詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「いじめ」は司直にゆだねる

レス9
    (トピ主0
    💢
    いじめには毅然と
    話題
     「いじめ」は他人の権利の侵害です。他人の権利の侵害をおこなった場合には、成人ならば、刑事訴訟法で厳しく裁かれます。例え中学生であろうとも、他人の権利の侵害をした場合には、司直にゆだねる。  学校は「まぁ、いじめだから」と甘いことを言っているから、いつまでたったもなくならない。毅然と対処する事が必要である。  学校は被害者への気配りや心遣い以上に、加害者への配慮、気遣いが大きすぎる。そして「まぁ、まぁ、いじめだから」と不問にすることが多い。それは学校の弱腰として、加害者にうつる。だから同じ事をくり返し、より陰湿になっていく。  学校は毅然と警察へ通報し、対処する。そして自分たちのしたことの重大性を認識させる。    筆者が行ったアメリカの学校では、学校の裁量で生徒に懲戒を加えられるのは「5日間」まででした。それ以上ならば、判事が学校へ出向き、きちんと判決をくだします。もちろん弁護士も立ち会います。そうやって「法」とは何かを学習させることも必要ではないでしょうか。そうすれば成人しても順法精神が養われる。 

ランキング

レス

賛成!

しろがね
    わたしも学校の弱腰、事なかれ主義に疑問をもってます。 先日も学校でいじめを強要されて同じマンションの子に怪我させてしまい、思いつめて自殺した子がいましたよね、 あれも相手に骨折までさせておいて親を呼んで謝らせて・・って流れだと新聞で読みました。その後どうなったのでしょう? もし、自分の子がそんな怪我させられたり、お金を巻き上げられたりしたら速攻で警察と弁護士立てて徹底的に戦いますね。(まだ子供いないけど) 「いじめ」っていうレベルじゃすまないこともあるんだって加害者の子供にも親にも思い知らせないといけないと思います。

素晴しい法律でも扱うのは人間だから厳しい

🙂
    当面は神頼み
    本当はトピ主さんに大賛成。徹底的にやって欲しい。 でも残念ながら、裁く立場の人間さえ危ういのが実情だと思う。 大人の世界にだっていじめがある。 職場イジメにママ友イジメ、老人ホームでも虐待がある。 司法の世界だって例外じゃないと思う。 元イジメっ子、現イジメっ子が判事、検事、弁護士の中にいないと断言できるだろうか? 加害経験が多い者ほど加害者に対して甘くなるのは自然だ。 それが絶対に判決に影響しないといえるだろうか? 大人の場合は複雑な利害関係もからむ。 イジメっ子が社会的に力を持った親の子だったとしたらどうなるだろう。 抜き差しならない状態に陥ったとき、自分の地位に影響がでるのを恐れ、 機関に圧力をかけ被害者を逆に加害者にしたてあげ、 一家もろとも口封じのために世帯主の仕事を奪うなど社会的に抹殺するケースもでかねないと思う。 マスコミが悪行をかぎつけ暴く可能性はあっても相当被害者がダメージを受けた後でなければ売れる記事にはならない。 学校がダメなら警察、法律と考えたいのは私も同じしかし以上の理由から大手を振って賛同できないのが非常に悔しい。

トピ主に賛成はしますが…

🐤
    たっく
    たぶん日本では定着しないでしょう。 日本人は比較的「性善説」を信じている人種なので加害者に甘くなってしまうし、 それに裁判に時間とお金がかかりすぎる。 それに今の時代、学校が裁判で訴えられたら学校に新入生が集まらなくなり、 やがて学校教育自体が崩壊してしまう気がします。 それと、イジメの責任は学校にあるのですか? みなさんも経験済みだと思いますが、イジメって先生が気づかないケースのほうが多いですよね。 なのに最近は全部学校のせいですよね。 自分はイジメに関係した子供の親が1番悪いと思っています。 加害者の子の親はもちろんですが、被害者の子の親にも責任があると思います。 ちゃんと子供とコミュニケーションをとっていても、変化に気づかないのですか? 今は小中学校でも転校できるのに、それすら知らない保護者が多いみたいだし。 給食費も勘違いしてるみたいですし。 そもそも義務教育ってのは国側の義務ではなく、親が子供に教育を施す義務だと思いましたが。 しがない高校生がこんな生意気でキツイこと言ってすみません。

裁判を持ち出すより大事な何か

😨
    たらら
    今の日本社会そのものが、いじめ体質になっているような気がしてならない今日この頃です。それは主に、テレビを見てて感じます。ニュースを扱う民放の番組なんかでも、いじめのような執拗さが表れていてとっても嫌な思いをします。事実を問いつめようとする姿勢が、何故かいじめる立場に見えてしまうんです。こんな世の中だもの、いじめはなくならないよ、って悲しくなります。法を振り回して「正義」を語っているつもりが、加害者になっていたアメリカ政府を思えば、何もかも司法で...というわけには行かないのではないかと、私は思います。なぜなら、根本的に大人が病んでいるから、いじめる子供の心も病んでいるんです。その根本の部分をどのようにして直せるんですか? いじめる子どもが育つ環境、これが何なのか考えることが、裁判を持ち出すより大事なように思います。

根本の問題は?

🐴
    やじろべえ
    まあ難しいところですね。 イジメというのは、それ自体はイジメを行う側が悪いことです。 じゃあそれを罰せばイジメは無くなるのか? そうでもないでしょう。 ちょっと前に耐震偽装が騒がれました。 犯人を罰すれば解決するでしょうか? その背景の問題点を直視せずに。 これと同じことです。 結局、円滑な人間関係が築けないことが下地にあるのです。 良好な人間関係の処理がなされていれば(ちょっとした不満も解決することができれば)イジメは発生しない。 そこを改善せずにイジメは無くすことは出来ません。 そして人間関係というのは相対的なものです。 相性というのもあるでしょう。 イジメをする方とされる方とに分かれる前の段階で、双方にそこまで至らないような処方箋がなされていれば、イジメは起きません。 これは複合的な問題です。 何でも裁判に訴えて根本の問題が解決するのであれば、そもそも訴えるような事態には至らないはずです。 そのあたりを考えてみたいものですね。

おおむね賛成ですね

ぽんた
    根本的な解決にならないとか、背景からどうこうとか…議論をしている間、被害者はいじめられっぱなし、という状況が多すぎませんか? 「いじめ」は大人社会の縮図、そこから考え直さないと…とかは聞き飽きました。そんなところから手をつけ始めようなんて、いったいどんなパラダイスを想定しているのか、と思います。ストレスのない、誰もが仲良くできる善良な社会を、作りたいものだけど、そんなもの存在したことがありますか? 窃盗も婦女暴行も、この世になくなったことなどありません。 だからといって、これをなくすために根本的に世の中のありようを直していきましょう、みんなで考えましょう…というのんきな議論におさめている人などいないでしょう? いじめのない社会…そんなものはおのおの心の中で夢想していればいい。そうじゃない、いじめは絶対に許さない、そのための具体的な方法論なら、話し合う価値があると思うのですが。

「いじめ」は司直にゆだねる

いじめには毅然と
     みなさんの貴重なご意見を頂きました。私はアメリカの例を引き合いに出したのは、何も裁判をしなさいと言うのではなく、それほど毅然とした態度が必要ではないか、と。社会にもいじめがあるからなくならない、と言うことも真実だと思います。でも、それでいいのでしょうか。社会でも、身体的な暴力を受ければ、司直の手にゆだねるではないですか。 今の学校は全くの無法地帯に近くなっています。教師の力だけではどうすることもできなくなっていることも事実なのです。教員には警察のような公権力もなく、ただ生徒から聞いて、「ダメですよ。仲良くしなさい」と言うことぐらいしか指導はできないのです。それではいつまで経ってもいじめはなくならない。  いじめや学校でのことがことが、隠蔽されすぎます。  いじめを受けた人は、警察へ事実を書きとめて、告訴すべきです。下手に学校を通さずに、警察へ、それでもダメなら、検察庁へでも乗り込んで「自分はいじめで不当な扱いをされている」と言うべきです。そうすれば学校も動かざるを得なくなります。教育委員会へ言ったところで、教員をちょっと指導して終わりにしかならないです。  

私も賛成!

🐤
    ビターチョコ
    今日、知り合いから近くの女子高でいじめで子宮破裂・全摘出になった子がいるとの事件を聞きました。 正直恐ろしいと思いました。 私の住んでいるところは、かなり田舎です。 いまどきのいじめは陰険だとは聞きますが、それ以上に暴力的だと思います。高校生でそんな被害にあった子のことを思うと苦しいです。 私も中学生の頃はいじめを受けましたが、直接的な暴力ではありませんでした。いじめは都会も田舎も関係ない、と心底実感しました。 しかし、それとは別にこの事件を表ざたにしないために学校もかなりのお金を支払ったらしいとの話に腹が立ち、かつ不安になりました。 事件として表に出てこない限り加害者は罰を受けない。 被害者の子が何も言いたくないとしても、せめて学校は犯罪として加害者たちを告発すべきなのに。 未成年だからといって罪を軽くするのではなく、自分の犯した罪によって罰が決められるよう心から望みます。

人は見たいものしか目に入らない時もあります

🐴
    やじろべえ
    人間とは面白いもので、すぐに「効果が見えやすい手段だけ」を求めがちです。 そりゃ「許さない!!」といって人を隔離すれば、すぐに効果は現れるでしょう。 感情的にもおさまりがつく(ここが人の目を曇らせる)。 しかしそれで物事が解決し副作用も見逃せる程度なら、とっくに昔の人がやってるでしょうね。 他の動物の間でもイジメはあるそうです。 イジメに関係する個体を隔離すると、またその狭い集団の中でイジメが発生するそうです。 イジメた方は罰されイジメられた方は避難したにも関わらず、相も変わらずその集団にはイジメが存在する。皮肉なものです。 ある国では閉ざされた集団の中に風穴を開けイジメに関する窓口とする地道な方策に取り組んでいるそうです。 残念ながら僕はその番組を一回見ただけで、他に主要なメディアでそれを扱っているところを知りません。 そのやり方をどのようにすれば日本の学校で合うように取り入れられるかって視点は重要だと思うけど、なんたら諮問会議では話題になったのかな? 方策は一つでは万能でなく、複数の手段を併用するからこそ、求めるモノが得られるのだと思いますけどね。