詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 思われて結婚する方が良い?だけど好きな人と結婚したい!
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

思われて結婚する方が良い?だけど好きな人と結婚したい!

レス15
    (トピ主4
    🐱
    真央
    恋愛
    結婚相談所で昨年秋に知り合い、週1ペースで会っている男性がいます。 何度か「付き合って」といわれていますが、今は保留中です。 始めは好印象でしたが、徐々に彼の視野の狭さ、正社員だけど未来が薄い職業(35歳以上でその会社に残る人は少ない) など、結婚するには不安要素が多く、あまり好きではなくなっています。 良い所は、誠実で優しいし「飲む、打つ、暴力、浮気」の心配がないタイプです。 一方、私は職場で気になる人がいるんです。初めて見た時(昨年秋に出会った)から理想のタイプでした。 少し仕事で一緒になる機会があり、真面目で明るいし、知的で1つ下だけど頼りになります。 なんとかプライベートで接点を持ちたくて、バレンタインにクッキーを渡しました(メアドを添えて) その後、メールは来ませんが、職場では前より話かけてくれてる感じです。 予想はしていましたが、まだまだ諦めたくないんです。 気持ちの上では、職場の彼が好きなのですが、思ってくれる人を振って、婚期を逃さないか不安です。 「この人とだったら何でも乗り越えられる」と思う人と一緒になりたい。私は現実を分かってないんでしょうか

ランキング

レス

原点に戻って

🐶
    マイチェリー
    冷静になぜ結婚したいのか?を考え直した方が良いと思いますよ。 普通、好きな人と家庭を築き、子供を授かりたい、と思うものではないでしょうか? あまり好きではない男性の告白に対する返事を保留しつつも、別の男性にアプローチしている訳ですよね? それはあまりにも不誠実で失礼ではないですか? 貴方の事が好きだと言ってる男性の身になって考えてあげてください。 今の貴方はどんな人と結婚しても上手くいくとは思えません。 人としての優しさや思いやりを忘れないでください。

トピ主です

🐱
    真央
    マイチェリーさん>おっしゃる通り確かに不誠実かもしれません。 ただ、今私たちは付き合っていない状態でしたし、彼も相談所に入会していて、申し込みがあった女性とは何人か会っていました。 私的には色んな人と出会った上で一番良いと思う相手と付き合えばいいんじゃないかと思う気持ちもあったので。 実は彼に先日「好きより不安の気持ちが多く、こんな気持ちで付き合えない」と返事をしてしまいました。 彼は「俺の仕事は女性にとって不安だというのはすごく理解できるし、その理由なら全然ショックではないと思います。だから気にしないで大丈夫。むしろ数ヶ月、とても楽しかったし、感謝してる」って。 彼の優しさに涙が止まらなかった。 だけど、また付き合っても同じ不安が繰り返される。情で付き合っても良くない。。 自分でもどうしたら良いのか、全く分からなくなってきました。

あの~

🙂
    んんん
    結婚相談所で知り合って週1デート続けてるのって、つきあってることにはならないんですか???

自分の都合だけでは成り立たない

💔
    ありゃん
    状況を自分の良いように自分だけで解釈して、 周りの人を振り回しているように受け取れるんですが・・・。 結婚相談所って、何のための場所だかわかってます? そこで知り合った人と、週一デートしているって、あなた以外にはどういう状況と受け取るか、客観的に考えてみましょう。 結婚する気がないのなら、早々にきちんと返事をしましょう。 はっきり言って、不誠実に見えるかも、ではなくて、不誠実そのものだと思いますよ。 あなたは本当に結婚したいのかな? 恋愛から抜けられないのではないかな・・・。 あなたにとって結婚とは何でしょう? 恋愛は独りよがりでも成り立ちますが、 結婚は自分の都合だけで成り立つものではないですよ。 恋を追うのは自由です。 でも、他者を自分の都合で振り回すのはやめましょう。

よく分からないけど

🙂
    ええと?
    なぜ「紹介所のあまり好感の持てなくなった男性」か「職場の好意があるかどうかはっきりしない男性」の二者択一なんですか? 好感が持てないならそちらはお断りして新しい紹介を待ち、職場の彼には友達としてでも近付いてみる方向でいいんじゃないの? どちらとも恋愛関係にもなってないのに、何を悩んでいらっしゃるのだろうと不思議です・・・。

念のため

🙂
    ええと?
    打算はやめましょうね。 どのみちどんなに好きな人と結婚しても、自分のため家族のため損得を考え、感情を抑えて我慢しなければならない場面が山のようにあるんです。 せめて恋愛・結婚は自分の心に素直になりませんか?

トピ主です2

🐱
    真央
    皆さん、たくさんのレスありがとうございます! 改めて、自分の思いで周りを振り回してる事に反省しました。 (一つ補足・・・私は結婚相談所を既に退会しています) 私が悩んでいたのは、すごく好きというほどでもないけど、自分との結婚を前向きに考えてくれる彼がいる。その人との生活にかなり不安があったとしても、私が頑張ってやっていくべきなのか、、、という所だったんです。 私の本音は「この人とだったら何でも乗り越えられる!」って思えるほど好きでないと踏み切れなかったのです。だけどそんな相手が現実に現れ、結婚に至ることができるか不安なんです。 ええと?さん>自分の心に素直に。というのが、情けないことに自分で分からなくなっているんです。私は彼の事が好きだけど、打算(生活が不安定)でイヤになっているのか。それとも、彼と苦労を共にする覚悟があるほど彼を好きではないのに、独りになるのが寂くて一緒にいたのか。。。 お断りの返事をして以来、3日ほど経ちますが、今は職場の人のことより彼のことを考えてしまっています。ほんと、身勝手で感情的で自己嫌悪になっています。

その彼とは悩まなくても、もう終ったんでしょ?

🙂
    このり
    むしろ数ヶ月、とても楽しかったし、感謝してる」って。 もう、終ってるじゃないですか。かった・・・って過去形ですよね。 そんな好きでもなかった人の事にウダウダ考えても仕方ないですよ。 次いきましょうよ。 職場の彼にアタックすればいいだけじゃないのですか?

焦る気持ちは分かるけど

😨
    夕子
    紹介所の相手か、職場の彼か、の二者択一だったら 婚期を逃したくないから思ってくれる相手か、 婚期を逃してもいいけど好きな相手か、 のどちらかになるのでは?

あせらずに・・・

🐱
    める
    >気持ちの上では、職場の彼が好きなのですが それならば、ダメもとできちんと返事を聞いてみては?一生後悔するより良いでしょう。メールが来ない時点で望み薄と言う気がしますが、付き合えるかどうかだけでもはっきりさせてダメならすっぱり諦めて次に行きましょう。うじうじ悩んでても仕方ありません。 >思ってくれる人を振って、婚期を逃さないか不安です。 それはトピ主さん側の都合であって、職場の彼には関係ないことだと思います。 自分が大好きな人と(相手の気持ちを無視して)今すぐ結婚したいだなんて独りよがりですよね?恋愛結婚なんてそんなに簡単に決まる物ではありません。 まずお付き合いして、結婚の意志が固まったらプロポーズ。それまでに何年かかかるのが普通でしょう。 それを考えるととりあえず今は片思いの相手かお見合いの相手かどちらか一人としかお付き合いは出来ませんよね。 そんな貴方にぴったりの言葉を送ります 「二兎を追う物は一兎をも得ず」 私は想い想われる人との結婚がよいと思います。(多少の温度差は仕方ないですが) あせらず頑張ってください。

自分が好きだと思える人!!

さくらさくこ
     トピ主さんのお話を伺っていると、「結婚相談所で知り合った彼への愛情」が、全然感じられません。 トピ主さんの年齢がわからないのですが、どうしてそんなに「あせる」のでしょうか?  せっかく職場で気になる人がいるなら、もっとアタックしましょうよ。  人それぞれかと思いますが、私は「自分が好きだと思える人」と結婚したいと思っていました。 もうすぐ結婚して、10周年ですが。  結婚生活は、長いし、「現実」です。相手に対して「思いやりがもてるか」「自分が相手のためにいろいろしてあげたいと思うか」 と言う気持ちがないと、つらいですよ。

紹介所の彼は保険・・・?

🐷
    スイート
    >お断りの返事をして以来、3日ほど経ちますが、今は職場の人のことより彼のことを考えてしまっています。ほんと、身勝手で感情的で自己嫌悪になっています。 職場の彼とは進展しないから振った紹介所の男性のことが惜しくなってきたということでしょうか? 好きな人と結婚したいけど、婚期逃すのが怖いから紹介所の彼はキープしていたいとか。 相手の立場になって考えてください。 やっぱり撤回なんて失礼なことはくれぐれもなさらないように。

トピ主です3

🐱
    真央
    皆さんレスありがとうございます。 確かに紹介所の彼とは、もう終わったことですよね。 最後にメールしてから、周りの友達に話してるうちに、余韻からも冷めてきました。 きっと彼も次の紹介の女の人と会っていることだと思いますし。 今回の職場の彼の件は、焦りと紹介所の彼から逃避する為に衝動的にとってしまった行動の気もしますし。 いつまでも未練残してないで、次の人を探そうと前向きになってきました。

難しいですね

🙂
    ええと?
    トピ主さんは彼にお断りをし、相談所も退会されているんですね。前回は失礼なレスをしてごめんなさい。 不安はわかります。恋愛と結婚は別であってもいいと思います。でも少なくとも「ここが嫌」と言い切れる人とは幸せになれないですよ。 トピ主さんは「彼の視野の狭さが嫌」と言われています。悩まれていたのは「それを我慢すれば」いい人だし、思ってくれたし・・・ということでは? まず「この人が好き、尊敬出来る」という気持ちがあって、でも生活が・・・という悩みではないですよね。 それは正直、気の毒だなと思います。彼もそうだし、トピ主さんも。 私は「尊敬出来るかどうか」が第一、収入、学歴、同居の有無などの諸条件はその後に考えることだと思っています。実際そういう結婚をして幸せです。 それは人それぞれなので、まず収入という人がいてもいいと思います。収入があるから尊敬出来るということもあるだろうし。でもきっとすべてを満足させる人を見付けるのは難しいでしょうね。相手にないものは自分が補うという気持ちも必要でしょう。 トピ主さんにとって何が一番大事なのか、よく考えて今後の方針を決めてみては?

トピ主です4

🐱
    真央
    ええと?さん>私の悩みの真である所を読み取っていただき、ありがとうございます。 彼に対して尊敬できなかった所は「人の事を馬鹿にする発言が目立つ」(しかも仕事上ではお客様である相手に対して。)あと、「男の人にあって欲しい生きていく力が乏しい」「大人として甘い」(親に生活費を1、2万円しか出しておらず、何もかもしてもらっているのに愚痴る)所でした。 良い所は「人によく合わせる所」、「物事を冷静に考える所」「思いやりがある所」でした。 彼の嫌な所は私が直してあげれば(といったら傲慢ですが)と思った事もありますが、そこまでの愛情がなかったのかも。嫌な所は直せたとしても、彼の社会で生きてく力が限りなく弱いという不安が増していった。 結婚を考える条件は、やはり「生活を安定させられる力を持った相手」と、「どんな時でも二人なら大丈夫と思える相手」だったと気付きました。 今、ここで皆さんと意見していく中で、私はやはり彼と一緒に生きていくのが難しかったのだと再確認できました。本当に勉強になりました。感謝しています。