彼は同期入社で他の同期と交えてたまに飲みに行く仲です。 彼には付き合ってる彼女がいるし、付き合う目的ではないだろうと判断したので。 (その点は説明不足でした) 昼休みに話をしているというのは、 お昼は一緒にデスクで食べているのですが その後、彼女は喫煙者なので少し離れた喫煙スペースに移動します。 そのうち、男性もタバコを吸いに行くのでそこで会って話すのです。 私はタバコは吸わず煙も苦手なので、そこには行きません。 だから私が一人でいるのはそんな理由からです。 ただ最近は自分も輪に入りたいと素直に感じてきたので、 一緒に行ってみんなと雑談したりしています。

わかる~

🐧
    アメディオ
    私も同じような環境です。 人懐っこい人にはかないません! これはもって生まれたものか、家庭環境によるものなのでしょうね。 私の場合、自分の付き合っている人が彼女と仲が良いので、 二人のクスクス笑いが聞こえてくるたびに、耳はダンボ、胃がきりきり。 やっぱりああいうコがいいのねと、嫉妬でおかしくなりそうです。 >ちなみに、私のいる部署は女子は私と彼女の二人のみで、 >男性が30人ほどです。 この環境がさらにつらさを助長させてるんですよね。 せめて女の子がたくさんいてくれればね~。。。

はるさんの意見に賛成!

なつ
    私も美人の彼女と仲良くすることをお勧めします! 嫉妬すると言う事は、トピ主さんもそれなりに容姿や性格にも自信があると思うんです。 なのにあっちばっかりちやほやされて、何よむかつく!かなぁと。 私も嫉妬される側、する側どちらも経験してるので、トピ主さんのイライラはそんな風かなって感じました。 だったら嫉妬でメラメラ、イライラ、つんけんした顔でいるより、その彼女とは違う魅力を持った美人さんでいたらいいと思います。 私は超美人の同僚と一緒にいるので、会社が一番メイクや身なりに気が抜けないです(仕事しろですよね~、あはは)、同僚も「なつちゃんと会うと思うと手が抜けない」と言ってくれてます。 彼女のお陰で「きちんとしてるね」と褒められる事が多くなりました。 今日は過去にお互い嫉妬むき出しで仲の悪かった後輩と、仲良くご飯を食べに行ってきます。私は私と切り替えた時からすごくいい関係になりましたよ!

分かります。

🐱
    さくらんぼ
    まろんさん、はじめまして。 私も今、似たような状況なのでその気持ちがわかります。 最近、違う部署ですが新しい派遣の女の人が入りました。 その部署は女性がいなかったので、男性社員は皆浮かれていて、 その上美人で感じのいい子なので、ますます盛り上がっているようです。 しかも、その部署の部長は私の彼氏・・・。 仕事を教える女子社員がいないので、彼がいろいろ教えているようです。 私自身、「職場だし、気にしないし、新しい女の子が来たら皆がちやほやするのは当たり前」と思っていますが、 やはり家に帰って彼氏から彼女の話題をされると何だか嫌な気持ちになっちゃいます。 彼氏の事は信じているし、その点では全く心配していないのですが、職場でその女の子を囲んで皆で楽しくしているというのが、想像するとやっぱり嫉妬してしまってます。 ですが、だからといって暗い気持ちになるのではなく、誰かもおっしゃってましたが、自分は自分という気持ちを忘れずに、 明るく気にしないようにするのが自分の為にも回りの為にも一番いいんだと思います。 素直なまろんさんは、とても素敵な女性だと思いますよ!

トピ主です。

まろん(トピ主)
    ひき続きコメントありがとうございます。 はるさん、なつさんのアドバイスのように、 同僚が入ってきた当初は同期との飲み会に誘うなど 普通に仲良く接していました。 ただ2,3ヶ月経ち彼女との相違点に気づかされるようになり、 だんだんと「ジェラシー」が湧いてきてしまった感じです。 最近は、彼女は仕事が終わった後帰る前に タバコを吸いに喫煙スペースへ行き、 相変わらず男性ともよく話をして盛り上がってます。 後から私が仕事を終えてそこを通るんですが、 今は皆さんのアドバイスにより気にしないようにしてますが やっぱり意識しちゃいますね…。