詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚を考えると彼氏とのお付き合いをためらってしまいます
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚を考えると彼氏とのお付き合いをためらってしまいます

レス6
    (トピ主0
    🐱
    もやっと
    恋愛
    5つ年下の男の子と付き合うことになった31歳・女性です。 彼は私と出会い仲良くなっていく段階で、私の年齢を考えるとやはり結婚をかなり意識して付き合うことになるから、慎重に考えて交際を申し込んでくれたそうです。 そして付き合い出してから結婚の話になり(彼なりに私を安心させてくれようとしてるのだと思います)ましたが、私のほうが、もう彼に決めて付き合っていってもいいのだろうか、大丈夫だろうかと不安になり、最近は、会ったりいつもみたいに楽しくメールしたりするのも、ためらわれてきました。。。 どうしたらよいかわからなくなりました。 結婚はもちろんしたいですが、予想以上に早い展開に自分の気持ちが付いていけてません。 まだ彼と結婚に向かう決意もできていません。 こんな不安定な気持ちのまま付き合うのではなく、別れるべきなのか、それとも付き合ってみて様子をみるべきなのか。。 自分も今年32歳になりますし、そんなに悠長にもなれない自分がいます。 どうかアドバイスを下さい。

ランキング

レス

楽しくお付き合いしてみたら?

てっちゃん
    はじめまして。5歳年下の男性とお付き合い、いいと思いますよ。 うちの両親も父のほうが母より2歳年下ですし、友人のご両親もお父様のほうが5~6歳若いという人が何人かいました。結婚に(恋愛もですが)年齢差は関係ないと思いますが どうでしょう。年齢差のことは考えずに、彼といる時間を大切にしてみては。お互いに会っていてもつまらないとか、すれ違いがあるというのなら別れを考えても仕方ないですが。まだまだ32歳、若いんですから頑張って!!

トピ主です

🐱
    もやっと
    補足致します。 書き始めに5歳年下と書いてしまったので、年齢差を気にしているように解釈されたかもしれませんが、ためらっている原因は年齢さではなく、彼の内面的な部分です。付き合い始めてから、知らなかった部分がわかってきて、冷めてきたというか・・・ためらっていまです。 具体的に言うと、気が短いところとか、彼氏の家族が私の思う普通とはあまりに違って複雑である(ご両親もご兄弟もです)ところとか、ギャンブルから抜け出せないとか・・・。 普通、これくらいの事は好きであれば気にならない事なのでしょうか。結婚を考えるから気になってしまうのでしょうか。

訂正いたします......

💍
    てっちゃん
    こんにちは。補足説明を読ませていただきました。冷めてきているのなら、無理にお付き合いしろとは言いません。むしろ、結婚生活とは結婚した時点がスタートになるわけで「あのとき結婚しなければ良かった」と後悔するようなことになるといけませんから。結婚すると良いところもですが、悪いところはお互いにますます見えてくるものなので、少しの間気持ちの整理がつくまで彼と距離を置いた方がいいでしょう。 ちなみに私は既婚者ですが、今のあなたの年齢のときは独身でした。 今の主人と結婚したのは30代半ばになってからです。 結婚を焦らなくても大丈夫。 自分の気持ちを優先してくださいね。

悩むということは・・・

🙂
    たくぞ
    婚約、結婚に踏み切れないというのは、自分自身の中に上手く表現できないネガティブな気持ちがあるということです。 そのままうやむやにして結婚したら破綻する可能性が高いと思います。 そんな不安な気持ちを超えられる自分自身の気持ちと彼の愛を確信できるなら一歩進まれてはいかがでしょうか? もし「確信」出来ないときは結婚を前提にした付き合いを解消して、普通のカップルとして時間を共有してお互いを知り合ったらどうですか。 それでも付き合うのは・・・と思ったら、とっとと別れるべき。 ちなみに女性の32歳未婚は、この時代普通になってきてますよね!♪

貴方自身のご希望はどのような形ですか?(1)

🙂
    まとりょーしか
    もやっとさん、はじめまして。 補足説明も合わせて拝読いたしました。 私自身、結婚前提にお付き合いした方も実際結婚した相手もすべて年下の方でした。こういうのはご縁のことで、年齢はあまり関係ありませんよね。好きであるから相手の欠点が全く気にならない、という状態でいられるのは、恋愛にのぼせている状況においてのみだと思います。 結婚というものはこれから先のたくさんの時間を一緒に過ごす相手を決めるものですからもやっとさんが慎重になられるのは当然の事だと思いますよ。 結婚に関して、他の方も述べられてるように年齢的なことはあまり気になさらずとも良いと思いますし、また好意を寄せてくれている相手に対して自分も同じに好意を返すことができないからといって変に負い目をかんじることもないと思うのです。(続きます)

貴方自身のご希望はどのような形ですか?(2)

🙂
    まとりょーしか
    まず大切なのは自分がどうありたいかという希望を自分自身で把握することだと思いますよ。 貴方ご自身は、今、彼との関係に対してどのようなご希望をもっていらっしゃいますか? それが明確になった上で不安に思われている点を彼とお話し合いになってみられて、彼の答えに貴方が納得できるか、できないか、で先のことをお決めになられたら良いのではないかと思います。 例えば、不安材料のひとつとしてあげられているギャンブルについて改善の余地があるかどうか、など。 あなたの不安に対してその不安を解消すべく、有言実行の答えを示してくれる相手なら先のことを考慮できる誠実な相手だとおもいます。