詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外旅行 あなたの失敗談とは?

レス12
    (トピ主2
    🎶
    わくわく
    話題
    海外旅行をするにあたって、失敗や事前に調べとくべきだった内容とか海外先でのサービス内容がどんなものなのか、或いは、どういったサービスが不足しているのか あらかじめ自分で調べとく内容はどのようなものか、皆さんが経験されたことをお聞かせください。

ランキング

レス

海外ではしてはいけません。(子連れの方必見)

😭
    クレイジー
    10年ぐらい前にグアムに行った時のことを思い出しました。 家族で海外に行き、ショッピングセンターで買い物中の出来事です。 私と奥さんと長女(5歳)息子(3歳)でファーストフードのお店で食べ物を 食べて、帰ろうとしたときに息子の目は、色とりどりのアメ(キャンデー)を見つけてしまったのです。 わが息子は、ほしいものがあったときは、てこでも動かない性格のため、そのアメを買ってくれと聞かないのです。私と女房はいつものことだともう放っていってしまおうと出口まで娘とすたすた行ってしまったのです。みんながいなくなった息子は大声で泣き出して、出口までやってきました。そのときです。 外国人の警備員に、真っ赤な顔して英語で怒られました。ユーアークレイジー・・・・いろいろいっていましたが、中身は英語なのでよくわかりませんでした。後で、みんなに話をすると、それは、外国で子供をしかるときは家の中でしかるもので、外で他人に迷惑をかけて泣いていることを放っている親は馬鹿だといわれるとのことでした。海外ではやっていけないことだったのです。

そりゃもうカード!

😨
    すたこら
    後にも先にも、海外旅行での大きな失敗といえば、カードです。 初めての海外で、慎重になってたはずなのに、あれは思わぬ落とし穴でした。 私は、日本ではしょっちゅうCMをしている有名某社のクレジットカードを、 何の疑いもなく持って行ったのですが.... ない!ない!使えるホテルがレストランが....ほとんどない! 困りました。TCも持って行ってはいたものの、 ホテル代はカードで支払おうと思っていたので、全然足りなかったのです。 なんせ1ヶ月近くの旅行でしたから。 当時の私は、クレジットカードで現金引き出しが出来るということも知らず、 仕方なく、その会社の現地サービスオフィスへ。 結果的に、紹介してもらったホテルはいい所が多かったのですが、 いずれも予定していた金額よりも高めの所ばかりで、赤字になりました。 帰国後すぐに、銀行へ行ってVISAに切り替えたのは言うまでもありません。 ちなみに、15年程前の話です。

直行便で行く

🐶
    原始人
    多少高くついても 直行便で行ける方が良いですよ。 以前、1週間の旅行で 乗り継ぎで行ったんですが バゲージが出てこなくて 大変困りました。 直行便なら そういうトラブルに遭う確率低いですからね。

ありがとうございます

🙂
    ぱーる
    今現在は子供はおりませんが、頭の中にしっかりと入れときます。

海外では

🐱
    マロン
    地図などを指で指す時、中指は絶対に使わないでください。 日本ではほとんどの方が中指をお使いになりますが、海外ではとても失礼に当たります。

子供を叱ってもいいが

🙂
    もすら
    クレイジーさんは警備員さんに怒られてビックリなさったことでしょう。 しかし,外で子供を叱るのがいけないのでなく,息子さんを一人置き去りにしたことが問題なのだと思います。 アメリカでは州によりますが,中学生未満ぐらいの子供を一人きり,あるいは子供だけにすると, 虐待罪に問われることがあります。 子供を車に乗せたままでちょっと車を離れることも同様です。お気をつけ下さい。

鉄道で冷や汗

🙂
    空弁
     今回の旅の反省から。  平日夕方6時に南仏の鉄道駅(有名観光地)に切符を買いに行ったら、翌日分のオフィスは既に閉まっていました!国際線だったせいか券売機も使えず。まさかこの時間に切符が買えないなんて。。翌朝始発の列車を予定していたので相当焦ったのですが、インフォの人に翌朝5時半に当日分の窓口が開くと聞いて、ぎりぎり乗ることができました。  ところが、この電車途中で止まってしまい動かないんです。接続の悪い地域、車掌さんも来ない。今回は鉄道はこれきりだったので、時刻表を持っていなくて再び焦りまくり!当然遅れて接続駅に到着後、焦って駅の標示板をみると、なんと次の電車が待っていてくれて。。ホントに涙が出るほど嬉しかったです。今回はラッキーですんだけれど、次はせめて時刻表のコピーを持っていこうと思います。また、海外の国鉄のサイトで時刻表等を調べたのですが、今後は接続時間については尚余裕をみることになりそうです。    また、現地ではガイドブックに載っていない情報があるので、一番に調べるべきは(身につけるべきは)やっぱり語学かな~と思います。頑張りま~す。

レンタカーに給油できない!

暑かった
    去年の夏、イタリアでレンタカーを借りたんです。大手レンタカー会社でした。 ドライブ自体はスムーズに行き、満タン返しなので給油しようとしたら、平日の日中だというのにガソリンスタンドが軒並み閉まっているんです。一体今日は何の日?と思いました。ガソリンスタンド併設のバールは営業しているのに給油機には鍵がかかっていたり。自動給油機のあるスタンドもあったのですが、イタリア語のガイドで操作がよく分からなかったためか、お札を取られただけでガソリンは一滴も出ずでした。 仕方がないのでガソリンを入れないまま返却に行ったら、午後1時から3時までスタンドが閉まるのは当たり前だろって言われました。イタリアでも、イタリア周辺の国でも何回もレンタカーを借りていたのに、それまで気づきませんでした。恐るべしシエスタ。皆様もお気をつけください。

海外安全情報

🙂
    もなか
    ドイツに住んでいます。 やはり、行き先の安全情報はチェックしたほうがいいですよ。 滞在先の大使館または領事館のHPを調べるのが早いです。 安全と思われる国でも、デモや祭りで人々が暴徒と化す場合があります。そういう日に当たると繁華街でお買い物や食事も危ない時があります。 後は、当たり前ですがその国の休みの日や休憩時間、習慣を調べるともっと過ごしやすくなると思いますよ。 サービス等は、日本の旅行会社の人に聞くといいかもしれません。 旅行者向けの鉄道割引やお土産情報など、教えてもらえると思います。

現地の習慣

🙂
    わくわく
    現地の習慣や祝日を把握しておくことがいかに大事かよーくわかりました、でも確かにそうですね自分が海外に滞在や住むときは”郷に入れば郷に従え”ですね。勉強になりました。

こんなおばちゃんを見た!

🐤
    ヨーロッパ在住
    スイスのツェルマットに旅行中、手作りの木工芸屋さんで見た日本のおばちゃんは、日本語で「二つ買うからおまけして!」と粘っていました。そして、無理矢理日本語のわからない店員のおじいさんと握手して、「ほら、握手したから、もう友だち!」と言って商品を2個持ち帰り、代金は約1個半分だけ机の上において去っていきました。私はあまりの強引さにビックリするばかりで、何も出来ませんでしたが。 そこのおじいちゃん「ぼくの作品は、一つひとつがハンドメイドで、時間も手間もかかる。そして、店を開けるのは1年のうちでも限られているのに・・・」といっていました。すごく、日本人としてはずかしかったです。海外ではチップの国がほとんどでしょう。良いサービスに対してチップをあげる習慣があります。値切りの楽しみは是非、日本に帰ってから楽しんで下さい!(極端な例ですが)

日本でも

😑
    あるる
    横ですみません クレイジーさんへ >外で他人に迷惑をかけて泣いていることを放っている親は馬鹿だといわれるとのことでした。 日本でも誰も黙っているだけで心の中では あきれてますよ。