詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場を変えようか・・・。

レス7
    (トピ主1
    🐧
    初音
    仕事
    新卒で今の会社に入社して3月で3年が経ちます。会社は世間では有名な企業で、給与も良いほうだと思います。 実務能力というよりも目立つキャラクターの人が評価される会社です。寡黙な私は職場が合わないのか、 と思い悩むことが多かったですが、せめて3年のキャリアを築こうと 思ってきました。 今の部署は3つ目の部署です。それまでの部署では、上司とのそりも合わず、自分も扱いづらい存在のため、 自分では部署を飛ばされたと思っています。 特に会社で必要とされてもいない、 辞めてしまおうと思うことが多くなりました。 しかし、心残りがあります。今の会社は企業ブランドがあり、給料も高いことから 他の会社に実際に転職しようと、気持ちを切り替えできません。 というか、自分がこれからどうしたらよいのか分からなくなってしまいました。 入社して、有給を使うこともほとんどなく真面目に出勤してきましたが、今日はお休みして 書き込みしている次第です。

ランキング

レス

「転職先」が、あるのですか?

丑寅の局
    「今いる職場を辞める」というのは、トピ主次第で、いつでも可能です。 しかし、 「別の会社が、雇ってくれる」かどうかは、相手の会社次第で決まるものですよ。 >せめて3年のキャリアを築こうと思ってきました。 新卒から3年。部署異動が3回。 そこで得た「キャリア」を、職務経歴書にまとめてみましたか? それを読んで、「これなら、どの会社でも欲しがられる人材だ」と、思いましたか? 面接の時に、「有名企業を辞めて、我が社に勤めようと思った理由」を訊かれて、自信を持って答えられますか? 一旦、正職員として雇ってしまった場合は、 「ソリが合わない」「扱いづらい」というだけでは解雇を出来ないので、雇い続けますが、 「良い人材が欲しい」と、求人を募集している会社は、 「ただ漫然と出勤しているだけで、会社に何の貢献もしそうにない」 と見える人を、雇ったりはしませんよ。 「転職なんて、簡単だったわ」と言っていた人が、 試用期間で終了となって、 「こんな筈じゃなかったのに」と後悔する姿を、何度か見たことがあります。 本当に、「転職は慎重に」行いましょう。

毎日楽しくないの?

😀
    ナツ
    新しい部署になったそうですが、仕事はどうですか? 問題なくこなせているのなら続けた方がいいのでは無いでしょうか? 名のある会社で仕事がこなせて御給料が良い。それでいいじゃないですか!続けましょうよ!! 初音さんは今の仕事が楽しいとか、やりがいがあると思いますか? もし仕事がつまらないと思うならプライベートで楽しみを見つけましょう。仕事は出来ているんです。有給も使ってみましょう。生活の中に楽しみがあると仕事も頑張れるものですよ。 どうしても仕事内容・人間関係が気に入らないなら転職もいいと思います。過度のストレスは病気になります。 仕事と休日はきっちり区切って、気分転換してみましょう!

割り切っちゃえば?

🐤
    茉莉
    企業ブランドがあって給与もいい。 それなら「自分はこれがやりたい!」という何かが見つかるまで 割り切って今の会社に残ってはどうでしょう? どうしようどうしようと思いながらただ何となく居るだけでは正直しんどいでしょうから、 自分は今このブランドと給与のためにここに居るんだ、って割り切るんです。 ちなみに、ブランド性のある企業から必要とされる社員なんて、ほんの一握りです。 貴方の周りの人だって必要だとは思われてないと思います。(辛口でごめんなさい) だから、頂く給料の分自分のやるべきことをやる。 いまはそれで十分だと思いますよ。

仕事?それとも企業ブランド?

🐤
    てっちゃん
    はじめまして。30代後半(夫・子供あり)でフルタイムで仕事をしています。以前勤めていた会社は、今よりも倍近く給料が良かったのですが10年近く居心地が悪い思いをしながら働いていました。会社の雰囲気が自分に合わなかったんですね。今は自宅の近くで安月給だけど、自分を必要としてくれている人達がいるのでまあいいかと思って働いています(笑)自分は必要とされていないのでは?と思いながら働くのってつらくないですか? 私は企業ブランドよりも、仕事のやりがいの有無のほうが大切だと思いますが。転職するなら若いうちにしたほうがいいですよ。

お気持ちわかります

🙂
    猫娘
    私の職場も面白くて目立つ人がもてはやされます。 そんな人を見てると、自分はコミュニケーション能力がないな~と落ち込むこともあります。 ただ、トピ主さんと違うのは「扱いづらい」とは思われてないと思います。 私が心がけていることは「元気に挨拶」「自分から声かけ」「何事も丁寧に」「笑顔」の4つです。 目立つ人は評価しやすいんです。目立たない人は評価しにくいけど、見てる人は見てるって最近気づきました。 「あの子は控えめだけど、挨拶をちゃんとするし、仕事が丁寧だ」って評価になったら素敵ですよね。 トピ主さんなら出来ると思いますよ。 あと、有給使って休んでもいいじゃないですか。 疲れてるときはゆっくり休んだ方がいいです。せっかく休んだのだからこの悩みから離れてのんびりしてください。 応援しています!

まじめ実直というキャラを立てる。

🎂
    にゃんこ
    初めまして。 建前的には大企業で安定していて プライドは満たせる会社。 でも、本音ではどうやら会社の社風に合わない。辞めたくても 辞めて今程度の会社は他に見つかりそうにない。 ところで、内舘牧子氏ご存じですか。 三菱重工業にOLとしてお勤めで 転職するために27社ぐらい受けたが 転職できず、いろいろあってシナリオライターに なった人です。 そういうあがきは大事だと思います。 今、会社に残るもあり、転職も有りと思います。 でも、そこはあがかないと。 修業と思って腹くくることも必要だと思います。 まじめ実直キャラもいいキャラだと思います。 それが受け入れられないなら辞めるのも 手かも。 でも、何でも屋だったら転職は出来ないので 何を自分がしたいのか考える必要は ありますよ。 では。

ありがとうございました。

🐧
    初音
    レスいただきました皆様、ありがとうございました。 もう少しじっくり考えてみようと思います。 転職も慎重に行いたいと思います。 今週末、自宅でゆっくり過ごして来週からまた新たに 気持ちを切り替えて出勤したいと思います。 ありがとうございました。