詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この条件で正社員(長文です)

レス5
    (トピ主0
    🐧
    京子
    仕事
    30歳の派遣社員です。 結婚予定の彼が転勤が多いため 融通のきく派遣を続けるつもりでいます。 ただ、できる限り働いていたいのですが 派遣だといつまで仕事があるか不安なので やはり正社員の方が・・・という願望もあります。 今の契約がじき終了なので 次を探していたところ、 以前の派遣先が 「事務員が辞めるから、かわりに社員にならないか」 と声をかけて下さいました。 ありがたい話なのですが、 手取り14万でボーナスなし。 産休などの制度もありません。 (社則はどうかわかりませんが、 古い体質の会社なので、実質は女性は子供ができたら辞めてます) 正社員のメリットとは 1身分が保障されている 2ボーナスがある 3責任ある仕事を任せてもらえる などだと思いますが、この会社だとそれがほとんど見込めないですよね。 せっかくの機会だからありがたく受けようか、 他で正社員になるのは厳しいだろうし・・・と思う反面、 この条件なら多少不安定でも派遣の方がいいかも、という気も。 皆様はどう思われますか? ご意見いただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

私ならお断り

🐶
    原始人
    >手取り14万でボーナスなし ??? 冗談でしょ? そんな安い給料で やってられませんよね。 私ならお断り。

矛盾してる?

🐱
    ミント
    >結婚予定の彼が転勤が多いため >融通のきく派遣を続けるつもりでいます。 彼の転勤について行こうと思ってる。 >派遣だといつまで仕事があるか不安なので >やはり正社員の方が・・・という願望もあります。 一人残って正社員として仕事を続ける(転勤のたびに正社員に就こうとは思ってないですよね)つもり。 さて、どっちなのでしょう? 福利厚生が充実してるとか、退職金がずば抜けてたくさん貰えるとか無い限り、紹介された仕事にメリットは無いように感じます。トピ主さんの年齢が分からないので何とも言えませんが、もっと良い条件で見つかると思います。 正社員のメリットで挙げている、1番と3番は意味不明です。 派遣社員でも身分が保障されないことはないし、責任のある仕事を任せてもらっているし、責任を持って仕事に当たっています。 私は、正社員のメリットはボーナスと退職金とクビを切られる心配が無い事かな~と思ってます(ちょっと偏見が入ってますね)。

やってみたら?

とまと
    最近では、正社員、契約社員、派遣社員の区別が、どんどんあいまいになってきているみたいですね。 それでも、私の意見は「やってみたら?」です。 申し訳ありませんが、世の中は「派遣社員」は、「派遣の女の子」あるいは「お助け人材」「使いすて」というイメージがまだ強く、正社員にくらべて格下と思われています。 トピ主さんはまだ30代。これからどういう人生が待っているかわかりません。将来、本気で働きたいと思う事があるかもしれない。 そんなときに、履歴書に「派遣社員」の経験しかないのと、「派遣先から見込まれて、正社員になった」という履歴があるのでは、キャリアとして天と地の差があります。 申し訳ありませんが、上にいる人間に下は見えても、下にいる人間には上は見えにくいです。派遣友達の意見よりも、正社員をしている友達の意見をよく聞いてください。 別に正社員だって、結婚や夫の都合で、いつでも辞められますよ。 たとえ1年、2年でも、正社員になることをおすすめします。

これは安いのか?

😀
    おなじ世代 
    トピ主様こんにちは。 30歳 14万、ボーナスなしが安いか高いか それはですねぇ。下記項目が判らないの判断できません。 会社規模    上場、非上場、社員数 本社所在地   東京本社より地方は基本給が安い 業界      金融関係は平均給与が高い:例ですが。 あと最後に仕事内容 要はあなたのスキルに支払われる対価です。 専門職などは一般事務職より高いでしょう。 これらをすべて考慮した上で、安いか高いかです。 リクルート○○ブリック(転職斡旋)などで自分の評価額を聞いてから 受ける、受けないと決めるのが良いかと思います。

生活保護と比較してどう?

🐤
    オチュレメ
    手取り14万でボーナスなし 現在お住まいの自治体にもよりますが・・・・ 関東地区なら 全く働かない(働けない?)生活保護需給者でも それ位か それ以上貰えます。 既婚者でも 夫の年収が300万以下の場合 ひとり親家庭になり 生活保護と母子加算を含めると年収270万位に なるため偽装離婚するケースも・・・・・・ ワーキングプーアの典型的な事例ですね。