詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫は『うつ病』、私は『不安神経症』の夫婦。

レス4
    (トピ主2
    🐶
    めろん
    ヘルス
    40代の夫婦です。子供ももいます。昨年、仕事のストレスが原因で、夫が『うつ病』になりました。現在は、通院と、薬を服用しながらですが、仕事にも復帰し、一応、普通の日常生活が送れてはいます。 私は、夫がうつ病になる以前から、更年期障害からきている不安感等があり、今まで、かかりつけの婦人科の方で、軽い『抗うつ剤』『抗不安剤』を処方して貰い服用していましたが、何度か、大きなストレスがかかる度に、強い過呼吸を起してみたり、気が動転するようなパニックに陥った事があり、先日、医師に『一度、精神科で受診してみた方が・・・』と言われてしまいました。 今後、夫婦共に、精神科通いという現実になるかもしれませんが、この先、どのような心持ちで、夫婦で生きていけばいいのか、分からずにいます。又、お互いの実家の両親は、高齢で、それぞれに持病も抱え、頼れる状態ではありません。何か、良いアドバイス等あれば頂きたいと思っています。

ランキング

レス

トピ主です。

🐶
    めろん
    魂さん、早々のご意見、ありがとうございました。 どのようなご症状で、ご夫婦で、精神科に通われているのか、分からなかったので、そこのところが、少し気になりましたが、(お2人とも、ご病気ですか?)私達夫婦と、似たような方々もおられるんだと思うと、少し、安心しました。ありがとうございました。

夫は『うつ病』、妻は『パニック障害』の夫婦

あおぞら
    私は2年ほど前からうつ病になり、昨年の10月から12月まで入院もしました。今は仕事に復帰しましたが、通院し薬も飲んでいます。今年の正月に、妻が10年来のパニック障害を抱えていたことが、私と同じ病院に行くことにより初めてわかりました。なぜ、妻がときどき不安感を訴えるのか、なぜだろうなぜだろうと、いう悩みを私が抱えて続けていたことに初めて気がつきました。それまでは私のうつ病の原因は、仕事上のストレスだとばかり思っていましたが、実は、仕事と家庭と両方で悩んでいたことを自覚しました。 妻がパニック障害であることが病院ではっきりしたことにより、夫婦でお互いがお互いをすごく大切に、さらに深く理解しあえることができるようになりました。お互いにまだ好不調の波はありますが、私を本当に理解して支えてくれるのは妻であり、妻を本当に理解して支えられるのは私だけなのだ、と自信をもって言えます。

大丈夫ですよ

ちょっと待って寺田
    精神科に通院する人の薬価を軽減する条例もあり役所に申請すれば受けられます。いい時代になってきました。 メンタル疾患はほっておかずに治すのが直結ですからご夫婦で、ということもお辛いかと思いますが昔と違ってこれでも進歩してきています。副作用の少ない薬も開発されてきていますから大丈夫ですよ、きっと。 私も長いこと患者ですがほっておくよか、よっぽどいいです。我が家は父の鬱病を母が嫌って病院にも行かせない状態でめちゃくちゃ悪くなりました。 ほっておかずに治療するのが一番だと思います。評判のいい、信頼できる先生に診ていただくのが一番です。時間はかかっても必ずよくなりますから服薬と休養につとめてくださいね。それから。 メンタルで病院にかかる人はいい人が多いってのは本当なんだろうと思います。(自分や親は別)私もいつこの地獄が終わるんだ、って思ってばっかりでしたが少しずつ薬も減ってきています。 大人にも休み時間が必要なんだと思います。私は今は神様から与えられた夏休みのような日々ですが今は甘えてそしてよくなったらまた、と思っています。 大丈夫。病気になったのは運命でも何でもないと思います。期間限定の休み時間です♪

ありがとうございました。

🐶
    めろん
    『あおぞら』さん、『ちょっとまって寺田』さん、ありがとうございました。 お二人のレスを読ませて頂いて、なんとなく、心のつかえが取れたような気がしています。 私たち夫婦の場合、『あおぞら』さんのご夫婦に近い様子かも知れません。 私たち夫婦も、『あおぞら』ご夫婦のように、今後、支え合えるような夫婦になれたらと思っています。 近々、私は、夫と同じ精神科で受診するつもりです。どのような診察になるか分かりませんが・・・。ありがとうございました。元気がでました。